flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

久しぶりの更新です。

Categoryクレマチス
うわー。なんか久々の間にいろんなことがありました^^;

まずは娘が風邪ひいて、小学校初の運動会を欠席しちまったい。

それと、そのあと久しぶりに中耳炎になって、落ち着いて学校復帰したら携帯に電話がかかってきて、まーた熱が出たという…。

今、週末で療養中です。早くすっきり治ってよ~

それとお花です。

初開花、とかは嬉しいとしても…

0528オクロレイカ

見て。かわいいかわいいオクロレイカ。葉をちょっとニョロにやられて、テデトールしていましたが。。

0528オクロレイカ2

脇芽が伸びてきたんですよ~。それで毎日毎日眺め暮しておりました♪

そうしたらね~。

0528オクロレイカ3

見て。株元からも新芽が出たんです!!ヒーハー!!でしたよ、気分は。

それがね…。

0605オクロレイカ

この棒…、これ、上の新芽の今です。

ありえる~~?!一晩でですよ?!(号泣)朝見たら、棒になっててオナメの足跡が…。

それで、本体の茎の脇芽もなぜかしんなりしちゃってたの。水をやってもいつまで経っても回復せず

…一体なにが起こったのか。

元々、本体はちょっと茎が折れ気味だったんです。それで支柱を立てて支えていたの。

だけど何かの拍子に折れが致命的になったみたい。。

オナメと関係あるのかなー

もう。この日はがっくり、立ち直れませんでした^^;

気を取り直して… フー…。


0605プリンス・チャールズ

プリンス・チャールズが満開です。

0605プリンス・チャールズ2

0605プリンス・チャールズ3

0605リトル・ネル

リトル・ネルも上の方で咲きだしました^^

0605踊場

これは別のところで咲いてる踊場です。

チャールズとリトル・ネルだけだと目立たないから、来年はコラボさせようかなー・・。

0605フローレ・プレノ

フローレ・プレノ、初開花です♪小さな金木犀に絡んでいます。

0605フローレ・プレノ2

0605.jpg

まだ開ききってません。

これ、憧れのお花だったのです小さくてシックで…それですごく多花性@@

こんなに咲くと思わなかったので、とてもとても嬉しいです^^


…それにしても、オナメのやつめ

今まで花弁や花粉を食べられたりしましたが、こんなにオナメに致命傷を負わされたのは初めてです(怒)

ナメクジ駆除剤、まきまくる日々…(哀)

16 Comments

おきなぐさ  

こんにちはー!

運動会の欠席、残念でしたね
本人が一番ガッカリして居るよね
でも・・・  励ましながらも、本当は母の方が落ち込んでたりして?
明日から元気に登校できるように、すっきり治ること願ってます

我が家の “かわいいかわいいオクロレイカ” も、ままこっちゃん宅と一緒!
強風で蕾取れたあと、↑のように脇芽が伸びて来て私も毎日毎日眺め暮しておりました
そうしたらね~
株元の新芽こそ出ませんが、後は同じ!!
本体の茎の脇芽なぜかしんなりしちゃいました
今も不調のまま、ガッカリです    来年の復活願うのみ!
チビ苗から一年で蕾付き喜んでいたのですが、やはりモケモケ系は育て難いのかしら? 

2010/06/06 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ままこっちゃんの更新楽しみにしておりました。毎日ストーカーのように見に来てました。
大変な事があったのですね・・
お嬢様、大丈夫ですか?
運動会・・残念でしたね。
そして中耳炎。。嗚呼かわいそうに・・
早く良くなるといいですね。

楽しみにしていたオクロさんの芽を食べてしまうなんて・・ナメは嫌ですよね。
ウチはベランダなのでいないのですが、よく実家で母が怒っています。ゼラの葉も大好きでバクバクと食べてしまうのです。
かわいいかわいいオクロさん・・
食べないで欲しいですね(*^^)
青い粒が見えますね。ウチの母も同じの撒いていました^^
あと、ナメにはコーヒーがいいと聞きました。本当に効くのでしょうか?^^;
フローレ・プレノとっても小さいのですね。
八重咲きは大輪のイメージがあったのでこんなに小さいの驚いてしまいました。
小さくて可愛らしいお花はままこっちゃんのイメージにピッタリです~。
特に這沢さんはままこっちゃんカラーですね。
久しぶりだったので長々と書いてしまいました。スイマセン・・

2010/06/06 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

なぁ~に、これ腹がたつ・・・

こんばんは。
娘さん中耳炎にまでなってしまったのですか?
運動会は欠席だなんて可哀想・・・
寂しかったでしょうね。
明日からは学校に行けるのですか?
早く元気になるといいですね。

それと、もう本当に腹がたちますね。
一晩で新芽がなくなってしまったなんて悔しい・・・
おきなぐささんが書かれてますが、今季はもう無理なのかな~。
でも出てきて下さい。
お願いします。
ナメキチめ。

2010/06/06 (Sun) 21:01 | REPLY |   

あずきママ  

ナメック星人の奴~~

悔しいね~。

でもね、うちのオクロも咲いた後立ち枯れたのよ。
春○井のでしょう。
立ち枯れ易いのかな~。

今復活を祈る毎日です。

おじょうちゃんも早く復活してくれるといいですね。
運動会残念だったね~~。

2010/06/06 (Sun) 21:28 | REPLY |   

ベルママ  

書き忘れました。

自分の事でなくても新芽をかじられてしまって悔しくて書き忘れました。

プリンス・チャールズ、爽やか~。
大好きでなんです。
ブルーは花が違っていて白は一度だけ咲いて翌年はダメでした。
こうして見せてもらうとやっぱりいいな~と憧れています。
でも我が家は見ての通り・・・増やさない事に努力しないといけないですものね。

フローレ・プレノって可愛いよね。
写真だけ見てたら、こんな小さいと思わない物ね。
我が家もやっと少し咲きだしました。

2010/06/06 (Sun) 21:35 | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

運動会、「ありゃりゃ」でした~^^;
お隣の男の子がね、運動会の直後に熱が出たんだそうです。
それで病院に行って、先生に「咳と鼻と少しお熱が・・」って症状の説明をした後先生が「それで君は何が一番つらいの?」って聞いたんだって。
そうしたらその子、しばらく考えた後、
 「……運動会。」って^^;
そんなに過酷だったのか~(汗)

えええー?!
オクロレイカ、おきなぐささんちもですかー?
強風で折れたのはお聞きしてたけど、そのあと元気に伸びてるかなーと思ってました。
クレマってすぐ伸びますもんね。。
でも、他のとちょっとカッテが違うのかしらi-181
育ててる方は多そうだけど、なかなか栽培のコツがわかりませんね。
だけどおきなぐささんのは昨年買ったのだし、お花が見たいですよねーi-240

2010/06/06 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

お嬢さん、運動会残念でしたね。
中耳炎になるくらいだったんじゃ、安静にしてないと仕方ないですからね。もう落ち着いたかなぁ。
こじらせるとやっかいですから、お大事にねぇ。

ナメクジにやられましたか。こいつらしつこいんですよ。おまけに夜行性なので夜見回るんですが。なかなか遭遇できなくて食べられた後に・・・
今回のは悔しくて仕方ないですね。根こそぎ退治したいですよね。良い方法があると良いんですけどねぇ。
わが家はスリット鉢の下のスリットの間に潜んでいて、夜出てくるのを発見しました。奴らは卵を産んで増えるのでイタチごっこです(泣)
そうそう、銅線が嫌いだってネット仲間の方が言ってました。大事な芽の周りを銅線で囲っておくと良いかも。

ネットフェンスに絡まるクレマチス良いですね。
こういう感じの方が見栄えがして良いです。

2010/06/06 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ストーカー訪問、ありがとうございますi-80
とっても嬉しいです^^

娘っち、ある日学校から帰ってきたら、39.2度もあったんですv-399
それで、可笑しいのがね・・、その日給食がアゲパンだったのです。
せっかくのアゲパンなのに、食べられなかったのかなと思って聞いたら、なんとおかわりしたんだって!
おかわりって全部食べ終わった人じゃないとできないんだよー。
すごい食い意地です^^

今日はまだ微熱があって、咳も出て、一度ぶり返してるから学校に行かせられないなーv-292
明日も欠席かな。。

オナメはゼラの葉をばくばく食べるの?@@
よくクレマの花を穴だらけにするけど、あんまり新芽とかを狙うと思わなかったんです。
青い粒は誘引して食べさせてやっつけるのですが、オクロの鉢に3匹もいて、びっくりしてしまいました@@きっとオクロが好きなんだー。
オーリーちゃん、霞の君が穴が開くって言ってたけど、オルトランまいてもダメだと、オナメかもしれないよ~。
オナメのフンがあったら要注意~。(にょろより細いフンをします)

フローレ・プレノ、小さいよねー。
私も本で見ただけなので、びっくりしました。
八重であずきママさんのとこで咲いてたパープレア・プレナ・エレガンスというのも小さいのです。
これもこれから初開花するので楽しみです^^

這沢、可愛いですよ^^
絶対オーリーちゃんにも似合いますよ♪
早く咲くといいよね~。
うちの実生も早く咲かないかな~^^

2010/06/06 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

娘、一度学校に行き出したらまた熱が出て早退したので、今度は完全に治さないとです^^;
だけど咳って、しばらく出るんですよね~。
治るまで待ってたら、すごい欠席日数になりそうです。

わ~ん。ご自分のことのように怒って下さって、ありがとうございますi-240
こんな風に、もりもり綺麗に食べられたことがなくって、油断してしまいました~。
もう…、慈悲のない、ナメクジキラーと化している私です^^;
オクロ、リビングから見えるところに置いて、夜シャッターを閉める前に見てから閉めてたので、朝新芽がくったりしてるのを見て愕然としました。
オクロって、強剪定だし、また出てこないのでしょうかあ。
普通のインテ系とかとは違うのかな~。
全く初めてなので、わからないです~i-181

2010/06/06 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

ええええーーっ!!@@
オクロって立ち枯れるのですかー?

うぅ…クレマ=立ち枯れだけど、なんか立ち枯れそうもない風貌なので意外でしたv-406
脇芽くったりの後、茎全体がなんかダメっぽい感じになったので、株元から切ってしまいました。。
そうか~。何かの拍子に立ち枯れたのかしら。。
(そうです、春○井さんです~)

あ、そういえば、うちの鼻毛不動は、竹○さんのでこ○つさん経由です♪
チャールズは湘南さんです。
うちのチャールズ、あずきママさんちのに比べて、やっぱりクルリンですよね~。
これも生産者さんによって、違うのかな~。

むすめっちも立ち枯れ中です。
なんちゃって…。

2010/06/06 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、またありがとうございます。

チャールズはベルママさん好みですよねー^^
水色の多花性で、中輪です。
我が家のは、這沢とかと一緒にお迎えしたのですが、毎年丈夫に咲いてくれています。

不思議ですね~。ベルママさんちに無いなんて。。
ご縁がないのでしょうか。。
我が家もクリスパがありません。
何度も買うチャンスに恵まれているのに、買わなかったから、ご縁がないのかもしれませんi-181

フローレ・プレノ、小さくてびっくりです!
PPエレガンスとコラボしたかったけど、今年二株とも咲くかわからなかったので、別々の場所に置いていました。
PPエレガンスも今年咲きそうです♪
嬉しい~^^

2010/06/06 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

そうなんです。中耳炎もしばらくやってなかったので、疲れてたのかな~という感じでしたi-181
疲れたら自分で節制できればいいんですけどね~。
全力で遊んでしまうんですよね。。
早く治ってほしいです。

ナメクジ、TOTOROさんのベランダにもいるのですか?
スリットや鉢底穴にいるの、私も見たことあります。
卵も…、半透明のツブツブですよね。
うちの庭、じめっとしてるので、ナメ天国かもしれません(汗)
今回は、誘引して食べて駆除する薬をまいています。
TOTOROさんちはパトラちゃんがいるから、なるべくお薬は使えないですものね。
銅線が効くのですか?
それぞれ鉢に巻いておいたら登ってこられないのかしら。。

でも、ナメのせいだけでもなくって、オクロレイカは立ち枯れもするのだそうです。
うまく栽培のコツがわかればいいのですけど。。

クレマのフェンスは結構見えにくいところにあったりします。
せっかく正面から見えるところには不動がもっさり茂っています^^;

なかなか誰の目にも綺麗に誘引するのは、難しいことですね~v-356
気ままで自由なクレマチスですね~。

2010/06/06 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

くさ  

超ご無沙汰でしたね。^^

ままこっちゃん!

娘さん。。運動会を楽しみにしてらしたでしょうに。。可哀相でしたね。
、、とにかく。。回復されたのかな?
お大事にしていてくださいね。


クレマチスがたくさん咲いていますね。
細いツルによくもまあこんなに お花をぶら下げて
えらいな~と思います(クレマチスが。。v-411

ハハ。。いいえ ままこっちゃんが凄いんだよね。

ところでナメックには 私も困っています。
ナメックはクレマがお好きなんですよね。
私は今年は ホイホイ型の捕殺のものを置きました。 1箱に3つしか入ってないので
まだ10個ほど欲しいわ。。
昨日置いたものにはやはり効果ありましたよ。
クレマの根元に置いています。
ダンゴ軍団とか ヤツデとか。。これが今繁殖期なのでしょうかね。最近踏み潰しています。恐ろしい。。わたし。(苦笑)

2010/06/07 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

むすめっち、あともう一歩で回復と言う感じかな~i-181元気なんだけど、前も同じ感じで学校行かせて、熱がぶり返しちゃったの。
慎重に、慎重に…。

ところでくさちゃんも大丈夫?いつもブログは見てますよ~。
忙しそうだし、気分も曇りっぽくて…。
だけどしていることがさすがなので^^
オシャレだし素敵なマダムだわ~^^
画像を見ていて癒されています。

偉いのは~。はいっ!クレマチスです~v-411
特にチャールズ&リトルネルは、植えかえもサボっているのに咲いてくれています。
くさちゃんは、誉めて育てるタイプだよね~。
私、くさちゃんの子どもになりたかったわーv-411

ナメのホイホイ効きますか…。
青いツブツブも結構効くのですが、ここまでされたのが初めてなので、正直オナメをなめていたのです^^;
それで対応が後手に回りました…。不覚…v-390
そうそう、生き物だもの…、大した被害でないと、結構慈悲が出てしまうのよね。
もう、仏の顔はひっこめています。
私も恐いわよう~~v-359

2010/06/07 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 プリンスチャールズですか~♪なんて雰囲気の良いクレマチスなんだろ~。でも雰囲気よく仕立てる、ままこっちさんの技術ですねー、これは~。

 ナメクジは厄介ですねー!折角発芽したのが、ことごとく遣られたことも多々ありますよ~;ビールに集まるらしいけど、一度も試してみたことがありません。ナメにビール飲ませるのがもったいなくて(汗)。やっぱり絶大な効果を発揮する、誘殺剤ですかね ^-^;

2010/06/08 (Tue) 21:32 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

プリンス・チャールズ、多花性で素敵な王子ですよ~。
雰囲気いいですか?
エゴノキに絡めてるんですが、毎年なかなかうまくいきません。。
地植えだったら木を覆い尽くすほど咲くのかなーなんて思いますが、一部分に固まって咲いています。
この優しい水色、遠くから見るとあんまり目立たないかも~。でも自己満足に浸っています^^;

ナメクジは今までもたくさんいたんですが、クレマの花や花粉をなめちゃうくらいで大きな被害がなかったのです。(クリスマスローズは固いから食べなかったのかなー)
植物によっては大打撃を受けることがあるんですねー(泣)
そうそう。ビールに集まるって本で見たことあります。
私は飲まないし、主人は大好きだから残さないし(爆)
でも、溺死してるオナメを見るのもなんかイヤーですね。
やっぱり青のツブツブがいいかしらん^^;

2010/06/08 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment