Welcome to my blog

スポンサーサイト

ままこっち

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byままこっち

まだまだ

ままこっち

気温が上がっています。

こちらの地方は昨日から20度以上。

桜も咲き、先輩方のブログにも、クレマ開花の羨ましいニュース

しかし、我が日陰の小庭はまだまだ見開花のヘレボたち。。

・・・これこれ、クレマに追いつかれるぞよ


ニゲル3
なんと、今からニゲルが開花してきました

0318ニゲル2
ヨーロッパでは『クリスマスのシーズンに咲く、バラに似た花だから【クリスマスローズ】』。
日本でも1~2月頃開花のはず。。これでは『レンテンローズ』ではないか

0318ニゲル
この花、おしべ・めしべが2セットずつあります。
双子ちゃんかしら。

昨年も今頃咲いていました。
でも初花だったから、遅いのかな?と思ってました。
遅咲きのニゲルなのかな?そういうの、あるのでしょうか。


0318初花
こちらは初花です
ファーストヘレボの種から育てた苗です。
お母さんそっくりの蕾だわ。ダブルだといいな。
この度、おめでたいことのあったお友達にあげたいのです。
ヘレボ白スポットdd
こちらがお母さんヘレボ。
友達に「たぶんブツブツがあるんだけど、いい?」
って聞いたら、
「いい、いい。そういうの、好きだもの。」
と言ってくれました
スポットが嫌いな人、多いみたいだから、そう言ってくれて嬉しかった。


0318初花2
0318初花4
こちらは二つとも、WK白糸ピコss予定種子からの苗。
上の蕾はなんだかクリーム色に見えるんです。
ピコはまだ、確認できず。
ひと株でもあの糸ピコが咲くといいんですけど。。


0318初花3
これは野○園芸さんの『ゴールド×黄』という苗の蕾です。
昨年池袋のイベントで買いました。
純粋なゴールドの苗は4倍の値段で、ちょっと手を出せなかったんです。
今年、池袋の野○さんのブースで、これの開花見本株が置いてあって、とても可愛かった。
セルフで種を採ったらゴールドが出ますか?とお聞きしたら、
「可能性はあるんですが、メンデルの通りには出ないですよ。」
とおっしゃってました。
あのお花でも十分可愛いけれど、いつかはゴールドも欲しいなあ
交配相手の『黄』が強健な株なのか、とても丈夫に大きく育っています


0318ペールピンク・バイカラーsd
これは、一昨年のクリスマスにネットで買ってしまったセミダブル。
とても調子を崩したので、「咲かなくていいよ」と言ってたんだけど、一つだけ蕾が…。
咲いてくれるの?
ありがとう


まだまだヘレボモードの我が家ですが、今日クレマのリトル・マーメイドにみっけました♪
0318リトル・マーメイド
ボケてるけど・・・真ん中のは、ツボミ?
う~ん。小さい!経験不足でまだわからないけど、そうだといいなあ。。
Posted byままこっち

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。