flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

バラを飾る幸せ。

Categoryバラ・ミニバラ
先日、むすめっちが友達二人と、うちで遊ぶ約束をしてきました♪

友達のママたちとは私も仲良しです。

一人はロザリアンなんです。そう、ルイーズオディエを挿し木してくれた友。

それでそこの娘っ子が、手土産を持ってきてくれました^^

0510切りバラ

アイスバーグ(白)

エドガードガ(赤)…。

私、今気づいたけど「エドガード」だと思ってたよ^^;「ガ」が付くんだね。

ともかく粋な手土産だわ~^^

0510切りバラ2

飾りました♪

0510切りバラ3

0510切りバラ4


それで今日、

朝からの肌寒い雨が、昼頃ようやく晴れてきました。

ルイーズオディエが随分咲き進んでしまったので、花がら摘みしました。

0512切りバラ

バラを育て始めて「いいなあ~」と思ったのがこれです。

部屋に生けられること。

もちろんヘレボも飾れるんだけど、毒があるのと(うちには子どもがいるので気になる)、結構水揚げが難しくて、なかなかドバーッとは飾らないんです。

あは。アイスバーグがいませんね。。

挿し木してみました^^;たぶん短い茎だからダメだと思います。(場所がないから増やしちゃダメだし・汗)


0512這沢

這沢に雨粒が光っています。。夢の国のお花みたいでしょ~。

0512ミニバラ アッシュピンク

アッシュピンクのミニバラのはずなのに、この色は違うでしょ^^;

0512フローレプレノ

フローレプレノです。憧れのクレマでした。蕾???

今年はキンモクセイに絡ませることにしました。

0512エゴ

フェンスの花を見ていたら、すごい重低音

何かと思ったら、雨上がりで仕事開始したハチ・ハチ・ハチ…。

クマンバチが2匹もいたので写真撮ろうとしたけど、近づくのが怖いくらい^^;

ミツバチは無数にいるのです。。

ま、イラガよりいいか(汗)

黄色の○の中はクマンバチさん。小さくて見ずらいな

6 Comments

くさ  

いいよねえ~

わたしも 育てたバラを切花にして部屋に飾るのが
夢で。バラを育てはじめたんです。

香りもいいしねえ。。香りのベールに包まれて
何もしたくないですよね。オホホ^^~

ままこっちゃんのお友達のロザリアンさん
そんなお友達が近くにいらしていいですねえ。。
バラを お土産に持ってきてくださるなんて
羨ましいです。
でも一度 ポリアンサの切花をいただいたことがあって それがきっかけでポリアンサを買い求めました。
すぐに人の影響を受けてしまうんです。
だから 好みは日々変化していますよ。

フローレちゃんも元気でいてくれて嬉しいです。
すっかり忘れていました。。^^
もうどんどん忘れていきます。

ミニバラちゃん アッシュピンク??
寒かったから色が鮮やかになったのでしょうか?
でも すっきりした形のいいミニバラですねえ。蕾が
好きだわ~

haizawaさん。。雨露が はじくんですね。
つやつやで綺麗です。e-420
愛しの。。から麗しのハイザワさんe-266

クマンバチといえば 藤にもクマンバチがよってきますよ。
好きな植物なのですかね。クマンバチにきいてみてくださいね。^m^

2010/05/12 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

お届け物は、嬉しいですね。
送る方の気持ちと、受け取る方の気持ちが合うと、お互いとってもHappyになれますよね。

アイスバーグは白花では有名な綺麗な花ですね。
そしてエドガードガ(赤)っていうのもあるんですね。エドガー・ドガ、印象派の画家ですね。
彼の作品で印象に残っているのがバレリーナの絵です。
この花見てると、ひらひらがバレリーナのチュチュのようですね。作出者の方ドガがお好きだったんでしょうかねぇ??

這沢、咲きましたね。この花はとっても艶やかで華があって好きな花の一つです。沢山咲くと見応えがありますね。

2010/05/12 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

くさちゃんだったらもっと素敵に飾れるのにね~。
私は適当なんだけどやっぱり部屋の中に花があるって、気分がいいよね^^

ポリアンサのバラも可愛いね。
うちには偶然メイワンダーがあるんだけど、HCで198円だから買ったのです。
でも秋に咲くと、マキマキで素敵になりますねv-344
ネット社会だけど、肉眼で見るって大事だわ。
やっぱり百聞は一見にしかずってあるものね^^
好みは基本変わらないんだけど、人に影響されて、今まで興味なかったお花に開眼する時があります^^;
今回も絶対そうなるよ~。いやあ、くわばらくわばら。。

まあ!フローレちゃんを、忘れないでーv-356
これまた大喜びしていた私の気持ちはどーなるの!(笑)
花芽のようなのが出てきたので、とっても楽しみですv-344

アッシュピンク、一枝だけあの色なのかな~(汗)どうも濃く咲く花の方が多いんだよ。
ちょっと不思議。。今年もちょびっとだけアッシュピンクが咲いたら、枝に印でもつけとこう!

そうそ。藤にもハチが来るよねえ。。
エゴはとにかく美味しいらしいよ^^;
ミツバチの、足に花粉付けてるのが可愛いの♪

2010/05/13 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、おはようございまーす。

いくつになってもプレゼントをもらうのって、すごく嬉しいです^^
もちろんTOTOROさんのウチョウランも、すっごくハッピーでした♪
食べ物やモノも素敵ですが、お花好きにお花…、「鬼に金棒」じゃないですけど^^;
育てて花が咲く、うまくいくとそれが毎年続いて行くって、素晴らしい贈り物ですよね。

アイスバーグは、バラを育て始めたころ、本気で出会ったら買うぞーと思ってた時があったのです。
うまいもので、その頃は出会わなかったです…。庭が飽和状態になってからは、なぜか見かけるようになりました~(ガックリ)
エドガー・ドガって画家さんのお名前なのですね!
検索してみたら、バレリーナの絵が出て来ました。
うーん・・。見たことあるようなないような??
やっぱり無知な私です^^;

デルバール社のバラ様のようなので、やっぱり画家さんのお名前を冠しているのでしょうねー。
ひらひら華やかなバラですよ^^

這沢は本当に可愛いですよ^^
うちの主人も誉めた花ですが、菫さんのご主人もお好きなようですし、意外に男性に人気ですよねv-291
まーるいからパトラちゃんが転がしちゃいそう。。
アハハ、それも可愛いかも~。

2010/05/13 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔しま~す。

ロザリアンのお友達がいるなって羨ましいですね。
本当になんて、しゃれたプレゼントなんでしょうね。
私のお友達にはロザリアンはいないです。
皆、オバサンだからかしらね。
オバサンって、何でも好きなんですよね。
その代表が私・・・
揃ってないんだよね~。

ルイーズオディエ、お部屋で観賞ですね。
豪華ですね~。きれいですね~。

2010/05/13 (Thu) 23:37 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

「ロザリアン」、なんて、言葉も知らなかったんですが、身近にいたので可笑しかったです^^
付き合い始めの頃は、子どもの話だけで、お花のことなんていわないですものね。

彼女はお部屋もセンスいいし、お洋服も素敵だし、ピアノが上手でくさちゃんみたいなんです。あ、性格は違うかも~^^
B型ではないから!v-411
それに女の子さん二人なんです。そこはベルママさんみたい~。

>オバサンって、何でも好きなんですよね。

私?私もですかあ?
お花が好きで、生きていく分だけいろんなお花と出会うからですね。
代表がベルママさん。では「お花オバサン部」に入れてくださーいv-411

切り花、クレマチスも綺麗ですよね。

随分前、ベルママさんのダッチェスオブアルバニーにひそかに憧れて…。
お迎えしたんですが、あれ、伸びないと咲かないのですよね。
まだお花を見てませんv-393
今年は咲くでしょうか。。

2010/05/14 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment