flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

咲きました!

Categoryクレマとバラ
GWもあっという間に終わりましたね。

うちは主人がカレンダー通りにお休みしないので、特に遠出はしませんでした。

おまけに風邪ぎみだったし。娘もずーーっと咳をしています。

熱も出ないし。。アレルギー??


ルイーズオディエ初開花。

0506ルイーズオディエ

毎日毎日…、見守って来た蕾が今日やっと開きました^^

今年のバラ様。第一号様です。

0506ルイーズオディエ2

まだ2輪しか咲いていないのですが、とても良い香りがします。

私の乏しい表現力でいえば、香水の香り(香水ったって、色々あるのだが^^;)

バラの甘い香りを息子が「ワカメ」というのだが、ワカメとは違います。

0506ルイーズオディエ3

水道の所にフェンスがあるのですよ。

水汲みのたびにみとれてしまうので、水やりがはかどりません

0506リトルマーメイド

今度はクレマチスです。

リトルマーメイド、開花です^^

バックの壁に日が当って、逆光ぎみになっちゃった。

0506リトルマーメイド2

この花弁の付け根が青味を帯びます。

0505ルイーズオディエ
0505リトルマーメイド

昨日の夕方まで、この状態だったんですよ。(こっち↑の方がマーメイドの色が正しい

0505不動

フェンスの右端で、不動がフェンス越えしてしまった

0505インスピレーション

これはインスピレーションの蕾です^^初開花なので楽しみです。

0505ホタルブクロ

先日蕾が無いと言ったホタルブクロに蕾ができました♪


追記で虫さん大活躍です

0505クレマの虫っこ

ありがたや~~。

よく見えません。

クレマの葉がかすりっぽくて、裏を見たらチビにょろがびっしり(滝汗)

そーーっと葉を切って、スプレー…。

0505チュウレンジ

こちらはリトルアーチストに産卵中の、チューレンジさんです

ちょっきりの刑です…。

細い茎に生むタイプの方も生まれだしました。

……負けないわよ

14 Comments

kusa  

おおおおううううう@@

声もでないわ^^v-291
ルイーズオデイエたっぷりまきまきの。。
りっぱなお花が咲きましたね~
もうアイが見えるね。
マダムハーディのピンク版みたいだ~
香もよさそう♪e-420e-420
香水かあ~。。。わかるようなわからないような~
ムスク系なんだね。
そりゃあ虫も寄ってくるよう。。
追記は恐ろしや~v-399
冷静にカメラで撮ってるのがすごーい!
私は すぐバチンバチンやっちゃうよお

リトルマーメイドやっぱり素敵~♪

TOTOROさんのところでも 見せてもらったもんね~ 中心に青みがおびるのと
サーモンピンクが いいのよねえ~

南プロバンスかと思った7枚目の写真。。
アイアンフェンスおしゃれ~ですね。
不動が元気よすぎ!!下手に誘引しようものなら
ポキっていっちゃいそうで それも困るねえ~

うちのモケモケ黒ちゃんも まっすぐのばしたままです。誘引がこわくてできません。そのうちに
風が吹いて折れないかと心ぱいで 毎朝確認してはほっとしているんですよ。

ホタルブクロちゃんは 何色ですか?
ままこっちゃんのところも いろんなお花がどんどん咲いてきてるんですね。

それにしても暑くなりましたね。
娘さん体調がよくなるといいのですけど。。

2010/05/06 (Thu) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

声、出てる出てる^^

ルイーズオディエ、くさちゃんはわかると思うけど、オールドローズって小さいのね。
温泉まんじゅうみたいな大きさのマキマキです。
朝の主婦仕事を終えて見に行ったらもう、こんなに開花してました。
後で日が当ったら、しおしおしていました^^;
ムスク系っていうのかああ。
香りの表現がわからなくってねーi-181

南プロバンス!ぷっぷっぷ^^
すごいせまーい所なんですのよ。ここしかなかったの!
そう!壷の蔓って、結構融通効かないのよね。
這沢がヤバいよ。。茎が太くなるとダメだね~。
水切らないと曲がらないんだよね。

黒花ちゃん。早く大きくならないかな~。蕾も可愛いのよね^^

ホタルブクロ、初めて見る蕾なので、まだ何色だか???
はっきり見えてきたら、また載せるから見てね~♪

暑いのに、息子も娘も遊びに行っちゃったi-183
今日も変な風が吹いてます。。
娘、明日遠足でーす。
ちゃんと身体を休めてよ~v-356

2010/05/06 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは。
仕事が終わったので、部屋に来てPC開けました・・・今日は暑いくらいでしたね。
お休みもいいけど、やっぱり仕事のある平日もいい・・・と、私は思ってしまいます。
働くのが好きなのかな??(笑)

このごろすぐ乾くので、お花の水遣りも頻繁になりますね!今日はいろいろ忙しかったわ~

バラ、可愛く咲いたね!
オディエの葉って、少しグレーがかっていて優しい柔らかい感じだったような・・・あれはマダムピエールオジェのほうだったかなあ???
照り葉のよりも、何となく私は好きでしたわ~v-22
チューレンジいやだよね・・・これがないといいんだけど、あのグリーンの幼虫が怖いのだv-12

フェンス、おそろなんだよね~
我が家でも、不動がちょうど同じようになっていますよ。てっぺんにつぼみがあるの・・・咲いても見えないよう(笑)
壷って、品種によってはうんとつるが伸びないと花が咲かないものがあるね・・・不動はそんな感じかもね。
霞の君やかほりの君は、一メートル以内の場所で咲いてくれますが。。。
壷と言えば、這沢咲き始めました・・・可愛くて大好きですv-10

お嬢さん明日遠足なのね!
ママはお弁当作りかな?そういこと全てが懐かしいわ~v-375

2010/05/06 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お嬢さん、咳、大丈夫ですか・・・

今日は早く来れました・・・
>温泉まんじゅうみたいな・・・笑っちゃいましたね~。
さすが発想が豊かな、ままこっちちゃんだわ。って思いました。
ルイーズオディエ、だけど可愛くて綺麗な薔薇ですね。
kusaちゃんが>もうアイが見えるね。って書かれてますが、真ん中のシベの事を言うのかしら?
↓の蕾、いくつもあってビックリしましたよ。
色づいているのが6個、蕾が硬いのが4個、合計で10個もあるよ・・・
画面に写っているだけで、こんなにあるんだから開花が楽しみですね。

リトルマーメイドもうっとりしますね。
中心のブルーとピンクの花びらがいいな~。

昨日、ままこっちちゃんのあとにTOTORO-Kさんの所にお伺いしたらリトルマーメイド咲いていました~。
同じですね。

チューレンジの親って、この逆さまになってくっついているのがそうなんですか?
私が見るときはいつもモジャモジャの緑色の芋虫です。
それを発見してから薬をシューと吹き付けてます。
今年はもっと目をこらしてみないといけないですね。

娘さん、明日は遠足なんですか?
何処に行かれるのかしら?
咳もでていると書かれているけど、帰ったら十分休ませてあげてね。と言いたい所だけど。子供が大人しくしているとかえって心配になっちゃうよね。
元気で飛びまわっているのが一番だね。

2010/05/06 (Thu) 19:51 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

お嬢様、心配ですね・・。
明日は遠足と書かれていますが、大丈夫なのでしょうか。楽しい遠足ですものね。体調万全で行きたかったでしょうね・・。
ママの手作りお弁当を持って行くのでしょうか?
ルイーズオディエかわいいです~。
こういうクシュクシュコロンとした咲き方の薔薇が大好きなのです。
香りも嗅いでみたいです~。
いつも思うのですが、パソコンから香ればいいのに・・と思ってしまいます。

温泉まんじゅうくらいの大きさ・・
とっても分かりやすいですね。
リトルマーメイドも優しいお色でままこっちゃんにピッタリです・・。
青が入っていてとってもいいですね~。

チューレンさん・・私、実物を見た事がないのです。薔薇にくる蜂なのですよね・・
幼虫が鳥肌です・・。私もよ~く見てみますね。あと、ゾウムシも見たことないのです。
ちっちゃいから見逃しているのかもしれませんね^^;

お嬢様、楽しい遠足になりますように・・

2010/05/06 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お仕事いつもお疲れ様でーすv-398
菫さんは、お忙しくても時間の使い方が上手なのだと思います~。
むしろ忙しくしていた方が、テキパキ動かれるのかな。。
私は怠け者なのです^^;
今は専業主婦なのに、時間を無駄にしています~。

冬の間、この日陰の庭ではすっごく水やりをさぼれるのですが、ここ数日は日に二度もやったりしています。
菫さんの屋上は、益々大変でしょうねえv-356
クレマも蕾を着ける時期は、すっごくお水を欲しがりますよね。
だけど忙しくお水をやるのも、何だか楽しかったりして♪

ルイーズオディエの葉、本では「深緑」と表現されていましたよ^^
照り葉ではないんですよね。お花の色を引き立てる、綺麗な色です。

>あのグリーンの幼虫が怖いのだv-12

うふふふ^^菫さん可愛いです。
チューレンジベビー、お尻を上げて群れていたりすると、ゾーーッとしますね(汗)
私もイモムシは苦手ですi-181
なんとかその前に駆除したい…。
あ、だけどチューレンジさんの産卵痕も嫌いですv-399

霞の君って、短くて咲くんですか??
なんだか伸びるイメージを持ってました。
菫さんのように実際育てている方のお話が、とても参考になります。
昔(?)どれだけ羨望の目で見ていたことか~^^
販売される所では、蔓の長さとかカタログに載せてるところもあるけど、蕾の着け方まではなかなか…、ですよね。
実生のものはしようがないですけどi-181

アハ^^フェンス、おそろいで嬉しいです♪
やはりとっても使いやすいです。
軽くて設置も楽でしたし。
不動も蕾が見えて、這沢は咲きだしたのですね~。
菫さんちの這沢…。
二つ並んで揺れているのでしょうね^^

お弁当…、そうですv-356
明日は早起きしなくてはv-393

卒園以来久しぶりなので緊張しちゃいます^^;

2010/05/06 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんもお仕事お疲れさまです^^

皆さん大変ですよね。。
私もその内パートに出ようと思ってますが、いっぱいいっぱいになりそうですv-393
その前にできる仕事があるかしら~v-356日ごとにボケているままこっちです^^;

温泉まんじゅうなんかに例えたら、ロザリアンの方に怒られちゃいますよね^^;
「この大きさって、なんだろうなんだろう…」って思ったら、もうそれしか浮かびませんでした(汗)
いつも思うんですが、発想が豊かなんじゃなくて、貧相なんだと思いますv-406

「アイ」って、しベの事だと思います。ミニバラのグリーンアイスとかも言いますよね^^「ボタンアイ」とか。
そうなんです…。蕾がたくさん着いてくれたんです。
株が若いのと、植え替えしたのと…、あとはこの品種がすごいのだと思います。
挿し木してくれた友人に感謝なのです~^^

リトルマーメイドも誉めて下さってありがとうございます。
ちょっと可愛すぎかな~なんて思ったこともあったのですが、TOTOROさんとおそろいだと、やっぱりいい花だなーとか思ったりして^^;
結構立ち枯れしたりもするので、咲いてくれて嬉しいです^^

あ、そうなんです。
これが「チュウレンジハバチ」の成虫です。
腹がオレンジで他が黒っぽいです。
産卵中は動けないので、命がけですね。。
>モジャモジャ…
この表現…。的確でこわ~い^^;

娘のご心配、いつもありがとうございますv-356
薬も飲んでるのに、全然咳が治らなくって…。
熱もないし、もしかしたらアレルギー(花粉症?)かもしれませんね。
私もなんだか喉が変だったり治ったりしてます。
ベルママさんは大丈夫ですか?^^

2010/05/06 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

コメントありがとうね~^^

オーリーちゃんも娘の心配を…v-356
本人はいたって元気なのですよ~^^
でも咳がずっと出てるんです。
お腹の風邪をひいてる時、ちょっとだけ出ていて、治ってもずっと出ています。
お医者さんもかかったけど、薬も効いてないみたい。
黄砂とか花粉なのかなー??

遠足は、公園に行くだけなので、そんなに大層じゃないんだけど、楽しいものだから元気に行かせてあげたいわー。
そうそう。ママのお弁当です♪
明日はお弁当+朝ごはんを作らなくっちゃ。
こういう時、結構私は緊張しちゃうのですv-356

ルイーズオディエ、私やオーリーちゃんの趣味より、ちょっと濃いピンクでしょ。
だけどあんまり大きくないからかなあ、なかなかいいのです!
香りがいいのもいいよね~。
オーリーちゃんがもらってたクイーンオブスウェーデンとは違う香りなんだよ。
クイーンはうちの息子が「ワカメの匂い」って言ってます^^

思ったのだけど、オーリーちゃんのベランダは、フェンスみたいなものは付けられないのですか?
そうしたらクレマや、ちょっと半ツルのバラなんか、空中を生かして咲かせられるんじゃないかと思ったの^^な~んてね。今もきっと頑張っておいているのだものねv-356

そうそう。これがチュウレンジさんなのですよ。
お尻の産卵管を、茎に挿して産もうとしてるところです。
かわいそだけど、生まれると茎も傷んでしまうしね。
オーリーちゃんとこまでは飛んでこないのかなあ??
私もバラゾウさんはわからないのです。
だから、ゾウはもれなく…なのです。

ゼラさんにはシャクさんが付くよね~^^;
これから虫も増えてきますね…。

2010/05/06 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

natuki  

バラもリトルマーメードも素敵だわ、
うちもバラ早く咲かないかな。
モンタナルーベンス
春先の気温が低いせいで花が小さいし、
花数は多いのに少し残念なのです。

うまくいく話ばかりじゃないから仕方ないのでしょう。(*^_^*)

2010/05/07 (Fri) 10:49 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんにちは~。

ようやく寒くなくなってきたと思ったら、春を通り越して夏がきてしまいましたね^^;

natukiさんちにはモンタナルーベンスがあるのですね~♪
我が家ではとてもお迎えできない大きくなるクレマチスですね。
だけど、とても綺麗ですよね。
お花屋さんで開花株を初めて見た時は、ピンク色の花弁がキラキラ光を反射していて…、あれはなんのモンタナだったんだろう。。大きくなるんだと思って買わなかったんですけどねー。

花が小さくてもたくさん咲いてくれたら嬉しいですよ。
うちのリトルマーメイドも、蕾がふたっつ立ち枯れ手しまいましたi-181
昨年より花も少ないけど、全然咲かなかった年もあるから、これだけ咲いても満足なんです^^
目標が低いかな~??

natukiさんちも早くバラが咲きだすといいですね。
うちもほとんどのバラはこれからです。
このルイーズオディエだけが早咲きみたいなんです^^

2010/05/07 (Fri) 16:11 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

美しく・・

咲きましたわね^^ もとい。美しく咲かせましたわね^^*(きらり。) お店の売られているバラのようです~~
リトルマーメイドもすごく可愛いですね^^ 一日でこんなに開くの!と思いますよね。
娘っちちゃんお大事にしてください 
お弁当って緊張する・・の感覚わかります~ 
家族のお弁当を丁寧に作るの、嬉しいけれど。疲れもします^^; 

2010/05/07 (Fri) 22:14 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

咲きましたの~^^
オールドローズは初めてなので、感激しております。
クォーターロゼットというのかしら。。よく「オールドローズらしい…」とか「典型的なオールドローズ」なんて言うけど、そんな感じなのかしらね~。
沢山綺麗に咲いたのは、この子が強いからです。
秋、冬の間も、見るからに強かった~。

大輪系クレマもあんまり持っていないのですが、華やかで嬉しいものです。
遠くから見ても目立つものね^^
ふふ…。開くのも早くてびっくりだけど、雨の後の蔓の伸びよ。
見ていたら動いてるのではないかと思うくらい伸びているよ♪

娘、無事に遠足に行って、雨に降られながらも楽しく帰ってきました。
咳してるけど元気なの~。
お弁当、幼稚園のサイズではイヤ、と言って、ワンサイズ大きいお弁当箱を持って行き、ちゃんと完食してきましたv-411
yuyu家のお弁当、美味しそうねぇ。
くさちゃんちのも美味しそう。。
私はダメねぇ。
ワンパターンで偏っているよ。

2010/05/08 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ルイーズオディエ、初花おめでとうございます。
初開花嬉しいよねぇ。花もボリュームがあってオールドローズらしいですね。
香りわかめですか(爆)これにはノックアウトですね(アハハ)

リトル・マーメイドお揃いですね。
この花色はクレマチスでは本当に少ない花色ですね。
今日辺りだと、かなり桜色くらいになってきてるでしょうか。もう少しゆっくり花色が変わってくれたら大好きなんですけどねぇ。
わが家も、枯れはしませんが、なかなか大きくなりません。少し難しい品種かもしれませんね。

最近虫が活動してます。
わが家は、アブラムシとへたくそ絵描き虫に葉を汚されてます(泣)
小まめにくまなくチェックしないと、いつの間にか大量発生になってしまいますよね。
目が離せませんね。

2010/05/08 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

うふふ^^
色々とありがとうございました~。

初開花って、本当に嬉しいものです!
挿し木してくれた友人のところでお花を見たことはあったのですが、自分ちだとやはり咲き始めから咲き終わりまでじっくり見られますからね~。
友達のバラに、あんまり鼻を押し付けて、クンクンできませんしねー^^;

そうそう。息子ったら、甘い感じのバラの香りを「ワカメ」と表現するのです(汗)
意味分かんなーいv-356
うちではミニの「リトルアーチスト」とERの「クイーンオブスウェーデン」の香りです。

リトル・マーメイド、仰る通り、最初に開いた花はさくら色になってます^^
雨でしべも傷んでしまいました。
なかなか大きくなりませんか…。
あんまり伸びるタイプでもないのかもしれないですねえ。
うちは結構立ち枯れします。
だけど母の日辺りに開花株が沢山出回るから、生産者さんってすごいですよね。(今更ながら…)

あっ、リトル・マーメイドって、絵描き虫に好かれますね(汗)
うちもよくグリグリされます。
オルトランでやっつけますけど…。

TOTOROさんちはパトラちゃんいるから、あんまり農薬は使わないのかな??

2010/05/09 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment