flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

オタヌキ様とアサガオその後。

Category1年草
雨がふるふる言いながら、あんまり降らずにいた関東ですが、今日は朝から雨でございます。

先日だんなの実家のお猫様の写メを撮ってきました。

父の日だったんですね~。お寿司をとって日ごろの感謝祭でした^^;

私の携帯、あんまり蛍光灯下の撮影が得意でないようです。。

ぼんやりですが~。

0620ヴィトン

ヴィトンです
抱いているのはお義母さんです。

臆病猫で、お義母さんに一途です。

だけどむすめっちの押しの強さには負けるようで、なでさせています。

元々ノラちゃんで、里親会に保護されていました。

実家で12才の猫ちゃんが亡くなって、もう随分経つのでまた飼いたいなという話が出た時、近所の猫好きさんに「どこのお店が信用できますかね~」と私が聞いたのです。

そうしたら、お店で買うのもいいけど、もしこだわらないのなら「里親の会」と検索してみてね、と教えてもらいました。

ヴィトンはボランティアさんのところで集団生活していました。

検索した画像より随分大きくなっていましたが、義母はヴィーちゃんをお迎えすることにしました。

それからが大変!数日食器棚の裏から出て来ませんでした(滝汗)

今でもインターホンが鳴ると、コタツか押し入れに隠れます。

しばらくするとこうして出て来ます。

0620ヴィトン2

この画像だとわからないけど、普段からベロが出てるんです^^

お水が好きだからかな~。

0620ヴィトン3

もらったばかりの頃は、スレンダーで山猫体形だったんです。

今はきょせいのせいか、一人で腹いっぱい食べられるせいか、かなり下半身デブです^^

だけどこの体形が、なんか幸せそうでいいわあと思います^^

良かったねー。ヴィトン…


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0623シュクメンアサガオ

アサガオを鉢上げいたしやした。

本当はひと株のつもりでした。

0623シュクメンアサガオ2

あり~?

なぜかもうひと株あったんです。

0621アサガオ

小輪絞り咲きが大きくなったので、鉢上げしようとしたら…双葉が!

0621アサガオ2

こ、この新芽は~!シュクメン!

わかってるのです^^;種まきで二っつ蒔いたわけです。救いようないですね…。ガーーン

だけど、これで二っつ楽しめます^^;

ちょっと小さいけど鉢上げしました。

がんばれ~~。

16 Comments

くさ  

ヴィトン

お名前もセレブな猫ちゃんですね。^^

元々野良ちゃんだったから
警戒心が強いんでしょうね。
大切に育ててもらってヴィトン幸せだと思います。

昨年も確か見せてもらったような。。。
メタボが気になるところでしょうか。。(笑
散歩に連れて行くこともできないし。
ねこちゃんは 難しいでしょう。

朝顔。。下の記事から拝見して笑ってしまいました。
無事育ちますように^0^ お互いですね。^^

2010/06/23 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん。
2株になったんですね!(笑)
途中経過がフクザツだったようですが、結局おソロですわァi-237

私も植え替えたところです。
元気に育ちますように~

2010/06/23 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ヴィトンちゃま・・警戒心が強いのですね・・
キジトラという種類でしょうか?
ブロ友さんも同じ色の猫ちゃんを飼っていらっしゃいます。
お義母さまが大好きなのですね・・
いつかままこっちゃんにもなつくといいですね。
私は猫を飼った事がなくてよそ様で見ても恐くて触る事ができません。
でも見るだけならかわいくて大好きです。
シュクメン・・イケメンみたいですね。
カッコイイですね~(*^^)

2010/06/23 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

セレブなのはお名前だけで、あとは庶民なお猫ですよ^^
多頭飼育されてた頃は、きっと臆病だからご飯もちょっとしか食べなかったのかな~。
同じ状況でも、人間大好きゴロニャン猫もいるらしいので、なおさらヴィトンは今幸せで良かったねーと思うのです。愛相がないと、貰い手がつかなそうだものね~。

メタボなのはきょせい手術するとそうなるのかな~。
だけどそんなにいっぱいは食べないらしいんだけどね^^

アサガオ、笑っちゃうよね~。
手荒れがひどいので、ガーデニングの時手袋したりするので、種まきするとくっついちゃう時があるんだよね~。
だけど、丁寧にひとつずつ植えたのはあんまり出なくて、こういうのは出るのね^^;

うんうん、お互い丈夫に育てたいねー^^

2010/06/23 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お目々パッチリのヴィトンちゃん、可愛い~。
だけどチョット、オデブちゃん?
ままこっちちゃんの里親の会でヴィトンちゃんはもらわれてきたんだから、ままこっちちゃんは恩人ですね。

アサガオもどんなお花が咲くのか、とっても楽しみです。

2010/06/23 (Wed) 23:12 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

いや~~v-356

かさねがさね、お恥ずかしい^^;
二っつでした~~。

ゴムの手袋をしたまま蒔いていたら、手にくっついてたようです~。
だけどこういうのに限って出てくるなんて、不思議ですよねv-411

皆さんと同じものを育てるのって、楽しいのですよね~^^
TOTORO先生に感謝です。
だけどこんなにとぼけた人は…、きっと私だけですよね~v-356(恥)



2010/06/23 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃん、TV見て泣いてたかな~なんて思ってました^^
私、ずっと見てなくて、最後だけ見ちゃった。
最近落ち着いてドラマ見てないな~。

そうなの、ヴィトン、警戒心がハンパないのよー。
小さい頃に怖い目にあったのかなーなんて思っちゃいますね。
一人の人にがっちりなつくタイプなのかもね~。
義母にとっては可愛いと思うよ~^^

オ-リーちゃん、猫は触れないんだ~。
私も無理には触らないよ。
向こうが触ってほしかったら触るけど…。猫ってそういうとこあるよねー。
お腹なでられたい方と、なでたら怒る方と、いるしね~。(怒られた経験アリ…。)

シュクメン、あずきママさんがかっこいいと言うから、「イケメン」ぽいのに気付きました(笑)
イケメンTOTORO印のシュクメン朝顔、なんつってー^^

2010/06/23 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんは、猫さんも飼っていたことがあるのですよね。
私は団地に住んでたので、わんこもにゃんこも飼ったことがないのです。
でも友達の家に行くといたり、昔は野良犬もいたりして、結構仲良くしていました。
母の田舎にも猫がいました。
今も本当は飼いたいです。
でも、ペットは勢いだけで飼ったらダメですよね。。

ヴィトン、おデブです^^
腰を落として逃げていく後ろ姿は、野生のタヌキそのものです(笑)
お義母さんに聞かれたら怒られちゃうわー。それは可愛がっているのですよ。
前に飼ってた猫と比べて「ヴィトンは馬鹿だ」って言ってますが、うちの子どもがいてヴィトンがびくびくしてると、気の毒がっているのがわかるんです。

朝顔、頑張って種とります。
だけどこれこそ日陰だから、うまくいくでしょうか…。
あー、でももっと栽培上手な皆さんがいるから大丈夫ですね^^
どんなお花でしょうねー。

2010/06/23 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

シュクメン

ヴィトンちゃんかわいいよ~~。

うちのキジトラムギ君もビビリ猫です。
特に男の人が嫌いです。
でも、すごく飼い主に忠実だしやさしいよ~。

お義母さんはきっとかわいくて仕方ないでしょうね。
犬よりある意味忠実ですよ、猫のほうが…。

シュクメン君2つになったのね。
うちのは3つ出て2つ虫に食われたの。

でも、残ったのがえらい元気なのでそろそろ行灯立てなくちゃね。

ウチョウラン、災難だったけどお子さんに怪我がなくてよかったね。
怒らないでね~~お母さん。

2010/06/24 (Thu) 00:14 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、おはようございまーす。

ヴィトン、可愛いんですよ~^^
でも私の前ではなかなかそういうところを見せないんですが…^^;
だけど以前は遊びに行っても、押し入れに入って出てこなかったのですから、段々慣れてくれているのは確かですv-290

ムギくんは、男性が嫌いですか~。
ヴィーも、どちらかと言うとそうみたいです。
義母の次に気をゆるしてるのが、クリーニング屋のおばさんみたいです。
義母と雰囲気が似てるのかなー?

>犬よりある意味忠実ですよ、猫のほうが…。

猫は「私の意思であなたを選んだのー」という感じがありますものね。
群れる動物でないのにベタベタしてくるのって、本当に家族みたいな心持ちなのかなー。。

シュクメン、たくさん出たんですねー。
でも、虫の季節ですものね。
一つでもたくさん咲きますよね。
イケメンな花が咲くといいですね^^

あずきママさん、優しい~。
私も怒るのは我慢しましたが、「悲しい~~i-241」と恨みがましく言ってしまいました^^;
まだまだ修業が足りません。。

2010/06/24 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ヴィトンちゃん、かわいがられてますね。
ネコは、環境が変わるのが得意じゃないので慣れるまでが大変ですね。パトラも家に始めてきて3日間食事もせず、出てきませんでした。
また、騒がしとか、大きな声、急激な動作が得意じゃないので、近づいてきませんね。
ネコは特定の人に懐く傾向もあるように思います。
お嬢さんに触られても怒らずに触らせてるの偉いですよ。小まめにスキンシップが取れれば違うんでしょうけどね。
それにしてもプックリですね。
出来れば間食控えて運動をした方が良いかも(あはは)

朝顔、大変なことになってましたね。
まあ、元気に伸びると思いますよ。
ただ、種を取る時は交雑する可能性が高いですから気をつけましょうね。
それにしても 縮緬をシュクメンとは格好いい呼び方ですね。自分などは、チリメンとしか読めなくて、発想が足りませんでした(笑)

2010/06/24 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。
二回目ですが来ちゃいました~。

TOTOROさんのコメントを読みまして、共感したものですから・・・
私もね、いつもままこちちゃんの発想は明るくて楽しいなって思っているんですv-221
TOTOROさんと同じで、私も、面白い発想とか楽しい発想が広がりません。。。年かしらねi-201
・・・なんと言うか柔軟な発想が思い浮かばないんですよねi-237
オーリーちゃんのいうようにイケメン?朝顔が咲くといいな~

話題は変わりますが、この朝顔の名前を聞いたとき着物地の縮緬が思い浮かびましたよ。
縮緬の着物地は、少ししわがあって柔らかい感じなんですよね(私はこの手触り好きなんですけど)
だから、この朝顔の名前を見たときしわしわのお花なんだろうか?(笑)と思ったのです。
そしたら、しわがあるのは葉っぱのことなのかしらね?
よくわからないけど、どんなお花かも楽しみですよねi-236

2010/06/25 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございます。

良く、「犬は人につき、猫は家につく」と言いますよね。
ヴィトンも今の家に来てから、もとの飼い主(保護してて下さったボランティアさん)が様子を見に来たら、隠れて出てこなかったそうです。
なんてオバカで薄情なのー?と義母も言ってました^^;
まあ、まだ過敏な時期だったので、今なら違うのかなあ。。

パトラちゃんも絶食したのですね@@
ヴィトンは何日だったかしら。。
その後も初めはお水しか飲まなくて、心配した覚えがあります。

時にはフレンドリーでわんこみたいな猫もいるみたいですが、人間の子どもは犬も猫も基本苦手みたいですね。
なにをするか予想できない動きが怖いのでしょうね。

朝顔…プププププ…。
これ、読み違えていましたー!v-411
TOTOROさん、さりげなく教えてくださいましたね?
だけど「チリメン」だとイケメンぽくないなあ。
やっぱり「シュクメン」かなあ?(爆)

朝顔に関しては、なんだか私、おバカ全開になってますねーi-237(ヒー)

これに懲りず、お付き合いよろしくお願いします^^;

2010/06/25 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さーーーん!v-356

発想だなんてとんでもないです。
ただの読み間違えですよー^^;(きゃー)

だけど、皆さん優しいから、そんな誉めてくださってー(汗・汗)
あずきママさんなんて、呼び方乗って下さったんですよ。ああ~。また穴があったら入りたい~(笑)
(でも、今回は自分でもちょっと面白い。。)

きちんとお着物を連想された菫さんはさすがですよ~。
歳ではなくて、ちゃんとした大人の女性ですぅ~^^

でも、間違いながらも漢字の字づらから、私もしわしわは連想しました~。
きっと葉っぱのことなんですよね。
普段の朝顔のイメージから見ると、どう見ても異常な葉に見えますよね。

お花はイケメンかな~v-411

なんか色々あって、思い出深いシュクメン朝顔になりそうですi-278

2010/06/25 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

natuki  

花種から育てるのは大変でしょうね。

私はとても無理かもしれない。
特に観察してお世話するのは根気もいるでしょう。
お花長持ちしますように。
可愛い花達長くきれいでいてね。

今日はパソコン見るのが遅くなり、こんな時間にごめんなさいね。
外は雨になってます。
昨日は暑かったのです。少し動くと汗が出て
今日は雨ですごしやすいかもしれない。(^^♪

2010/06/27 (Sun) 03:29 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

お返事遅くなってごめんなさい~。

種から…、我が家はタイトル通りの日照不足なので、普通のお花は種まきすると、あんまり生育がよくないのです。
クレマチスなんか本当に貧弱です。
クリスマスローズはまだちょっと、耐陰性があるので育ってくれますが、3年で開花のところを4年かかったりします^^;
でも、珍しい品種は高価なので、種まきがやめられません。。

朝顔だったら大丈夫ですよ!
このシュクメン(本当はチリメン・汗)は、ちょっと特殊な種類なので、難しいのかもしれないですが、娘が幼稚園や小学校で育てているものは、鉢に多数蒔きしても問題なく発芽し、育ってくれます。
だけど、やっぱりうちの環境で種まきは苦手ですv-356

今日もこちらは暑かったです。
まるでお風呂場にいるみたいにムシムシしました~。
natukiさん地方はどうですか?
あんまり夜更かしして体調崩さないで下さいね~。
娘もいつもはしない、お昼寝をしていました^^

2010/06/28 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment