flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クレマチスとバラの蕾。

Categoryクレマとバラ
今日はクレマとバラの記事を分けてアップ。

でもカテゴリーってぐっちゃぐちゃですね

0615ペルルダジュール

ペルル・ダジュールが咲きだしました。

フェンスのとこに置いたのですが、フェンスは不動と踊場でいっぱいなので、つるを横っちょから誘引して、シャラ(ナツツバキ)に絡めておきました。

シャラに変わった花咲いちゃったみたいになっています。

いっぱい咲けば違和感ないけど、二個だけなんです。

0615ペルルダジュール2

シャラの下にはハイドランジア…。でもシャラもアジサイも、コラボってまで、いかないわー。

0615フローレプレノ2

何度も載せているフローレプレノが雨にぬれて可愛かったので…。

0615フローレプレノ

横顔^^

0613ロマンチカ

ロマンチカの花芯が開きました。ベルベットに金色です。

0613茜の壷

茜の壷のお口が開きました~。実に2年ぶり…。

伸びてから咲くクレマは、うどん粉になって、うちでは咲けない時があります。。

この色すっごく好きなのです

んー…。鼻…出っ歯ですね。

0613テキセンシス・スカーレット

また全然違う「赤」のテキセンシス・スカーレットです^^

日当たり悪いので、色が淡いわ~。鴇色の…みたいになってるわ。


0613フランシス・デュブルイ

フランシス・デュブルイ。

バラの二番花の蕾が上がってきて、嬉しくなってしまいました^^

日陰だと花つき悪いので、咲かないこともあるんです。

0613クイーンオブスウェーデン

クイーンオブスウェーデン。

0613グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘン。

0613アッシュピンク

ミニも^^

ミニバラたちは、黒点がひどいです(泣)

4 Comments

オーリー  

こんにちは(*^^)

きちんとカテゴリー分けてて素晴らしいですね。私はみんな同じになってしまっています^^;
あとで読み返したら分からないでしょうね。。

好きなお花って何度も載せてしまいますよね~。
茜の壺・・2年ぶりなのですね。
それは嬉しいでしょうね~。
開花おめでとうございます。
私も先日頂いた「茜の壺・J」があります。
こんな可愛いのですね~
いまから楽しみです。

赤い壺ちゃんもとっても可愛らしいですね~
ゼラの赤は暑苦しいとよく言われますが、壺ちゃんは全然暑苦しくありません~^^
(すごいひいき目ですね^^;)

薔薇さんも楽しみにしていますね(*^^)

2010/06/15 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

一番最初の写真を見て、あれれって思いながら見せてもらいました。
ペルル・ダジュール、ステキですね。
やっぱり私はこういうブルーのお花が好きで嬉しくなりました。
まわりの蕾はシャラの蕾なのですね。
シャラのこと、よく分からないんですが、さっきベルを散歩させていたら、綺麗な白いお花が沢山咲いているのを見て立ち止まって見てきました。
もしかして、これがシャラかな?なんて思って見たんですよ。
そしたら、ままこっちちゃんの所で蕾が載っていて、きっとそうなんだ。って思いました。
お花が咲いたら見せて下さいね。

茜の壷は種まきして二年たったけど、今年はまだ咲きそうにないです。
綺麗な壷さんですね。

フランシス・デュブルイも他の薔薇も蕾があがって嬉しいですね。
これも開花楽しみにして待ってます。

2010/06/15 (Tue) 20:34 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

カテゴリー、分けきらないんだよー。
「アジサイ」とか「一年草」とか「多年草」とか言ってるけど、全部「山野草」になっちゃった^^;
とりあえず、バラ、クレマだけ別にしときゃ、探せるかしらという怠慢(汗)

お気に入りのお花ってあるよね~。
雨が降ったり、咲きかけだったり、咲き進んだり…。
どれも記録したいんだよね^^
だって、今だけなんだもの。。

茜の壷、伸びてから咲く品種なので、うちでは伸びてる内にうどん粉になって、なかなか咲かないんですよ。
今年もダメかと思ったら、思わぬところに蔓が伸びてて、咲いてくれました♪
つやつやして、深い赤で、すごく素敵i-80
元気に育つといいね♪Jシリーズ??^^

ゼラさんの赤、元気になる色ですよー。
オーリーちゃんのブログ、いつも赤が綺麗に写ってて、綺麗だなーと見ています。
赤、写すの難しいよね。

2010/06/15 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

我が家は狭いと言うのに、チャールズもペルル・ダジュールも淡い青で、かぶるかなーと思いきや、色が微妙に違います。
チャールズの方がチリメンっぽくて、透明感のある水色で、ペルルはしっとりしていて綺麗ですよ。

>綺麗な白いお花が沢山…

きっとシャラですよねー^^
椿に似た白いお花です。
同時期に建てたうちのご近所、全部シャラとエゴが植わっていますが、我が家は日照の関係で、ちょっぴり開花が遅いです。ご近所はもう咲いているんですよー。
ベルママさんのお好きな白いお花です^^

茜の壷は、この色に憧れて、saleになってるのを買ったのですが、うまく咲いてくれなくて、悲しかったのです。
うちで育たないかな?と思いましたが、咲いてくれて嬉しい~♪
ベルママさんのチビ茜も咲くといいですね。
これも、ベルママさんのお好きな赤いお花です^^

フランシス・デュブルイがまた見られると思ったら嬉しくって…。
雨が降ると甘やかして、軒下の狭いとこに置いています。
本当は小さな苗だから、今は咲かせちゃいけないんですよねー^^;

2010/06/15 (Tue) 22:42 | REPLY |   

Post a comment