flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

不動と臭い壷。

Categoryクレマチス
昨年お迎えした「Mシリーズ・グレープ」が咲いています。

名前は自分で勝手につけています。

Mシリだけだと2株あるので、呼び分けています。

0618Mシリグレープ

この壷はとても肉厚です。

昨年剪定済みの状態で買って、二番花がほんのわずか見られただけでした。

今年はぐんぐん伸びて、咲かずに伸びて、いつかうどん粉祭りに突入…^^;

だけど真っ白でも咲きだしました。

0618Mシリグレープ2

上から見ると、ひし形なんです。丸でも正方形でもなし。サクマドロップみたい。。

あと、信じられない青臭いにおいがします

今年いっぱい咲いたので、特に強烈に感じます(汗)

0618Mシリピーチ

こっちは同じMシリでも香りがとってもよい、Mシリーズ・ピーチ

0618不動

フェンスで不動が咲き始めました!

フフフ…。鼻毛…出歯です^^

0618不動2

内側は少し赤身のある色です。

0618インスピレーション

インスピレーション2番花が咲きました♪

0618PPエレガンス

HCでチビ苗を買った、パープレナ・プレア・エレガンスがついに咲きました♪ヒーハー!!

これからどんどん咲いてほしいです^^

0618シャラ

ベルママさーん、シャラの花が一つだけ開いていました。

よそのおうちでは既に満開で散りだしてるのに…、また満開になったら載せますね。

0618主人の野菜

主人の今日の収穫です。画像をパクってきました^^

キュウリもよくなってます。

コンテナ栽培なので、我が家で消費するくらい、丁度良くなっています。

明日は娘、幼稚園の同窓会です♪

すごく楽しみにしています。

母も母同士のおしゃべりが楽しみです^^イッヒッヒ。


11 Comments

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

青臭い壺ちゃん・・う~ん。どんな香りなのでしょう。強烈なほどすごいのですね。
嗅いでみたいです・・
同じ壺ちゃんでも色々あるのですね~。
見れば見るほど嵌ってしまいそうです・・

パープレナ・プレア・エレガンス・・
開花おめでとうございます。
嬉しそうなままこっちゃん・・
私も嬉しくなってしまいます。

ご主人様の野菜もおいしそう~・・
同窓会楽しんで来てくださいね(*^^)v

2010/06/19 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

青臭いよ~~。
嗅がせてあげたいわー。鼻が曲がりそうです^^;
なにせ、ほのかに臭いのではなくて、ガッツリ臭いです(ひー)

見れば見るほど、そして嗅げば嗅ぐほど嵌っちゃうかな…。
でも、なぜかいい匂いはほのかなんだものーv-406

PPエレガンス、HCで運命の出会いをして、嬉しかったです^^
庶民価格だったんだもの~。ルララ~♪
これと、フローレ・プレノをコラボさせるのがステキですv-353
来年できるかな~。(場所あるかな~)

娘の同窓会、なんと欠席は一人だけだったらしい。。
久しぶりに先生方にもお会いしました。
おやめになった先生もきていて、うちのお兄ちゃんの初恋の人なの^^
一緒に娘を送ってきたお兄ちゃん、嬉しそうだった(プププ)

母達も楽しくマックで過ごしました~。
お兄ちゃんの同窓会の時は、一人家にすぐ帰ったっけな~。
今思うと寂しかったな~。

2010/06/19 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらも お邪魔します~♪

Mシリーズ・グレープって格好いい~。
配色が素晴らしいですね。
皆、香りに敏感なんですね。私は鈍感だから、全く気になりません。
我が家にキングスドリームがやっと開花が始まりましたが似てますね。
こちらの方が渋くて好きな色です。
不動もいいですね。内側が濃い色がステキ!!!

シャラの花って可愛いですね。名前はよく聞くのですが、どれがそうなのか全然分からなかったです。
私の好きな白いお花です。シャラって木ですよね。大きくなるんですか?
お花は上向きに咲くんですね。
色々質問してしまいました。
近所で見たのは下向きで2m位の丈でした。
お花は似ているけど下向いていたしな~。
背が高くなると下向きにさくのかな~。
私は木のものは全く分からないです。

お野菜、作ったのはご主人だけど、収穫したのは娘さんですか?
とれたてのお野菜はおいしいでしょうね。
私も無農薬野菜を作るのが夢ですが、宝クジが当たったら隣の駐車場を買ってやる。と主人が言ってます。

↓のアサガオ、それぞれ小さな鉢に種を蒔いたのですね。
やっぱり私はズボラだわ~。これも反省・・・
だって、何でも最初から6号鉢にそれぞれ蒔きました。
それにしても「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔」名前長すぎ・・・咲くまでどんなお花か分からないですね。
一つでもでてきたんだから良かったですね。


2010/06/19 (Sat) 20:59 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、サッカー終わりました。

キーーーッ。
日本、負けちゃいましたv-356
完全・完敗ならあ~あですけど、結構善戦して、チャンスもあったのに入らなかったから「キーーーッ」ですi-181
だけど、頑張ってました…。私は素人なので、惜しいシュートを見ると、「入っちゃえばいいのにーi-191」とか言って、よく主人に笑われます。

Mシリ・グレープ、誉めて下さってありがとうございまーす^^
清涼感のある配色ですよね~。
そうそう、キングスに似てると思いました。
でも、キングスはもっとクルリンしますよねー。
これは本当に、肉厚です。
香りはどっから来たのでしょうi-238
最初に嗅いだ時、倒れそうになりました。
不動、伸びて伸びてから、元気に咲きだしました。
Mシリ・グレープもとっても伸びます。

シャラノキは夏椿というくらいなので、椿にお花が似ています。
お花は下には向いていないかも。。花首が短いので、てんでばらばらですが、強いて言えば横向きかも。
そうです、これは木です。結構大きいですよ。
隣に強いエゴノキがあるので、樹勢で負けていますが、3メートル近くあると思います。
また満開になったら、引いて写してみますね。

アサガオはポットに蒔きました。
ズボラ…と、と、とんでもないv-356
私の記事見ましたか?
吸水で混ぜちゃったのです。
TOTORO先生も苦笑いされてることと思います^^;
「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔」
「じゅげむじゅげむ…」みたいですよね^^;
どんなお花が咲くのでしょう。
名前を付けた方は、きっと几帳面な方だったのでしょうね^^

2010/06/19 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、追伸でーす。

日本が負けたショックで書き忘れました^^(プププ)

野菜は主人が収穫していまーす。
主人がだいじだいじしているので、主人に許可なく取ったら悪い気がしているのです(汗)
キュウリがこの日はたまたま写っていませんが、結構食卓に上ります。
とってもみずみずしくって美味しいです^^

そうそう、無農薬です。
それで昨年はうどん粉になって、キュウリ大失敗。トマトも日照不足で大大失敗でした。
今年は「うどん粉病、べと病に強い!」というふれこみの、「うどん粉つよし」とか言う品種のキュウリを選んだら、本当にうどん粉になりません。
トマトは諦めて、シシトウと茄子にしました。
トウガラシ系は、ひと株でどっさり収穫できるので、とってもいいと思います。
でも、普通のトウガラシは辛くて子どもが食べないので、シシトウで正解でしたv-411

2010/06/20 (Sun) 01:53 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんにちは^^
サッカー私も観戦しました!金曜日もきっと観ます♪
グレープちゃんいいですね!肉厚なのですね。ひし形なのもおもしろい~~
うちのキングスドリーム、誰かが蕾をかじっています。誰~~ 見事に全部をマルかじり。なんの薬がいいのかな。と思いながら、思っているだけなので、その誰かは調子に乗って全部食べてます。
シャラおそろい。夏が来ますね~^^*

2010/06/21 (Mon) 14:19 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

yuyuちゃんはスポーツと縁遠そうなエレガントな感じだけど、実は息子さんたちがスポーツマンなんだものね~。
うちはサッカーが盛んな土地なので、普段から町にサッカーの空気があります。
だけど息子っちはやりません^^;

キングスかじってるのね~。
マルかじりなら、大きめのシャクちゃんか、大きめのヨトウでしょうねぇ…。
できれば夜の見回りを~。

シャラ、ナツツバキだものね^^
暑いよ~~。

2010/06/21 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは。。

毎日蒸し暑いですね。。

ご主人の野菜とってもおいしそう
今ぬか漬けにはまってるので
漬けたくなりましたよ。

今もきゅうりと大根を漬け終わったところです。
自分の家で収穫できるなんて贅沢ですよね。
我が家も今年はプチトマト植えています。
早く大きくな~れ!! ^m^

夏椿、、うちもおそろいですよ。^0^//
好きすき 白くて清楚なお花ですものね。

2010/06/21 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

わ~い^^
くさちゃんだ。
お忙しいのにぬか漬けハマってるのよね^^
くさちゃんらしいよね~。
あれ?いつ読んだんだろう。。
BBSも日記もお休みで、寂しいです。
でもしょうがないね!お仕事頑張ってね!

くさちゃんちもウチョウラン咲きだして、とっても綺麗だったね。
草花もクレマチスもたくさん咲いているし。。
うちのウチョウラン、事件があったよv-399
昨日むすめっちが落としちゃったの(ヒ~ン)
落ちたのは自分の株ばっかりだったけどね。
紫一点花もちょっとひっかけたみたい。。
表面の土がとれただけだったけど、来年作落ちしそうで心配。。
ま、狭いとこに置いているのが悪いんだけどねv-356

う~ん、だけどくさちゃんが来てくれて嬉しかったわ^^
忙しいから無理はしないでほしいけど、またおしゃべりできるのを楽しみにしていまーす♪

2010/06/22 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん

心配かけていたんですね。
大丈夫です。
bbsと日記が連動しているので
bbsを休止したら あっちの日記も閉じてしまったんですよ。

ブログだけにした方がいいのかな?
ま。。ちょっと考えておくべよ。

今年は壷みんな不作です。^^;

だめだーーー

ままこっちゃんの キングス似の紫の子
素敵素敵v-344
本当に育てるのはぴか一ですね。

いつ爪のあか送ってくれるんでしょう?

むすめっちもガンバレー♪

2010/06/22 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、ツー。

心配というか、寂しかったのよ~ん。
きっと忙しいから止めてるんだと思ったの。だから心配はしてないんだけど、待ってたよ~ん^^

後でまたゆっくりおじゃまするけど、お裁縫していたのね。
アップされるのを楽しみにしているね^^
私もチクチクサクサク?していました。
これは載せられるものではありません(汗・汗)

壷不作か~。
どうしてだろうね~~。
お天気や、動かしてまだ根が張ってないとか、いろいろあるよねえ。
うちは育てるの、ダメだよ~。
うどん粉で真っ白^^;
特にMシリたちはダメだねぇ。

くさちゃんこそ、爪のあか、グラムいくらで売ってください♪
お漬物にお裁縫…素敵なママさんだ~^^

2010/06/22 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment