flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

バラとクレマ。

Categoryクレマとバラ
ルイーズオディエが沢山咲きだしました^^

0510ルイーズオディエ

クレマの行燈が写っちゃった(汗)行燈要らなかったかな~。

0510ルイーズオディエ5

少し色が薄くなったでしょうか。ポンポン咲きみたいになっています。

0506ルイーズオディエ3

咲いて間もない花。。

0510リトルマーメイド

リトルマーメイド。こちらも退色してさくら色になった花。

0510リトルマーメイド2

比較的新しい、サーモンピンクの花。

0510リトルマーメイド3

茂って茂って、花数は少なめ^^;日陰の宿命です。(ちょっと日が当っていますね♪)

0510這沢

這沢が開きだしました…(嬉泣)

0510這沢2

いっぱい咲きやがれ!!これから咲き進んで、もっともっともっと可愛くなります。

0510Mシリピンク

テキセンシスMシリーズ・ピンクも色づいてきました。うぶげ~。

この人は胴長・短足(どこが足?)なんですが、香りがいいのです。

0510ベティーコーニング

ベティコーニングの蕾です。鳥のクチバシ調です。

元気なベティですが、実は不動に埋もれて見えません^^;

0510産卵痕

グルスアンアーヘンの葉なのですが、茎の中央付近に「チョンチョンチョン・・」と跡がついてるの、わかりますか?

たぶんハバチ系の産卵痕だと思うのですが。。

チューレンジさんほどの傷にはならないので、見つけたらお薬吹いています。

6 Comments

くさ  

ままこっちゃんへ

こんにちはe-454

>いっぱい咲きやがれ~

って アナタ脅してるんですね。(爆笑)

でもオデイエさんも。。ハイザワさんも
リトルちゃんも 沢山咲きましたね~
ラブリーなままこっちゃんの春のお庭!!

他のクレマチスが咲いたらまた 雰囲気もかわってくるのでしょうか?楽しいねえ^^

最近は私も蕾や葉などに虫がついてないか注意しています。
チュウレンジさんのポツポツも見つけてしましました。
指でピンパッチン!!しています。v-411

2010/05/10 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

ダハハハv-411
もおう、アゲアゲだよ~^^

よく考えたらうちのお庭、これからピンクリレーだわi-230

這沢のところにインスピレーションが絡んでるけど、これもピンクi-176
アッシュピンクのバラも、チュチュもピンク。
クイーンもピンク。プププ。。

>他のクレマチスが咲いたらまた 雰囲気もかわってくるのでしょうか?

あ、だけど水色のクレマは玄関やフェンスにいるから、やっぱり庭はピンクばかりだ(汗)
なんだか乙女チックだねえ。(他人事みたい^^;)
今年はメアリーローズ(フローレプレノ)やPPエレガンスも咲くかしら。。
ロマンチカさんもいるし♪
狭いけどいっぱい咲いてほしいのよ~~。

くさちゃん、チュウレンジをデコピンなの~?
すごい…。
私はハサミでちょん切るんだよ。。
結構ひどいでしょ(泣)

2010/05/10 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

たくさん咲いてしあわせですねi-237
可愛いものクラブだわ♪
だんだん日々が忙しいのですが、負けずに植物のお世話をしようと早起き。おとなりのおじいちゃんより断然早いの^^;

2010/05/10 (Mon) 16:17 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

忙しいの?大丈夫??

可愛いものクラブ…フフフv-290
ちょっとガラでないのだけどね…。バラはなんだかピンクが好きです。
多分「バラ自体」が私のガラじゃないのだという気がする…(汗)

yuyu家はバラとオーリとクレマと、宿根草、多分一番いい時期を迎えようとしてるものね。
隣のおじいさんにもチュウレンジにも負けていられないわよね!
ファイトオオ!!

2010/05/10 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

夜、三つ目って書いてあった・・・と、突然夜中に思い出したのよ。
あれ~って思いました。見てなかった・・・

ルイーズオディエ、綺麗ですね。
こんなに沢山薔薇が、しかも明るいピンクのお花が幾つも咲いたら、お友達に、見て、見て・・・って言いたくなりますね。

そこにもってきてリトルマーメイドに這沢に・・・
やっぱり春はいいですね。

先日、こちらでチュウレンジを見せてもらって、我が家にも似たのが飛んできた。と思ったけど寸足らずなんです。
違う虫かな~。
あんまり虫って気にしなくて、オオデマリもそうだけどかじられてから、あわてて薬まいたりしているんです。
ハバチの卵、よく見えます。
私も葉っぱを手にもってしっかり見てみます。
ハバチがどんなのか、今度写真撮れたら載せてね。

2010/05/11 (Tue) 14:01 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、あちこちすみません~。

まあ~。わざわざ思いだして下さって、しかもコメント頂くなんて…。
ベルママさんは本当にお優しいです…。
つまらないブログですから、軽く読んでくださいねー^^
ベルママさんが疲れちゃったら困りますから。。

ルイーズオディエが咲いているフェンスが、実は道路からあんまり見えなくて、「隠れちゃって、勿体ないわねー!」って近所のおばさんに言われちゃいました^^;
でも、ここしかフェンスが設置できないので仕方ないです~v-356
仲良しのお友達には引っ張ってきて見せているけど、今エゴが満開なので、そっちがインパクト強くって(汗)

>やっぱり春はいいですね。

はい!春のお花はにぎやかでいいです♪
ベルママさんの所にも後でコメに伺いますっ。

寸足らずのチュウレンジ…。
羽根が固そうでピカピカしてました?
お腹がオレンジで、羽根が黒いんだけど、ちょっと小さいハムシがいるんですよ…。私もたまにチュウレンジかと思って踏んづけようとしますけど^^;
飛んでいるとオレンジの腹が目立って、よく似ています。。それかな???

葉っぱのこれ、ハバチなのか、実は私も目撃したことがないのです。。
でも、チュウレンジくらいの真っ黒なハチがたまに来るから、その人かしら、と思って。。
だけど、チュウレンジに比べたら、すごく小さい産卵痕ですよね?
違うのかな~。でも絶対自然についた傷じゃないから…。
…なんて、毎日観察しています^^;

虫も興味はあるんですけど、にょろっとしたのは苦手です~v-356

2010/05/11 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment