flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

とっても嬉しい!

Category山野草
雨の朝です

どうやら来週あたり、梅雨入りするらしい。。

洗濯物をどこに干すかで頭の痛い日々。うちは部屋干しの場所がないのですよね

カーテンレールも自分たちで付けたら、あんまり頑丈じゃないのですよ。

浴室乾燥ったって、あんまりたくさん干せないしね。電気代もかかりそうだし

ちょいちょい晴れてほしいです。ふ~。

今日は風邪の娘、学校に復帰。。もう電話とかかかってこないだろうなぁ…。(前回は熱が出て、呼び出しが…)


お天気は憂鬱ですが、とっても嬉しい開花がありました!


0607ウチョウラン

ウチョウラン、開花第一号!

くさちゃんパパの「紫一点花」です^^

0607ウチョウラン2

とっても大きな球根でした。お花も立派です

0607ウチョウラン3

0605ウチョウラン

↑これは、5日の画像ですが、受け口のきんぎょみたい。。

0607ウチョウラン4

綺麗ですね~

くさちゃん、くさちゃんのお父様、素晴らしいお花をありがとうございました!!

0607ウチョウラン5

こちらは、これから開花待ちの我が家のウチョウランです。

同じくくさちゃんパパの株や、TOTORO-Kさんからの株、自分で昨年購入した株の球根を植えたものなどです。

0607ウチョウラン6

次に咲きそうなのは、K園で昨年買った株です。

0607ウチョウラン7

TOTOROさんの株です。蕾の数が…違います@@

0605カンパニュラ(白ダブル)

「カンパニュラ プンクナータ ウエディングベル」

カンパ~ニュラ~のき~せつ~♪

くさちゃ~ん、咲きました…。清楚で美しい…

こんな小さくて咲いてくれるんだ。

0605カンパニュラ(白ダブル)2

紫の子たちはもっと大きくなって咲いたので…。

0605ヤマアジサイ「紅」

毎年たくさん咲いてくれる、山アジサイ「クレナイ」。

0605ヤマアジサイ「紅」2

今年は白から紅に染まるいい時を、撮り逃しちゃった。。

沢山ご近所に嫁入りしている人気っ子です。

0605ヤマアジサイ「伊予の薄墨」

伊予の薄墨が変なんです。これ、装飾花が一個。

0605ヤマアジサイ「伊予の薄墨」2

後の二つは装飾花なし^^;なんだこりゃ。

0528見切り品

近所のスーパーの空きスペースが、お花屋さんになりました@@

袋にいくつか入った「見切り品」どれでも300円。袋をのぞいたら日陰向きなメンツだったので購入。

インパチェンス3株、ニューギニアインパ1株、サルビア2株。

安くなぁい?^^

0605見切り品

白のニューギニア・インパチェンスが咲きました♪

14 Comments

くさ  

おーーすごいですね@@

私も見入ってしまいました!!v-344
白にくっきりな紫がでましたね。
ふーーーん こうなるんだあ。。。
なんだかすごく感動しています。
寂しく一粒だったけど。。ちゃんと咲いてくれて
ほっとしました。
ままこっちゃん育ててくれてありがとう~♪
おとうに報告しておきまーす。

伊予の薄墨。。気になる子でしたが
今年は具合が悪かったのですね。。。。

おととし風のガーデンでも登場していた
カンパニュラでしたよね。
小さな苗によく咲きましたね。。
頭でっかち!v-411。。ご愛嬌ですね。
白が行ってよかったです。

クレナイさんはきれいな赤ですね。
我が家にも苗があるんです。
早めに植え替えればよかったのに
水枯れおこさせてしまって
でも復活しています。来年咲かせるぞ=e-282

日かげの植物を上手に買われたんですね。
インパチェンスは涼しげで私も好きですよ。
スーパーにお花屋さんが入ったら。。
それは誘惑されっぱなし状態になりますね。v-398

娘さん学校へいかれましたか。まだお昼すぎるまでは 心配ですね。
そうやって免疫つけて強くなっていくんですよね。

。。それからおききしたいことが
コウムなんですが 種からのコウムは今どんな様子ですか?

我が家のコウム ぽろぽろ葉がとれてきてるんです。 ヘデリのほうは大丈夫なのですが

今どうしていればいいでしょう?
横〇さんとや 育て方をおしえてもらったものを見てるんですが 6月の状況が書かれていないので
植えなおししたほうがいいかしら?

写真にとってみましょうか?

2010/06/09 (Wed) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

パパさんのウチョウラン、すっごく上品ですよ!!
いいとこのお嬢さんです。間違いないです^^

ウチョウランにしてもカンパニュラにしても、本当にありがとうです。
くさちゃんの好みは感動しちゃうくらいどストライクだものv-411
くさちゃんと私が好みが似てる、とかではないと思うのです。
くさちゃんのセンスに私が惚れているって感じです。
お父様によろしくお伝えくださいね^^

伊予の薄墨はいっつもこんななんですよ。
それが今年、びっくりすることがありました。
国バラで新入りを迎えてスペース確保のために、ヘレボを惜しげもなく裏のおばあちゃんに差し上げたんですが、そこに山アジサイを挿してたんです。
花芽が見えていたので、てっきり花つきの良い「クレナイ」だと思っていたの。
ところが先日「咲いたのよ~」と見せて下さったのです。
それが「伊予の薄墨」なんです@@
ええー!だって、親株より綺麗に咲いてるのよ。
他の挿し子は花芽が着かなかったのよ。
思ったの。
この子はクレナイより霜と風に弱いのだわ。
ヘレボの鉢で埋もれていたので、寒さに合わずに済んだんだ。
だから、冬に寒冷紗とかで寒さ対策すればもっと咲くのかも。
……参考まで^^;

コウムについてですが、多分心配いらないと思います。
既に開花球のコウムも落葉してるから。
というか、ヘデリの親球と子以外は、原シク全部落葉しちゃった。(白ヘデリも落葉しちゃった)
プルプラだけはこれから動こうとしてますが^^;

この時期、休眠期なので植え替えもできるはずですが、あまりいじらないで乾燥気味に管理すれば大丈夫だと思います。(多少は水やりするのかしら)
原シクは、球根が固いうちは元気でいます。放っておけば秋に動くと思うよん^^

…私の方も種まきっ子は初だけどねえ^^;(怪しい…)
大事にしてもらって嬉しいです♪

2010/06/09 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん お返事ありがとう

ではこのまま休眠させていいのね。
日かげ管理だよね。

よかった。。葉がなくなるのはうちだけかと
心配になりました。
球根が可愛いよね。。e-266

薄墨さん。。元気に育っていますよ。
葉の色が変化しています。
来年咲くかしら?
冬の凍結は気をつけるんですね。了解です。^^>

ままこっちゃんは 小さな花好きなんだよね。
私も好き。。でもたまに 名前買い。。謂れ買い
するときあるんだ。。。白花ホタルブクロは
近所の山野草好きなおばちゃんが自慢してたから
欲しくなって買ったの。。*^^* 自慢されると
弱いんです。^^;
でも いつもほめてくださってありがとう♪
ままこっちゃんも 褒め上手なお母さんと思いますよ。e-348

2010/06/09 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

娘さん、今日は学校に行かれたのですね。
良かったです。
もう学校から連絡が来ないで元気で通ってくれるといいですね。
でも無理は禁物ですね。

くさちゃんパパのウチョウラン早~い。
綺麗だね~。感激です。
家は育て方が悪いのか遅くなりそうです。
あっ、こんな事書くと、くさちゃんが心配しちゃいそうだけど、どれも元気でやっと最後の株の蕾がでてきた所です。

カンパニュラ プンクナータ ウエディングベルって、可愛いですね。
八重咲きなんですね。
背が高い八重は見たことあるけど、この子はお初にお目にかかりました。

家の伊予の薄墨、いい感じに咲いてます。
二輪咲いたんですよ。
ダメなのが、紅です。
これも二輪位だったかな?不調なので、よく見なかった。
発色が悪いんです。ままこっちちゃんの沢山、鮮やかに咲いていいな~。
何が違うんだろう・・・
今度乗せるから見てね。

2010/06/09 (Wed) 19:52 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

お嬢様、復帰良かったですね。大丈夫でしたか?
もう梅雨入りなのですね。。
私も洗濯物が憂鬱です。生乾きのニオイがどうしても嫌で嫌でたまりません~(涙)出来るだけ室内に干したくないですね。
この時期だけは乾燥機が欲しくなります。

くさちゃんパパさんのウチョウラン開花おめでとうございます~。
シットリしてていいお色ですね^^
良かったですね。ベルママさんちも咲くと良いですね。

>くさちゃんと私が好みが似てる、とかではないと思うのです。
くさちゃんのセンスに私が惚れているって感じです。

ままこっちゃん・・素敵です。
私もそんな風に言えるままこっちゃんに惚れてしまいます。あ・・変な意味ではないですからね^^;

アジサイもカンパニュラも開花して嬉しいですね。
お花も安く買えて良かったですね~♪

2010/06/09 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

おぅ~、ウチョウラン紫一点、咲きましたねぇ。
白との対比がとっても綺麗ですね。
ウチョウランは花持ちが良いので最後の花が咲くまで最初の花が待っていてくれます。全部咲くと豪華でしょうね。
全部咲いて、しばらく楽しんだら花穂の軸を指の爪で摘んでください。ハサミからのウイルス感染予防になると、自分の師匠に以前教えて頂きました。
この花摘みは、水やり後した方が株が水を吸い上げて瑞々しくなって楽に摘めます。

他のウチョウランもう少しかかりそうですね。
6月下旬くらいかなぁ。わが家は少しずつ咲き始めました。でも先日開花した花が囓られて泣く泣く摘みました。その後ウチョウランには被害が出てませんが気をつけないと思っています。
ままこっちさんも気をつけてくださいねぇ。

クレナイ綺麗に咲きましたね。
この赤、ハッとする色ですよねぇ。大好きな花です。

2010/06/09 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またありがとう~。

うんうん、日陰管理でいいと思うよ^^
なるべく乾かし気味でね~。
球根、コウムよりヘデリの方が、早く大きくなるのね。
ホント、シクラメンの赤ちゃんって、葉もミニチュアだし、球根も可愛いね^^

薄墨は、株自体は旺盛に育つのですよ。
株元からの新枝もどんどん出て来ちゃうし。
だけど花つきがイマイチなんだわ~。
黒くなるってことがクローズアップされてるけど、それよりも、茶紫の小さな丸弁花が可愛い印象です。
裏のおうちにあげた挿し木っ子が、まあ可愛かった!

うふふ^^そうねー。小さいお花好きですi-80
多分、壷クレマが好きな人は、そういうところがあるんだよね。
名前買い…わかるような気がします。
自慢され買い(?)も…。
特にブログで尊敬するような人が育てて誉めていると、花屋で立ち止まって見てしまいます^^;
ププププ…。

私は全然誉め上手じゃないんですよ。
口下手だから!フフフ^^

2010/06/09 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございまーす。

眠くなってしまって、コメントが日を跨いでしまいました^^;
私は実年齢より衰弱しおります。主人はそれを「運動不足」という四文字熟語で表現します。

娘は昨日無事に帰ってきました。耳鼻科の受診の日だったんですが、「まだすっきりしないねえ」って…。
なんだか長引きそうです~i-181

くさちゃんパパの「紫一点花」だけが、やたら早かったです。
ベルママさんが、育て方が悪いなんて…ないですよ~。
以前TOTOROさんが仰ってましたが、交配によって早い遅いがあるそうなんです。
私もTOTOROさんのが一つだけ、なかなか芽が出なくって心配しました~。
今はどれも蕾が出て来ましたよね^^
色んな色をしてるので、とっても楽しみです♪

カンパニュラ、頂いた時とっても小さいのに、コメ粒みたいな白い物が見えていたんです。
まさか咲かないよなーと思ったら、風船みたいに膨らんで、咲いてしまいました!
本当はもう少し大きくなるのかしら??それともこのままなんですかねー???

伊予の薄墨、咲いたのですか?
ま~!親だけがダメですねえ^^
もしかして、新枝の方がいいのかしら。。
咲くと丸弁で、オシャレで可愛らしいのですよね。
ここ数年まともに咲かないので、なんだかなあと思っていたら、裏のおばあちゃんのを見て、見直してしまいました。ゲンキンです^^;

クレナイはうちではただ一つ、トラブル知らずなんですよ。
個体差とかあるのですかねーi-181
色に関しては、日に当たることで鮮やかになるはずです。
挿し木っ子にも全部花芽が着いて、とっても優秀なんですよー。

2010/06/10 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはようございまーす。

娘っ子、無事に帰ってきて、今日も学校に行きましたよー^^
でも幼稚園よりやっぱり体力を使うんだよね…。
中耳炎も長くって、アラアラです。
今日は晴れて良かったよね~^^
洗濯物ガッツリしましょうねv-278

くさちゃんパパはウチョウランの栽培家なのだそうで、とってもいいお花が咲きましたーー♪
なんだかビンボーなのに、色々な人のご厚意で、素晴らしいお花が咲いています。。
夢みたいだと思ってしまいます。。
ベルママさんちもきっと素晴らしいお花が咲きますよー^^
一緒に楽しみにしていましょうねっ。

プププププ…^^
惚れてくれてありがとう~!ヒーハー!!
お花のセンスって、その人を表しているような気がしますね。
オーリーちゃんちのお花は、ふんわり優しくって、そしてとってもチャーミングです。
青虫までもがチャーミングです(笑)
(あれ、子どもが見て、「わ~!きれいーv-353」って言ってました・・)
そんなだから、大好きなブログ友さんのお花は、みんな大好きになってしまうのですよね。
園芸店でお花を見ると、育ててる方のことを思い出します。

お花、安いよね~~。
あの、スーパーなんですよ。
ゼラさんも袋に入ってて、かわいそだったーv-406
全然珍しくないゼラさんだったけど…。
誰か日あたりのいい人が、レスキューしてくれるといいなあ。。

2010/06/10 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、おはようございまーす。

咲きましたーー!
昨年自分で買ったウチョウランしか見たことがなかったので、このお花大きくてびっくりしています。
おたまじゃくしみたいに尻尾(距?)が出てきて、金魚みたいになって、開くと妖精になるのですねー^^
毎日一つずつ開いています。

蘭の仲間はウイルス病が恐いのですよねー。
手で切り取った方がいいのですね。
クリスマスローズもハサミをビストロンで消毒して、チャッカマンであぶったりしてます。
クリローは固いし毒がありますから素手だと…^^;

>先日開花した花が囓られて泣く泣く摘みました。

げーv-406誰が齧ったのですかー。
オクロレイカの悪夢がよみがえってきました(汗)
気を付けます。。
自分で買った株は、芽出しの頃、鳥に齧られたっぽくて、葉の先が水平になったんですよ。

クレナイ、綺麗なんですよね~^^
花つきもよくってととってもいい子です。
ご近所の評判もいいです。

2010/06/10 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

私もとっても嬉しい!

こんにちは~。お久しぶりです。

きょうはいいお天気で暑いくらいです。
お花の開花、嬉しいですよね~ままこちちゃんのお顔が眼に浮かぶようですよ。

私もね~今日は嬉しいのです。
ようやく書道の作品提出できました・・・相変わらず未熟ですが、今回は頑張れたので、その途中経過に達成感があり嬉しい・・・v-392すっきりしました。
それがひとつと・・・・。
あとは、朝顔の芽が一本だけ出たこと!i-265
最近、種まきはずっとしていなかったのですが、植物の芽が出ただけで喜べる自分が可愛いと思ったりして!v-398
やっぱりガーデニングはやめられません・・・。

今度、月1程度でアレンジメント教室に行ってみようかと思っているの。
お花はあまり増やさない代わりに、自分の育てたお花を別のやりかたで楽しめたらと思っています。

2010/06/10 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

お待ちしてました~^^
菫さんの文章から、達成感が滲みでてます^^
良かったあv-344お疲れ様でしたっ!

朝顔も出てきたのですね。
植物って不思議ですね。
なんだかはかった様に、タイミング良いことがありますね。
芽が出て喜ぶ菫さん…。
やっぱり少女のような方ですv-353
朝顔、夏にはお花が見られるからいいですよねー。
クレマやヘレボは○年コースですものね^^;
(それも楽しみですが…)
朝顔、我が家は4つ芽が出たんです。。
いい状態のものが、たまたまうちに来てしまったみたいで、TOTOROさんにも申し訳ないんです。
日陰なのにい~。
もうひとつも出るのかなーと思ったら、汁が出てパカンを割れていました^^;
こういうこともあるのですねー。

お教室、素敵ですね!
以前小さなブーケを作られたと仰ってましたものね。
アレンジに使えるような切り花向きのお花も栽培したり、ガーデンの様子も少しずつ変わって行きそうですねー♪

2010/06/10 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん。
また来ました~。

朝顔たくさん出たのね、よかったね~v-291
種まきって、タイミングとか運とか管理とか・・・v-221
自然の流れもあるもの、いいときも残念なときもあるのは仕方がないよね。

朝見たらね、たった一本の芽がほんとに輝いて見えました(笑)金色の芽っていう感じで。
お花が咲いたら、金がきらきら出てくるといいんだけどなv-413

2010/06/10 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またありがとうございまーす。

そうなんです。たくさん出てくれましたー^^

でも、違う種類の朝顔が全然でていません。。
からが固いのかな~。

一本だけの発芽…、本当に嬉しいですね^^
余計だいじにだいじにしてしまいそうです。
金色ですか~v-353
菫さんはクレマの発芽も愛おしそうに書いていらしたのを思い出しました~。

>お花が咲いたら、金がきらきら出てくるといいんだけどな

うふふふ、そうですよねー。
きっとそれ以上の感動があるのでしょうねー。
初開花の時って、とっても嬉しいですよね^^

2010/06/10 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment