flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

白仁王と怖い仁王。

Category山野草
ウチョウランに事件が起きました!!

ある日郵便局へ行って、帰りが少し遅れてしまったのです。

そうしたら、むすめっちが先に学校から帰ってきてしまったのです。

インターホンを押しても誰も出なかったので、むすめは庭にまわってリビングを見たかったのだと思います。

庭の入口が狭くって…、そして室外機の上のウチョウランを、ランドセルにひっかけて落としてしまったのです

ああ~。狭いって悲しい~~。だけど私が悪いんだ~。

不幸中の幸い…、落ちてばらばらになったのは、昨年自分で買った球根のもので、TOTOROさんのとくさちゃんのは落ちませんでした。

だけどくさパパの紫一点花だけ、表面の土がまけていました。

ちょっと葉も傷んでしまいました。

あ~あです

来年も咲いてくれるといいのだけど。。

そんな事件はありましたが、また新しいお花が咲いてきました♪

0621ウチョウラン(KP)仁王系

きゃ~

くさちゃんパパの「仁王系・純白」です!

TOTOROさんちで見た純白花は天使のようだったけど、これは丸くて仁王系で大きいので、ちょっとユーモラスに見えます^^

なんとなく和風に見えるの私だけ??かっぽう着で忙しそうに走っている日本のおっかさんに見えちゃった^^

0623ウチョウラン(KP)

球根を植えた時、湿った土に植えてしまって、気になって後で取り出したら、球根が柔らかい気がしたのです。

ダメになっちゃったかも、と心配だったので、咲いてくれて嬉しい~~

0621ウチョウラン(改)仁王系

昨年Kで自分で買った「仁王系」。花弁が開きました。

なんか怖いのです。。魔王様みたい~~。

0623ウチョウラン(改)

落とされてバラケたけど植えなおしてちゃんと咲いています。大丈夫かな??

この花でかいんです。

0623ウチョウラン比べ

TOTORO印の標準的な大きさの子と比較~。

0623ウチョウラン比べ2

くさちゃんパパの仁王系と比較~~。

んんーー 同じ花じゃないみたい。。

0623ウチョウラン(TO)

TOTOROさんのが花数が増えて、とっても綺麗です^^

0623ウチョウラン(TO)2

この兄弟が清楚でとってもお気に入りです^^


0623寄せ植え

見切り品で作った寄せ植えがもりもりしてきました~。

サルビアもインパチェンスも、6株で300円でした。

0623寄せ植え2

一重のインパを買うのは久しぶりだけど、こんなに花つきいいのですね@@

0623寄せ植え3

ニューギニア・インパも、大きくなってきました^^

0623這沢

ラストはオーリーちゃんにサービスショット^^

10 Comments

くさ  

豪華絢爛

すごいですね~

仁王系とはこういうことをいうのですね。
くさパパのも咲いたんですね。
このこでしたか 球根が難だったのは!
それにしても顔がでかい!
バランスの問題でしょうね。
また来年は TOTOROさん植え方で
いい状態になるといいなと思いました。
球根も それぞれ増えてくれるといいですね。

それにしても どの子も美しくて。。
これは 誘惑ですよ!!いけませんよ!^^;

2010/06/23 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

純白のウチョウランとっても清楚ですね~。
咲いて良かったですね・・
仁王系のもとっても素敵な紫色が入っていてキレイです・・
トトロ印さんのと比べると大きいのがとっても良く分かります。
花数が増えるとこんな風になるのですね~。
とってもキレイです。

お嬢様のランドセルのように私もお尻や洗濯もので何度も何度もゼラを倒したり枝を折ったりしています・・
狭いと色々と大変です(笑)

あぅあぅ・・ままこっちゃん~
サービスショットありがとうございます。
コロコロとしていてやっぱり№1です。
カワイイですね~。カワイイですね~。
ままこっちゃんちで知らない人が這沢さんをスリスリしていたら私だと思ってください。
( ´艸`)プププ

2010/06/23 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

仁王系って、下の花弁が大きいやつらしいだ。
私もまだよくわかりませんーん^^
だけど奥が深い…、そしてあんまり詳しくなりすぎちゃヤバイ^^;

くさパパのとTOTOROさんのと、やっぱりちょっとこだわりのお花な気がします。
それぞれキレイv-353
そしてちょっと違う。
さすが~と眺めています。

球根増えるといいよね~。
でも、昨年はK園の土に植わっていたのだからな~。
今年の私ブレンドの土はいかがなものかしら。。。
やっぱりTOTOROさん方式だわね^^
くさちゃ~ん♪
くさちゃんも一緒に頑張ろうよ~~^^

2010/06/23 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

真っ白なくさちゃんパパのウチョウラン、開花おめでとう!
あ~ぁ私、ますますめげています。
だってさ、ままこっちちゃん、やっぱりとても上手なんだもの、それに引き換え私の育てた、くちゃんパパのウチョウラン・・・
ごねんね~、くちゃん、
来年しっかり育てて立派なお花咲かせるからね~。
だけどこの純白のお花たしかに
>なんとなく和風に見えるの私だけ??かっぽう着で忙しそうに走っている日本のおっかさんに見えちゃった^^
私もそう見えます。
我が家でも咲いて欲しかった・・・

2010/06/23 (Wed) 23:18 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

真っ白とかピンクとか、優しい色を見るとオーリーカラーだと思います^^
白仁王、咲いて良かったよ~。
植え付けの時、上の方だけ湿らせて、全体は乾燥させなきゃいけないのに、湿った土に植えてしまったので心配でした。

K園のでっかいよねーv-356
キレイって言ってくれてありがとう~^^
これでも実物は小さいんだけど、標準的なものと比べるとやっぱりでかい(汗)
もののけ姫みたいな模様だし…i-229

狭いと気を付けていても事故が起こるよね…。
クレマチスが増えると、お尻に支柱をブッスと刺すことがあるから気を付けてねi-227
私も蕾を折っちゃったとか、バラの挿し木をスカートにひっかけて抜いたとか、色々あります^^;

うふ~^^
オーリ-ちゃんはホント、這沢さんが好きなのね~i-80
知らない美人さんが、うちで這沢にスリスリしてるのを想像して笑ってしまいました^^
(怪しい~~v-411

早くオ-リーちゃんの愛に応えて、這沢さんが咲きますように。。
こんなに大事に想ってもらったら、きっと沢山咲きますよ~v-344

2010/06/23 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

え~?え~?
ダメですか?大丈夫ですよ!だって、ベルママさんのくさパパウチョウラン、ちゃんと花芽がありましたよ~。
きっと時間がかかっても咲くのですよ!

栽培のコツってなんなのでしょうね。。
我が家はきっと、環境的にラッキーな部分もあるのかもですね。
意外と放置していたので、私がなにかうまい訳ではないです。
でも、TOTOROさんの環境はうちと真逆なのに、あんなに素晴らしいのですから、きっと温暖なベルママさんちでもうまく行くはずです。
ベルママさんちのかっぽう着母さんも、咲きますように。。

そういえば、ベルママさんとくさちゃんちでは、TOTORO印の方に白が出てましたね~^^
みんな違っていて、面白いですねi-80

2010/06/23 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

それは大変でしたね。その時はショックだったでしょうね。でも不可抗力だしね。
今の時期なら、そ~っと戻せば何とかなると思います。大丈夫ですよ。

やはり、仁王系は、お茶目ですよねぇ。見てて、フフフってなりますよね。

>かっぽう着で忙しそうに走っている日本のおっかさんに

上手い表現ですね。なるほどって頷いちゃいました。
この白の仁王、リップがよく発達してかなり良い花型だと思います。
自分はね、この花見た時、アルピノのエリマキトカゲに見えちゃいました。これで斑紋があったらバッチリだったかも(あはは)

もう一つの仁王は、ほんと迫力満点ですね。
スターウォーズに出てくるキャラのようです。

くさちゃんパパの仁王系と比較の画像の白い方、ちょっとポッチャリですが天使に見えませんか?
可愛いです。

お気に入りのウチョウランの花、スッキリとしていて、こういう暑い時期は浴衣柄のようで良いですよね。
満開まで咲き進む毎に表情が変わって楽しいです。

2010/06/24 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

落ちたのが、TOTOROさんとくさちゃんパパのでなくて、本当に良かったですi-181

自分の越年球根を5個と4個に分けて植えていたのですが、バランバランで散らばっていました^^;
どっちがどっちの鉢かもわからなくて、とにかく植えなおしました。
焦った~~v-356
TOTOROさんに「大丈夫」と言って頂けると、本当にホッとします。

それにしても蘭のお花はユーモラスで、いろんな形に見えたりしますね。
想像力を掻き立てられる、楽しいお花です^^
「アルピノのエリマキトカゲ」だなんて、あの一世風靡の時代を知らなかったら考え付かなかったりして…(笑)
わたし?も、もちろん、「なにそれー」ですよ!(プププ)

「スターウォーズに出てくるキャラ」って、エピソード・1に出てきた、赤と黒の顔の人のことですか?
ホント、発想が広がって楽しいです^^

白仁王は良い花型なのですね。
丸弁で整っているのは、素人の私が見ても、わかる気がします。
フフフ^^ポッチャリ天使ですね。

どれもとても大切になりました。
花が終わったら、もっと日陰になる場所で葉を大事にします。

2010/06/25 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~&ご無沙汰しておりました。
ウチョウラン素敵に咲いていますね。
へぇ~こんなに美しい純白さんもあるのですね。
私は園芸店やカタログで見かけても...手にとって見たとしても...育てる自信がまったくありませんので、ままこっちんのブログで楽しませていただきました。
ありがとうございました。

応援コメントありがとうございました。
でも、まだまだこれからが本番という感じです。
昨日と今日はダーリンが一生懸命手伝ってくれましたので、何とか早く仕事を終えました。
またマンションへ帰っていきましたが...。

暑い日が続きます。ご自愛くださいませ。

2010/06/29 (Tue) 20:19 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

うふふ~^^こんばんみ~。
お忙しいのですから、訪問できなくても気にされないで下さいね~。

ウチョウラン、縁あって素晴らしいお花が咲いています。
純白、素敵でしょ~v-353
TOTOROさんいわく、花の形もいいようです。
ジョセフィーヌさんのお師匠さんがやっておられるんではなかったでしたっけ。。
育てる自信…絶対ジョセフィーヌさんなら大丈夫と思うけどな~~。

お仕事まだまだなのですね。
消毒と肥料やりとおっしゃってましたね。
本当に肉体労働だわ~。
ご主人さまも手伝ってくれて良かったですね~^^
だけどちょっとの間では寂しいですねv-390

私は暇人のくせに、なんだかストレスがたまる時があります。
そういうお年頃なのかしら~(笑)
お笑い番組や、昨日はW杯を見て、発散していました。
ジョセフィーヌさんも、うまく息抜きして頑張ってね~v-290
引き続き、応援していまーーす!!

2010/06/30 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment