flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

コラボって難しい。

Categoryクレマとバラ
クレマチスを何年前から栽培したのかな~・・。

当時のメモがいい加減で、2006年なのか2007年なのかさーっぱりわかりません。

とにかくそれぞれ年を経るごとに大きくなって、絡ませる場所が難儀になってきた。

特に不動ちゃん。

0526不動

壷で最初に買ったのが、この不動なのは間違いありません。

右半分のもっさりは、全部不動ちゃんです。

フェンスの頂上まで登って、そっからだらりになって…。一緒に絡む、踊場&ベティコーニングを覆ってしまいました^^;

元々竹行灯なので、成株が二株入っていたのです。

根を傷めないように、分けずに鉢増ししてきたらこーんなに^^

0526踊場

踊場が咲きました~♪…見えなーい!

0526踊場2

かき分けて… バア!

0524ベティ・コーニング

ベティも申し訳なさそうに…。

0526インスピレーション

たまたまうまく行っている、這沢とインスピレーション^^

0526プリンスチャールズ

プリンス・チャールズが咲き始めました^^

毎年リトル・ネルとともに、エゴノキに絡んでいますが、チャールズの方が早く咲き始めるのです^^;

クレマチスとひと括りに言っても、花期がビミョ~に違うんですよね

0524フローレ・プレノ

金木犀に絡めたフローレ・プレノの蕾が、宝石みたいです

0524チュチュ・オプティマ

チュチュ・オプティマ開きかけです。

0524チュチュ・オプティマ2

満開です。

0526アッシュピンク

アッシュピンクのミニバラ。ずっと濃かったのに、少し薄くなりました。

もしかして、紫外線が関係ある?

0524アッシュピンク

なんとなく、クラシカルな子なのです。

0526這沢

0526這沢&チュチュ

這沢があちこちに伸びて、チュチュの側にもいます。

0526グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘン、随分花を剪定したので、ようやく元の樹形に立ちあがりました^^

来年はもう少し、強く剪定しとかなくっちゃ。

- 18 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

ままこっちゃんのファーストクレマは不動ちゃんなのですね。
すごい元気ですね。
クレマは大きくなるから場所も大変ですよね。
沢山クレマが開花してきたのですね~。
どれもとってもカワイイです♪
でも這沢さんが一番ですね・・(しつこい^^;)

チュチュの咲きはじめ・・なんて可愛らしいのでしょう~っっ
雫も美しいです。

2010/05/26 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 クレマチスって年々ボリュームが出てくるのですね!私も植えてみてビックリしました(汗)。こりゃ~最初に色々想定して植えないといけなかった・・と後悔しつつも、クレマチスは移植嫌うんですよねぇ。。

 不動を誘引してる鉄製のトレリスが可愛いですね♪うちの庭は本当、安物&建設現場で使うような足場パイプみたいのばっかりで(汗)。

2010/05/26 (Wed) 21:48 | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー!

>コラボって難しい
今までは鉢で!単体で育てており、コラボとは縁が無く、見せて貰うだけでした
でも今年から地に下ろし、私も今そう実感しています

我が家の不動も、もっさりかも?  
この子は葉っぱも元気印の上に、壷もでっかく元気丸ですものネ (笑)
愛しの這澤にばかり目が行き、不動の偵察うっかりしてました  蕾ついたかなぁー?

這澤とインスピレーションなかなかですが、這澤とチュチュもいい感じ~♪

2010/05/26 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ファースト・・クレマが不動で、ファースト・クレマはリトルマーメイドなのですよ~^^
紛らわしいね~~v-411
マーメイド…、あ〇〇〇んてで1980円を980円にしてもらったのですよv-389(セコイ)

不動は特に伸びるタイプなのです。
これだけ伸びて、ようやく蕾が見えてきました。
這沢は低い位置からガンガン蕾が着くの。
Mシリーズを買うと、色んなタイプがあるよ~。
霞ちゃんも蕾が早く着くみたいだから、オーリーちゃん良かったね^^

這沢、苗が販売されるといいね~。。
うちの針金苗で良ければ、言ってね~。

チュチュは可愛すぎて、小さい女の子な感じだよね。
だけど強いよ~~。

2010/05/26 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

そうなんです。
我が家は鉢栽培ばかりだから、まあまあ行灯にしてりゃあいいんだと思っていたら…(汗)
まあ、蔓がしなやかなタイプはいいんですが、壷クレマは曲げようとするとポッキンと折れるし^^;
四方八方に広がって、いろんなものに巻きついていますv-356
うっTさんは地植えですよね。
移植する時は枯れてもいい覚悟でいかないとですね。
挿し木で保険苗作ってから掘るとか…(壷以外は挿し木できますものね。私はヘタクソですが^^;)

トレリス、クレマチストの先輩が使ってらしたのです。
網目が細かくて、使いやすいです。
国〇園で安かったんですけど、年々価格が上昇(汗)鉄が値上がりしてるのかな~。
でも、絡んでしまえばデザインは見えませんよ。
うっTさんの、丈夫だし、オシャレなとこはすっごくオシャレでいいと思いますー^^

2010/05/26 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

おきなぐささんも地植え!ですものね~^^
だけど宿根草を見てもとってもオシャレだから、きっとコラボも素敵なアイデアが浮かびそう~♪

理想としては、地に下ろす前に、何年か鉢栽培して、開花時期を確認するといいのですよね~。
うちは元々鉢なので、ようやくわかってきたかな~と言う感じで。。
もう、不動に関しては、このフェンスの上に延長のものを付けるか、木に絡ませるかですね^^;
木に絡ませると、どこで咲いてるかわからなくなりそう~v-356
おきなぐささんの不動ちゃん、地植えなのかな~??

這沢・インスピレーション・チュチュ…。
狭い庭のこの辺が、やたらとピンクなのです。
カンパニュラの紫がちょいちょいです。

2010/05/26 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようございます。

不動さん 名前からして丈夫そうで頑固そうね^m^
他のクレマちゃんを覆いつくして番長になってるのね。。。
お花は咲いたのかしら?
それにしてもままこっちゃんは 基本的に何でも上手に育てられる才能があるんだと思いました。
そういう方にかぎって敷地が狭かったりするんですよね。ガーデニングが大好きなのにね~

近所さんにも 敷地がたんまりあるのに
何も植えていないんですよ。もったいない。。。

ミニバラやチュチュのピンク。。可愛いです。
花つきがよかったんですね。一度にたくさん
咲いて嬉しいと思いますよ。

ハイザワさんも 今年も健在のご様子!
やっぱりこの子が一番ですかね。
いろいろクレマチスも咲いたのと咲きそうなのと。
見逃せませんね!

2010/05/27 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おはようございます^^

不動さんが番長さんなのですね^^
不動さんに這沢さん・・かねてからなんとも渋いネーミングが多いなぁと思っているのですが。ままこっちちゃんがつけたわけではないですよね?可愛い容姿に渋いお名前。ここにも魅力を大変感じます。。(文章変^^;)
くさちゃんも言ってるけれど、ほんとに育てるのが上手いですねi-237すごい~

2010/05/27 (Thu) 09:46 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

不動、名前も見た目もカッコいい壷ちんです^^
番長…i-237プププ…
伸びるし、古株ででかいし…困りもんです^^
不動は伸びてからでないと蕾が着かないタイプなので、ここまで来てようやく小さい蕾が見えてきたところ。。
自転車の出し入れのたびに(自転車置き場の奥にフェンスがある)不動を思う存分縦に伸ばしてやりたいなあ~と思うワタクシです。

うぅ…i-181
上手じゃないの。ダメにするのもあるんだよ~。
しかも、なんとかしたいのに限ってダメだったりするのよ。。
だけどホント、あとちょっと広かったらいいのにね~。

アッシュピンクのミニバラ、1年経ってようやく本来の咲き方なんだと思うけど、これ、一本の茎の先にいくつも蕾ができるんだ。
房咲きってやつ。
もっと株全体が大きくなったらきれいでしょうね^^

くさちゃんも、種まきして下さって、ありがとう^^
いいお花が咲きますように!(祈)

2010/05/27 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

不動、古株さんです^^
春にたくさん芽が出て来ます♪

このお名前は作出された方が付けられたものです。もう亡くなってるのだけど、素晴らしいクレマを沢山生みだされた有名な育種家の方です。
我が家にも不動・這沢・踊場などなど…。
地名が元になってるそうですよ。

育てるの、上手じゃないでーす^^;
だって、元々大きい株だったもん。。
種からのが日照不足と腕不足で、うまいこと行きません(泣)
オーリも全然咲かないしぃ~。

オーリ、葉っぱばかりでかくなって、はたして夏を越えられるのだろうか。。

2010/05/27 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ご無沙汰です~

ままこっちん曰く~HIKAGE&狭い庭との
事ですが、沢山の花達を綺麗に咲かせてますね。

株成長と共に大きくなる株姿・・・我が家も剪定
を考えないと駄目です。。。

↓下記事に自分は見たくない生物が出現したよう
な・・・街中にも出るような場所なの?と驚いて
ました(^_^.)

2010/05/27 (Thu) 16:20 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

不動、もさもさに繁っていますね。
これ沢山咲いたら見事ですね。
這沢はとってもいい感じでお花が咲いていていいわぁ~。
我が家の這沢、今の所、あんまり調子良くないんです。
絡めるのをまた考えなくちゃいけないかしら?

這沢とチュチュのご挨拶も可愛いですね。
チュチュ・オプティマがとっても可愛い~♪
ままこっちちゃん、育てるのが、とってもお上手ですよ。
ミニ薔薇がこんなに沢山お花が咲いていて嬉しくなっちゃいますね。
中心に開きかけのお花があって、蕾が幾つもある写真、とってもステキですね。

2010/05/27 (Thu) 20:17 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

ひかるさんだ~^^こちらこそ、ご無沙汰してます~。読み逃げばっかりで、申し訳ありません。。

もう~。相変わらずの日陰&狭さですv-406
冬の間はクリスマスローズは動かない(?)ので、なんとかなっていた庭も、この時期は芽吹いてきたクレマとバラ、山野草がわっさわっさと密度を濃くしています。
特にクレマチスは、動いてると言ってもいいくらい^^;家族に「ジャングル」と言われてしまいます。。
なんにも買ってないのに「増やしたな」とあらぬ疑いをかけられるのもこの季節。
冬に落葉してたものが出てくるからでしょうね。

ところでオーリたち、どうしていますか?
うちは葉っぱばかりで全然咲きませんでした~v-356

あら?
ひかるさん、長いものお嫌い??^^

駅前まで自転車で30分もかからないところですが、緑豊かですから~^^;
自宅のすぐ裏にもいたことがあると聞いた時はびっくりしましたけど。
だけどうちのカナヘビを食べちゃうかもしれないから困るかな~。
カナヘビの方が、害虫を食べてくれそうですものね~。

2010/05/27 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

不動、咲くでしょうか。。
たくさん咲く前にいっつも梅雨がやってきて、二番花の頃になると咲かないうちに秋が深くなってしまって。。
我が家では少し開花が遅れ気味なので、伸びるタイプはなかなか難しいんですi-181

今小さな蕾が見えてきているから、無事に咲いてほしいなあ~。

それに引き換え這沢は、半日陰でもよく咲いてくれます^^
ベルママさんちの這沢、調子が悪いのですか?
トピアリーに絡んでいましたね♪
壷のお花ってどうやって絡めたら、一番いいのでしょうね~。

チュチュ・オプティマは、私には可愛すぎてなんだか似合わんなーなんです^^;
だけど強くてたくさん咲くから、我が家の大事な戦力なんです。

もう~。ベルママさんまで…。
育てるの、上手じゃないですよー。
うちのミニバラは本当に強い子ばっかりなんですよ。
ミニでもバラが咲くと、とっても華やかになりますねv-353
ベルママさんちのバラちゃんたちも、登場するのを
楽しみに待っています^^

2010/05/27 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

不動さん~

うちの不動さん、どこへ行ったか…咲けばわかると思うのだけど、ラベルが抜けた一族に入っているらしいです。

這沢は本当に下の方から花がついて咲くしウドンコにも強くて優秀ですね。
壷も極端にウドンコまみれになるのもあるしね~。

チュチュかわいいね~~。
女の子はやっぱりピンクよね~v-25
何か文句ありますか~(笑)

2010/05/28 (Fri) 00:01 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

あらら。不動さん(変換したら不動産になっちゃった・汗)迷子ですか^^;
きっと、見た目黄緑のもさもさですね~。
そういえばこれって下葉が枯れてくるので、買ってすぐの頃は、何か病気ではないかと半泣きでした。
だって、初めてだし、勇気を振り絞るようなお値段だったんですもんi-229

Mシリはうどん粉まみれになってきています。。
もう止まらない~~。

うふふi-80
ピンクですよね~~♪
そうですよね、女の子だも~~ん♪
改めまして「チュチュ・ママコッチ」で~すv-413

…すみません。調子に乗りました…^^;

2010/05/28 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは~お元気ですか。

ちょうど我が家でも、似たような雰囲気のお花たちが咲いていますよ~!
クレマチスがどんどん茂って~。つるの勢いがすごいですよね。
ビチセラ系や遅咲き大輪系も咲いてきてにぎやかです。
そして梅雨の時期には、いったんばっさりカットしてしまうのです・・・。葉っぱもうどんこになったり、茂りすぎて傷んでくるんですよね~。
強剪定のクレマはその点すっきりします。
クレマチスはつるがけっこうたいへんなので、品種集めはもうこのへんで・・・ほんとにもう年を感じますわ~i-230

ばらも綺麗な季節ですよね。
先日、私の書道の先生の展覧会に、ばらとクレマチスにローズゼラニウムを入れて小さな小さなブーケを持っていったら喜ばれました~i-176
素朴なのでしたがけっこう可愛かったですv-254

2010/06/01 (Tue) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございまーす。

お返事が遅れました~~v-356

菫さんこそ、お元気ですかぁ^^

クレマチスたち、そろそろうどん粉警報になってきました(泣)
Mシリと不動が…。そして不動に覆われてしまっているベティと踊場が…。
一度来てしまうと、薬剤もあんまり効かない気がしてしまいます。。
菫さんはお薬あんまり使わないのですよね?

>クレマチスはつるがけっこうたいへんなので、品種集めはもうこのへんで・・・

そうですね~。そして、一通り育てられて、環境や好みに合ったものも、もうお分かりになっていらっしゃるのですよね~^^
私もなんとなくわかってきたものの~。
新たに買えないし、減らすのも勇気が要りますi-230なんとなく思い入れもあって…。
なんとか我が家で活かせる道を探したいです~。

小さなブーケ!
育てたお花でブーケを作られたのですか!v-411
すてき~、それは喜ばれると思いますv-353
そういう楽しみ方も憧れます。
だけど現実は終わりかけたお花ばかり摘んで、部屋に飾っております~^^;
それでもバラは、華やぎますよね~^^

2010/06/02 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

