flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

間違えちゃった。

Category1年草
ああ~~~。

穴があったら入りたい~~~。



間違えちゃいました

今年蒔いた朝顔の種。

一種はTOTOROさんに頂いたもの。「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔」。

もう一種はヘレボの種プレの更におまけプレだった「小輪絞り咲き朝顔」。

小輪…の方が見た目随分小さかったので、容易に見分けがつくかと縮緬と一緒に水につけたのです。

これが間違いの元^^;

大きな種が五つ。そこから出てきた芽は四つ~。種が大きいのでラベルは「縮緬」だったのですが…。

実は順調に水を吸った種は、元の大きさとはだいぶ違っていたらしく。。

0618アサガオ

本葉が出てきて、しめしめと観察していて、「…あり?」

0618アサガオ2

TOTOROさんや皆さんが言ってる様子となんか違う。。

というか、これは~(汗)(汗)

「小輪…」の方じゃない??

焦って確認したら、

0618アサガオ3

なんとか皆さんの仰ってる葉とおなじようなものがありました^^;

たった一つですが…。

ああ~。四つも出たなんて、大ぼら吹いて恥ずかしい~~

と言う訳で、ままこっちは今のとこ1本です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


朝顔は大失態でしたが、ウチョウランが順調です^^;

とっても華やかになっております。

0618ウチョウラン置き場

こんなところに雑多に置いております。

主人に怒られそうな画像だな~^^;

このエアコン室外機の上は、風通しと日当たりが比較的良いところです。あと、屋根付き。

実は結構直射日光に当たっています@@

0618ウチョウラン(TOTOROさん)

黒ポットに入っているものがTOTOROさんからので、未開花のものは右のポットのみになりました。

0618ウチョウラン(TOTOROさん)2

同じポットに入ったものは、兄弟?らしいのですが、微妙に模様が違っています。清楚でステキ^^

0618ウチョウラン(TOTOROさん)3
0618ウチョウラン(TOTOROさん)4

この二つも兄弟?ちょっぴり顔が違うのです。

0618ウチョウラン(TOTOROさん)5
0618ウチョウラン(TOTOROさん)6

この二つも。濃い色も綺麗ですね~。

残る二株もラズベリーのような綺麗な桃色の蕾なので、とても楽しみにしています^^

0618ウチョウラン(くさちゃんパパ)

何度も登場、あまりに綺麗なのでアップしないと勿体ない、くさちゃんパパの紫一点花。

0618ウチョウラン(K園)2

K園産の仁王系が咲いてきました。K園のおばさまが仁王系って言ってたのを思い出しました。

リップが大きいのです。んー、まだ開ききっていないかな?

0618ウチョウラン(夢ちどり)

昨年HCの見切り品だった「ミニミニランラン夢ちどり」です。

こんな濃い色だったかしら。

こういうの「連舌」って言うのかな?


頂き物で一喜一憂…、一喜一恥くらいかな?しています。

ひー。惑わせたみなさま、ごめんなさいです~~(泣)

14 Comments

あずきママ  

こんばんは~

どこのお宅もトトロ印のウチョウランとあさがおの話題ですね。

でもみんな偉いですよね。
とってもきれいに咲かせていますもの~。

ウチョウラン…いろんな種類があるのですね。
室外機の上がなかなか具合がいいのですね。

臭い壷…うちのクリスパみたいな匂いなのかな。



2010/06/18 (Fri) 23:48 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

朝顔とウチョウランとっても元気ですね・・
難しい名前の朝顔さんですね~
1つでも咲いて良かったです・・
楽しみにしていますね♪

色々なお顔のウチョウランもとってもキレイですね。
室外機の上・・ウチも置き場になっておりました。
でもどかしました。
ウチの室外機の上は夏は熱風地獄なのです・・

2010/06/19 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

小輪絞り咲き朝顔、かなり育って来てますね。
そろそろ定植した方が良いと思います。こちらの方が成長が早いです。
青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔、生き残っていて良かったです!!
こちらは、成長ゆっくりですが、根は意外と伸びてます。本葉が3枚ほどになったら即定植しましょう。

ウチョウラン順調ですね。
自分がお送りしたものは、一鉢の中ものは兄弟です。そう、一つの種の鞘から出てきた実生の子達です。
なので顔がそれぞれ少しずつ違います。選別すると良いのですが。そのままサボって、これも良しって勝手にしてます(笑)

白っぽい子、両サイドが染まる子、少し色の濃い子等々楽しいですよね。最後に残っている子は、「フクシア系」ですね。他の花と少し雰囲気が違います。
小輪ですが少し華やかです。満開になると見事です。
くさパパさんの紫一点、咲き進んで豪華になってきましたね。この花は良い花ですね。
仁王系の花はしっかり開くとリップが大きいですよ。斑紋が濃いので鮮やかになると思います。
最後の花は、連舌ですね。来年はもっと綺麗な花が見られると思いますので、今年頑張って極々薄い液肥も上げて充実させましょうね。

2010/06/19 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

偉いのはTOTOROさんなのです~。
だって、〇〇の栽培キット、植えるだけでOK!
みたいな状態で送られてきたのです…。
私もこんなキクバリのできる大人になりたいと思っちゃいました。(もう手遅れです・泣)

アサガオに関しては、ガサツな自分の一面が出てしまいました^^;
あずきママさん、もう6号鉢に定植されたのですよね~。
ひー。きちんとしなくては~~。

この室外機の上は、結構直射日光が当たってしまうのですが、いっぺんでダメになるタイプではないようです。
長いこと当たったらダメかな~。
ウチョウラン、小さくて場所を取らないので、あずきママさんも育ててみてください~^^

Mシリの臭さは、青臭いにおいです。
子どもが大嫌いな苦そうなにおいがしますi-181
ゴム臭いのも想像できない~。
クリスパと言ったら、いい香りがしそうなのにな~。

2010/06/19 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

アサガオ、日陰だから心配なのですよ~。
そうそう、難しい名前でしょう~。
本葉がでてきたのだけど、チリチリしてるのです。
まるで病気みたいだけど、これでいいんだって。。
お花も変わってるみたいです。
アサガオも奥が深いよね~。
うちでは幼稚園や低学年が、夏休みに育てるイメージでした。

ウチョウランは可愛いんだよー^^
小さくて、個性があるって壷にも通じるものがあるかしら…。
だけどちょっと和風だから、違うかー(汗)

熱風地獄…。
なんかわかります。
実家が団地の上の方の階で、とっても日当たりが良かったから^^;
ペチュニアが宿根してたもの~。
日当たりいいのも一長一短なんだよね^^;
うっTさんちみたく、日陰三分の一とかが丁度いいのかな~。

2010/06/19 (Sat) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

お恥ずかしいです~。
ごっちゃにして吸水したので、どっちがどっちかわからなくなっていました。
それでも蜻蛉…も出てくれて良かったです。
4芽出たとか言って、全部違ってたら、洒落になりませんね~^^;

実物を見て「蜻蛉」という感じがわかりました。
葉が縮れるのが特徴的ですが、全体的にひょろりとして、つかみどころのない感じです。

ウチョウラン、たくさん咲きだして、とっても華やかですv-10
どの子も可愛くて、みんなで良い風景を作っています。
ええー。これはやっぱり実生なのですか?!
顔が違う兄弟ということは、分球ではないのだなーと思ったのです。
貴重なものを頂いたのですね。

「フクシア系」とっても楽しみです^^
女の子の好きな色です。フフフ…^^

K園の仁王系、今日はリップが開いていました。
昨年初めて見た時に、「仁王」というのがうろ覚えだったのですが、なんだか迫力あったのです。
他のお花は妖精みたいなのに、これだけ「魔王」みたいでした^^;

薄い液肥ですね。
昨年K園でお聞きしたのは、花後にそうするといいとのことでしたが、それでいいのでしょうか。。
来年も楽しめたら、ちょっと自信がつきます~。

2010/06/19 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

サッカー見てますか?
私は大きな試合とかは見れないんです。
終わって結果が分かって勝った時に見るんです。
変な人ですね・・・
だって、ドキドキしちゃうんです。

ウチョウラン花盛りになってきましたね。
置き場所、悩んじゃうよね・・・
私は色々、反省すべき事が分かって来年の為に勉強になりました。
我が家ももう少ししたら、満開になります。

2010/06/19 (Sat) 20:38 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

サッカー、ハーフタイムに入りました(汗・汗・汗)

ベルママさんはお優しいのですよ。。
心配しちゃうのですよね。
よく、選手のお母さんが、息子さんの試合は恐くて見られないと言いますね。
ベルママさんは、他人の痛みも我がことのように感じられる方なのでしょうね。

ウチョウラン、まだ芽出しの春の頃、少しでも日に当てようとこの場所に置いたのですが、なんか大丈夫そうなので、そのまま定住しています。
昨年買って来た時は、部屋の中がいいと言われて、出窓の所においていました。
その時も、若干直射日光が当たっていたのですが、結構葉焼けしなかったのです。

>来年の為に勉強になりました。

素晴らしいですね。
そうして、色々な植物のことがわかるようになるのですね。
私もどうしても未練のあるものは、リベンジしたいです。
でも、メセンはどうしてもダメそう。。
コノフィツム、今にも溶けそうです…。

ベルママさんちのウチョウラン、満開の記事が楽しみです♪

2010/06/19 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

フクシア、蕾の色も濃くて綺麗ですよね。
咲くと花色に透明感があります。

仁王系、開いたんですね。豪快でしょ。この花は見てて楽しいです。

>他のお花は妖精みたいなのに、これだけ「魔王」みたいでした^^;

ナイスコメントですね。確かに迫力からするとピッタリかも。
でも一応、お寺の山門を守る仁王像ですよね。
あの四角い顔と、筋骨隆々の迫力なんでしょうね。
仁王系開いたのよく見るとリップの縁が細かく切れ込んでませんか?自分はあの切れ込みが髭に見えて・・なので、自分は「閻魔大王」をイメージしちゃいました(爆)
こんなこと言ってると罰が当たるといけませんので、この辺で(笑)

液肥、花後でも良いですし、新芽が伸び始めてから極々薄い3000倍以上のを週1程度あげ続けても良いです。
ただし、日当たりが良いのであれば、真夏は止めましょう。
出来れば梅雨明け後の真夏は明るい日陰で管理して上げてくださいね。葉が焼けやすいです。

2010/06/19 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、またありがとうございまーす。

フクシア系、とっても綺麗色です。
なんだかオシャレな色です。
>咲くと花色に透明感があります。
わーお^^
とっても楽しみです♪

仁王系…仁王像ですかあ。
なるほど迫力ある感じです。
他の花より大きくて、べろーんと長いのです。
今年はますます大きくなった気がします。
>リップの縁が細かく切れ込んでませんか?
そうです!切れ込んでギザギザです。
それがエレガントな感じでなくて、とにかく迫力ですよね…。
閻魔さまのおひげですか^^
TOTOROさんはとっても親切な方ですから、閻魔さまも罰は与えないと思います^^

液肥の件、ありがとうございます。
花後、葉のある内に、少し与えようかと思います。
真夏は日陰に移しますね。
日陰探しは苦労しないのでーす^^

2010/06/19 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

 菫  

こんばんは~v-291
・・・そうかあ、そうでしたか。でも、楽しい出来事でしたね(笑)

ままこちちゃんは正直な人だわ~
そんなままこちちゃんがv-415スキ!

思いがけないことってたまに起こりますね。
思いがけず喜んだり、がっかりしたり・・・。
でも、何でもいいほうに考えていけばいいわよね~。

一本しかなくても、「でも一本はあったわ・・・」と思えば気持ちが全然違いますし。

たとえ一本もなかったとしても、でもかわりにほかの子達があるわ・・・と思えば、まあ気持ちも明るくなるしね。

我が家の朝顔、葉っぱが巨大化してきましたv-344
結局2本以上は出ませんでしたが、ふたり仲良く並んでおりますよ・・・。皆さんより出たのが遅かったのでまだまだポットで様子を見てから植え替えます。





2010/06/19 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お~は~ず~か~し~~v-402

TOTORO先生の苦笑いが目に浮かびました^^;
なにしろ、きめ細やかに管理されている方ですものね~。
申し訳なくて、庭の片隅で、「ガーーン」となっていた私です…。

ええー。でも菫さんにスキって言ってもらって良かったあ!
私もスキですv-398(キモチワルイ…汗)

菫さんの、気持ちの持ち方がとっても素敵です。
ただのプラス思考だと、それは単純かもしれないし、自分をきちんと評価してない人かもしれないし。
でも菫さんの考え方は、菫さんが人生のいろんなところで、乗り越えてきた強さがあって、出来ることだなあと感じます。
私は結構うじ子なんですよー^^;
お花も失敗した物は、今まであんまり手を出さなかったです。
でも、最近は、もう一回は頑張ろうかな~なんて思ったりしています。

菫さんのアサガオ、順調そうで良かったですね~^^
TOTOROさんのとこで拝見しましたが、いいこともおありになって…^^
私も嬉しくなりました♪

うちもアサガオが、何か幸せを運んでこないかな~。。(なにも努力してない人だから、ダメですね~^^;)

2010/06/20 (Sun) 01:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/20 (Sun) 09:14 | REPLY |   

ままこっち  

秘密さま~。

こんばんは~。
メールはしたのですが、こちらへのレスが遅くなってしまいました~~v-356
オバサン度なんてとんでもないです。
それは「女っぷり度」と言った方がいいかもi-228
そんな女性になりた~い。(早く人間になりた~い、みたい…。)
うぅぅ…。優しいフォローありがとうございます(泣)
なんにも誉められる人間じゃないですが、優しい方に励まされて、明日も頑張りまーす^^

2010/06/21 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment