flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

競演!ピンクの花。

Categoryクレマとバラ
ヘレボの種プレに応募して下さった皆さん、ありがとうございました^^

本日(あ、もう昨日だ~)投函してまいりました。

気楽にやってくださいね。

中には場所問題で私と同じ状況の方もいらっしゃるので、なんだか悪い気がしてしまいました^^;

毎年どんどん大きくなって、開花のころには5~6号鉢になりますから、邪魔だったらどなたかに差し上げて下さいね。

種の蒔き方は、くさちゃんが言ってますが、穴開けて種蒔いて、土かけて乾かさなければいいのです。

発芽は来年の1月とかになります。

なので、6号位の鉢にパーライトを入れて、その中に茶こし袋ごと入れて保存し、秋に蒔く方法と、今すぐ蒔いてしまって、その状態で管理する採り蒔きとがあります。

私は少量しか蒔かないので、採り蒔きです。

ちょっとなら目が届くので^^

ヘレボの種まきは本にも載ってますし、若様のHPを参考になさってもいいですね♪

<追記>

そうそう、全く関係ないのですが、ポストに出しに行った時、ヘビさんがいたのです!!

人はだ~れもいなくって「写メ撮るから待って!!」って叫んだのに待ってくれず…(当たり前だ^^;)

道を外れて、桜の木にするするっと昇って行きました。

だけど、ほら、ヘビって縁起いいでしょう^^

いいお花が咲きますように。(むりやり~)




開花が進んでいます。

0519フランシス・デュブルイ

フランシス・デュブルイ。

蕾を載せた数日後、朝見たらいきなり開いていたのです@@

0519フランシス・デュブルイ2

ヤダー。こんな色じゃありません。。くさちゃんやyuyuちゃんは綺麗に撮ってるのにな~。

即刻切って、食卓に飾っていたら、子どもたちは入浴剤のバ○のなんとかローズの香りと言ってます

主人は主人で「バラの芳香剤の臭いだ」と言ってます

ま…、ようするに「ザ・バラの香り」ってことよね。いい香りってことだよな

香りだけでなく、しみじみこのバラが好きだーと思いました。

赤黒いバラがたくさんある中で、私はきっとこの形が好きです^^

0521カンパニュラ、チュチュ

チュチュ・オプティマが咲き始めました。

0521チュチュ・オプティマ
0521チュチュ・オプティマ2
0521チュチュ・オプティマ3

これはもう、少女のような可愛らしいミニバラなのです。

それでいて強健。香りはないけど。

0521ミニ アッシュピンク2

相変わらず濃い色の、アッシュピンクのミニ。

0521リトル・アーチスト

とっても可愛いリトルアーチスト!たくさん咲いてくれた。

花弁の裏がリバーシブルで軽やかです。香りもいい^^

0521メイワンダー

対照的な花姿のメイワンダー。二つは同時にHCで買ったのです。198円で^^;

かなり元取ってます。

0521インプレッション

チュチュの右の方で、インスピレーション、初開花です^^

0521這沢、インスピレーション

這沢と絡んでも、ピンクの具合がまた少し違うから、いい感じです^^

0521Mシリ・ピンク

これもピンクのMシリーズ。

0521グルスアンアーヘン2

グルス アン アーヘンも、お花が小さくなったけど頑張っています。

0521グルスアンアーヘン

春の花はアイボリーホワイト。

暑いと駆け足で咲き進んでしまって、なんだか寂しいです。

24 Comments

TOTORO-K  

次々バラが開花してますね♪
この時期、バラを育ててると楽しい季節ですね。

フランシス・デュブルイ、格好いいです。
自分もこういう赤が好きです。ただ、カメラによっては赤が出にくいんですよねぇ。
このカップ咲きで花弁の縁がウェーブになっているのが良いですね。香りもバラの香り、良いじゃないですか。
大輪のバラの魅力の一つですよね。

チュチュ・オプティマ、お持ちだったんですね。
わが家にはフェリーチェ・オプチェマがありますが。次の候補に考えてました。でもどう考えても場所がねぇ。なので断念しました。
このピンク可愛いですよね。香り立つようにピンクの色が上がって来てとても綺麗です。
セ○ト○ルローズさんの所のコメントにも「チュチュ・オプティマ。それはまるでバレリーナの様な、繊細でエレガントな花。」とあります。まさにそんな感じが雰囲気の花ですね。

グルス アン アーヘンの、まぁるい感じも良いですね。色がとっても上品で、ふわっと咲いた感じがたまらないです。

バラの魅力いっぱい楽しめますね。

2010/05/23 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~。

雨の日曜日ですね~。
せっかく咲いたバラが雨でうなだれています。
TOTOROさんのベランダは、雨が当らないのでしたね^^
羨ましいけど、水やりがさぼれませんね~。

フランシス・デュブルイ、もっといいお色なんですよー(泣)
うちのコンデジがうらめしい~。
このお色で大きいと迫力ありすぎですが、そんなに大きくないお花で、調子がいいとカップ咲きになります^^
早くそういうお花が見たいです~。

TOTOROさんちのフェリーチェ・オプティマは初めて拝見したんですが、チュチュはよく販売されてますね。
とっても元気で丈夫で助かります。
でも、場所ね…。
ミニでも6号鉢になっちゃいますものね。
フェリーチェは花姿も色も変わってると思いました。
咲き進んでも可愛いのがいいですねi-80

グルスアンアーヘンはファーストローズなので、思いもひとしおです。
ちょっと剪定に失敗して、ダランになってしまいました^^;
なんでもそうですが、園芸は経験値を重ねてなんぼですね。
バラの経験値が浅いのです~。

2010/05/23 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

種、楽しみにしていま~す(*^^)
ヘビなんて珍しいですね。
必死に叫んでいらっしゃるままこっちゃん、カワイイ。。
素敵なお花が咲きますように・・うふふ。

クリローの種まき初めてなので緊張してしまいます・・どうぞ色々教えてくださいませね。

フランシス・デュブルイ・・情熱的な赤ですね。フリフリフラメンコのドレスみたいです・・
チュチュ・オプティマ・・
これもカワイイです~。ピコティ咲きなのですか?

這沢さん・・嗚呼素敵すぎます・・
同じピンクのクレマでも少し色が違うからかわいいですね・・ピンク大好きな私にはたまらないコラボです・・

グルス アン アーヘンもとっても可愛らしい色ですね・・

今日は雨ですね・・
ままこっちゃんちの薔薇さまはウドンコになっていなくてとっても羨ましいです~
ウチは体に悪そうなくらいでトホホです。

2010/05/23 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

フランシス・デュブルイ、わぁ~もう咲いたんだ・・・
綺麗ですね~。
くさちゃんやyuyuちゃんも載せているんですか?
見せてもらわなくちゃ・・・

チュチュ・オプティマのピンクは何とも愛らしい・・・
リトルアーチストはお花がいっぱいついていて、これも鉢ですよね。凄いなあ~。
そして、どのお花も葉っぱが綺麗ですね。

ままこっちちゃん家のフェンスいいですね。
横に這わせてとてもいい感じ・・・
我が家のは凄く古いフェンスなのではげているんです。
みっともないんです。
今年の冬にペンキ塗ろうかな~。

種の件、どうも有難うございました。
若奥様グループに一人オバさんが混じって仲間に入れてもらって嬉しいわぁ~。

2010/05/23 (Sun) 20:48 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはようございまーす。

ヘビ~。この辺にはいるんですよ^^
実は我が家の裏にいた時もあったみたい。。
裏のおばあちゃんが言ってました(汗)
あんまり近くにいたらびっくりしちゃうよね~。
木に登るのって知ってたけど、実際見たのが初めてだったので、見とれてしまいました。
上手でした(当たり前か。。)

クリローの種って、発芽率が90%とか、高いんですよ。
だから場所が大変になったらお母様や、どなたかに差し上げてもいいですからね。
うちでは初め、硬質赤玉小粒に蒔きます。
初めから個別にポットにだったり、6号鉢に多数蒔きしたり…。個別に蒔く時は、下の方にマグァンプを入れます。
多数蒔きの時は、本葉が一枚出たらクリロの用土でポット上げします。
種が水やりで飛び出したらちゃんと埋めておけば、結構大丈夫ですよ。

チュチュはこの開きかけが可愛いのよ~。白にピンクが多めに差す感じで、透明感があります。
開ききると、ピンクで花芯が黄色の普通な感じですが、それも可愛いです^^
這沢&インスピレーションは勝手に絡んだのだけど、オーリーカラーですねv-398
オーリーちゃんも這沢大好きだもんね^^

うどん粉…バラは今のとこ大丈夫です。。
だけど壷クレマがああ。。
壷は這沢以外はうどん粉になりやすいです(涙)

2010/05/24 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございまーす。

フランシス、あっという間、あっという間でした!
ええー、びっくりです。他の蕾は散々待たされたのに…。暑い頃だったし、ドームから久しぶりにお日さまの下に出てきたから嬉しかったのかな~(日陰だけど^^;)

切り花にして飾っても、とってもいい色だな~と見惚れました。
でも、樹形が暴れるってくさちゃんが言ってました。
暴れてもいいやあ^^

リトルアーチストは多花性ですよ。
ベルママさんちで育てたら、きっともっと咲きますよ^^
一重で香りがあるから花もちが悪いけど、育てていたら可愛い時が見られますから、お勧めです♪

このフェンス…。お隣との境界にあるのですが、厳密に言うと、お隣の所有物なんです^^;
変でしょう~。お庭に面してる方がお隣ので、我が家のは家の裏に当たる方なんです。
這沢ったらもう太くなって、行燈じゃ無理なんです。まっすぐフェンスに絡んじゃいました。
強剪定だし、「絡んじゃったから使わせてね」って一言許可を取りました。
大威張りで使えないなんて、悲しいです~i-181

種、気楽にお願いしまーす^^
ベルママさんちも場所がないのに、なんだか申し訳なくなっちゃいました。。

2010/05/24 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おはようございます^^

インスピレーションと這沢ちゃんのコラボ、可愛い~♪私も同色系で一緒に咲かせるのが好きです。
やっと面長ちゃんと白万重が咲きそうです。といっても数日後でしょう~
ふふー。私は野菜だと元取るぞー^^という感覚にすごくなりますの。そうか。ままこっちちゃんは花にその感覚があるのですねー^^*

2010/05/24 (Mon) 09:57 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

ピンクのコラボ、可愛いでしょう~^^
飼い主はセンスが悪いのですが、お花の方が勝手にコラボしてくれました♪
同系色ね~。
yuyuちゃんちのコラボが早く見てみていですよ~。
あんまり引いた画像を撮らないでしょう?
その内見せてね。イッヒッヒ

面長ちゃん、遅いの?早いの?
Mシリでも個体によって違うよね~。
早く咲くと嬉しいね。

プププ。野菜だと分かりやすいよね~^^
スーパーで一個いくらだから、何個収穫すれば…とか?
昨日今年のキュウリを一個食べたよ。
元が取れるかなあ??
昨年は失敗^^;リベンジだす!!

2010/05/24 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは^^//

皆さん バラは どうとかっておっしゃっておられましたけど。。。
なんですか?この花と蕾の量は?
すごく綺麗ですね~♪
ミニバラはローズピンクに見えますね。
カールが素敵ですよv-344
お花見てると 胸がいっぱいになりますね(笑

今が一番いいときなんだーーーずっと眺めていたいですよね~
家事なんてしたくないです。^^;

2010/05/24 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー

いつも読み逃げで、ままこっちゃん達の楽しいバトル!? 会話! 堪能させて貰っています (笑)
ままこっちゃんと同じく這澤好きの私^^   そして今年から、同じくフェンスに絡ましていて
開花の這澤にも目が行くのですが  『 競演!ピンクの花 』  いいじゃん~♪
こんな風に我が家でも出来たらいいなァー
今までは、ただ単独で支柱に絡ませていただけだったのに
今年は地植え元年で、何をどう絡ませていいのかイメージも固まらぬまま蔓の方が先に伸び、ウロウロしています
ピンクの具合がいい感じですネ   参考にさせて貰おうっと~♪


2010/05/24 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん、今ブログ見てきたら、これから忙しいんだ~i-181
寂しいわ~。でも応援してるわ~。

>皆さん バラは どうとかっておっしゃっておられましたけど。。。

ブーーッi-237
だって、とてもじゃないけどロザリアンじゃないもんー。
もっと広ーいお庭があったら、バラを毎年どんどん地植えして、チュウレンジもちょびっとなら見逃してやるのにぃ~v-398

>今が一番いいときなんだーーーずっと眺めていたいですよね~
家事なんてしたくないです。^^;

そうか…。くさちゃんの気持ちがわかった。
クリローが最盛期の時、そんな気持ちになるもんv-409
一年間ずっと待っていたんだよね。
夏休みのお盆の頃とか、日曜日のサザエさん、見てる時みたいだよね。(もうすぐ楽しい時が終わるっていう…)
そんな時に忙しいことも重なって、大変だけど満喫してね^^
くさちゃんのバラは、くさちゃんのために咲いてくれるのよ~。

くさちゃんのかほりちゃんは、グラマラスでマダムな壷ちゃんでしたね^^
また記事だけ見せてもらいに行くからね~i-80

2010/05/24 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

届きました!

ありがとうございます♪種まきがんばりますv-220
説明がとても専門的ですごい@@と思いました~。
次男が興味津々で、何の種??と聞いてきました^^*

引いた写真撮りたいのですが、隣家が迫っていて、建物が写るんです~ 西側に大きな病院。南西は広い駐車場で開けてるんだけど。南側の父のアパートもでんとしていて、ちょっと・・。という環境なんです^^;80坪の旗地の土地で・・・。秘密の花園ちっくにするしかないと思っています^^;;

2010/05/24 (Mon) 23:27 | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

えっへへ~^^
おきなぐささんちも色々と咲きだしましたね~。
またあとで伺いますねぇ。

ん?楽しいバトル??
とんでもねえです^^癒し系ブログですよ(爆)

おきなぐささんも這沢が恋人でしたね~v-398
インスピレーションがコラボしたのは、偶然の産物なんですが、可愛くていいかも~。草姿が違うし~なんて、悦に入ってます♪
コラボさせようとして花期が合わないことが良くあるんですよね~^^;
だけど、地植えしちゃうとクレマは動かせないから、植える前のシミュレーションが欠かせないですねv-356
素敵なコラボを見つけてくださいね♪

2010/05/24 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、ご連絡ありがとう~^^

届きましたかっv-411

ええー?専門的って何のこと…。
おまけの説明のこと??
種まき頑張ってね~♪って言うか、yuyuちゃんは全然大丈夫だよ~^^;

おお…、次男クン、興味あり?
たぶん子どもの内、一人くらいは園芸ダマシイを引きついてくれるよね~^^
次男クンかな~。それとも長男クンかな~。はたまたダークホースの(?)ちびぞうクンかな~♪
それともまだ見ぬ4男かな~^^(爆)

yuyu家の周りは大型建築物が多いんだね~。
病院が近いのって、とても安心でいいけどね。
パパのアパート??
yuyuおジョウだな?v-38980坪も羨ましい~^^

↑は冗談ですが、お嬢さん育ちの人ってイメージ我がままだけど、私の付き合ってきたおジョウ達は、大体天真爛漫で、ひねくれてなくて、素直で可愛い人が多かったです^^
yuyuちゃんもそんな感じーi-80

でも、秘密の花園っていいなあv-398
人目があると、発芽したポットをガン見して、にやにやとかできないでしょう。
絶対秘密の方がいいよー。

2010/05/25 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。
今、書道が締め切り3週間前で~チョウ、いそがしいですi-237
といっても毎日書いてるわけではなくて、合間にやるんですけどね、時間を見つけるのがたいへんなんですよお。
好きでやってるんだもんね、仕方ないけどね(汗)

皆さんにコメントしたかったけど、いつも見るだけになっていました。
そのうちに皆どんどん更新されて~i-201

ところでばらが綺麗ね!
我が家でも咲いていますが、ゆっくり見ないうちに散ってしまう・・・ああ残念。

提出したらゆっくり来ますね。
ばらに元気をいただいて帰りますi-189

2010/05/25 (Tue) 08:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございま~す。

菫さんv-406
こんな忙しい時期に、おいで下さりありがとうございます。
家事とお仕事の合間に書道されてるんですね。
きっと張りつめて時間を作っておられるんでしょうね。
そのキリリとした緊張感って、大変だけど菫さんに似合ってる気がします。素敵です^^

ガーデニングもこの時期油断できなくって^^;
ヘレボの頃と違って、暖かいのですぐ開くしすぐ散るしぃ~(汗)
だから皆さん、どんどん更新されるんですね…。
はあ、私はバラのスピードについて行けないです~i-181
菫さんはもっとバラと向き合う時間が少ないのですものね。でも見られた時は貴重な一瞬を目に焼き付けておられるのでしょうね。

残り3週間…。
菫さんの頑張りがまた、形になりますようお祈りしています。。
どうぞ、お身体に気をつけてね。

2010/05/25 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

くさ  

届きました!!

私は 今日のお昼頃届きました。
うひゃうひゃです。おまけつき!ありがとうe-267

しっかり撒かせていただきますわよ オホホ*^^*

>夏休みのお盆の頃とか、日曜日のサザエさん、見てる時みたいだよね。(もうすぐ楽しい時が終わるっていう…)

 そうなの!どうして? わかるの?
私 そうでした。 サザエさん 寂しい気持ちでみてました。みんなそうだったのかな~~~
放映時間は 不動だものね。


菫さんも忙しいのですね。
がんばってくださいね。私もがんばりますね。
ではままこったん また来マース^0^//

2010/05/25 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、ご連絡ありがとう~。

わ~い^^届きましたか♪
おまけはほんのちょびっとで…^^;だけど私のお友達はみ~んなグリーンフィンガーなので、ちょびっとで丁度いいと思ってますよv-218
うひゃうひゃになってくれてありがとうv-411

プププ…サザエさんもわかってくれてありがとうv-389
そうなの~う。
それで今、子どもが生まれたのでまたサザエさん見てるんだけど、子どもの頃みたいに寂しくないよ。
あの頃は切なかったよ~~v-356(爆笑)

くさちゃんも菫さんも、身体に気をつけて頑張ってくださいねっ!
私にとって、お二人、輝いていますからね^^

2010/05/25 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/25 (Tue) 20:12 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-22
ご無沙汰してしまいました。
おぉ~バラからクレマチスから...美しく開花していますね。
這沢さんもやはりかわゆいv-10

チュチュ オプティマもいっぱい咲いていますね。
お手入れが良いのでしょう。
私の場合質より量になってしまって...バラは今年無事開花してくれるか...ちょっぴり不安です。
まだまだ蕾状態ですので、ままこっちんのお庭が羨ましいですね。


2010/05/25 (Tue) 20:29 | REPLY |   

ままこっち  

20:12の内緒さま~。

こんばんは~^^
無事に届いてよかったわ~ん♪
結構早かったね。あなたのとこだけ明日かと思ってました♪
(って…、誰か丸わかり・汗)

そうそう。5粒の予定でしたが、よく数えたら2粒多くあったの。で、あなたと部長のところには6粒行きましたの。(土地が広いから!!)

おまけも大層な意味の「おまけ」でないので、きっと出しても大丈夫よん♪
ただ、急に採れたので追加で付けたという意味の「おまけ」v-411

2010/05/25 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

心身共に、お元気ですか~!!
随分お忙しいのだわと思っていました。
でも、忙しいと言うことは、お仕事うまくいったのかしらん(←ジョセフィーヌ風)
だったらいいのですけど。。

バラもクレマも徒長しながら、せいいっぱい咲いてくれています^^
ありがとう~、とお世話していますが、雨が降ると徒長してるのでだら~~んとしてしまいますi-241
這沢は持ってる方もいない方も、ブログに来た皆さん可愛い可愛いって仰って行かれますv-398
私もこれ以上ないくらい憧れていたのに、今なお愛が増していくクレマです。

質より量…、大丈夫!ジョセフィーヌさんの愛にきっと応えてくれますよ^^
またあのゴージャスなバラたちに会えるのが楽しみです。
うちの方こそ日陰で鉢栽培…、本当に可哀想なのですよーv-406

2010/05/25 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

初コメです~

おはようございます。

あちこちでままこっちさんとはお会いしていたので初めてとは思えないのですが…そしてコメント欄にもよく会う方たちばかりだしね~。

クレマチスもバラもきれいに管理されていますね。
本当に日陰なのかしら~と思いますよ~。

うちも前庭は午前中しか日が当たらず、裏庭は西日があつ~いのです。
でもそれでも植物さんは頑張ってくれているのですよね。

蛇さん…最近見ていないです。
結構蛇好きなんです。

カエルはちょっと苦手。

2010/05/26 (Wed) 09:36 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、いらっしゃいませ~^^

来ていただけて、嬉しいでーすv-411

アハハ・・そうですね^^あっちこっちでお見かけしていました。
コメを見て、ほっこりしたり、うんうんと思ったり、フフフと笑ったりしていたら、モモちゃんのお話だったので思い切ってコメしました。あー、緊張しました^^;

本当に日陰なのですv-406
這沢は結構日陰に強いのかなと思っちゃいます。(まあ、この時期は少しは日が当たるんですが…。)
茜の壷と藤かほりなんか、全然咲かないんです(泣)

あずきママさんちは前庭と裏庭があるのですね。
沢山管理されてそうで、とっても広いんだと思いました。
西日って結構大変ですよね。。西日がキツイとダメな植物ってありますものね。

蛇さん、最近噂をよく聞いてたのですが、自分が見たのは久々でした。
結構立派な蛇さんでしたv-353
カエル苦手ですか?v-411
ちっちゃいのは子どもの頃友達でした…。
ん?なんか寂しい人みたい^^;

なんだかv-356こんな私ですが…、よろしければまた、遊びに来てくださいね~^^

2010/05/26 (Wed) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment