flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ウチョウランですよ。

Category山野草
TOTOROさんのウチョウラン、最後のひと鉢も咲き出しました~。

0630ウチョウラン(TOTOROさん)

後ろに紫の花も見えていますが、比べるとこの子は濃い桃色なのです。

キュート

0630ウチョウラン(TOTOROさん)2

ザ・TOTORO印です。すんごいですね~。室外機の上は別世界です^^

0630ウチョウラン(TOTOROさん)3

0630ウチョウラン(TOTOROさん)4

0630ウチョウラン(TOTOROさん)5

0630ウチョウラン(TOTOROさん)6


0630ウチョウラン(K園)

↑これはK園株。思い出しました。昨年最後に遅れて咲いた花だ。きっと遅咲きなのかなあ?

むすめっちが落としたので、傷んでしまっていますが、ちょっと特徴ある花です。

0630ウチョウラン(夢ちどり)

夢ちどりの株も花数が増えました。これも、昨年買った時より色が濃くて可愛い^^


今日も暑いですね~。

娘はプール、入ったかな~。

8 Comments

くさ  

綺麗だね

人様のを拝見するのはいいなと思います。

赤紫は綺麗v-352
見たことない色ですよ。@@

それにしてもどれも株が元気ですね。
しっかり育てられたという感じがします。
さすがです。。

別世界という言葉 ぴったりでしたね。
本当にそうでした。
綺麗なウチョウランと知り合うきっかけを作ってくださってありがとう~v-415

2010/07/01 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

そうね~^^
私もくさちゃんやベルママさんのを見るのが楽しみです♪
TOTOROさんちのは、さすがに圧巻だね~v-356
単純に量も多いけど、バリエーションの多さにコメしきれないよね。

赤紫…一枚目の濃いピンクのかな?
フクシア系と言って、ちょっと違う感じ。。
女の子カラーですよi-237ホホホホホ~i-184

>それにしてもどれも株が元気ですね。

そう?嬉しいな~^^
今結構日が当たるから、移動しなくちゃダメだろうな~。
花が終わってからが勝負!だもんね~。頑張ろうね~^^

くさちゃんもウチョウランがきっと好きだよね。
ある意味…今は、お父様と関わらないところでウチョウランと出会えて、良かったんだねv-290
そうでなければ育てていなかったかもしれないものね。
(いつかはお父様と語るかもしれないのだし…。)

TOTOROさんに感謝だね~^^

私も感謝だ~。

2010/07/01 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

本当に綺麗だわ・・・
くさちゃんに頂いて、TOTOROさんに頂いて、そしてこうして皆さんのを見せてもらって、あらためて出会いを感謝しています。
だけど、ままこっちちゃん、凄い・・・
何度も言うけど育て上手ですね。
このお花が沢山についている状態、千成瓢箪のようだ・・・
数が違うもの・・・
ますますめげちゃうけど絶対、絶対、ぜった~い頑張る。
去年も終わってから、その株をしっかり残して、それを今年の開花に繋げているのも尊敬です。
最後に咲き出したのも、まだ見た事がない感じで素晴らしいですね。
我が家の最後の一鉢、蕾があるんだけど、なんだかダメぽくなってきた(泣)

2010/07/01 (Thu) 17:08 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

綺麗ですよね~^^

私も感謝です。
ウチョウランをこうしてベルママさんやくさちゃんと育てさせて頂いたことも、皆さんと出会えて仲良くして頂いてることも感謝です。

TOTOROさん方式でミズゴケ植えしたら、沢山蕾が付きました。
私はなんにもしてないです。
多分半日陰みたいな環境が丁度良かったのだと思います。
くさちゃんパパのや自分の球根は、そんなに蕾が付きませんでしたv-356
やっぱり来年の課題です。
ベルママさん、絶対大丈夫ですよ。
いつも試行錯誤して、環境と違うものも上手に育ててらっしゃってすごいです。
私は環境に合わないものは、全然知恵が浮かばなくて、諦めるしかできませんv-390

我が家の夢ちどり(HCの見切り品)は二株出てるんですが、今咲いてない方の蕾は黒くなってきました。
蒸し暑すぎてダメなのかなあ。

来年は、水ゴケですね。

いつか球根が増えたら交換しましょうね~^^

2010/07/01 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

ウチョウラン・・とってもキレイに咲いていますね。。
ベルママさんのところでも書きましたが、私は少し前まで実物を知らなかったのですが、先日実物を見る機会があってあまりの小ささに驚いてしまったのです。
私の中では胡蝶蘭のチョット小さいのを想像していたのです。
そうですよね・・
よ~く考えれば分かる事だったのです。
だってままこっちゃんが室外機の上に置いていると仰っているんですものね^^;

見れば見るほど色々な模様がや形があって驚いています・・
お上品な感じがしますね。

↓薔薇なのですが、ままこっちゃんはユ○ディには行かれますか?
そこに売っていたのです。
お花は咲いてなかったので香りは嗅げませんでした。今度機会があったら嗅いでみますね(*^^)
国バラで出逢えて良かったですね。
↓名無しですいませんでした(汗)

2010/07/01 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

ウチョウラン、長く咲いて小さくて、とっても綺麗なのよ~^^

そうそう!きっとびっくりするよね!
画像だとみんな大きく見えるものね。
私はなんとなく予備知識があったから、大きさは驚かなかったけど、多彩さにびっくりしました。
Kでたっくさん並べて売っていたから@@
小さい2.5号くらいの鉢に5株も入っているのです。
で、私、ものすごく優柔不断なので、綺麗でたくさんあると選べないのです^^;
それで昨年Kのおばさんに選んでもらいました(笑)

ユ〇ディ、知らなかったんですよっ。
それで検索したら、あっちの方だーってわかりました。
何せ近場に〇忠がたくさんあるものだから、HCは間に合っちゃうのです。
もーちょい近くだったら行っちゃうけどなー^^;
フランシスあるなんて、魅力的~。中〇の〇忠も山野草があって面白いけど(安いし)

フフフ^^フランシス、もし機会があったら嗅いでみてねi-80
色も、私の画像だと変な色なので、実物見てみてねーv-356

2010/07/02 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ウチョウラン咲きそろいましたね。
陽に当たってるので葉が立って綺麗ですね。
わが家は軒下なので横向きに寝てしまいます(あはは)

フクシア系、色が個性的ですよね。赤が濃くて綺麗です。蕾の色も綺麗なのが良いですよね。
花は遅咲きで他が満開になる頃咲き出すのでウチョウランとしては長く楽しめます。
ウチョウランは、芋の充実具合や置き場所で多少花色も変化します。長く育てていると、その変化も楽しめて面白いです。

仁王系もしっかり育てて来年は豪華に咲くと良いですね。

さて、花後如何に育てるかで、芋の数が増えたり大きいのが出来たりしますので頑張ってくださいね。
わが家はだいたい12月ごろ地上部が枯れるので取り出して保管します。

2010/07/03 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

ありがとうございます!!
ウチョウラン、みんな元気に咲きましたあv-411
四女のフクシア系は、蕾を見ながらずっと待っていたお嬢さんなので、とっても可愛いです^^

>ウチョウランは、芋の充実具合や置き場所で多少花色も変化します。

そうなのですね。
夢ちどりは昨年HCで、花終わりかけでお安くなっていて、花色もぼんやりとしていたのです。
だけど花数は減ってしまった~v-356

上の傷んだお花はやっぱり仁王系なのでしょうか~。
自分で買ったお花はどれも肥培できていない感じなので、これから頑張らないといけません。。

TOTOROさんは、掘り上げて冷蔵庫保存とおっしゃってましたね。
うちはどうしようかな。。冷蔵庫だと失くしちゃいそうです~v-356

2010/07/04 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment