flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

家族旅行。

Categoryその他
暑いですねー。。

今日はむすめっちの病院へ行ってきました。

毎週土曜日は整形外科。月・金は耳鼻科。本当は歯医者も行かなくっちゃー。

耳鼻科は近いし、長男は自分で自転車に乗るので、まあ楽です。(昼に予約に行くので二回行かなくちゃだけど)

でも整形外科は駅の方で、娘(23Kある)を乗せて自転車漕ぐので重労働です

アップダウンの多い我が町…。ああ~。ちょっとはやせないかしら~^^(足が太くなるだけかも・汗)


肝心のむすめっちの手首は、順調だそうです♪

あと1週間はギブスをして、経過が良ければ包帯だけになるそうです。


骨折&中耳炎ですが、以前から予定していた旅行に行って来ました♪

主人の両親が言いだしっぺで会津→松島。25~27日、二泊三日です^^

0725鶴ヶ城

会津の鶴ヶ城~。

実は私は学生の頃、ここに来たかったのです~。

テレビで見た白虎隊のドラマで幕末にハマったんですよね~。

実家には未だ、幕末の本がたくさんあるはずです。。

あー、今流行の龍馬さんには詳しくなかったなー。

だけど鶴ヶ城天守閣は改装?中でした。残念だったけど、綺麗になるみたいです。

0725火縄銃

中は色々展示されています。昔見たら詳しかったな~。もう忘れちゃったです。

火縄銃がありました。撃ってるのは私で撃たれそうなのはむすめっち♪

0725シャチホコ

改装してるんでその代わりに…ではないのでしょうけど、シャチホコを特別展示していました。

0725シャチホコ2

目がダイヤなんだって~ウッホッホ~

0725白虎隊

飯盛山にも行きました。白虎隊 士中二番隊が自刃したところです。。

隊士の像の見つめる方向にお城があります。

7025白虎隊

丸で囲ったのがお城。。改装中なもんで、台形の…城だかなんだかわからんですねー^^;

今で言ったら私は子供たちに「戦争すんな。命を大事に!」と教えますが、戊辰戦争の会津藩にはやはり感動します…。
会津の人は、まじめでまじめでまじめだったんです。

藩主がまた、美しいほどまじめでしたねー。

でも、やっぱり若い人の命を散らしてはいけませんね…。

母になった今だから、そう思いますけど…。

でも、あの時代って、佐幕派も勤王派も、日本のために頑張ったんだねー。

今の政治家さんとは…ブツブツ

0725ホテル

会津でチョイスしたホテルはステキでした^^

だけど、ばあさんと子供らよ。「眺めが鬼怒川と一緒だー」というな。(なんかどっちにも失礼^^;)

0725チョコタワー

晩ご飯はバイキングでしたが、子供のテンションを上げる「チョコタワー」

流れるチョコにフルーツなどを絡めて食べるんですよー。




…な、なんだか予想より長くなってしまった(汗)

二・三日目は別記事にします。。

自分の日記代わりなので、無理にコメントなさらないでいいですよー。

6 Comments

ベルママ  

あらっ楽しそう~♪

お出かけ良かったですね~。
改装中、チョット残念だけど、楽しかったですね。

ままこっちちゃん、チラッと見える姿、凄くスマートさんですよ。
ももが・・・ぜんぜ~ん細くて羨ましいです。

私が結婚したばかりの頃、義母がよく白虎隊の話しをしてくれました。
義母は浅草生まれですが、そのお母さんは会津出身なんです。
なんか白虎隊にゆかりがあるような事、よく話してましたが忘れちゃいました。
悪嫁です。

シャチホコのダイヤって、いつだか新聞に載っていたけど、そこのかな~。
工事会社が景気のいい時に寄付したとかなんとか・・・
凄い金額だったような気がします。

チョコレートのタワーって凄いですね。
おいしそう。

2010/07/31 (Sat) 21:16 | REPLY |   

yuyu  

学生時代に友人と旅行しましたよ^^
9代会津藩主松平容保の写真が飾ってあって、かっこいいなぁ。と思ってました。その頃入っていたサークルの部長に似てたし。悲劇の歴史は結婚後学びました^^;;
いいなぁ~チョコタワー!!

2010/07/31 (Sat) 21:37 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

忙しくおでかけしてきました~^^

天守閣、見たかったです。でも、改装も必要なのでしょうねー。
若い頃来たかった場所に、ひょんなことでこれて、なんだか感慨深かったです。
それはそれはハマっていたのです。
フフフ…。青春~。

スマート…ゲゲゲ。本当にスマートだったらトリミングしないで載せまする~^^;
腿もそうですが、腹周りがえらいこっちゃです。
仲良しさんのママたちとつまみ合いですv-411

ベルパパさんのおばあさまが会津の方なんですかー。
会津の方は明治政府下ではつらい目に合われたから、今でもお年寄りは戊辰戦争の事をお忘れにならないですよね。
私も主人の遠い親戚の話など、何度聞いても忘れちゃいます。
だれそれが養子とか、入り婿とか、後妻とか、昔の家系の話は難しいですね~。
悪妻だなんて…。きっとベルママさんは、大変なことも黙ってこなしてきた、素晴らしい奥様だと思います。。

シャチホコは、ガラスの仕切りがあって、すごく近くでは見られませんでしたが、ダイヤはそこそこのサイズだと思います。

これでクオリティが高かったら、お値段もさぞかし…v-353

シャチホコ二匹で目玉は4個ですものね~@@

チョコタワー、美味しかったです^^
いつもキャンプで自炊なので、たまには上げ膳据え膳がステキです~。

2010/08/01 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

毎日病院通いお疲れ様です。
皆様早く良くなるといいですね。

ままこっちゃんの旅行日記楽しみにしていました。
とっても素敵な旅行でしたね。
ままこっちゃんが行きたかったところに行けてよかったですね。
おっ・・初ままこっちゃんだ~(感激)
美しい・・痩せている・・
美人さんですね~。・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
チョコタワー・・すごい憧れです。
テレビで見て一度食べてみたいのです。
とってもおいしそうですね。

2010/08/01 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

そう。私も学生時代、行きたかったのよ~。
というか、卒業旅行で行きたかったー。
はて?なんで行けなかったんだっけ??

松平容保さんがすっとでてくる辺り、さすが現役幕女のyuyuさん♪
私、白虎隊を足がかりに?藩主さまのファンでしたの。
今回孝明天皇の詩なども拝見して、本当に感慨深かったです。
その後長州藩とかも興味が行ったので、怒られそうですが…(汗)

もう…、そこは全然見るところが違いますものね。。
会津藩は涙が出るほど綺麗で純粋です。
「ラスト・サムライ」だわよ…。

2010/08/01 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おっ!オーリーちゃんだ~^^

お返事打ってたらオーリーちゃんが来て下さってました^^

病院通いで日々が過ぎています。
その合間を縫って旅行してきました♪

フフフ…昔に行けたらもっと楽しかったんだけどね~。
行ったらいろいろ思いだして、やっぱり楽しかったです。
でも、ご飯が出てくる旅行はいいねえ~i-184
初ままこっち…手、手しか写ってないじゃないのっ。
美人じゃないのよーi-238
きゃ~っ、オーリーちゃんに会えなくなっちゃうv-356
私こそ、ずっと前(コメントする前)にオーリーちゃんの後ろ姿の画像を見たことがあるけど、美人のオーラが出ていたよー^^
チョコタワー、テンション上がるよね~。
派手だけど、これしかデザート作らないでいいから、ホテル側もメリット高いかも~。
お客が勝手にチョコ付けて食べるしねー。

2010/08/01 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment