flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

福寿草の受難

Categoryヘレボルス
近頃お天気が良ろしくて、お洗濯が助かります

子どもたちも外遊びができて、楽しそう。。

と、いう訳で、昨日は子どもを遊ばせながら、庭仕事などしておりました。

うちの小庭は、玄関に面した道路から、車の駐車スペースを隔てた奥になります。

玄関の脇には、エゴとシャラの木が1本づつ生えた極小の植え込みがあり、その根元に、先日載せた福寿草が1輪咲いていました。

暗い所にけなげに、金色の光を発していて、通るたびに見るのが楽しみでした。

それが・・・
03.11福寿草
やられた~~

犯人は、娘のお友達です

こんな時・・・

う~ん。一応「家の周りのお花は、だいじにしてるのなんだ。だから、採ったり抜いたりしないでね。」

と言いました。

その子の気持ちはよくわかります!

1輪だけ金色に輝いていて、なんだか特別綺麗に見えて、手にとって見たかったんだろうな・・・。

案外大人になったらガーデナーになったりして。。

う~ん。わかる!わかるんですけど・・・・・・

でもショックなんです~~~

その子がのどが渇いたと言うので、家にあげて麦茶を出しました。

2階に主人がいたので、思わず話してしまったのですが、こんな時お花に興味のない人は、たかが花1輪で、しかも子供がしたことで・・・って思うかな、と思いました。

自分もちょっと心が狭いのかな、なんて思ったりして・・・やるせなくなってしまいました


03.11ベインdd
開花2年目のヘレボです。
吉○交配、希少ダブルMIXから咲いた花です。

去年も思ったのですが、花弁の重なりがへたくそです

03.11ベインdd2
裏を見せようかと思ったらピントが・・・
蕾の時はめちゃめちゃべっぴんさんです。


福寿草事件はショックでしたが、その後スリットポットを買いに、改○園ベ○プラザに連れて行ってもらいました。

山野草専門の本部売店。

前回は咳がひどくてよく見られなかったので、今回はじっくり探索。

雪割草もヘレボも、前に来た時よりだいぶ品数が減っていました。

オキナグサ、ないかな?と思ったが見つからず・・・

広いし山野草ちっちゃいし、宝探し気分です

一通り見て、どうにも気になるものが・・・

憧れの原種、『チベタヌス』

手前の1株、他のに比べて茎が太いような気が・・・。

でもでもチベタは年末位に輸入されて、すぐ買う方がいいというし・・・。

前回も見たけどがまんしたのだし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

03.11チベタヌス2
あ~あ。駄目になったら笑ってください

根っこの様子です。
03.11チベタヌス
よくブログなどで拝見したことがあるんですが、まあまああるような気がしませんか?

03.11チベタヌス3

蕾。
この後全部切り取りました!
お前が生き残るためなら、なんてことないぞ。


帰宅後主人が「おれも一応注意しておいたぞ」と言いました。

長男が「このおうちの周りの花は、おばちゃんがだいじに育ててる花だから、とったのはいけないよ、って言ってたよ」

花に興味のない主人が、気持ちを分かってくれたのが、嬉しかったです








- 6 Comments

くさ  

こんばんは♪

ままこっちさん
 今日のお話 じーーんときてしましました。

我が家は 通学路がちょうど前になっていて そりゃあ今まで 腹の立つこと
いいーーっぱいありました。
長くなりますが お話きいてくださいますか。
ビオラ・・バラ・・・そりゃあ 女の子の
摘みたくなるお花なんですよね。
バラの時はかなりショックでした。
たった一輪の楽しみにしていたバラ
だったのですから・・。
首から折れていました。
見るもかわいそうでした。
ビオラなどは
摘んで持っていってくれるならまだしも
捨てていくんです。 そりゃあないよね~。 そのときはその現場をみたわけではないから 誰かわからないんですけど いつだったか 摘もうとしてるときに
ガラっと玄関の戸(引き戸)を空けたら
鉢の前にしゃがみこんでいる子と
バッチリ目線があって。。
その子すーーと 帰って行きました。
摘もうとしていたのかどうかは はっきりわかりません。でも疑いたくなりませんか?



つい最近では やはり玄関の戸をあけた瞬間 男の子が 傘で
ミモザの木を叩いていました。
びーーっくり!
その子すかさず
 「素敵なお花ですね。」
なんていって 近寄ってきて
「どうもすみませんでした。」
っていうのよね。 あやまるくらいなら
悪いことしてたってわかってるんだよね。
私は 「わかりましたよ。早くお帰りなさい」と言いましたが。。
気持ち・・なんだか 嫌な気分は残りますよ。

娘さんのお友達は 野の花を摘むのが好きなんだね。可愛かったから
思わず福寿草を摘んじゃった。
そこでままこっちさんが おっしゃったことは その子にも勉強になったし
良かったと思うわ。
きっとうっかりしてたんだね。
花の命をしってる私たちだから 
気持ちが沈むのよ。

その子はきっともうしないから
大丈夫ですって。

福寿草が その子に教えてくれたんだね。☆になって 見守っていてくれますとも。

*******
吉○交配、希少ダブルMIX私もこれ
2007年に買い求めて 今年咲いたのは エンジのベタダブルでした。
これこそ ショックですよお~
高い値段だったのに~~
ままこっちさんお 一番のお気に入りなんですね。
横顔もとっても素敵v-353

***********

チベタヌス・・・
 我が家にもあります。
蕾がついた状態で買ったのはいいのだけど やはり蕾つけたままにしておいてしまって・・ちゃんと管理しなかったのが
原因で 今年は蕾がきませんでした。
株は 生きてます。
葉っぱが やっと出てきました。
その中に 蕾あるかなってほじほじしたんだけど だめだったみたい。
来年に期待してます。

ままこっちさん お互いがんばって咲かせようね。

2009/03/11 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

ままこっちさんの気持ち、私はわかりますよ・・・。

息子が小さかったころ、小魚を飼っていたのですが。。。(川かどこかでとってきた、名も知らぬ小さなお魚です、めだかくらいの・・・)
息子の友達が遊びにきたとき、ふざけていてそれをこぼしてしまい、その魚が小さかっためうまく助けられなかったんですよ、金魚とか大きいものだったら手ですくいやすいかもですが・・・。
息子は泣いてしまうし、実は私もかわいいな・・・と思っていたのでかわいそうになり・・・。
でもその子は全然気にしていないようでした・・・。
息子も悲しそうですが、むしろ私もその倍くらい?悲しかったせいか「あのね、これ大事にしてたのよ、死んじゃってカワイソウよね、わざとじゃないのわかってるけどOO(息子)が泣いているから息子に謝ってくれるかなあ」って言っちゃいました。

その子が家に帰って、親に事の次第を話したかもしれませんが、気にしないわ・・と思いました・・・。間違ったときは謝るべきだし・・・。

お花とか生き物とかへの愛情って、育ててる人しかわかりませんよね。
でも育ててる当人にとっては大事だったりしますからね・・・。

私たち(私やままこっちさん)はそういう気持ちが少なくとも持てる人間?・・・そう思います。
もちろんそれが全てではないけれど、そういう優しい気持ちをこれからも持ち続けていけたらなと思います。
&そういう私たちが育てた子供たち・・・は、少なくとも、そういう愛情を生き物に対して持って育ってくれるかな・・・と信じていますよ!

2009/03/11 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんばんは~。

くささん・・・(くさちゃんって呼んでねっておっしゃって下さったのだけど、なんだか素敵な年上の先輩って感じてますので、もうちょっとくささんとお呼びしますねi-237)ありがとうございますv-398嬉しいです。気持ちをわかってくださるの。
この福寿草も、気づいた時は摘まれていて、思わず娘に「知ってる?」と聞いたんです。
娘は私がどう思ってるかも気づいた上で、お友達を止めることもできなかったらしく、小さい声で「あのね・・・〇ちゃんが採りたいって言ってた。それで、さっきどこかに捨てちゃってたみたい」と言ったのです。
福寿草は切り花向きじゃないらしく(笑)くたっとしてしまったから、打ち捨てられてまして・・・。離れたところまで探して拾って、思わず写真を撮りました。
そのくったりした様子がまた、死んだ小鳥のようで、可哀想で・・・v-356
でもその子に注意するのもすごく葛藤しましたv-356

お宅が通学路に近いのは、いろいろご苦労がお有りだと思いますよv-388
子供はかわいいけど、突拍子もないことを悪びれずにしてしまう年頃ですもんね。
悪気がないならまだしも、ミモザを叩いてた子はちょっと気持ち悪いですねv-292悪いことだとわかってる様子ですし・・・。
う~ん、いまどきの変な子に恨まれるのも怖いけど、ちゃんとうるさい大人もいるぞーって知っておいてもらうのも必要ですしね。がんばって園芸しましょうね!

チベタヌス!くささんも持ってるのですね!
夏越ししたんですね。すごいなあ。。
すごーーーく難しいイメージがあって、いつかは挑戦したかったんですけど、こんなタイミングでお迎えしたのでどうなることかi-229
来年生きててほしいです~。

2009/03/12 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

3月うさぎさん、こんばんは~。

うさぎさん、ありがとうございます。。

お魚ちゃん、可哀想でしたね。
なんだか今読んでいるだけで、泣きそうになりましたi-241私もお魚好きなので・・・。一生懸命助けようとして、助けられなかったうさぎさんと、息子さんの無念な気持ちを想像してしまいましたv-390
子供って、ちょっと浅はかな分、残酷なところもありますね。それはしょうがない部分かな、とも思います。でもその浅はかな内に、大人が道徳の心を育てる手助けをしないと、そのまま浅はかな大人になっちゃいますしね。
そうは言っても悩みましたi-229花1輪。たぶん大人でも「いいじゃない」って思う方、沢山おられるでしょうね。
じつはこの子は前科(?)もあってi-229昨年もチューリップの蕾をとっちゃったんですよ。
大事なものはなるべく玄関の方に置かないようにしていますが、福寿草は地植えだったので被害にあってしまいました。昨年は後から気付いてきちんと注意できなかったのですが、今回ちゃんと言ったことで、もうなくなるかな。。わかってくれてればいいな、と思いますv-398
先日、うさぎさんがカメちゃんの記事を載せていらした時、すごい反響で、自分の記事でもないのにすごーーーく嬉しかったです!
ああ、お花が好きな人は、こんなにも「命」を愛している!って感じて。。
自分もお花が好きで良かった~と思いましたv-344
花好きな人が、世界にいっぱいになったらいいですね。なんだかいい世の中になりそうな気がしますv-352

2009/03/12 (Thu) 01:37 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

記事とコメを拝見しながら~ジーンとしてました(笑)
長女の小学生時~遅刻が多いと先生からの伝言?が
有った様で、左程遠くない学校そして家から出て行く時
間は遅刻するような時間で無い・・・と不思議に感じたカ
ミさんが尾行?したようで・・・結果は学校で育ててたア
サガオに毎朝水遣り~「自分の育ててる苗だけじゃなく
クターっとしてる苗を見つけると可愛そうで水遣りしてた
~」との事でした(^_^.)
気持ちだけは優しい子なのか?~どう注意して良いの
か迷ってた家内です。
自分も人の子は中々注意等で来ませんが・・・話す事や
注意する事で理解出来る子は沢山居ると感じますよ。
恐い時代でも有り、注意しない時代になってしまいました
が・・・昔のように皆が注意する時代に戻った方が良くな
るように感じるこの頃です。。。

2009/03/12 (Thu) 14:56 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、おはようございます~。

以前から感じてましたが、本当にひかるさんの娘さんは優しいですね!
たぶん何も知らない先生が遅刻を注意したりして、おつらかったろうと思いますよ。でもアサガオ達を放ってはおけなかったんですね。。
優しいだけでなく、勇気もいったと思いますv-290
こんな時、親も頭ごなしに叱ってしまいそうなものですが、様子を知るためにわざわざ尾行(笑)して、事実を知ってどう注意すべきか悩んだ奥様も、やっぱり優しい方ですねv-353

今の子は、よその人に注意される経験が乏しいと思いますが、皆さんのコメントを見て、こと「命」に関してはそれも必要だなと思いました。。
そして注意するには、大人への信頼も大切ですね。
ただのヒステリーなおばさんになってしまったら、子供たちも言うこと聞くわけないですもんねv-398

自分の拙いブログですが、皆さんのコメントによって、いろいろ勉強になり、ありがたいですv-290

2009/03/13 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

