flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

期待・・・!

Category山野草
昨日は暑かった・・・

冷え性だから寒いのダメ~とぬかしながら、暑いのもダメ~な根性なしのままこっちです

本当に、すぐ頭痛くなってダウン。。

昨日は咳がひどくなってきた娘を、自転車で病院に連れていったんですが、混むのを見込んで早めに行ったのです。

おかげで順番は早くとれたものの、診療時間までにはあと1時間半。。

病院にいるとインフルをもらいそうなので、ちょっと離れたHCで時間つぶし。

家に帰る頃には私が疲れきってました~(おばか

でも、この暑さと夜半の雨に、植物たちは急成長!

0320ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマです。

0320ショウジョウバカマ2
山野草なんですが、条件があったところでは丈夫みたい。
我が家を気に入ってくれて毎年咲いてくれます。

0320ショウジョウバカマ3
雨のしずくがついて、本当にきれい
蕾が見えるともう色が付いてまして、伸びてきたらあっという間です。
花期はとても短いです。
母の好きな、母が持ってきた花ですが、いつも最盛期は見られません

今年はブログで見てくれるかしら。。


シュンランの花首が伸びてきました。
0320シュンラン朱舜酔
中国シュンラン『朱舜酔』
魅惑の東洋の香り。。
晴れの日はいつも楽しんでいます


花数18個のシュンラン
0320シュンラン
花茎が伸びたらもうちょっと花が目立つかと・・・駄目ですね。

0320シュンラン2

0320シュンラン4
ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう
ひどいありさま
シュンランにお詳しい方が見たら怒られそうです。
これは、やはり株分けしなきゃかな?

0320シュンラン5

0320シュンランの鉢のクレマ
シュンランに同居している何かのクレマチス。
ひょろりと花を避けて伸びています。


そして、今日は私の中で大ニュースが・・・!

0320シラネアオイ
シラネアオイの新芽です。これも母が大好きな花。
毎年葉っぱは出てくるものの、花が咲いたことはありませんでした。

0320シラネアオイ2
これ・・・!!
なにかピンク色のものを抱えていませんか?!

0320シラネアオイ3
こちらも!
こちらは白いものが見えます。

0320シラネアオイ4
咲くのかな?咲いてくれるのかな??
ブログを始めてからこんなに嬉しいことがたくさん

お花の可憐さ。園芸の楽しさを改めて感じています


- 6 Comments

くさ  

こんばんは

家族が病気になると
お母さんは 大変よね!!
ままこっちさん 
暑いのが苦手なのは私も同じです。
頭痛は 気圧のせいなのかなあ~
よくそういうのなります。

今日はまだ 涼しいくらいでした。
また ストーブ復活していますよ。

花が 全てを元気にしてくれたようですね。毎日が発見の日々・・
本当に 嬉しそうで私も嬉しくなっちゃいました。

シラネアオイ ・・実家でも 育てていたのですが・これは むずかしくって
夏にやられちゃうんですが 
薄青紫の お花でした。
ままこっちさんのところでは 何色かな?

もうちょっと咲かないとわかりませんね。^^;

ショウジョウバカマは 線香花火のようですね。 

2009/03/20 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんばんは~。

くささんも、頭痛あります?v-388つらいですよね~。
私は片頭痛が多くて。。
暑すぎたり、最近では夏に眩しすぎたりすると、よくやられますv-356
肩こりも原因の一つかなあ。。

シラネアオイ、ご存じでしたか。
我が家のは、母がポット苗で持ち込んだのですが、3年目くらいだと思います。
はじめは花つきだったらしいのですが、うちに来た時は花は終わっていて、昨年は葉だけが出て・・・。本当に初めてです。花を見るのは・・・!i-237

こちらは今日も暑かったですよ。
でも夕方には寒さ復活!でした。
体がついていけませんv-356

2009/03/20 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ご心配頂き、又、お気遣い頂いてどうも有難うございました。
お陰様で体はピンシャンしています。
まだ少し鼻の奥が変ですが、大分よくなりました。

ショウジョウバカマにお花がいっぱいついていますね。
前にお花つきを二度も頂いたのですが、すぐに枯らしてしまいました。
その頃は山野草のお花のことよく知らなかったです。

ママコッチさん、凄いですね。
シュンランもどうしたら、こんなに沢山お花がつくのでしょう。
来年は私もお花いっぱいにしたいです。

それとシラネアオイは昔、一度だけ買ったことがあります。
でもお花も見ないうちに、枯らしました。
色々と手を出して失敗しているんですよ。

お母様と共通の趣味があっていいですね。
持ってきて下さったお花が咲いたら、とっても喜ばれるでしょうね。

それからリンクをさせて下さいね。
よろしくお願いします。


2009/03/21 (Sat) 18:24 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさん、お帰りなさい!v-308まだ本調子ではないはずなのに、遊びにきて頂いて恐縮ですv-356
昨年の暮れから痛みがあったとおっしゃられていましたよね。。
相当お辛かったのではなかったですか?それなのに、ベルちゃんの事もお花の事も面倒みられて、確定申告もしっかりなさって、すごいな~って思いましたv-356

私は全然すごくないですv-402
たぶんブログを始めたので、園芸の神様がちょっとネタをくれてるんです。i-229
シュンランは、4日に1度の水やりをして、雨に当てないようにしていただけです。
あんまりお花がついたので、逆に心配しています。。

本当に!いつの間にか母の好きな花を私も好きになりました。
昔は山野草なんて、地味に思っていました。
今では母に見せてあげたいと言いながら、実は自分の楽しみになっています♪

それと、リンク・・・して頂けるなんて、光栄~~~v-356
・・・ありがとうございます。
よろしくお願いいたしますv-356



2009/03/22 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっちのお友達  

こんにちは!

ままこっちさん

丈くんのv-258v-216で、みんなで拝見しましたi-84i-189
素敵なブログですねv-354
昨日はカタクリを見てきたよv-278
またお会いしたいですねv-238
お体お大事に~e-263

2009/03/22 (Sun) 13:28 | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

あらあら。
親戚の皆さんですね?
びっくりしましたよー。。
母が教えたのですね?

丈ちゃんv-205元気でしたか?
カタクリの群落を見たのですね。
私は咲いているカタクリを見たことが1度もないのです。
家のが咲いたらいいのだけど。。でも自生地で見るのが一番素晴らしいのでしょうね。国立公園なども行ってみたいです。
皆さんご無沙汰してますけど、私はこんな感じで過ごしていますv-290
また機会があったらのぞいてみてくださいね!

2009/03/22 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

