flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ひとめぼれ。

Category山野草
お米みたいなタイトルですみません^^;

昨日、ピンポーンとインターホンの音。

宅配のおじさんの抱えた荷物を見て、お花と目が合ってしまった!

箱の上部が透明だったから…。

ええーっ!なあに?可愛いじゃーん

荷物はくさちゃんからで、メインは雪割草の種ちゃんです。

それで、ご厚意に甘えて、山野草の苗も頂くことになってたけど、君の事は聞いてないよ。

0512梅花カラマツ

「八重咲き梅花カラマツ」

私って、作りの細かい花が好きなんだと思う。。

それでこの子のことは、手持ちの山野草の本にも載ってたし、くさちゃんのブログでも見ていたし。

雪割草の千重と似た感じと思っていた。でも、違うねぇ。

0512梅花カラマツ2

なんて、可愛いんだい。

こうして大きくすると、雪割草そっくりだけど、もっと軽やかなんです。

雪割草の千重も素敵なんですよ^^でも展示会で見ても、我慢できたもん。(二段咲きにはそそられる…。)

0512梅花カラマツ3

ほら。大きさもこんなに小さいの^^小指です。

いっぺんで恋してしまいました

くさちゃん、ありがとう~~

0512頂き物

0512頂き物2

くさちゃんチョイスのお花は、どれも私のストライクゾーンど真ん中です。

大事にしまーす^^


0512雪割草種まき

それで、本当は君たちが主役でした^^;

0512雪割草種まき2

さっそく蒔きました。

0512雪割草種まき3

雪割草の種子は、採取して20日ほど、覆土せずに追熟させ、その後覆土するのです。

0512雪割草発芽苗

これは昨年種まきしたものです。

昨年も、さるお方に種を頂いたのです~^^

たくさん蒔いたと言うのに、残ったのはこれだけ…(滝汗)

0512雪割草発芽苗2

小指です。

0512雪割草発芽苗3

こちらは本葉が出て、双葉にも雪割草様の模様が出ています。

一年で双葉が出て、二年目で本葉が出て、開花に備えて鉢上げするらしいです。(ん?これは一年苗だけど、本葉が出てるわ)


はてさて、開花まで行けるかな~~?

- 18 Comments

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 お花のプレゼントってわくわくしますよね♪こんなに可愛い山野草の数々、よかったですね~ ^-^。

 雪割草の花もどんなものが咲くか楽しみですね。実生って花が咲くまで時間はかかるけど、ひょっとしたら~があるからやめられません ^-^。

 斑入りのホトトギス、花が咲いていなくても綺麗~♪

2010/05/12 (Wed) 21:38 | REPLY |   

くさ  

ありがとう~^0^/

ままこっちゃん

なんだか。。そんなに喜んでもらったら。。
感無量です。
一年の思いが届けられてよかったなあと思います。
しみじみ。。

バイカカラマツの八重は うちの玄関においていますが みんな これなんて花?かわいい!!と言ってくださいますので 山野草に興味のない方でも
好きになってくださいます。
ままこっちゃんもいろいろ育てておられて
鉢がいっぱいで 可哀想かなと思いましたが
一年間お世話になりましたので。。お礼の気持ちをこめて。。恥ずかしながらそのお礼にはまだまだ値しないのですが、ざくっとはさみをいれましたですよ。^^;
これ。。すぐに増えますし 株分けしないと
根づまりしていきます。
またままこっちゃんも 二年に一度は株分けして
増やしてお友達にあげられてもいいですからね。
わたしもまた二年頑張って 増やしますね。

ホトトギス 今日HCに行きましたら これ売られていました。 ^^;
案外どこにでもあるのですね。
大そうなものではなかったですが。。。
本当に 喜んでくださって またブログに載せていただいてありがとうございました。

ユキワリソウ。。。ハハハ。。。また宿題増えたね~
これは むりやりにちかかったね。ごめんよう^w^ウシシ。。

後一つ。。「カンパニュラ プンクナータ ウエディングベル」だわ!! 持ってらしたかな?



2010/05/12 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-10
お花のプレゼント、しかも自分の好きなお花だと本当に嬉しいですよね。

雪割草、私も昨年より種まきを始めました。
水切れをしたりでやはり発芽したのはほんの少しになってしまいましたが、クレマチスよりも早く発芽するのが楽しいです。
先日はとっても暑かったのに、また霜だとか...。
お風邪には注意ですね。

2010/05/12 (Wed) 23:00 | REPLY |   

TOTORO-K  

梅花カラマツ、ご存じない方だと、とても山野草とは思わないでしょうね。
モコモコっとしてるのにとても軽やかです。
こちらの方が踊り出しそうですね。

雪割草の種子の蒔き方初めて知りました。
へぇ、面白い。でも自然界でも地表にこぼれて、しばらくして落ち葉などの間に潜ってしまって芽が出てくるんですかねぇ。
不思議です。勉強になりました♪

2010/05/12 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

はい。とっても嬉しかったのです~~(嬉泣)
私の環境をとてもよく理解して、チョイスして下さってるのがまたうれしーーi-237

ブログを始めて、人からお花を頂いてから、自分もちょっとずつ増やす努力をするようになりました。
なかなか増えないものもありますけど…。
増やせることも園芸上手の条件ですものねっ。

>実生って花が咲くまで時間はかかるけど、ひょっとしたら~があるからやめられません ^-^。

うっTさんは交配もされてますから、ただ開花すればいいのではないですものね。
選別、さらに交配と、何年もかけられるのですから、すごいです。
また素敵なお花を作出して見せて下さいね^^

それにしても、どこにも名前書いてないのに、小さな苗の写真を見て「ホトトギス」って書かれたので、鳥肌立っちゃいました^^;
あ、うっTさんにとっては当たり前なのかもですが~。。
さすがです。
(「ピッコロさん」、悟飯が修業始めたばっかりの時のセリフかと思ったら、もっとシリアスなとこでしたねー^^;
そっちも私は修業がたりません。。)

2010/05/12 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、ありがとう~~。

きゃあ~。くさちゃん!本当にありがとう^^

>一年間お世話になりましたので。。

とんでもないですよ。
私の方こそブログ立ち上げ当初から、色々お世話になっています。
こうしてお花を頂くと、くさちゃんが丹精込めて大事に育てたものを頂いてしまったのだと思って…。なんだか申し訳ないのです。

ざくっと…してしまったのは、このカラマッちゃんなんですね。
ああ~。だいじだいじしなくては~。。
色といい、形と言い、軽やかな雰囲気といい、どストライクですよ!!

ホトトギス、こちらでは見かけないよ。
今の時期に売ってるものなの?
斑入りで白花…。くさちゃんらしい花だなあと思ってました^^
枯らさないかと心配でドキドキしています^^;

雪割草だって、とっても魅力的だったけど、自分ちにもあるので、お持ちでない方がもらった方がいいかなーと思ってたのです。
ホントは欲しかったですよ^^
「おじさんの紫」フッフッフ…。
くさちゃんが「梅花・濃紫」って書いてくれたけど、私はラベルに「おじさんの・・」って書いちゃったよ~ん^^

>カンパニュラ プンクナータ ウエディングベル
わ~い♪名前がわかった。明日さっそく札に書いてあげますv-411

うちのホタルブクロさんは、ロマンチカの鉢に居候してやってきたんだよ。
植え替えの時、独立させたらあんなに立派になったの。
どんな子かしらね。
とにかくプンクナータちゃんも、開花まで行けるかって方が問題です^^;

頑張りますね!!

2010/05/12 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、おはようございまーす。

昨日は眠くなって、寝ちゃいました~v-356
ジョセフィーヌさん、お忙しい中来て頂いたのにね。申し訳ないです。。

お花のプレゼント、ウキウキですね♪
特に私はペーパードライバーですので、行動範囲がとっても狭く、近所のお花屋さんに入荷したものでないと出会えないのです。
こんな風にセンスのいいお花に来てもらって…、またもや頭の中で一人カーニバル状態ですv-411♪ルララー

ジョセフィ-ヌさんが雪割草をたっくさんお持ちなことにびっくりしたのです。
特に千重の美しいお花が多かったように思います。
我が家は標準咲きのシンプルちゃんしかいなかったのですが、くさちゃんダネからはもしかしたら面白い子が咲くかもしれません~^^
なにせ、くさちゃんが面白いから~^^(←毒?)

今朝はまた寒かったですね。
子どもたち、肌着に上着です(汗)
夜に風が吹いたようで、Mシリーズの行燈部分が抜けて、蔓巻いたまま倒れていました(滝汗)
Mシリは無事でしたが、下にいたミニバラの花茎がああ…。
一応つながってるけど、枯れこまないことを祈るばかりですv-406

日陰の屋内ではコタツに入ってもいいくらいです…。

アスパラに霜とか雹とか、ないといいですね。
順調に収穫できますように…(祈)

2010/05/13 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらにもありがとうございまーす。

>梅花カラマツ、ご存じない方だと、とても山野草とは思わないでしょうね。

「山野草=シンプル」と思っていると、確かに八重なところが完成度高いですし、愛されキャラで万人に好かれる感じかも^^
私は地味~な渋い山野草も好きですが、こんな可愛い子は大歓迎です。踊っちゃいます~~♪v-516

雪割草の蒔き方、手持ちの山野草本を参考にしてみました。
以前蒔いたものも、発芽は結構したのですが、双葉が固定されるまでに消えてしまいました。。
その頃種が地表に出てしまってたのかも…。
根が潜れないと枯れちゃいますもんね。
気をつけどころでしょうかね。。
なにしろ軽くて、形が丸くないので、外に出て来やすいのかもしれません。

雪割草、TOTOROさんもいかがですかあv-389ニヤリ
菫さんちのルーフガーデンでも雪割草は元気みたいだから、TOTOROさんちでも育つかもしれませんよ~~^^

2010/05/13 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

八重咲き梅花カラマツ*

こんばんは~
今日母と久しぶりで花木センターへ行ったのです^^ そこで八重咲き梅花カラマツを眺めていました~ すごくちいさくって・・可愛かったなぁ。ブログのお友達様の影響で山野草コーナーで足が止まりました。楽しかったです~
ちびオーリちゃんのことを考えると・・しばらくは栽培できません~^^
夏野菜の苗を色々買ってきました。フルーツトマトや黒いミニトマトなど・・花より団子な本日のお買い物でした~
雪割草。発芽してるのもあるのですね~すごいなぁ。。 白い土はなんでしょう?パーライトではないよね^^;

2010/05/13 (Thu) 20:21 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

お母様と花木センター^^
うほ~♪楽しそうv-344
yuyuちゃん、山野草に目覚めたのか~。
yuyuガーデンはイングリッシュなイメージだけど、イングリッシュの人たちも、結構ジャパニーズ山野草をとりいれているものね^^(イカリソウとか)

私は久しぶりに大きな園芸店に、主人が連れてってくれました♪
と言ってもついでだったけど^^;
楽しかったよおおおー。

>花より団子な本日のお買い物でした~

フフ^^うちも主人がナスの苗を買ったのです♪
ベランダで、既にキュウリとシシトウが植わっています。
空いたところにお茄子をひと株♪

雪割草、発根までは結構すると思います。
yuyuちゃんは私より種まきのキャリアがあるのでもっとうまくいくかも。。
パーライトなんです^^;でもこれ違うと思う~。マネしないで。
本には種が水やりで飛散しないように、風化した花崗岩などを…と書いてあります。
花崗岩ってどんなんやね~ん。

細かい種を蒔く時のコツでやればいいと思いますよ。
私にはわからないです^^;

2010/05/13 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

私もね~。バイカカラマツがきたんですよ~。
とっても優しくて綺麗なお花ですよね。
我が家はシングルがあるんです。あとグリーンのが・・・
くさちゃん、株分けなんだってね。
あんまり立派だから、買ったのかと、心配になったけど株分けだと聞いて、私も来年、グリーンのとか分けられる頑張ろうと思いました。

おじさんの雪割り草の種も頂いちゃったんです。
ブログに載せたから見てね。

2010/05/13 (Thu) 23:23 | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはよう~。

ひとめぼれ!v-10
山野草もいいですよね・・・実家に行くとまず庭を一回りしますが、楚々としたお花が咲いているとやっぱり何となくほっとします。日本の情緒って感じかなあ。。。
でも、自分ちでは無理だなと割り切ることに・・・i-237ほかのお花が多くてどうしようもありませんし(汗)
育ててみようかな、と思ったこともあるのですが、また増えちゃうしね~(笑)手を広げないことに決めてしまいました・・・。
原種シクラメンはね~まあ、山野草というかあれはうまく育つんですけどね!
これからも皆さんのをたっぷり見せていただいて、日本情緒に浸りますi-189

私もね、きのうひとめぼれ?で壷花購入しちゃいましたの。国ばらで!v-22
電車賃とセットになった券を買ったので多少お安く行けました・・・。

春O井さんの壷もね、知らない間にいろいろ出ていて驚きましたが、よ~く見てひとめぼれの子をひとつ買いましたぁ(汗)
私が行く前日に、別のブログ友が買ったと聞いていた同じお花なんだけど、私もそれを見たら気に入ってしまいまして・・。
やっぱり壷が好きなのですよね。。笑ってくださいな~i-201

あと、実はばらも買ってしまった。。。あ~あですけど。。。(追記)アンティークレースとロマンチックレースの春苗です。

ばらと言えば、ばら鉢植えの展示の中にままこちちゃんが持っているクイーンオブスウェーデンがありましたよ~。
実物は初めて見たのですが、ふんわりと可愛いばらですね!
でも、ばらって、ピンクと一口に言っても微妙な違いがあるし、咲き方も違うよね~
クイーンちゃんはうつむいて咲くのでなく上を向いて咲くのですね!たまたまそう見えたのかな?
ルイーズオディエもありました、あの色合い私はやっぱり大好きです、落ち着いたピンクというか何色って言うんでしょう・・・。
また育てたくなりました~。

ばらをたくさん見られて嬉しかった・・・
短時間ですが久しぶりに楽しかったです。

2010/05/14 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

お返事おそくなっちゃいました~^^;
今日すごいことがあったんです。
後で記事にしまーすv-411

以前ベルママさんのところで一重の梅花カラマツも見ていて、かわいい~と思っていました。
台湾梅花カラマツとかはお店でも見たりして。。
キンポウゲ科のお花はいいですね~^^
またベルママさんと一緒で嬉しいです♪
くさちゃんとも一緒ですものね。
だけど分けて頂いて、皆さんのが小さくなっちゃったら可哀想です。

くさちゃんはあんまり好きそうでなかったけど、あのおじさんの紫、いいですよね!
しベのバランスとか濃い色とか。
私は結構好きなんです。

最近夜更かしで、ベルママさんの記事、昨日読むだけで眠くなってしまって(汗)

今日また伺いますね~~v-344



2010/05/14 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

どんなに好きなお花でも、育てる環境によっては難しいですねi-241
うちで藤かほりが咲かないように、暑さに弱い植物は、菫さんの腕をもってしても難しいのでしょうか。。
あ、でも菫さんのお宅では、雪割草も元気ではないですかあ~^^
育ててみないと、環境に合うかどうか、わからないですね~。

菫さん!
このあと記事にするので書かないつもりでしたが…。
じつは、じつは…、
国バラに行っちゃいましたーー!i-237v-315

まあ、でも3日目でしたし、開場時間に間に合わなかったのです。。
それでもちょっぴり出会いがありましたよ~♪

菫さんが買った壷さん。。
あの子かな~?美味しそうな名前の子ですか?違う??
今日はもう無かったように思います。
バラは2株ですか~~v-356
アンティークレースは存じ上げてましたが、ロマンティックの方を知らなくて、今検索してみましたが、まあ素敵!!
枝変わりなのですね!
こういうアンティークな白ピンクはたまりませんv-356
またbbsで見せて下さいね!
(あ…、でも春苗はまだ咲かせませんか?)

クイーンご覧になりましたか^^
すっくと立っていますよね。
真っ直ぐ上に伸びて、そのままてっぺんにお花が咲くのです。
狭いところでは省スペースでいいんだと思います♪

ルイーズもまたぜひ育てて下さい!
柔らかな感じが、菫さんのお好きな感じだと思います。

国バラデビューだったので、なんだかてんぱっていたみたいです(汗)
想像していた自分じゃなかったんですよ^^;
でも、楽しかった~~♪


2010/05/14 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ままこっちゃ~ん。
素敵な贈り物良かったですね♪

先日HCで見た雪割草の八重みたいな感じですね。
どれもストライクゾーンなんて幸せになってしまいますね。。
なんだか私も嬉しい気分になりました。
いいお話は見ていてニコニコになります。

2010/05/15 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃ~ん♪オーリーちゃ~ん♪
オーリーちゃーーーん!v-411(しつこい…・汗)

来てくれてすっごく嬉しいわ♪
でも、都合があったら無理しないでね^^

そうなの。雪割草に良く似ているの。
でも雪割草の方が、なんというか…、重厚な感じ?
こちらはチリチリふわふわしています。
葉っぱがまた可愛いの。
こないだKに行ったら売ってた(高かった・汗)
久しぶりに行ったんだよ~。
翌日国バラ行ったら、Kも出店してました♪

人の幸せでニコニコしてくれるオーリーちゃん。
やっぱり優しい人ですね^^
私も好きな人たちが幸せだと嬉しいです。
たくさん嬉しくさせて下さいね♪

2010/05/16 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃんとオーリちゃんへ

今上のコメント入れて
こちら読ませてもらいました。
ままこっちゃんとオーリちゃんの
会話ほんと あったかくて私大好きです。
お二人ぽかぽかだねv-278

オーリちゃんいつもコメント読ませていただいてます。ときたま
お名前を呼んでくださってありがとうございます。
なかなか追記できず。気になっておりました。
でも優しいコメントに感動していたんですよ。

ままこっちゃんの。。

>人の幸せでニコニコしてくれるオーリーちゃん。
やっぱり優しい人ですね^^
私も好きな人たちが幸せだと嬉しいです。
たくさん嬉しくさせて下さいね♪

本当にそう思います。この場でお礼を言わせて下さいね。
ありがとう~♪

2010/05/16 (Sun) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、オーリーちゃん見てくれるかしら。。

オーリーちゃんはゼララーさんなので、私とは住む世界が違う人なのですが(爆)実はご近所っぽいので前から見詰めていたんです(こわーいv-356
それでヘレボで誘惑してるとこなの♪うふi-176
そうなの。とてもとても優しくて可愛らしい方でしょ~^^
毒人間の私ですが、オーリーちゃんが毒抜きしてくれています。

しばらくちょっと忙しいのかもですが、コメ見てくれるといいね…。

オーリーちゃん、くさちゃんは面白優しいお姉さまです。
結構筋金入りの園芸女子です。
怖くないからね~~^^(←しつれい・汗)

2010/05/16 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

