flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

母の日2010。

Categoryその他
昨日は母の日でしたね♪

おとといに、HCにお花を買いに行きました。

主人のお母さんへのお花です。

私は主人にとってお母さんじゃないので、主人は私にはお花をくれないそうです(涙)

HCにはカーネーションがたくさん売ってました。

母は実のなる木が好きですが、マンション住まいです。

水やりが大好きです。

お宅では、金のなる木とゼラさんが元気なので、いいゼラさんがあったらそれがいいかも、と思ってました。

でも、あんまり状態のいいのがなかったです。

昨年とその前は、ミニバラをあげたけど、ダメだったみたいだし。。

アジサイは主人があんまり好みませんでした。(綺麗だったのに~)

結局、華やかさに欠けるけど、清楚な八重咲きのカンパニュラにしました。

0510八重咲カンパニュラ

あげに行く時、自転車のかごに入ってるのを「そうだ」と写真撮ったから、なんだかなあ^^;

ちょっと地味だけど、私は気に入りました^^

そうそう。私はもらえないと思ったんだけど、ついてきたむすめっちが、ママにお花をあげたいと言って、主人にお金を借りて買ってくれたのです。

0510母の日

切り花です。屋内では暗いので、外で撮りました。(外も暗いなあ^^;)

母の日2

主人が「ママは鉢に入った、小さいお花が咲くのが好きなんだよ」と言って、苗みたいのを勧めてくれたらしいのですが、娘にとって「贈り物」は、ラッピングされた華やかなものらしいです^^;

0510母の日3

すごい色ですねえ。。実は選んだのは私です。「どれがいーい?」と聞かれて、私にくれると思わないで、「これが傷んでないんじゃん」と選んだら、私宛てでした(笑)

それで、娘は家に帰って、お兄ちゃんと折半にしようと思っていたのです。

でも、息子は自分がいないところで勝手に選ばれた物に、お金を出すのは嫌だったのです。

0510母の日4

書いているところを見ていたら、リアルに使用期限が設けられているのを見て爆笑していたのですが、最後の券はなんだか便利そうなものになりました

子どもって面白いわあ!


ありがとう^^

10 Comments

くさ  

羨ましいです。

ままこっちゃん

昨日はなーーも(何にも)でした。v-406

声に出して「今日は母の日なのに 自分のものぐらいかたずけてよ!!」と怒っちゃいました。
だんだん大きくなるとこうなるんですか?
悲しい!!

気持ちを切り替えてコメントしまーす^^
カンパニュラはこのお花だったのですね。
八重咲きって小さなバラみた~い
素敵ですよ。お母様喜ばれたでしょう。。

ままこっちゃんもよかったね~
プレゼントをしてくれるというより
この配慮が嬉しいじゃないですか!!
>主人が「ママは鉢に入った、小さいお花が咲くのが好きなんだよ」と言って、苗みたいのを勧めてくれたらしいのですが、娘にとって「贈り物」は、ラッピングされた華やかなものらしいです^^;
ままこっちゃんの娘さんって 大人びたセンスをもっておられるように思いました。
バリエガータ模様のカーネーション!をチョイスされるとはすごいすごい!!

息子さんもご自分で考えられたプレゼントをされるなんて なんて賢いのかしら*^^*
お母さんがとっても大事なんですね。

それと同じB型とは思えないくらいきれいなお庭ですね。
私はどうしてこうアバウトなんでしょう。。
TOTOROさんやくぅちゃんには申し訳ないくらい
私はBとは言えません。^^;。。???
私はBで皆さんが違うのだと思います。(爆笑

2010/05/10 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

そうだよねええ。
「今」がいい時なんだろうね~~~v-406
特に男子はそうでしょうね。
いや、実はうちだって、娘が花を買ってこなきゃこういうことにはならなかったかも。。
花代をケチった息子に主人が「じゃあ、自分で用意するんだなー!」と言ったのがキッカケになったように思います^^;
ま、それでもありがたい♪

カンパニュラ、大きいタイプではなくって、ベルフラワーみたいな小さいタイプなんです。
可愛い…よね?v-12私もそう思った!
これ、陶器鉢に入ってました。
華やかなのが好きな方には物足りないかもしれませんが、邪魔にならない大きさだし、意外と良かったかもしれません。

娘ね~。初めはイチゴ柄の陶器鉢の、小さい鉢植えカーネーションを選ぼうとしてたのだけど、予算が高いからね~。(小学生になって、お小遣い性になったので、貧乏なの)
普通の地味なポットは選択外なんだって。(私はそれでもいいんだけどね~^^;)
女子なので、綺麗なのや可愛いのに憧れてるのですよe-420

お庭がこぎれいなのは、O型の主人に怒られるからですi-239
私は花が丈夫に育ってりゃいいんですよ♪

でも、くさちゃんは綺麗にしてると思うけど。。
だって、インテリアも素敵そうだもの~v-353
総じて、男性ガーデナーの方は、綺麗に管理されてる人が多い気がします。
見習わなくてはなりませんな^^;

2010/05/10 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
やっぱり母の日の話題だね~!

お子さんが小さいうちは、可愛い贈り物が多いよね・・・手作りのものもいいよね。私も嬉しかったものでした~。

最近は、うちの息子はカーネーションをくれることが多かったですが、今年は次男が初アルバイト料をもらったとかでハンカチを買ってくれましたv-25主人にも。。。。
主人「そっちのほうがいい柄だ」・・・i-237
自分で働いてお金をもらえるようになったんだわ・・と、私はそちらのほうが嬉しかったですv-206

そして私が贈ったのは・・・母にはカットソー、・・・普段着です。
義母には水筒のカバー。(これ、ちょっとオシャレなの。ハイキングが趣味だから~)
母は毎年決まってるんだけど、義Oママには・・・少し考えますi-201

ところで、ままこちちゃんもくさちゃんもB型だっけ・・・??v-398(ごめんね、忘れちゃうの・・・)
私はO型、主人はA型よ~。
身の回りの人で実際仲良くなるのは、なぜかほとんどA型の人ばかりなんです・・・。あっでもブログならB型の人も大丈夫みたいi-235
ブログ友でB型の人多いのかな~でも、みんな何となく違うね!?(笑)
くさちゃん、「私はなんてアバウトなんでしょう」って・・・A型かと思ったよ~何となく細やかだから。私の書道の先生A型だけど、くさちゃんみたいな雰囲気なのですよ。
ままこちちゃん、B型に見えるv-389
これまた、私の知ってる書道の大先生がB型なんだけど、ちょっとままこちちゃんの感じに似てるの(笑)!
よけいなおしゃべりすみません。
マア、何型とか関係なくこれからもどうぞよろしくお願いしますわ~。

ちなみにO型の人はどなたかいました・・??

2010/05/10 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

母の日ですよ~^^

菫さんちの息子さんたち、お二人ともタイプが違うってお聞きした覚えがあります。
小さいころ、長男さんはきちんと覚えていて用意しているタイプ。次男さんはうちの息子と同じ??手作り系が多かったんではなかったでしたっけ…。(違っていたらすみません~)
それぞれの気持ちが嬉しいですよね^^
うちもそうです~。

今年は成長されて、ハンカチ…。
なんだかもったいなくて使えないハンカチになりそうですね~^^

お母様方に、それぞれ合った物をチョイスされたんですねv-290
実のお母様だと洋服の趣味もわかるし、義○のお母様には今マイブームの事に関した物。。
とっても気が効いたお嫁さんだ~(涙)

ジョセさんのとこのコメを見させて頂いて、とっても考えさせられましたよ…。
話では理解できても、実際納得できるようになるまでには年月が必要なんだろなーと…、私にもできるかしら~v-356

血液型って、どこか科学的じゃないなあと思いながら、ことB型に関しては、なんとなく臭い?でわかるような時があるんです~^^;
私、くさちゃん、くぅちゃん、TOTORO先生もBらしい。。
あ、そうそうくさちゃん細やかですよね。くぅちゃんもTOTOROさんも、そんなところありますねー。
あれ?私、Bに見えますか???あんまり言われたことないですよ~(汗)
ふふ。書道の大先生、見てみたいです~^^

Oは誰かおられたかな~??
あ、オーリーちゃんがOだったi-190

後はどなたかいらっしゃるかな~~??

2010/05/10 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

なんでもけん・・・いつでもつかえる・・・
これいいですね~
可愛いね~。
娘さんも、ご主人も、みんな、ままこっちちゃんが喜ぶ事を考えてくれて嬉しいですね。
微笑ましい家族ですね。

主人の姉がこわ~い人で自分がA型なので、A型以外は・・・
本当に恐いんですよ。
私はABです。

2010/05/10 (Mon) 23:29 | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー

ままこっちゃんの “ 母の日2010。”を読んで
思わず、私も母の日話題でblogアップしてしまいました^^
我が家では、母はお買い物品なんだけど、父は 「〇〇券」のことが多かったんです
なぜって、父は息子に何が欲しいと聞かれると、決まって 「愛情~」 と答えていたため^^; 
ただ使用期限を設けるまでの知恵はまだ無かったようですが (笑)

2010/05/10 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

息子、面白いんですよ。
娘は普通に気がついて、良くできた子だ、でものんびりしすぎてるなあとか表現できるのですが、長男は表現しずらい子です。
懇談会などで、お母さんたち一言学期を振り返ってなんか言われると、息子に関しては誉め言葉が難しいのです。
だけど、なんだか面白い子です。

子どもっていいですよね。
こんなに自分を必要として、好きになってくれた人間はいませんものね。
その内親離れして、そうでなくなってしまうのかもしれませんが。。
ベルママさんは、成長された娘さんたちにも感謝されて、とても素敵なお母さんなんですね^^

げげっ。
ベルママさんが「恐い」なんて…そんな表現するなんてよっぽど??
Aしか認めないだなんて…。血液型で楽しむのは結構だけど、踊らされちゃあいけませんね。

あらあ、ベルママさん、ABなんですか?
なんだか初耳…。初公開??
ベルママさんがABって言う感じもあまりしないです^^
あ…。だけどABの人って、きっと我慢強いわ。
私のようにあけすけにしない人が多いような気がします^^

2010/05/11 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

うふふ^^
おきなぐささんの息子さん、いつも優しいのですよね。
母の日じゃなかった気がしたけど、原シクの葉がたくさん載っている本とかだった気がしますが、素敵ですv-10
ご主人、お子さんの愛情に飢えていた??
いえ、ご主人がそれだけお子さんを愛していたんでしょうねえ^^

○○券、これって使うものなのかな~。
とっておく人もいらっしゃるんでしょうねー。
ふふ・・。何せ使用期限があるので…v-389
レストランの割引券じゃないんだからー・・、と突っ込んでいたら、いつでもつかえるなんでも券を作ってくれました。

でもなんだかもったいなくて使えないですね~。

2010/05/11 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

natuki  

母の日嬉しいですよね。

家の場合も、息子と娘が
始めカーネンションを選ぼうと娘が言ったらしいのです。
でも息子に私のチョコ好き言われてアポロチョコと
マーブルチョコ買ってきてくれました。

旦那は何もあげれなかったといってくれましたが。
それは言ってくれるだけで良いのです。
忘れている方が多いのですから。

娘が後でカーネーションいらなかったのといわれましたよ。
でもなぜか植えれるところもないし
鉢植えのカーネーションあまり好きじゃない私は
チョコの方が嬉しいからいいのだといってしまいましたね。

日当たり悪いといっていましたが花多いじゃありませんか。

我が家はもう庭ではないから花は満員御礼なので
東側はつりさげタイプの鉢に花を無理に増やしてる
今年はハーブをつりさげてるのです(笑)

2010/05/11 (Tue) 07:45 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、おはようございまーす。

母の日、気持ちが嬉しいです^^
一年生になったばかりの娘は、今一番想像力豊かで、お姉さん気分も手伝って、色々してみたいようです。

natukiさんは、バレンタインの時も、ご主人のもらったチョコ食べちゃったと仰ってましたよね~^^
チョコ、たまに食べると美味しいですよね~v-344

お母さんはチョコが好きだから、と提案したのが息子さんの方と言うのもなんだか素敵。
男子って、あんまり人の好みに無頓着だったりしますもの。。
>娘が後でカーネーションいらなかったのといわれましたよ。

娘さんも優しいですねv-353

鉢植えのカーネーション、HCにも沢山売っていましたが、翌年上手に咲かせてらした人もいたけど、難しそうで。。
私も切り花で良かったかな^^

日当たり、本当に悪いんですよーv-356
だけど今年はバラが沢山花芽をつけてくれて嬉しいです。
うちも「庭」というほど広いスペースはないので、満員御礼同じです^^;大きなものは増やせなくなっちゃいましたv-356
ハーブをつりさげですか~。
ハーブ、水はけ良いのが合ってそうだから、うまくいっていますか?
お料理に使ったりなさるのかな??

なんとか工夫して、お花育てしたいですね~。

2010/05/11 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment