flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

多花性はいいよね~。

Categoryクレマチス
ロマンチカが咲きました♪

0611ロマンチカ

画像より黒っぽい紫で、ステキなのです。

0611ロマンチカ3

迫力ある色だけど、意外に小さい。。挿し木の子を頂いて、まだまだツル2本です。

0611ロマンチカ2

ポコポコ咲いて、いい花だ~…ちと、バックがお隣さんのガスのやつで…(汗)

0611プリンスチャールズ・リトルネル

玄関脇の、プリンスチャールズが終盤になってきて、リトルネルがいい感じになってきました。

0611プリンスチャールズ・リトルネル2

お花を単体で見ると、個性が薄い感じなんだけど、リトルネルが咲くと立体感が出るのよね~^^

0611フローレ・プレノ

フローレ・プレノもいっぱい咲いて可愛い~

0611フローレ・プレノ2

多花性のお花はいいですね~♪

0611踊場

踊場も~。

0611這沢

這沢も~。

0611這沢2

0611種まで4

種のできるまでものがたり。鼻毛ピュー。

0611種まで

鼻毛が残ります。

0611種まで2

茎に近いところが膨らんで、しべの先が広がってきます。

0611種まで3

ちょっと実の入った感じになったでしょう?

もっと膨らんで、その内茶色くなってきます。手で触ってポロっととれるくらいになったらOK。

最後の画像だけMシリなので、うどん粉が…^^;

0611茜の壷

そのMシリのてっぺんに、変な色の蕾が…と思ったら、茜の壷でした(汗)

蔓を伸ばしてきたみたい

0611T・スカーレット

スカーレット

0611Mシリ・グレープ

Mシリーズ・グレープ

0611不動

不動ちゃん。みんな早くお口が開くといいわあ^^

0611オクロレイカ

オクロレイカ、微妙に復活。

12 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

ロマンチカ、とってもシットリとしたお色ですね(*^^)
こういう色もとっても大好きになりました。
ゼラさんでもこういう色あるんですよ~^^
挿し木っ子なのですね~。ここまで育てられるなんてお上手です♪
フローレ・プレノあずきママさんのところとオソロですね^^

そしてカーソルを下にしてきたら・・
嗚呼・・愛しの這沢さんv-345
そしてスカーレットさんに鼻毛不動さん(笑)どれもみんな可愛らしくてたまりません。いっぱい見せていただいてありがとうございます。今日も満腹でございま~す(*^^)

2010/06/11 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

きれいですね~

ロマンチカいい色だよね~。

濃い紫のビチセラも憧れるんだけど、前庭あまり明るく無いのよ。
庭が暗くなりそうで購入をいつもためらっています。

うちの不動さんもそのうち咲くかな~~。
あとアップルレッドにテキセンシス原種、テキセンシスレッド…ラベルの抜けた人もいるし…管理ずさんです。

2010/06/11 (Fri) 21:54 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ロマンチカ、いい色なのよ~^^
これも多花性なので、よく本にはバラとコラボしている写真が載っているの。
だけど我が家のバラはもう終わってるけどねーi-229

ゼラさんでもこういう色があるんだね。
ゼラさんは本当にいろんな種類があって、びっくりします。
かっこいいのから、可憐なものまで…。葉芸もあるしね~。
日当たりが良かったら集めてしまいそうです。

ロマンチカは下さった方が、ある程度まで育ててくれたのよ~ん^^
私はなんにもしてないのですよ。

壷さんは遅咲きなので、これから咲いてきそうです。
這沢は、どんどん花芽がついてくれるので、咲くのが早いけどね~^^
素晴らしい品種ですよ~i-176
オーリーちゃんちでも、早く咲くといいねえv-290

2010/06/11 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

ロマンチカ、あずきママさんちに無いなんて、意外でした~。
そうですね。明るくない場所に濃い紫は、あんまり目立たないです^^;
うちのお庭は自然と淡いピンクが多いです。
日陰に一番映えますね~。

チャールズの水色も目立たなくって、遠くから見ると、なんかぼやっと青いなーって感じです。
ロマンチカがもう少し大きくなったら、なにかとコラボさせたいです。

行方不明の不動さん。。
どこにいるんでしょうねーv-292
きっとその内咲きますよー^^
でも、紫だから目立ちませんね(汗)
もう、咲いていたりして…i-229

2010/06/11 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはようです。
今週は気持ちのいい週末を迎えています。
先週から昨日まで仕事がちょっと忙しかったです(その前まで書道のほうに力を注いでおりましたので、仕事がたまっておりました、自業自得ですねi-230

我が家も、似た感じのお花たちがちょうど同じような感じで咲いています。
フローレ・プレノは、小粒ですがブローチみたいで可愛いお花ですよね~!私も大好き。
サイズが小さいけどすごくたくさん咲くしね、これくらいでちょうどいいのかもですね。
我が家では、国O園のフェンスにPPエレガンスと毎年くっつけて植えております。なぜか私はこのコラボが大好きなんですよ~i-176

そうそうままこちちゃん、朝顔、また追加で出てきたのよおi-221
あきらめないでよかったわ~。
しかしもう2週間はたったと思うんですけどね・・・植物って不思議。
あきらめないことですね。まだ出てないポット片付けてないんだけど、もう少し置いてみます。

2010/06/12 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

菫さん、先日いらして下さった時は、まだお仕事が大変だったのですね~。
いろいろと頑張っていらっしゃって、本当にすごいです…。
お疲れ様でした~。やっとのんびりされていらっしゃるのでしょうか。。

フローレ・プレノとPPエレガンス…。
ブログ読者だった頃からいろんな方のコラボを見て、憧れておりました~。
うちは今年咲くかわからなかったので、せっかく咲いたのに違うところに置いてしまってました^^;
PPエレガンスはこれから咲いてきそうです♪

そうそう。ブローチのようですよね!
でも結構散るのが早いんですねi-230(フローレ・プレノ)
下のヘレボにハラハラと、小さな花弁が散っております。

わ~~!!
朝顔、また出てきたんですかー!
良かったですね^^
菫さんがお暇になるのを待っていたのかしら。。
うちではお水につけたら、一晩でTOTOROさんのは発根したのです。
傷とかはつけてませんでした。
でも別のは未だに発芽してません^^;
菫さんのお話を参考に、私も気長に待ってみまーす。

菫さん、オクロレイカがナメに食べられちゃいました(泣)
その時なぜか、立ち枯れもしちゃいました。
ちょこっと葉が出て来ましたが…(汗)

結構デリケートですねえv-356

2010/06/12 (Sat) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ロマンチカいいですね~。
ベルベットの質感で渋くて深い色合いで、こういうの大好きです。
我が家は濃い紫はまだ開花してこないです。

リトルネルの開いた写真を見ると配色としては踊場の花びらをもう少し開いたようにみえるんだけど、そんなですか?
とっても優しい感じがしますね。

オクロレイカ、新芽でてきて良かったですね。
この新芽、ナメコに食べられないようにね。

2010/06/12 (Sat) 19:35 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

淡い水色と桃色のクレマばかり買ったところで、濃いのを一つと思って…、濃い紫のクレマチスもたくさんあるけどロマンチカの黒っぽい色に惚れました^^
あんまり伸びないうちにポコポコ咲いてくれて、可愛いですi-80

リトルネルと踊場…。
大きさは、リトルネルの方が、やや大きいかもしれません。
それと、踊場の方が肉厚。
踊場は下向きに開花しますが、リトルネルは上か横向きに開花しています。
リトルネルの方が色も淡く、4~6枚弁で、よく開くので、遠くから見ると、白い小花が散りばめられたようで可愛いのです^^
なんだか、可愛い、可愛いばかり言って、ボキャブラリーが少ないですねー^^;

オクロレイカ、ちょびっと出て来ましたv-406
嬉しいけど、やっぱり心配。。
買った時より随分小さくなっちゃって~v-356
ナメコの毒を、定期的にまこうと思いますi-203

2010/06/12 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようございます。

クレマチス。。リトルネロちゃんもロマンチカちゃんも。。プリンスさんも Fpさんも すごいねえ~

今年はFpさん お花こないかも。・。。
昨年 鉢を移動して地植えにしたのだけど
日当たり悪くて だめみたいだあ・・
でも株は元気そうです。

また秋にべつのところに植え替えようと思っています。

うちの壷ちゃんは 今年はまだ花がきません。^^;
ままこっちゃんのところと似ているMピンクは
ひとつだけ咲きましたが。。うどん粉まみれになっています。 これも地植えした場所が悪かったみたい。。。
でもね玄関先の涼しいところがやはり好きなのかな?今朝カイウにクリスパエンジェルが咲いていました。 アップはいつになるか未定ですが
また遊びに来てください~ネ^^

2010/06/14 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃん、お忙しいでしょう?
なのにこうして来てくれて、とっても嬉しいです^^
無理はしないでね。

フローレ・プレノ、咲かないのですか?
長い目で見たら地植えの方がいいけど、一時的に根の伸びる方に一生懸命なのかもしれないね。
一つの節から三つも花芽が出てきて、次々咲いて可愛いよね♪
蕾もかわいい!ピアスにしたいです。

Mピンクも不調ですか…。
壷はうどん粉がどうしようもないわねえ。
うちも真っ白です。
でもピンクの方が早咲きなので花の盛りの時はうどん粉を免れるのだけど、後から迎えたMグレープはこれから咲くのでまっ白白になっています^^;

くさちゃんパパのウチョウラン(紫一点花)もすごい豪華になってきました@@
大輪なのよ~。すごいわ~~v-356
またその内載せますね!!

カイウとエンジェル、楽しみにしてますよ~。
お仕事の負担にならないよう、のんびり更新してくださいな♪

私も最近のんびりパソコンしています^^

2010/06/14 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

natuki  

沢山咲きましたね。

素敵で可愛くて
人柄出ている花達ですね。
お手入れ頑張ってる姿想像できます。


私も自分にあった花育て様という気持ちが
あふれてきますね。

よりよい花咲かせられるように頑張ろうね。(^^♪

2010/06/15 (Tue) 12:04 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

ひや~。とんでもないですv-356
お花が素敵で可愛いのは、自分にないものを求めているからですね~^^;
お手入れができているかもわからないのですが、怠け者の自分も、お花のお世話だけは苦にならないでできるのです^^
お花好きな人はみんなそうでしょうか~。

自分にあった花…

そうですよね。うちの場合、狭くても、日当たり悪くても、自分が好きで環境にも耐えるお花があるのですよねー。

natukiさんの人柄のようなお花はなんでしょう^^

好きな花が元気に咲いてくれたら嬉しいですねー。

2010/06/15 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment