flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

2番花。

Categoryクレマとバラ
イケメンなシュクメンに、悪い虫が付いています^^;

ハダニです(ムッキーーー)

このクイーン・オブ・スウェーデンも、昨年からハダニが付きます。


0625クイーンオブスウェーデン

2番花の割に、綺麗に咲きましたこれは二つ目です。一つ目の花はスリップスがいっぱい

0630クイーンオブスウェーデン

咲き進んで雨に濡れて…。ちょいちょい雨が降っています、我が地方です。

ハダニは水で吹っ飛ばすとよく聞くのですが、狭いスペースでホースを使うと、隣の家や裏の家に迷惑がかかりそうで、昨日は葉裏のハダニを親指でこすってつぶしていました。

親指の腹がオレンジになりました…うっうっう、ガーデナーは強し(泣)

0625フランシス・デュブルイ

フランシス・デュブルイの蕾が、まあまあいい色で撮れました。

楽しみだなあと思ったら…、

0626フランシス・デュブルイ2

次の日もう、開いていました@@

はやー。

暑いから、すぐ開いてすぐ傷みます。切り花にしよう。。

0626切り花

一緒にささってるクイーンは、スリップスいっぱいの花なので、ちょっと茶色くなっちゃってます。

0630ベティ・コーニング

ベティちゃんも2番花…。いつの間にか咲いていました。

0630不動

不動~。葉がきちゃない

0625PPエレガンス

PPエレガンス。

0625PPエレガンス2

枝数が増えると見事だろうな~。

0630カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル

小さなカンパニュラも2番花が…!

0630原シク プルプラッセンス

原種シクラメン「プルプラッセンス」。

この花は他の原シクが休眠に入った今頃、葉が更新され、花芽もつきます。変わってるでしょ?

0630シャラノキ

ベルママさん、シャラノキです。後ろに見える細かい葉はエゴノキです。

0630シャラ&ハイドランジア

足元にハイドランジアが咲いています。

14 Comments

くさ  

手袋おすすめ

ままこっちゃん

色々咲いてますね。
クイーンさん綺麗ですね。
雨にぬれたクイーンさん 花びらがうすいんですね。透明になって 麗しいv-344

我が家もおそろいなんですよ。
もうすぐ咲いてくれると思います。

。。フランシスは結構蕾~開花が早いよね。
形がいいねえ~ 香もいいし。。
お部屋で楽しまれてるんですね。

ベティさん。。爽やかな色 
不動は相変わらず りっぱですね。
三つあるうちの一番上がまた 綺麗な色と形だわ。
うらやましいですよ。

ちょっと笑ってごめんPPエレガンス!
規則的に並んでるので 可愛く思えました。
可愛いのはままこっちゃんです。v-411

シャラの木は大きくなるでしょう。。我が家は
毎年剪定を思い切りしているのでなかなかお花がみられませんが 
本当にこの壁の色に似合ってる。。
エゴノキも後ろで。。
癒しの空間ですね。

ピンクのハイドランジア わーーいすごく可愛い色
見たことないピンクかも。。
これはご自慢の子ですね。^^b

タイトルにもしましたが
やはり手袋おすすめしますよ。手あれがそれ以上進行しませんように^人^

2010/07/01 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

プププ^^せまーい所で色々と咲いております♪

クイーンは、今年機嫌よくしています。
でも、これからがハダニーの季節だものね…。
よくよく気を付けて、減らしてやらないと…^^;
なんかうどん粉と言いハダニと言い、結構お薬って効かないような気がするのよね。ひどくなってからじゃダメなんでしょうねーv-390

くさちゃんちのクイーンも楽しみだね!
シュートも出てきて元気いっぱい??
ハダニついたけど、基本的には丈夫な薔薇だよね。くさちゃんとこなら元気に育つよねー^^

フランシス、買ってすぐに蕾がぱかーんと咲いたので、びっくりしたの。
バラってゆっくり咲くものだと思ってたから^^;
でも、やっぱりいい形といい香りといい色だよねー♪
秋のお花が楽しみだわ~んv-411

PPエレガンス、やっぱり可愛い?
幼い株だから、蔓一本なんだよね~。
えへへ~。私まで可愛がってくれてありがとうv-398

我が家のシャラはエゴのエゴイズムが強すぎて、負けぎみです。
工務店が植えた時は同じくらいの大きさだったのに、今は完全にエゴ優位です。
癒しの空間に見えるけど、木が2本でいっぱいの、チョー狭いスペースなのよん(汗)
くさちゃんち、アジサイもいっぱいで広そうよ~。羨ましいわ^^うちのピンクのアジサイ、きつきつですよ~。

手袋ねっ!
いつもはしてるの。。だけどダニエルが葉のでこぼこにうまくフィットして隠れているので、つい小回りのきく素手でやったんだよーん^^;

しかし、手荒れダメだなー。
皮膚科にそろそろ行こうと思いますi-230

2010/07/01 (Thu) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

シャラの木のお花と全体像、有難う・・・
名前は知っていたものの、なにせ木のものはサッパリ分からなくて・・・
この暑い時期に白いお花はいいですね。
横向きにさいていますね。
検索したら、夏ツバキとも書かれていました。
ピンクのアジサイとツーショットの写真は白いツバキのようで、な~るほど・・・って思いました。

フランシス・デュブルイもこの暑さだから、あっと言う間に咲いちゃうんですね。
ハダニ、そうそう面倒でも手袋した方がいいですね。
私は使い捨て手袋して水撒きや草取りしています。
それが安くて100枚も入っていて100円なの・・・
100均で買ったんではないんです。
安い用品やさんで見つけたんだけど無くなってきたから、今度沢山買い占めようと思って行ったら売ってなくてガッカリでした。
また探してこなくちゃと思ってます。

2010/07/01 (Thu) 17:33 | REPLY |   

-  

ままこっちゃんちにはカワイイお花がいっぱいですね・・
クイーンとってもキレイな形で咲いていて素敵です・・
ままこっちゃんはご近所さまの事を気にされていらっしゃるのですね~。嗚呼・・なんてお優しいのでしょう。。
私、ベランダーなのにジャージャーと放水しております。
たまにベランダーの下は歩道なので極力気をつけておりますが、たま~に・・イヒヒ。
恐くて覗けませんけど、きっと上を見ているでしょうね・・雨??って。
私・・酷いです。( ´艸`)プププ
フランシス・デュブルイ・・HCで見てままこちゃんを思い出しました。
とっても情熱的な赤ですね。
私の中のままこっちゃんのイメージはとっても淡くてやわらかなお色なのですが、こういうお色も素敵ですね♪

不動さんも素敵です~。
私、シクラメンの夏越しにいつも失敗してしまうのです。今年こそは成功させたいです。
原シクちゃん・・かわいらしいですね。

今日は、主人が夜中の帰宅なのでまたあとでもう一つの記事は遊びに来させていただきます。。


2010/07/01 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

シャラノキは、別名ナツツバキなんですよね~。
知らなかったら本当に椿と思うようなお花です。
でも、葉っぱはあんな照り葉じゃないし、幹も全然違います。
そうだ~。幹が綺麗なんです。ちょっとずつ皮がはがれて、まだら模様になるんです。
今度また画像張りますね。

フランシスは花弁が少ないのだと思います。
開きかけの顔を見たことがありません^^;
いつの間にかぱかーっと開いています。

手袋…そうですよね~v-356
ふと思いつきで害虫退治したり植え替えしたりするので…、そうかと思えば朝顔の種まきで手袋していて、種をくっつけて二粒まいたりしています(汗)

100枚で100円、いいですね~^^
高いともったいないですよね。
私も今使っている使い捨て、もったいなくて金木犀の枝が股になっているところにひっかけておいたりしています^^;
みみっちいですねえv-406

2010/07/01 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

クイーン、まあまあ綺麗に咲いてくれました~♪
昨年は剪定して随分経って、すごーく上の方で咲きました。
きっと冬の剪定が浅かったんだわ~。薔薇は奥が深いね~~(私が下手なだけだ~^^;)

うちは土地が狭いので、隣や裏のおうちとすごく近いです。
一戸建てって、顔が見えるお付き合いだから、気を使ってしまうの~。
また、近所の方がきれい好きでしっかりした人が多いからね~^^;
オーリーちゃんにお水をもらってしまった人…プププ^^
申し訳ないけど、ちょっと隠れて見てみたいね~。

ええー!HCでフランシスが売ってたのぉー!
そういう出会いがなくってなかなかお迎えできなかったのに~。
でも、国バラで安かったから、いいかー^^
香り、嗅いでみた??
ロザリアンさんも絶賛する香りだよ~♪

>とっても情熱的な赤ですね。

うんうん、でも「真っ赤」じゃないんだよね~^^
黒っぽい赤で、やや小さめで、あんまりカッチリ咲かないとこが好きでヤンス^^

シクラメンの夏越し…、ガーデンなシクラメンかしら。。
贈答用シクラメンは難しそうだね~。
ガーデンは、何度か夏越ししてるけど、秋に植え替えしたら腐っちゃった(泣)
私の腕じゃなくって、ラッキーで夏越ししています…i-181
原シクは、ガーデンよりさらに簡単♪
小さいし、強い種類を選べば~i-194

…フフフ^^壷に続いて誘惑したりして~v-356

2010/07/01 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは

クイーン・オブ・スエーデンもフランシスも人気の花ですよね。

ハダニはしつこいね~。
葉水をあげるといいって言うけどお隣と接近してるんだ~

私も時々、道路を歩いてる人に水かけそうになってます。
もっと気をつけなくちゃね…反省です。

ウチョウランあまりのきれいさに、コメントは差し控えさせていただきます…だって好きになっちゃいそうだから~(笑)

2010/07/02 (Fri) 02:16 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

あずきママさん、お休みですね~^^
お庭仕事進みましたか~。

クイーン・オブ・スウェーデン、バラにさっぱり詳しくなくて、N●Kの赤い本で強そうで好きそうなバラを一生懸命探しました。
フランシスの方はもう、一目ぼれに近かったです^^;
狭いとバラは沢山は無理なので、もう買わないぞーと思っています。
人気なんですね~。そういえば結構ブログ友とかぶっています^^

水やりも、お庭が広かったらホースでなければ間に合わないですものね。
私はガサツだから、通行人、水かけまくりになっちゃいますv-411
怖い人にかけちゃったら一大事ですものねーv-399気を付けてくださいね。

ウチョウラン…、ベルママさんのとこのコメを見たら笑っちゃいました^^
ベルママさん、強烈アピールなさってましたねー^^
私もお勧めしちゃいます~v-10

でもでも、雪割草とかウチョウランとか…、高みを目指すとヤバイかもしれませんね…(冷汗)
お値段が…ね?i-230

2010/07/02 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 ハダニは厄介ですね~。高温と乾燥が続くと大発生しますが、私のとこは今年は雨が多いのでまだ発生が見られません。

 三代害虫のひとつとはいえ、虫じゃないので、殺虫剤も効きませんし(マラソンとか例外もあるけど)殺ダニ剤は市販のはほとんど抵抗ついちゃって効果期待出来ないし、本当に厄介ですね。。

 壁沿いにシャラノキがとってもお洒落ですね~♪
 

2010/07/03 (Sat) 20:06 | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
暑いですねv-278こちらは空梅雨です。

我が家のクレマチスはほとんど強剪定して、新しい綺麗なつるが伸び始めたところです。この綺麗な状態がずっと続いてくれるといいんだけどね~。

原シクちゃんはみなおとなしくしています。
プルプラちゃん意外はほとんど休眠してますね。
この春は原シちゃんあまり出回りませんでしたね・・・・来年はどうかな。
今ある球根たちが元気に夏を越してくれるといいんだけど・・・。

手アレの話題・・・・v-389
ままこちちゃん肌がデリケートなのでしょう・・・。私は、ほっといても荒れない人ですv-398が、妹がデリケートなんですよ。
ゴム手袋とかうっかり使うと、真っ赤になりたいへんらしいです。ゴムにかぶれてしまうんですね。
妹は化粧品も限られたものしか使えません。。。。
こういう苦労ってその人にしかわからないですね。。
ままこちちゃんもお大事にネ~。

ままこちちゃんのお庭も、ままこちちゃんらしい個性のあるお庭になってきて素敵。。。
育ててみると、合う合わないもわかり・・・何年かかかって気づくこともありますね。
我が家は日射しに強いものを選ぶといいようですv-278アッチッチ!ほんと屋上は暑いのです。。。サンダルをはくと火傷しそうです。
あと、乾燥に強い植物とかも合うようですが、屋根がないので雨が苦手なものは無理だったり(笑)・・・・
いろいろ育ててみるのも楽しいですよね!

2010/07/03 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ハダニ来ますよね。わが家もなんとかしないと・・・
水の勢いで飛ばすって聞きますが。なかなか簡単には飛んでくれません。結構しつこいです。
最悪はやはり薬剤しかないかなぁと、でも耐性が出来るのでローテーションしないといけないし、手間がかかりますね。

クイーン・オブ・スウェーデン、綺麗なピンクですね。
ただこの時期は開くのが早すぎてもったいないです。早めに切り花で楽しまれるのが良いでしょうね。
わが家は、いたずらっ子いますので出来ません(泣)
息子のレゴも厳重管理じゃないと無くなります。
先日も自分のヘアワックス落とされて行方不明に・・・(すぐ見つけましたが)
困ったものです。

原種シクラメン「プルプラッセンス」 この状態で夏越しするんですね。ビックリです。
わが家は交配種が冬からの葉を付けたまま、まだ頑張ってます。先日も蕾が上がって来て咲きました。無事休眠するのか???

シャラかなり花が付いてますね。
大好きな花です。柔らかい葉色と白い花が良いです。

2010/07/03 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

ハダニ、どうすりゃいいの~と言う感じですi-181
お薬を何種類も、というのがまず難しいです。
貧乏だし、どの製品が成分がなんだかわからないし、です。
仕方なしに原始的にテデツブースしたら、指がオレンジ軍団になりました~(ひー)

三大害虫って、他はなんでしょう。
チュウレンジ?カミキリ?コガネ!!i-190あいつか~。
えー、ダニは虫じゃないのですか?
クモの仲間って聞いた気が…ではクモは殺虫剤効かないのかな?今まで益虫だから殺虫剤ひっかけないように苦労してたのですが^^;

シャラ、オシャレですかー^^
ありがとうございまーすv-411
花もちが悪いけど、とっても可愛いです。

2010/07/04 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

空梅雨…ですよね。
たまにパラパラ降りますが、結構お洗濯できています。
助かるけど…でも降りすぎてるところもあって、うまくいきませんね。

私は菫さんちのクレマもバラも見たいけれど、原シクちゃんがとっても気になるのです~。
今はプルプラ以外は休眠期ですね~。
昨年、この時期にへデリフォが咲きだして、びっくりだったのです。
今年はまだ葉が残っていますが、花は咲きません…そういう意味では今年は普通?の気候なのでしょうか。。

手荒れ~。そうなんです、手だけはデリケートなんです(爆)
ゴム手袋は平気なのですが、とにかく洗剤がダメみたいです。
手が荒れていると、お料理も億劫だし、雑巾を絞るのすら痛くって嫌になってしまいます。。
早く皮膚科に行けばいいのに、なんとなく後回しにしてしまいます。
(小児科とかにはすぐ行くのに~。)
妹さんは、とっても敏感肌なのですね。
化粧品も気を使われるのは、大変ですね。

栽培環境に合った植物、何年か育てないとわからないですね。
菫さんのルーフガーデンは、そんなに暑くなるのですね~v-356
お隣の建物がなくなって、今はますます猛暑なのでしょうか。。
それでも原種ヘレボや雪割草を育ててらっしゃるからすごいです。
雨に弱い植物も結構多いですよね。
我が家の屋根の下は、もう満員御礼です^^;

2010/07/04 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございます。

TOTOROさんのベランダにもハダニ、来るのですね~。
本当にしつこいやつです。
しかも「え?ここに?」っていう植物にも来ます。
そうそう、シュクメンにもついたのですよ!!i-191
これはテデツブースでしのぎました…。
まだまだ細こいつるです。

薔薇の開花スピードが、とっても早いですよね。
春にじっと待ちわびたのが、うそみたいな早さです。
チュチュ・オプティマも咲いているのですが、花弁のふちが傷んだりで、あんまり綺麗ではありません。。

パトラちゃんは、とってもいたずらっ子なのですね~^^
憎めないのですよね?フフフ…レゴもヘアワックスもですか…^^
パトラちゃんはおてんばさんなのですねv-398

プルプラッセンスは、原シクの中でも変わっていて、まだ暑い時期に咲き始め、秋にピークになると言われている原シクです。
香りが良いのが有名です。
それと、葉芸です。
とっても綺麗な丸い葉が人気です。

TOTOROさんちのシクラメン、うまく夏越しするといいですね。
うちにもガーデンシクラメンがあります。
今寄せ植えの中に埋もれています^^;

シャラ、お好きですか?
TOTOROさんは椿もお好きですものね。
この楚々とした感じがいいですよね~^^

2010/07/04 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment