flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

テキセンシスMシリーズ。

Categoryクレマチス

Mシリーズのピンクが咲きだしました。

0516Mシリ・ピンク
後ろは大輪系「リトル・マーメイド」。もう、終わりですね。。

0516Mシリ・ピンク2
少し産毛が生えた壷クレマなので、マットな感じです。

0518Mシリ・ピンク
このくらいクルリンとして、裾が上がると、柑橘系の香りがします^^


0518クレナイ
山アジサイ「紅」は、今年花が小さいです。

花芽を残しすぎたかもしれません。。

難しいな~~。

0517ウチョウラン
くさちゃんパパのウチョウラン。ついにツブツブの蕾が見えてきました!!


0515胡蝶蘭
主人の胡蝶蘭です。

0515胡蝶蘭2
アチコチ向いています^^;

だけど色が清楚できれいですね~。

「Phalaenopsis Liu's Fantasy」だそうです。

今日はもう、花が萎れてきたんです(焦)

ビビった私は、そのまま抜いて、3号素焼き鉢に入れてしまった。。なんだか水はけが悪い気がして。。

冬越しが難しいらしいけど…、う~ん、冬まで持つかしら???


…そーだ!

ヘレボの種まきしてみたい方、いらっしゃいますか?

ふと思いつきで、最後の方の花に、セルフで花粉をつけたものです。

<ssバイカラー  グリーン/グレープ ダークネク 平咲き>
0224ssグレープバイカラー

0310ssグレープバイカラー4

0329ssリバーシブル(グレープ)

…そんなに珍しいお花じゃないと思いますし、入門編ということでいかがでしょう^^;

18粒ありますので、先着で、最高3人さんで割ってお送りします。

今までコメ下さった方に限らせて頂きます。

んと、20日の午後10時まで、お待ちしてますね^^


<追記>

6粒3人さんと思ってたのですが、3粒でいいわあというご要望があったりで、あとおひとり募集しようと思います♪

いらっしゃらなかったら、スペースが大丈夫そうな人(Yちゃん)に送りつけちゃいます^^


お時間前ですが、くぅちゃんが申し込んでくれましたので、締めきりまーす^^

 くさちゃんに3粒。yuyuちゃん、ベルママさん、くぅちゃん、こちらからお知らせしていたオーリーちゃんには5粒 ずつお送りしたいと思います^^

 皆で同じもの育てるのも楽しいですねっ♪

 気楽にやってみてくださいませ~。

25 Comments

yuyu  

たくさん咲き出しましたね~^^ クレマもバラも本当に可愛いですな。我が家はもう少しです。クレマチスは蕾少しだけi-230きっと栄養不足です・・
種まきしたいですi-265よろしくお願いいたします^^*

2010/05/19 (Wed) 08:40 | REPLY |   

くさ  

私もお願いします。

よかった種プレに間に合って

私は3粒でお願いします。
100パーセント発芽する自信あるんです。
あんまりポット苗も増やせないし。。
よろしくお願いします。

********
壷ちゃんも ピンクでしたね。v-398
リトルマーメードの花弁とそっくりなのね。
ピンクがそろって 幸せが伝わってきますよ。

そこから下を見ていくと 少しずつ地味になってますが コチョウランは本当に清楚な色でしたね。
お名前も なんとかファンタジーっていうのですね。素敵よ。*^^*
ご主人 センスいいんじゃないですか!!
ここからがままこっちゃんの腕の見せ所ですね。

くさパパウチョウすごいですね。 楽しみにしています。

2010/05/19 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

胡蝶蘭ステキですね。

リトル・マーメイドとピンクの壷ちゃん、どちらも優しい色ですね~。
テキセンシスってスマートなんですね。
我が家でもいつか咲いてくれるといいな~。

ご主人の胡蝶蘭綺麗だわ~。
胡蝶蘭は蘭の中では最高のお花だと思ってます。
何故って、清楚で優しくて、長く咲いてくれて、幸せを感じちゃいます。
二本も茎が立っていて、お花も沢山咲いていますね。
お花が蒸れてきたのは一番最初に咲き出してものなんじゃないですか?
長~く咲いてくれるから、とっても幸せを感じますよね。
我が家のも、まだ咲いているんですよ。

私も・・・種は数粒でいいです。
くさちゃんが3粒なら私も同じでいいです。
よろしくお願いします。




2010/05/19 (Wed) 14:11 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

は~い。受付しました♪
こういうのって、全然いなかったらどうしましょうと思うのね。。
yuyuちゃんは何粒ほしいですか?
あんまりもらっても困るかしら。。
だって、くさちゃんとベルママさんが、3粒でいいなんて言うんだものーi-237

では、あと追加でおひとり募集して、来なかったらyuyuちゃんに、12粒おしつけよう^^

2010/05/19 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

こら~~^^;
3粒とか言っちゃって!
だけどわかるよ~その気持ち(汗)
既に苗を育てたり、自分とこの種とったりして、ポット上げした時の事を思うと…v-12
ひえ~~だよねv-356
私も同理由で、今年はあんまり種まきしないつもりです(ちょっとはするのか~・汗)

>100パーセント発芽する自信あるんです。

さすがですねv-389
発根してから土の上に出なかったら結構平気?
交配種なのでね^^気楽だよね♪

そうそ。このピンクの壷は、くさちゃんちの子と似てる子なんですよ~。
色がちょっと違うんだよね。

コチョウラン。「リューズ・ファンタジー」かな?
いきなり華やかじゃなくて、清楚なお花だったので良かったです。
腕の見せ所…ひえ~v-356
ダメかもしんないよ…^^;
まあ、見逃して下さい。

ウチョウラン、楽しみで楽しみで…。
やっぱ、自分で昨年買った株とは勢いが違うの。
くさちゃんパパのは蕾が多いのよ。
ちなみにこれは「紫一点花」。

2010/05/19 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

マーメイドもMシリも、どっちも淡いピンクですね^^
買った時はどちらもこんなに茂っていないから、コラボするなんて、考えていなくって、ピンクのお花ばかりになってしまいました。。
このテキセンシスは胴長さんです。
ピンクって緑色にも映えますよね^^

>胡蝶蘭は蘭の中では最高のお花だと思ってます。

ええー…。ベルママさんのコメを読んでたら、うっとりしてしまいました。。
けど、とっても綺麗なお花がたくさん咲いていたのに、家に来たらどんどん萎れてしまって。。
だけど2個くらいまだ綺麗に咲いているんです。
大丈夫ですかね???

んもう…。
ベルママさんも3粒なんてーi-237
でも、そうなんですよね。。
私も沢山はとっても蒔けません…。
ちょびっとだったらやってみようかしら、なんて、やっぱり思います。

だけど、みんな言いたいこと言ってて、可笑しいったら…v-411
こんなに仲良くして頂いて、本当に嬉しいです♪

2010/05/19 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

クレマも続々と開花してくる季節なのですね・・皆様のブログを拝見するのがとってもとっても楽しみで仕方がないです。

壷クレマちゃんは香りのあるものがあるのですね~っっ嗅いでみたいです。

くさちゃんパパさんのウチョウラン、おいしそうですね・・豆みたい。( ´艸`)プププ

少しずつ膨らんできて愛しいでしょうね。
ご主人様の胡蝶蘭もとっても素敵です♪

2010/05/19 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

ええっつi-203嬉しいですが・・私は初挑戦なのです。お手柔らかにお願いします。(←使い方が変ですね・・)
100%発芽方法・・おぉ。(眩しい・・)伝授くださるのなら私も3粒で^^*

2010/05/19 (Wed) 18:47 | REPLY |   

ベルママ  

またきました~♪

3粒って言ったけど、あまっていたら、もう少しお願いします。
だって多くの方が頂けた方がいいか?って思ったんです。
私は、くさちゃんのように100%発芽は無理だから、3粒あったら、1粒はでてくるかな?って思ったんです。
あまっていたらでいいですからね、
原種に初トライです。

2010/05/19 (Wed) 19:29 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん~

ごめんなさい。今まだ手が離せないので、ちょっとすっとばしてコメしてますv-356

ベルママさーん、これ、原種じゃないんですよー。
こんな渋子だけど、交配種なんです…。
クロアチと親子みたいって言ってた子です。
それでもいいですか??

2010/05/19 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

オーリーちゃんにも種、行きますからね。

オーリーちゃんがまだブログに来られる状態かわからなかったので、こちらから種まきのお誘いをしてしまいました^^;
迷惑だったら、ごめんなさいね。
種まき上手なお姉さまたちが、種まき仲間ですよ。

クレマチス、私も昔、ネットでうっとり見ていました。
どうしても気になるのがあったら、どのくらい伸びるかとか聞いてみた方がいいですよ。
オーリーちゃんのお友達にはすごいクレマチストさん(この呼び方いい)がいっぱいだものね^^

そうそう。うちの壷ちゃん、香りがあるのです。
なにせ匂いフェチなので、咲いた花は反射的に臭いを嗅ぐのですが、柑橘系の香りがしてびっくりでした。
結構咲き進んでからでないと、しないのだけどね。
その内嗅ぎに来てくださいv-417

美味しそうなくさパパの豆は、とってもミクロな大きさです。
お花もとっても小さいの。

胡蝶蘭、お花、二つ残して他は萎れちゃったよv-406
いや~。しんぱい~~。

2010/05/19 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

あらまあ。初心者だからたくさん蒔くのではないの^^
くさちゃんはヘレボの種まき、実績あるものね~v-290
種からの子がどんどん咲いているものね。。
たぶん、特殊な種類でなければ、ほぼ発根するのだと思うのです。。
私がダメにしたのは、放置して雨ざらしで、種が地上に出てしまって、根が乾燥してダメになるという例。
埋まってれば大体平気だと…、思うのだけど?私もそれほど蒔いてないからなんとも言えないわ~^^

オーリの母Ⅱである部長なら大丈夫っすよ。

2010/05/19 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようございます。(再)

すごいつながりように驚いています。^^
そっか三粒が。。

これは朝顔より簡単かもと思いますよ。
ほんとうにスペースのある方は どんどん撒いて
育てられたら 微妙に違うお顔の子が出現すると思うもの。。おばあちゃんかおじいちゃんに逢えると
思うと楽しみだよねえ。。
経験上交配の子は 親には似ないかもしれないものね
案外原種のクロアチにちかい子だったりして。。
と思うとわくわくしませんかあ。。

yuyuちゃんと ベルママさんと オーリちゃんと
私と。。。???で がんばりましょう♪
ままこっちゃんありがとう^^/

2010/05/20 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

またまたです。

原種でなくてもいいです。
だってこういう子、我が家にいないんだもの。
さしずめ、くさちゃんが先生だね。
よろしくお願いします。

2010/05/20 (Thu) 15:34 | REPLY |   

kyoro  

こんにちは。

種プレ、どうなるかと、記事アップから、陰ながらこそっと成り行きウォッチング。
とうとう決まったのかしら?
めっちゃ、好みの渋系。
のどから出そうな手を押さえて見てました(笑)
場所がないもの(悲)。

皆様、種蒔き頑張って~。
そして、クリロー地獄に落ちましょう(爆)

2010/05/20 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またありがとう~。

種蒔く時、記事にしてね^^
皆で参考にしますから。

私が種まきで咲かせた花は、みんな親に似ていたけど、小輪とか親より丸いのとかでたから面白かったよ。
ヘレボもすごい大きくなるタイプもいるけど、これは茂るけど大きくはないです。
お花も小輪まで行かないけど、中の小(???)って感じ。
ご先祖さまはどんなでしょうね~♪

記事にも書いたけど、そんなに珍しいお花じゃないけど、私も好きな子なので、まだヘレボの種まきが初めての方にもいいんじゃないかしらと思いました。
明日暇だったら送れますから。。
よろしくねぇi-80

2010/05/20 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、またありがとうございます。

ああ…、良かったi-203

ベルママさんがガッカリしちゃったらどうしましょうと思いました。
原種は調子悪かったので、種を採らなかったんですよ。
ベルママさんは3粒より多めがいいですね^^
くさちゃんが3粒なので、あとお一人さん来たら、5粒ずつ分けようと思います。

育ってきて邪魔になったら、誰かに差し上げればいいのです。

2010/05/20 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

kyoroさ~~ん、ほんの5個くらい、蒔きませんかぁ?^^
だけど、ご自分の分も、あまり残しておられなかったから、いらないかな?
私もkyoroさんの種プレ、喉から手が出てましたもん(汗)
でも沢山はとても蒔けないんですよね^^;
Fさんで3粒買っちゃいましたし(爆)

…だけど、もしご入り用なら言ってください。

あとお一人なんです。

んー。だけどkyoroさんのレベルじゃない気がするぅ~^^;
普通の子なんですもん^^;

2010/05/20 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

また、おじゃましまーす。

うぅ、とっても好み。
だけど、やっぱり蒔く場所が…。
私もFさんとこや○○…。
もう、30~40交配?

苗ならうれしいのですが…。
皆さんがんばってくださいね。

しかし、3粒とは、超難のアレかな?

2010/05/20 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/20 (Thu) 20:38 | REPLY |   

くぅ#  

間違えた!

↑自分でも何故内緒コメにしたのかわからない
きっと風邪薬飲んだせいで頭が回らないんだわぁ~
じゃ、お風呂入って寝ます!
よろぴこ~

2010/05/20 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、何度もすみません~。

>もう、30~40交配?

ふふふ^^そうでしょうそうでしょう…。
そっちも我慢するのが必死v-406

3粒…。超難の、次の日のやつです(爆)

2010/05/20 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

おひさ!!くぅちゃん!^^

風邪なのう?大丈夫???
そちらの気候はどんな具合なんでしょ。
こっちはようやくと暖かになってきたところ。

種、受け付けましたから、大事にして寝て下さい♪

あなたはスペースどんと来いだものね~^^
羨ましいわあああ。

2010/05/20 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

natuki  

薔薇もクリローも奥が深くて

はまると、好きなものを厳選しないと、どうしょうもなくなりますね。

もう父母の皐月をないがしろにして
松も枯らしてしまい好きだったのに、
日陰で押し込めてダメにしてしまいました。
もう盆栽じゃないのもありますし。

いい所は羨ましい花をブログで見れて癒されているところかもしれないですね。(^^♪

2010/05/22 (Sat) 02:10 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

お返事が遅くなってごめんなさいv-406

主人が家にいると、ずーっとパソコンを使っています。
あんまり遅くなると自分も眠くなってしまい…^^;
ああ…、無理が効かない歳になってきました。。

バラ、クリロー、奥が深いですね~。
私は日陰だからとクリローに出会い、日陰に八重のクリローが咲いていたらどんなに綺麗か、という憧れから始まって。
どうしてこんなになったんでしょう(汗)
バラは無理だと思ってたのに、これまた少し育てているし…。クレマチスも。
以前ブログのお友達が、「バラ、クレマ、クリスマスローズをどんな比率で育てているか」というアンケート?を投げたところ、皆さんそれぞれの比率でしたね^^
やはり環境で変わるのでしょうね。
私も狭いなりに…。一番はクリローなのです^^
natukiさんちは…なんですか?

盆栽も奥が深そうです。
きっと、常に気にかけていないとできないものなのでしょうね。
植物って沢山育てられないこともないけど、やはりちょっとの方が、それぞれ気にかけてあげられますね^^;
私ももう、気にかけられるギリギリのところに来ています。
これ以上だと買うことはできても、植え替えや鉢増しができなくなりそう。

>いい所は羨ましい花をブログで見れて癒されているところかもしれないですね。(^^♪

ふふふ^^
そうですね。変な欲さえ出さなければ、とっても癒されるのです。
羨ましいお花も縁があればいつか出会うと思って、ただ癒されている自分でありたいなあ。。

2010/05/23 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment