flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

急転直下!国バラへ行く! 買い物編。

Categoryバラ・ミニバラ
国バラと言えばもうひとつ。。

イメージしてたものがありました。

クレマチス好きの皆さんが、通販でしか(通販でも)買えないお花に出会えるところ。

だけど池袋で培った私の経験が、「もう遅い」と告げていた^^;

だって、渋滞にはまったんだもん!

それに3日目なんだもん!

だけど、主人と一緒だし~~。きっと許してもらえないから、出会えない方が賢明かあ~

それでも、入口付近で写メを撮る主人を置いて、まず目指したのはこのブース。

0514国バラ4

かつて(今でも!)喉から手が出るほど欲しかった品種が、たくさん、たくさん売っていた。

だけど、買わない。買えないの~、もう場所が本当にないの!

だけどあと一つだけ、欲しいものがあったんです。

2年前くらいから欲しかったのに、なんだか今年ブレイクしちゃって…(ブツブツ)

ふと、手にとっていた。

欲しい子はいなかったけど、その子にとっても良く似た子が、どういう訳か一番先頭で、ポツンと一つ陳列していた。

うそ~~。君もいないと思っていたよ

手に持ったら置けません^^;その時電話もかかってないのに、主人が私を見つけてやってきた。

 私 「………これ、一個だけあったんだ~。買っていいかな~」
 主人「………好きにすればぁ?」

えええーーー?いいのぉーーー?!(いつもあんなに減らせと言うのに!)

なんだかこの日は特別でした。

ダメもとで、他にも見つけたものを伺ってみた。

 「これ、母の日に欲しいなあって言ってて、許可がでなくて売り切れたバラなの」

結局それも、許可が下りたのですブラボー!

そりゃあ、晩ご飯はだんなさまの好きなもの作りますよ…。

あーバラは買わないとか散々言ってたのにウソでした。。

本当に急転直下の国バラ紀行でした(汗)

えーと…。

これなんです。

0514国バラ26

ああ、夢みたいだけどどちらも小さくて、育つだろうか。

0514国バラ27

お花、見たいけど、咲かせない方が良いだろうか。

ほんわか、余韻に浸っております^-^


追記はだんなのびっくり買い物(滝汗)

苗もですけど両方の母や、ロザリアンのママ友におみやげなど選んでいて、忙しかった私。

時々ひょっこり主人が現れるのですが、なんだかビニール袋を手にしてやってきた


 主「これ、買っちゃった♪500円だったんだ

0514国バラ25

 私「?!」

 主「三日に一度、水やればいいんだって。野菜の土が余ってるので植えかえてやろうかな~」

 私「!!(ダメ!ダメ!ダメよう~)」

 主「コチョウランなんだってよ。オレ、こんな小さいの見たことないよ!!」

 私「げーー。コチョウラン!ベルママさんが夜は二階に持って上がると言ってた寒がりのコチョウラン!」

 
たぶん枯らすと思います(爆)

ああ、急転直下…。

16 Comments

くさ  

楽しいお買い物。。

お土産があったんでうsね。そりゃあますます楽しさ倍増でしたなね。

クレマチスのブースもあるんだあ@@
オ。。クロレイカ??? お!!買ったんだね
やったね!! この苗は安そうだから庶民的かな?それとも高かったのかな??^^ よかったねえ~
なんだか他人事だけど嬉しい!!
別に種送ってとかという意味じゃないから。。ホント
ままこっちゃんがよろこんでるのを見てるのが嬉しいの。フランシスさん。。お迎えしたんだね。。
「私はロザリアンじゃないから。。」だっけ???
v-398v-398v-398
この子はすごく行儀が悪いんだよ。。
でも丈夫で健康だから お花みても大丈夫^^b

ご主人っておもしろい方なのね。とてもお二人微笑ましく思います。コチョウランに魅かれるって
これは男性のセンスなのかしらね。花といえば
蘭かバラしかしらないとか。。いう男性!
うちの義父はヨウランを育ててるんです。
自己流なんだけど。。でもコチョウランはいつもだめにしてるななあ。。大変だろうけど愉しみがあってよかったねえ。
500円は やっぱり行った方の特権ですよね。
私も来年めざそう。。^^/

2010/05/16 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。
記事を楽しみにしていましたよ。

ままこちちゃんの嬉しい気持ち、とってもわかりますよ~
いいお花が買えてよかったね!おめでとう
v-353
私が春O井さんのブースに行ったときもオクロレウカ2株ありました・・・・ままこちちゃんのお顔が浮かびました、来れるといいな、どうしたかなって思っていましたよ~。
コアクチリスはすでになかったけど、また苗が出ると思いますよ。。。

ばらもシックな色ので素敵ね!濃い色のもいいものですよね。
わたしも今までピンクとかに惹かれてましたが、我が家でヤングリシダスが咲き始めてうっとりしています。

私が購入したのは、この前ままこちちゃんが予想していた通り、おいしそうな名前の壷「マシュマロ」ちゃんですv-392
性懲りもなくまた壷を買ってしまって・・・(汗)
でも、ふんわりしててひとめぼれだったんですもの!もう・・・笑ってくださいねi-229

あと、ばらはこの前お話した2つを買いまして、計3株です・・・v-356
お恥ずかしい・・・けど、やっぱりお花を買うのは嬉しいですね、久しぶりでしたので~。

yuyuちゃんとこだったかな、でちょっと書いたのですが、実は妹が地方から出て来たの・・・。
このごろばらが好きになってね。
yuyuちゃんと同じ県から早朝出てきたのよ(笑)
・・・で根性の日帰り。
でも楽しかったって!
妹は「オーロラの翼」と「白蓮」というばらを買っていました、ままこちちゃん知っている??
写真を見たら私も惹かれそうになったけど、私はすでに別なの買ってたので・・・i-230

遠いかたも、一年に一度なので来られるといいですね!
くさちゃん、次はいかがでしょう??i-176
うちに泊まる??(笑)
あ、ままこちちゃんちのほうが近いわね?i-179

2010/05/16 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

えへi-237おみやげ…。行ってもまさか買えると思ってなかったので、ものすごい嬉しいです♪

そうそう!春○井さんが毎年出店してるんだよ。
それでもって、毎年すごく混むみたい。
今年も初日はすごかったらしいよ。。うちが行った時はもう普通だったけど。。
もう新製品や目玉は売り切れだったっぽいけど、原種テキ見てしまった!
壷の開花株も、苗もあったよ。アトラジェンにも惹かれた~v-356

オクロちゃんはもちろん庶民苗(爆)でv-398
ありがたや~。残っててくれて感謝。(バックヤードにいっぱいあったかもしれませんが)

フランシス!もう憧れの…。花姿とぜひ香りを嗅いでみたくて^^
咲かせて平気?では一輪だけでも咲かせちゃおうかなv-290
くさちゃんもわたしの事で喜んでくれてありがとう…。
私もくさちゃんが幸せだと嬉しいからねー^^

主人ね。今回一番びっくりしたのが主人のことでした。
行っていいというのもびっくり。一緒に来たのもびっくり。買う許可がでてびっくり。花買っててびっくりくり@@

知らないってすごいのね…。
コチョウラン難しそう。。
「俺は花があるうちだけ楽しめればいいんだ」と言っております^^;
花が終わったら300円で売ってくれるそうです(ガーン)

くさちゃん!来年ぜひ!国バラ貯金しといて!!
あ…i-230私が来年行けるかわかんないけどv-356
行けなかったらくさちゃんのレポで楽しむもん♪

2010/05/16 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

菫さあん!オクロちゃん、待っててくれました…。
とってもとっても嬉しいです。
だけど嬉しすぎてなんだか臆病です…。
小さいからちゃんと育つか心配なんですv-356

春○井のブースで私の顔、思い浮かべてくれたんですか?(喜)
嬉しいなあ。。…ん…?
私、どんな顔でしたあ??v-411

ヤングリシダス、パープルが強いバラさんでしたよね…。
私もバラ、ピンクが多いんですが、このバラはだいぶ前から憧れでした。
ティーローズなんです。日陰でどうでしょう…。そこがネックですが…。うちのバラは強いのばかりなので…。

ふふ^^マシュマロちゃん、見てみたかったです~。私が行った時は無かったような。。
ふんわりなんですか?
また見せて頂くの、楽しみにしています♪
たまに買うのも楽しいですよね。
しかもネットでなくて出会って買うのは特別ですね^^

ところで妹様。
ロザリアンに開眼されたのですか~@@
姉はクレマチス、妹はバラv-353カッコイー

ちょっと昼ドラみたいになってしまった(汗)

「オーロラの翼」と「白蓮」って全然存じ上げなかったのですが、検索してびっくり!すっごい素敵なバラ様でしたあ。
なんで知らなかったんだろーi-230
色と花姿がめっちゃ好みです。
…もちろんもう買えませんが~^^;
姉妹で素敵なお買いもの。良かったですね♪

それにしても皆さん遠いところからもいらっしゃるのですよね…。
うちは割と近い方なんですが…。入場料もありますから…^^;やっぱりホイホイとは…。
それでも見る価値ありますよね~。

くさちゃん、うち泊まる?狭いよ^^
夫婦と川の字で寝ちゃう?v-411(爆笑)

あ…、ダメですよ、菫さん。
くさちゃんはラブラブだから、夫婦でいらっしゃるんですよ~^^

2010/05/16 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

お買い物って嬉しいよね~♪

フランシス・ディュプレイって、去年、yuyuちゃんの所で見ていいな~って思っていた薔薇だぁ~
この薔薇、ステキだよね~。
買って帰れたのが嬉しいし、ご主人が胡蝶蘭を買ってこられたのも嬉しいじゃないですか・・・
枯らしても次回はからさないようにって思うようになるから、ご主人もお花に開眼されたんでしょうね。

オクロレウカ、これも手に入って嬉しいですね。
二年前に友人と行ったけど、クレマチスの苗を探すだけでくたびれちゃいました。
我が家からも遠いもの・・・

家はね、ミスティー・パープルが咲きそうになったのよ。
ふふふ、あとね、ブルー系を少々・・・
ポリアンサの薔薇はくさちゃんがお部屋を広く・・・って書いてくれたから、とっても大きなお部屋に植え替えました。

2010/05/16 (Sun) 23:35 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、たくさんありがとうございま~す。

あちこちありがとうございます。。
ベルママさんも適当にご覧になってくださいね。
大した記事じゃないし、お忙しいのですから~。

フランシス・デュブルイ、そうなんですよー^^
ベルママさんもお好みでしたよね。
最初にいい!と思ったのは、ベルママさんとリンクされてて、今お休みされてる方のブログを拝見した時なんです。
もう、すごーく昔です^^;
yuyuちゃんとくさちゃんも持ってて、益々好きになりました。
小さくて心配ですが、育ててみます。

オクロレウカも…。
私も春○井さん探すのに、すごくうろうろしちゃいましたv-356
多分すごい焦った形相で、行ったり来たりしてたと思います(汗)
やっとお店を見つけたら売ってて、もう胸がいっぱいでした。

胡蝶蘭!!
小さいんです。それでお色が良くある華やかな感じじゃなくて、主人はそれが気に入ったようです。
色々教えてくださいね!全くわからないです。

今変な半透明のポリポットに入ってるのですが、素焼き鉢とかに替えた方がいいですか?
なんだか枯れるかもと思うと、可哀想になってきますi-241

ミスティー・パープル!ブルー系!
ブルー系のバラも綺麗なんですよね~^^
ベルママさん、嬉しそうですね♪
わ~い♪見せて頂くのが楽しみです^^

ポリアンサはお部屋を広く…
そうなんだ!!v-405
うちのメイワンダー、しばら~く植えかえてなくて、ずっと6号懸崖スリットに入ってます。。
あ…、でも日陰で乾きにくいから、また違いますよね。。
だけど植えっぱなしはやっぱりマズイなぁ^^;

2010/05/17 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはよう~。

今、くさちゃんのBBSに私のお買い物を貼らせていただきましたi-235
よろしければちら見してくださると嬉しいです。

ところで、くさちゃんもままこちちゃんもアツアツですわ!i-176
私もあやかりたいわ~きゃはっi-188
(あ、今日必要に迫られて(笑)主人といっしょにHCに砂利を買いに行きます・・・家の周りを治してるので敷くのです。義母に早く行って来てと言われまして、は~いわかりましたあ~~)

2010/05/17 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございまーす。

わ~い!
さっそく見て来ました!
BBSに初コメントしてみました♪ちら見じゃなくて、ガン見してきましたよv-389ニヤリ

ふふふふなにを仰ってるんですか…。
元祖アツアツは菫さんちですよぉ^^;
あやかりたまえ~清めたまえ~(?)

HCに行かれるのですね?
菫さんちでHCは、そんなに頻繁に行かれないのではないですか??

チャーンス!お花も見ちゃったりしてv-344
行ってらっしゃ~いv-422

2010/05/17 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

くさ  

どうもです。^^

国バラ行くときは 毎日一件ずつ泊まれそうですわ。。。。v-398
さて何泊しようかしらv-411

今日もいいお天気ですね。外は暑いかな?

。。。
みなさ~ん デュブリュイは私も育ててるんですよ。仲間にいれてくださいね。v-409

オーリちゃんへのコメントのお返事もありがとう^^

2010/05/17 (Mon) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、どうも~~^^

アハハv-411
別荘がたくさん??
狭いけど(汗)

う~ん。今日も暑かったよね。。
HCに素焼き鉢買いに行きました♪
そしたら主人のと同じ品種の胡蝶蘭が売ってた!
結構メジャーな種類なんだ。。
だけどきれいな鉢に入ってたからかもだけど、国バラで買ったのの3倍くらいの値段してた^^
ちょっとお得感~~♪

2010/05/17 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

国バラ行って来たんですね。良かったですね。
いろんなバラに出会えたでしょうね。ちらっとですが某国営放送でもしてました。ピーターラビットの庭、良い感じでした。

お持ち帰りのバラ、シックな赤ですね。
秋に咲くと、深い赤が長く楽しめるでしょうねぇ。

ご主人、胡蝶蘭手にされたんだぁ。非常に上品な花で綺麗ですね。
ミニはスタンダードのタイプより低温に強いと思います。でも最低気温は10℃以上はいりますね。最近お家は機密性も良くなったし、断熱効果も高いので、冬最後までファンヒーター等、暖房が着いてる部屋に置けば何とかなるかも。
今の時期は明るい日陰で管理します。直射光は葉が焼けて真っ黒になります。わが家は、通年室内管理で育ててます。
透明なプラ鉢ですね。
水苔と素焼き鉢の管理が安全だと思います。
植え替えは花後で良いですよぉ。(切り花でも楽しめますよぉ)
今の水苔は販売用に適当に植えてると思うので・・・
後で、以前作った植え方の参考の絵メールしますね。
綺麗な花ですから来年も楽しみましょう。

それにしてもラッキーでしたね。
これでご主人も目覚めたりして(フフフ)

2010/05/17 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

国バラ良かったですね♪
そしてそして欲しかった薔薇と壷ちゃんも買えて本当に本当に良かったです・・。
来年が楽しみですね・・
ご主人さまとも仲良しですね・・。
そして優しいご主人様ですね。
ままこっちゃんちは亭主関白なのでしょうか・・?記事を拝見しているとそんな感じがしました^^

くささんのコメント拝読しました。
なんだか私がくささんのお名前を出してしまったばかりに気を使わせてしまい申し訳なく思っております・・。
すぐに混じりたがってすいませんっ。
これに懲りずにまた会話に参加させてくださいませね・・。

2010/05/18 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

国バラ、行って来ましたv-411

まさか行けると思っていなくて、嬉しかったです。
沢山のバラ…想像ではもう少し勉強できると思ってたのですが、テンパっちゃって全然でした^^;
でも有意義な時間を過ごせましたあv-353

胡蝶蘭の件、本当にありがとうございます!
洋蘭は絶対絶対ムリと思っていて、皆さんのを見ても買う気も起きなかったのに、ひょんな事からやってくるとは(汗)
しかも胡蝶蘭です。前にベルママさんに、初めてはデンドロがいいって教わったのに~。

昨日、なんだか花が萎れてきていて、心配になってスポッと抜いて、素焼き鉢(3号)に植えてしまいました。
過湿になってるのかしらと思って…。
葉は元気なんですけど…。
ちゃんと新しいミズゴケでしてないので、今からTOTOROさんのメールの添付画像にしたがって、コケを水で戻そうかと思っています。
ただ一番後に咲いたとおぼしき花は綺麗な感じなので、もしかしたら普通にお花が終わったのかしら。
初めてだからそんなこともわからないんですよー^^;

主人は凝りだしたら大変な人なので、ここで打ち止めておかないと~v-356
もう別に趣味がありますので(汗)

2010/05/18 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 国バラって国際ばら博覧祭(でしたっけ!?)国際でしょー!いや~羨ましいです~。こんな規模の薔薇のお祭り、一度は行ってみたいですよ~。

 バラだけでなくってクレマチスのブースもあるのですね ^-^。クレマチスとバラは相性が良いって最近、人気ですもんね♪

 ご主人さまが買われた胡蝶蘭にビックリ!だってーこれだけ花がついてて500円だなんて破格だと思いますよ~(驚)。胡蝶蘭はどうしても消耗品扱いになっちゃいますよね;実は胡蝶蘭はとっても丈夫で栽培も簡単なんです。温室さえあれば・・ですが(汗)。冬越しがですね、、

2010/05/18 (Tue) 21:05 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

国バラ、今度オーリーちゃんもぜひどうぞ~^^
だけど入場料高いよね~^^;
所沢も遠いんだよね…。

このバラはとっても前から欲しかったんですよ♪
赤ならこれ、黄ならオーリーちゃんのモリニュー、青ならKで4千円で売ってるアレとかいいなあって…、勝手に妄想してました^^
だけど場所的にもう買えないと思ってたんだけどね。
場所を空けるために、昨日今日は気合を入れて、ヘレボや山アジサイをご近所に配りまくっています^^;(メイワク…)

クレマは実はもっと欲しいのが他にあったんですよーi-229
初日5株しか出なかったんですって(涙)
また出会いを待ちますv-353
園芸の神様~~。

そうそう、我が家は亭主関白です^^
今時珍しいでしょ~。
主人が優しくないからそうなってるんですよv-411
だけど今回は優しかったです♪

くさちゃんからのコメも読んでくれたのですね。
私の場合ですが、名前を出してもらうのって、すごく嬉しいと思いますよ。
また皆で楽しくコメントしあいましょうねーv-344

2010/05/18 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~♪

えーと、こっ、こっ、「国際バラとガーデニングショウ」です^^;
ショーじゃなくてショウですv-411ハハ…どうでもいいけどこの違い、なんか可笑しい。。

私はあんまり著名な園芸家やショップなどに詳しくないのですが(すごく有名な方は存じ上げてますが…)そういう方も沢山生で見られるので、あまり無い機会なのかしら??
サイン会とかしてましたですよ^^;

あ、でもうっTさんみたいにバラにお詳しいと、すっごく楽しいのではないかと思います。
実際咲いている姿や、新花の紹介とか…参考になることが沢山あるのではないでしょうか。

販売はクレマの有名ナーセリーが出店していたり、宿根草や果ては雑貨も売ってます。
あんまりバラに関係ないのも~。

ええっ?胡蝶蘭そんなにお安いですか?
小さいんですよ。手乗り胡蝶蘭です。
あの贈答用のすごいのも、消耗品なんて悲しいですねーv-356
500円だけど枯れたら嫌です~。(でも枯れそう)

う~ん。やっぱり寒いのダメなんですよね。。
だけど冬を待たずに枯らしそう。。

2010/05/18 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment