flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

咲きだしている山野草たち。

Category山野草
眠い・・・。

ワールドカップ見ちゃったよ。

主人に録画頼まれて(未だにビデオ)、主人は寝ちゃって、ぐだぐだと家事をして、自分も寝よっかなーと思ったら、主人が起きてきた。

それで一緒に見ちゃったのよーん。

あらまあ、勝って良かったわ。

でも、オランダではこうはいかないわー。

サッカーはルールはわかるんですが、今の代表の子たちをほとんど知らないのですよ

昔、主人がサッカー好きだったので、付き合い始めの頃はJリーグ応援しに行きました。

代表の試合も応援したけど、当時はガイコクに全然勝たなかったです。

地元のチームも全然勝たなかったです^^

だけどあの、スタジアムで応援してる人って、お金も時間も使って頑張ってるんですよー。

私は結婚して妊娠して、行かなくなっちゃった。


TOTOROさんのウチョウランが咲き出しました♪♪

0615ウチョウラン(T)
これは、濃いピンク色で可愛いです^^

0615ウチョウラン(T)2
こっちは細かいスポット。清楚な印象。

今のとこ、TOTOROさんのはこの二株が咲いています。もっと咲きだしたらまた載せます^^

TOTOROさんの株は蕾の数がはんぱないです。

それで、やっぱりミズゴケ+山野草土がいいのか、立ち姿が美しい~。

0615ウチョウラン(くさちゃん)
これはますますゴージャスになっている、くさちゃんパパの紫一点花です。

リップって言うんですかね?そこが幅広いので、まるく大きく見えます。

他のはまだ咲いていないのですよ。

0613ウチョウラン(K)
昨年K園で買ったやつ。

なんか変だと思ったら、逆さに咲いてしまいました^^;

0613ウチョウラン(K)2

薄紫のリップに、絵具を水に落としたような模様が入ってます。

0615ウチョウラン(K)
これもK園産。上の花の白バージョンってとこかしら。

自分のやつは花の数がめっぽう少ないです

0613パンダ岩桐草

パンダ岩桐草です。かわいい~~

0611ハイドランジア

ハイドランジア、色づいてきました^^

今日の日差しはキツイ~~。

でも、梅雨の晴れ間はありがたいですねえ。

ちょこちょこ晴れるみたいなので、良かったわあ^^

8 Comments

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

ウチの主人、サッカーキチガイなので(笑)昨日はずっと見ていましたよ~^^
私はパソ三昧でした。でも途中で眠くなってしまい先に寝てしまいました。
点が入った時一人で興奮していましたよ~
私みたいサッカーが好きでなくても、日本が勝つと嬉しいものですね。

ウチョウランも沢山お持ちなのですね~。
TOTOROさんのもくさちゃんのもとっても可愛らしく咲いて良かったですね♪

2010/06/15 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

家も咲き出しました~。

TOTOROさんの家も咲き出しました。
二枚目の写真が似ています。
くさちゃんパパの紫一点花って言うのが、不思議な事に日本さくら草の鉢から顔を出して、そっくりなお花が咲き出しました。
K園産のお花もステキですね~。

やっぱり、ままこっちちゃん育てるのがとってもお上手です。
我が家の去年咲いた、たった1個の子は芽が出なかったし、くさちゃんパパの1個は花芽が大きくなって良かった~って思ったら、蕾が黒くなってきてしまった。(悲しい)
明日、載せるからね。
それとパンダ岩桐草も咲いていて仰天!
我が家は何とか芽がでてきて、良かった良かった。なんて思ったばかりです。
お花が咲くかどうかなんて、分からないです。
私、育てるの下手・・・痛切に感じちゃいました。

2010/06/15 (Tue) 20:43 | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 私も4年間楽しみに待っていた方です(笑)。ご主人様が早寝しちゃったのは、きっと観戦に備えてのことでしょうね、間違いない。私もサッカー観戦で睡眠不足になるだろうから、、ということで休暇とったのはここだけの話です(笑)。次はオランダ戦ですね!

 おおっと、サッカーのこと書きだすと、止まらなくなっちゃいそうでスイマセン;ままこっちさんの地域ではどうでしょう~。私の地域は5月27日からまともに雨が降っていなかったのです~。今日、久しぶりにまともに降ってくれたので、凄く助かりました ^-^;雨乞いの儀式しなくてすんだ;

2010/06/15 (Tue) 21:19 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとうございまーす。

ププププ…。ご主人、サッカー大好きなんですね^^
私も先に寝ちゃおうと思ってたのに、ついつい見ちゃったよ。。
点が入った時も盛り上がるけど、取られそうな時の方がドッキドキな試合でした^^;
そうだよね~。日本人だものね~。
勝ったら嬉しいよねv-496

素晴らしいウチョウランはみんな頂き物なのです。
自分はKで昨年買ったのが、小さい鉢に5株植えてあったのなの。
多分今年もKでもうすぐ売るだろうね~。

自分のやつは、少し増えはしたけど、いいお花が咲かないわ~。
はたして来年も咲かせられるかな~。

2010/06/15 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

日本勝ちましたねぇ。もう少し点が欲しかったですが勝って良かったです。この勢いで突き進んで欲しいです。

ウチョウラン咲き始めましたね。
わが家も咲き出しましたが。ままこっちさんの所の方がスクッと伸びて綺麗ですね。
ウチョウランは、花持ちが良いので満開になるまで待ってるとニンマリしちゃうくらい可愛いですよ。

くさパパさんのウチョウラン、リップが大きくなるタイプなんですね。仁王系の部類に入ると思います。紫一点で白縁がくっきりして見応えがある良い花ですね。

そして、K園さんの最初の株はリップが繋がる連舌タイプでしっかり咲くと丸く繋がるリップになり、可愛いですよ。
今年上手く肥培して来年良い花咲かせましょうね。

2010/06/15 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

ベルママさんちもウチョウランが咲きだしたのですね~^^
うちもまだまだ花盛りではないのに、嬉しくってとりあえず載せてしまいました~。
さくら草の鉢に生えたのは、くさちゃんパパの紫一点花だったんですか!@@
どうしたんでしょう~~。
結構大きな球根だから、なんだかとっても不思議ですね。
だけどあのすごいお花が、偶然咲いたりしないですものね。
TOTOROさんのもくさちゃんパパのも素晴らしいウチョウランで、自分のが霞んでおります(汗)

あれ~。くさちゃんパパのが一つ蕾が黒くなってしまったのですか?
暑くて蒸れてしまったかしら。
残念ですね…。少しでも咲いたらいいですね。

パンダちゃん。
じつは・・・・・・
じつは・・・・・・・・、
リベンジです^^;
昨年の、枯れちゃったのです。
だから、ベルママさんが育て方が下手なんて、絶対絶対ありません。
だって、生きているのでしょう??
うぅ…。
可愛くって、どうしても諦められず、リベンジしました(泣)
そういう訳で立派に咲いているのです…。

2010/06/15 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

わははv-411
うっTさん、ワールドカップ休暇ですか~。
あらまあ、相当サッカーお好きなんですね^^
うちの主人もです。
ゴール裏にこそ行かなくなりましたが、やっぱり大好きみたい。。
キックオフに合わせて起きて来ましたよ~。

オランダ~~。
強いだろうな~…。
カメルーン、想像したほどではなかったーと主人が言っていました。
結構適当シュートとか打ってくれて、助かりましたねー。
オランダは、そうはいかないなー・・。

雨、結構降ってますが、今日は晴れてくれて、ありがたかったです。
夜になってまた降っています。

お庭が広いと、恵みの雨ですよね。
だけど、雨上がりってドバーッと害虫が出るのはどうしてでしょう~~v-406

2010/06/15 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

TOTOROさんもサッカー見ましたか~?
後半早い時間にもう一点ほしかったですねー。
でも、そうでない方が、集中力が持続してよかったかしら。。
終わりよければすべてよし、ですね~。
エトゥーを抑えられたのは良かったですねー。

ウチョウラン、嬉しい、嬉しい開花です^^
可愛い子をありがとうございました~。
そうそう、TOTOROさんウチョウランは、とっても姿勢がいいのです。
他の子は私が適当な山野草土で植えたので、なんだか寝たり、ひねったりです。
昨年K園で購入した際、花もだけど、茎が太いのがいいのよ~と教わったのですが、TOTOROさんのは茎がふと~いです。

リップがこのように大きいのを「仁王系」と言うのですね。
仰る通り、白と紫一点のコントラストがはっきりしていて綺麗です。
蕾の時は真っ白なので、混じりっけないんだなーと思います。

それでK園一号は、連舌タイプ…っていうんですね~@@
わ~。丸く可愛くしてあげたいです。
来年しっかり太ってないとダメですね~。
できるかなあ^^;

来年は全部ミズゴケ方式にしようかしら。。
やっぱりTOTOROさん、先生ですよ~。

2010/06/15 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment