flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

今日から夏休みです。

Category原種シクラメン
梅雨が明けたら、期待以上の真夏がやってきましたね~(ダラダラ)

あついっ。あついわー。立ちくらみがします。

最近いろいろで、更新が滞っていました。

まあ、頑張ってもお花も少ないし(泣)

先日、ようやく中耳炎が完治したむすめっちですが、やってくれちゃって。。

11日の夜のことです。

ままこっち家の子どもの就寝は9時です。

むすこっちの方は、えらいもので、大体9時に布団に入るとすぐ寝付きます。

ところがむすめっちは寝付きの悪い人で、なにかと理由をつけては階下のリビングに下りてこようとします。

私は長男が寝る前に目薬をささなければいけないので、二階の長男部屋にいました。

階下でダダーンというすごい音がして、娘の泣き声が聞こえました。

一瞬階段から落ちた!と思いましたが、廊下で転んだのだそうで…(汗)

脱ぎっぱなしの靴下を、洗濯機に持っていこうとしたそうな。

そして、転んだ時、廊下と洗面所を隔てているドアに、右手をぶつけたんだそうです。

で、結論としては、手首に近い腕のところが骨折(ひび?)してました

……………。

なんでやねーーん!屋内で、しかもはだしでいるときに、平らなところでなぜ転ぶんじゃーーい!

0721むすめっち

そういう訳で、左手で字が書けるようになりました。(↑現在。)

夏休みの宿題でーす♪

本人、そんなにショゲていませんで、夏休みに入った途端、ネイルアートなんぞしております。

休み前は、学校に送り迎え(荷物が持てないので…)して、ちょっと大変でした。。

卒園して、送り迎えしなくなったから太ったって言いましたが…、したけど太ってますぶー。

0710アサガオ

0710アサガオ2

今年むすめっちが学校で育てた朝顔でーす。

0715パンダ岩桐草

パンダ岩桐草です。

0715パンダ岩桐草2

今のとこ好調。やっぱりなんでも買ったら植え替えた方がいいのかなあ。昨年はびびって植え替えせず、失敗。

あとは冬を越えたらいいのですが…。

0715c.プルプラッセンス

真夏にシクラメンです。原種シクラメン「プルプラッセンス」。今頃から葉の更新、および開花。

0715c.プルプラッセンス2

お上品な香りがします♪

0715T.スカーレット

スカーレットが二粒だけ開花^^

0717ロールケーキ

むすめっちの病院が駅の方にあるので、もったいないので?帰りにデパ地下でスイーツを買ってきて食べました。

二人で服も買っちゃったよーん。

そうしたら家でむすこっちが人知れず耳が痛くなっていた…^^;中耳炎~~~。(数年ぶり)

そして昨日のわたし。。

0720グルグル

プププ…。かねてからの手荒れを皮膚科に診せに行ったら、ぐーるぐるにされたよ~~ん♪

面白いので撮影…。今日はもうぐるぐるはとりました。。だって家事できんもん^^;

そういう訳で、あちこちガタガタのままこっち家です。

0710イトトンボ

最後は大好きなイトトンボさんです^^

今年も遊びに来てくれたのね~。

どっから飛んでくるのかな~♪

18 Comments

ベルママ  

やだ、やだ、やだ~。大変・・・

大変な夏休みになりましたね。
娘さんも息子さんも可哀想・・・
せっかくの夏休みだと言うのにプールには入れないし・・・
娘さんの包帯が痛々しくて可哀想・・・
それにままこっちちゃんも、やっぱり虫とか素手でつぶしたりしたらダメですよ。
続く時は続いちゃうんですね。
私が子育てしている頃もそうでした。
情けなくて悲しくなったりしましたが、厄落とししたと思ってね。
今度はご家族きっと良い事がありますよ。
ままこっち母さん頑張ってね。

青いアサガオやっぱり綺麗ですね。
私の大好きな色です。
我が家も咲きだしました。
載せるから見てね。

パンダ岩桐草、まだ育て方分かりません。
何とか葉っぱが出てきているんだけど、咲くかな~。

このアッチッチの時に原種シクラメンが咲くんですね。へぇ~。
皆さん、お大事にして下さいね。

2010/07/21 (Wed) 20:05 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ほんと暑いですね・・
お嬢様の包帯が痛々しいです。せっかく中耳炎が治ったと思ったら・・
そして息子ちゃまも中耳炎になってしまったのですね・・
ままこっちゃんの包帯も・・嗚呼痛々しいです。
皆様早く良くなるといいですね。
せっかくの夏休みですものね。
スカーレットとってもキレイな色ですね。

スイーツにお洋服・・嬉しいですね。
私もこういうスイーツ大好きです(ヨダレ)

ままこっちゃんちのお花はどれもみんな元気でとっても大切になさっていらっしゃるのだなといつも感じます。
ままこっちゃんちの植物になりたい~

イトトンボさん可愛いですね。
近くでもウチには来たことないです。見てみたいです・・
楽しい夏休みをお過ごしくださいませね。
(ままこっちゃんは大変でしょうけど・・^^;)

2010/07/21 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

くさ  

あっちゃ~

ままこっちゃん

大変だったんだね~

何かあったんだとはお察ししておりましたが

暑い最中に 包帯の親子はお気の毒です。^^;

スカーレットや岩桐草も なんだか寂しそうに見えましたよ。

いやいや そんなマイナス思考ではいけないね。
お花のエネルギーもらって早く回復してくださいね。
私も主婦湿疹があってね ままこっちゃんのすごく気になっていたんだけど。。ゴム手袋は尚更よくないのよね。 綿の手袋してゴム手袋して洗い物や
庭作業してくださいね。

2010/07/21 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

やだ、やだ、本当にやなんです~。
前の更新の時、「今日中耳炎治りましたーi-237」って報告してすぐだったので、ウソーと思いました^^;
心配してくださるベルママさんや皆さんのことも頭をよぎりました。
家の中で転んだくらいで、骨がどうこうなるっていう頭がありませんでした。
お兄ちゃんはひどい転び方ですごいこぶができても、折ったり縫ったりという経験がないんです。
なのに娘ときたら…以前も言ったかもですが、頭は3回縫っているし、今度は骨折です。
そういうのは男の子がやるのにねーとよく言われます(汗)

>厄落とししたと思って…

そうですねー^^
プールは入れないけど、結構生活に困っていないし、息子の中耳炎もなんだかすぐ治りそうな気がします。
私の手あれは大したことないんですよ♪
ちょっと大げさで面白いから載せてみました^^
もしかしたらもっと悪いことがあるのを、この程度でしのいだんじゃないかなんて、都合のいいように考えるくせがあります。

ベルママさん、朝顔咲かせて下さったんですね~!
うちのこの朝顔は小学校の種からなので、幼稚園のよりも平凡な朝顔です。
幼稚園のは綺麗ですよねー。

パンダ岩桐草、冬越しして素晴らしい~。
どうしたら元気に宿根するのでしょうね。。

原シク、夏から咲きだす変わりものです^^
葉は常緑と言われている種類ですが、この時期生え換わるようです。
でもなんだか全然うちでは大きくなってない気が…(汗)
原シク大好きだから、これも上手に育てたいです~。

2010/07/21 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うぅ…。オーリーちゃんもご心配おかけしてごめんなさいv-393
書くとご心配いただいちゃうのでどうしましょうと思ったのですが…、だけどみんな元気なんですよ~。大丈夫です♪

骨折は、私に過失があったらもっと心が苦しかったと思うのですが、きちんと寝室に送ったし、きちんとなにもない廊下だったしで、なんで転んだんじゃという環境だったので、逆にすっきりしています(笑)

このロールケーキはひときれ単位で結構お安く売っているので、駅前に行くとたまーにお土産で買って帰ります♪
○ル○の地下で売ってますのん♪
色んな味があって美味しいです^^

>ままこっちゃんちのお花はどれもみんな元気でとっても大切になさっていらっしゃるのだなといつも感じます。

うそーん。そんなことないのよー。
大切にしても、段々ダメになってしまうのもあります(泣)
環境に合わないものを、なんとかしようという知恵がないのです。
でも、オーリー家産、ベルちゃん印のアップル・ブロッサムは、ずっとずっと大事にしたいです^^

イトトンボ、可愛いし、なんだか綺麗なのよ。
とっても小さくて細いです。
飛び方も「パラパラー」って、儚げです。
マンションの高さまで飛べないかも…ってくらい儚げかも。。
あ、でも実家の団地にはたまーにいたような^^;

いつか見られるといいねー。



2010/07/21 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

トッホホホ~。
包帯親子です♪ブッハッハ~^^

私の包帯の日は診察に行った一日だけだったけど、その日は娘のお迎えはだんなさんに頼みました。(たまたま休みだった)
絶対よその子どもたちに突っ込まれまくると思って…^^;あんまり大げさだから笑っちゃったよー。
皮膚科の先生も「大けがになっちゃったねー」なんて、みんなで苦笑いでした^^

そうそう、意外と元気なのですよん♪
むすめっちも右手が使えなくても、もともと両手利きみたいなとこがあったので、左でご飯を食べる人なんです。
字は右で書かせていたけど、左でも書くのは平気らしい。(下手だけど)

あー、くさちゃんも主婦湿疹ありますかi-238
いつもはだましだまし、治ったり悪化してみたりしてたのに、しばらく治らないので皮膚科に行ってみた。
今、薬塗って、綿手袋してますよ~。

だけど主婦は手に薬塗ってられないよねー。
常に水仕事、って感じで^^;

くさちゃんも大事にしてね~i-80
私と違って働き者だから、心配よ。

2010/07/21 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんみ~

お久しぶりぶり~ぃ♪
フランケン親子殿

ね。ね。あーた、カメラのシャッター。顎で押した!?
あのアングルで両手が写せるって…。
いつも変なところに食いついてごめん

暑い日が続いているようだね。
北海道は涼しいを通り越して肌寒いよ~
熱中症などには気をつけてね。
一家揃って…お大事に
…不死身なのは、ぱぱこっちだけ?(笑)

2010/07/22 (Thu) 20:11 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、ばんわー!

ぶりぶり~ぃ^^

あっはー、やっぱカメラマニアはそこに食いついたあ?v-411
こいつあ種明かしすると、膝に挟んで固定した状態で、自動でシャッター切れるようにして撮ったのだ。
軽いコンデジだからできるわざ??

北海道、肌寒いのぉー?@@
ええー、びっくり。
こっちは行きすぎた暑さでげんなりだよ。

身体なんともないのは今んとこパパだけだけど、それにしても皆元気だぞう^^♪
むすめっちも結構右手稼働してて、「いーの?・汗」と言う感じ^^;
くぅちゃんも大事な夏の季節、身体に気を付けて満喫してね~ん♪

2010/07/22 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

がんばれ~

悪い事って重なるよね~。

でも、このくらいですんでよかった~とポジティブシンキングでね~。

私も肩に今あざができてます…お店で什器の撤去してたら角材が肩に…ア~~っと思ったけど、このくらいですんで良かったと思いました。

でも主婦湿疹ってかわいそうだよね…。
私は肌はメチャクチャ丈夫です。
毎日土いじりしても荒れないし…(手袋無しでも大丈夫)洗剤も漂白剤でも何でも素手で大丈夫です~。

まあ、顔も手も日焼けで真っ黒だけどね。

夏休み頑張ってね~~。

2010/07/22 (Thu) 23:02 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、おはようございます~。

えー!
肩、大丈夫ですか?!
お花屋さんて、女性が多そうなのに結構重い物を運んだりしそうですよね…。
角材なんて、下手したら大怪我してしまいますよね。
痛そうです…。無理なさらないでくださいね…。

そうですね…。でも自分ちのことはポジティブシンキングです^^;
もっとうちどころが悪かったら、もっと大変だったかもしれないし。
だけどこのムスメ、色々前科があって(汗)もしかしてちょっと鈍いのかなー?

あずきママさんはお肌、丈夫なんですか^^
とっても羨ましいです。
以前行きつけのお花屋さんがバイト募集していて、ちょっと自分がなる妄想をしてみたんですが、手荒れがひどいとキツイだろうなーと思いました。
あ、だけど漂白剤は気を付けてくださいねー。
多分私の手荒れは、OL時代のお茶当番で、雑巾を漂白してたのがキッカケのような気がするのです。
その時は手袋が面倒でちゃっちゃと素手でしてたんだけど、たまに荒れるけど平気でした。
仕事やめて結婚して出産後にどんどん悪化しました~。
健康なお肌i-189羨ましいです。大事にしてくださいね~^^

夏休み、まだ始まったばかりです。
病院通って暇がつぶれるってもんです^^
頑張りますよー♪

2010/07/23 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

うう。大変。でも元気で大丈夫そうですね~でも無理されませんように。。

我が家の長男は、終業式の二日前に捻挫。でも部活、一日休んだだけで、別メニュー♪と言いながら、練習に出かけています~^^; 
ものすごい黒いんです。

朝顔が爽やか~~i-237

2010/07/24 (Sat) 09:55 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/25 (Sun) 17:28 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

またまたお返事遅くてごめんなさいv-356

バタバタしながら旅行に行っておりました^^;
以前から予約していたので、色々あったけど行けて良かったあ~~。

お兄ちゃん、捻挫よくなりましたか?
青春ですねー。素敵です^^
旅行のみちみち、子どもたちが昔の野球アニメのDVDを見ていました。
(ほしひゅーまとかじゃなくってよ^^;)
見ながら色んなブログのお友達のことを考えつつ…。
夏は野球の季節ですねー。
素敵なお兄ちゃんに素敵な思い出ができますように。

2010/07/27 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

25日の秘密さま~。

きゃあ~。お返事遅れましたv-356
どうもありがとうございます!!
それと了解いたしました。
毎日暑いですが、お身体お気をつけてくださいませね~^^

2010/07/27 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-291

大変ご無沙汰しておりました。
温かいお言葉、ありがとうございました。

旅行に行けたのですか?大丈夫なようですね。
我が家の息子たちも大変でしたから、何だかひとごとに思えませんよ。
常に保険証を携帯しておりました。
二人とも顔は縫ってありますし、頭から血も吹き出したことありますし...。
次男には女の子を...と哀願されたのですが、「君達ふたりで、ママは寿命が縮まったのだよ。」とつい、冷たい言葉を発してしまったほどです。

ままこっちんはきっと働き者だから手が荒れるんじゃあないでしょうか?大丈夫??
包帯姿が痛々しい...。
出産したりすると体質が変わったりするものね。
お大事にね。
私は冬すごいです。指がひび割れだらけになります。主婦は辛いですね。



2010/07/28 (Wed) 21:30 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

ジョセフィーヌさん、コメありがとうございます。。
気を使わないでも大丈夫ですからね。
十分休んでくださいね。でも、気がまぎれるならいつでも来てくださいね。
私なんか、祖父が亡くなった時、主婦の井戸端会議が違和感がすごくってとても嫌でした。
普通に笑ったりするのが、いいのか悪いのか、楽しい会話がいいのか悪いのか、自分でさっぱりわかりませんでしたよ。
でもジョセフィーヌさんは楽しい時は笑ってくださいね。
どんどんお元気になってほしいです。

骨折でも中耳炎でも、とってもノーテンキな我が家族です。
手荒れもね、ジョセフィーヌさんに働き者なんて言われると、顔から火が出ちゃいますよ^^
やっぱり冬が荒れますよね。
ジョセフィーヌさんちは寒そうだし、水仕事もたくさんでしょうから、とてもつらそうです。

次男クンは妹がほしかったのですか?
女子でも額を割って、後頭部を2回切って、自分で転んで手首を折るような粗暴な子もいるらしいよ、と言ってあげてください(笑)
毎日「走るなー!」と叫んでいます…。

2010/07/28 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

natuki  

悪いことって重なるんですね。

でも娘さんめげてないで良かったわね。
左も字書けるって
凄い特技ですよ。

自宅で骨折といえば
息子が寝ぼけて階段踏み外して
肋骨にひびは行ったことありましたね。
若い時はすぐ骨くっつくので
ベルトで固定しただけで
2週間くらいでなおったかな。
色々ありますがみなさん良い夏休みになりますように。
悪ことはどっかに飛んでけですね。

今度は良いことが沢山舞い込みますよ。(^^♪

2010/07/31 (Sat) 11:37 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんにちは~。

そうなんです。なんとなく5月くらいから、ずっと娘が不調で、体調が良くなったと思ったらの骨折でした~。
信心深い人ならお祓いとかしちゃいそうです^^;
でもやっぱりやる気にならない私は不信心です(笑)


左も字書けるって
凄い特技ですよ。

わ~。ポジティブになります!ありがとうございます♪
元々お箸は左で持つ子なのです。
でも、主人が左利きなので、その真似をしたからなのか、ホントに左が使いやすいのかわからない、両手効きみたいな子なんですよ。
とりあえず、役に立ってよかったです。

息子さんはろっ骨が2週間で治ったんですか?
若いってすごいわー。
娘は1カ月かかるそうです。
11日に折ったので、もう少しですね^^

natukiさん、いつも元気になるコメント、ありがとうございます。
暑い日々が続きますから、natukiさんもお身体に気を付けて~。

2010/07/31 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment