flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

山野草いろいろ。。

Category山野草
今日も二つ記事をアップです。なんだかごちゃまぜになっています(汗)

ウチョウランが順調に伸びています。

0502ウチョウラン(TOさん)2

こちらはTOTORO-Kさんに頂いた球根からのものです。

奥の小さな芽は、一番最後に出て来ました。

生育に問題があるのではなく、株の特性らしいです。

右の方のは壷クレマの実生です。ヒョロヒョロでしょう(汗)

0502ウチョウラン(TOさん)

これが一番伸びているかなー。早く稲穂のような蕾が見たいです。

0502ウチョウラン(くさちゃん)

こちらはくさちゃんパパからの球根のものです。

0502ウチョウラン(くさちゃん)2

なんだかツイストしているのです。

0502ウチョウラン(K園)

これは昨年自分で購入した開花株からの球根です。

増えていたので中くらいの4つ。小さいの5つに分けたのです。

なぜか小さい球根が伸びがいいのです^^

0502カンパニュラ

カンパニュラが咲きだしました!

0502カンパニュラ2

爆発寸前の蕾です^^かわいい~。

0502カンパニュラ3

昨年うちに来た時よりとっても増えて大きくなりました。右の方に花茎がもう一本上がっていますが、大きすぎて写っていません。

0502ホタルブクロ

他にも頂き物のホタルブクロがあって、これも大きくなりました。まだ蕾は見えません。

0502トルカータス

原種ヘレボのトルカータス。芽が動かず、そのまま枯れるかと思いましたが、ここにきて一本すーっと伸びて来ました。

0502トルカータス2

かっ…かっこいい あれだ、ベジータの髪形みたい^^;

0502トルカータス3

他の芽も動いてきているけど、今から大丈夫かな…。

0502クロアチクス

クロアチの小苗はなんだか元気です^^やっぱり元々元気なやつは丈夫。

0502サクラソウ「磯牡丹」

ジャパニーズさくら草。磯牡丹、満開です♪

0502サクラソウ「磯牡丹」2

いいでしょう

0502梅花イカリソウ

梅花イカリソウ、一年で6号鉢いっぱいになってしまった(汗)

0502梅花イカリソウ2

花はとっても可憐ですけど、生育旺盛…。

0502梅花イカリソウ3

なんとなく、風鈴オダマキに似ていますね。

18 Comments

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

山野草というとベルママさんやままこっちゃんを思い出します。
この前オ○キさんに行ったら「1厘草、2厘草、3厘草まであるんだね~」って言っているカップルがいました^^;へぇ~と思い、近づいて一緒になって見てしまいました。

ままこっちゃんはクリローを鹿沼で育てていらっしゃるのですね。
とっても元気でベジータみたいです・・

梅花イカリソウとっても可愛らしいですね~

2010/05/02 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ウチョウラン、すくすく伸びてますね。
わが家も似たような子が育ってます。
ウチョウランの生育の差は元になっている種類でかなり違うようです。クロカミランというウチョウランの地域変種があるんですが。この系統は早く開花するようです。
通常の開花の盛りが6月中旬ですから、まだまだ先です。
じっくり育てましょうねぇ。

カンパニュラ良いよねぇ。
こういうベル型たまりません。
この和紙のような弁質も好きです。
風に揺れながら咲いてる姿が良いんですよねぇ。
わが家じゃ・・・・溶けるぅぅ・・・
梅花イカリソウも、柔らかい葉の間から覗く姿が良いですね。
葉も綺麗です。この手もね・・・・・
山野草は、好きだけど、わが家じゃ難しいのが多くて(泣)

2010/05/03 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは♪

今日は暑かったね~
夕食後散歩をしてきたら
暑くて半そでに着替えました。

ウチョウラン。。我が家の成長とすごく似ています。
やはりクロカミランの交配のものは 成長がいいのですね。アワチドリは。。小さいのかな?

うちの父のもがんばって育ててくれてありがとうね。

カンパニュラ早く咲くタイプなのですか?
昨年咲いたホタルブクロを思い出します。
どっかへいっちゃった。。土の中に溶けたみたい。
今年はままこっちゃんのところのホタルブクロ?
カンパニュラを 見せてもらいますね。

べジータ(笑) 本当だそっくり!
よく思いついたねえ♪
芽が動き出してよかったですね。

クロアチは葉がかさかさした感じに見えるね。
種類によって葉の特徴が違ってそれも楽しいね♪

磯牡丹。。。背景にぴったりですよ。*^^*
八重咲きなのに 重くなくていい感じです。
綺麗なピンクにも惚れ惚れしちゃったe-349

2010/05/03 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こっちもありがとう~。

オ○キさんて、山野草も売ってるんだねー。

プププ…。1コン2コン、サンコンみたいだね^^
一緒に見ちゃうオーリーちゃんも可愛いv-344
私もサンコンじゃなかった、三厘草は知らなかった~。同じような花なのかな?

クリローは、うちでは手抜きで市販のクリロー用土に植えています。
ただ原種ちゃんは、クリロー用土ちょびっとに、硬質鹿沼と軽石が入っています。
排水性重視です^^

ベジータ…一度そう思ったら、そうにしか見えなくなってしまい、つい書いてしまいました(汗)
反応ありがとうございます^^;

梅花イカリソウ、かわいいんだけど、葉っぱふさふさで花が目立たなくなってきたよ~ん♪

2010/05/04 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~。

ウチョウラン、蕾が楽しみで、毎日毎日探してしまいます。

>通常の開花の盛りが6月中旬ですから…

だけど、そうなんですねー。まだまだだ~。
焦らずじっくりですね^^

TOTOROさんのコメントがね…
私が日当たりのよい方にするコメと良く似ていますv-411
うちでは逆に、日照を必要とする草花が育ちませんから…。
だけどしょうがないですねぇi-229一長一短ありますね。
ひろーい所で日当たりがあったり日陰があったりが一番羨ましいけど、そうすると維持も半端なく大変でしょうしね~。

イカリソウなんか、山野草の中でも丈夫そうな気がしていますよ。
ダメかなァ。。

2010/05/04 (Tue) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

今日も暑いよ~。
子どもたちは半袖…、私は紫外線が嫌で長袖です^^;
5月の紫外線はおばちゃんにはヤバイだよ(汗)
痛いほど暑くなるので怖いです。

クロカミラン…アワチドリ…
ふーーん!勉強になります。
咲いたの見たら、またちょっとずつ違うんだろうね。
やっぱり一から育ててみるのって、大事ですね。

くさちゃんパパのも大事大事しています。
でも、なんでか徒長してるように見えるの。自分購入のと一緒に管理してるんだけど…。
なんというか、普通の花は単植が大きくなるけど、蘭は違うの??沢山植えてるやつが元気なんだよ。
初めてのことばっかで興味深々です。

カンパニュラは、これも初めて育てるので良くわからないです。
ホタルブクロの花期っていつなのだ??
くさちゃんちの溶けちゃったですか?
増えたらいる??

あら~。くさちゃんもベジータ反応してくれてありがとう^^;
日曜に子どもがいっつもドラゴンボール見てたので、ついそうしか見えなくなりました(汗)
もうちょっと葉が展開してくれたら違う感じになるかしら。。
葉の特徴…、ボッコなんか随分違うでしょう^^
もっともっと元気に茂ってほしいねえ。

磯牡丹は可愛いでしょう^^
山野草的な楚々とした感じのさくら草もいいけど、八重は華やかだよね。
来年も同じように咲いてくれるといいのだけど…。
オーリ見てると心配になります^^;

2010/05/04 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おこんにちは^^

イカリソウ可愛いですね~
我が家にもやってきました。薄いピンク色。あと二種類実家の庭で発見したのですが、それは後で頂きたいと思います^^
ほんとに植物が大好きな目線だなぁと拝見しています。
私は今日バラゾウ虫を10匹ほど捕獲しました~ バラゾウおっとりしてるので、私でも捕まえられますi-239

2010/05/04 (Tue) 17:08 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

部長~。イカリソウ、やってきたのね~^^
花後に株分けできるらしいわよう~。
ご実家のも2株…。わ~お、一気にイカリソウ大臣に^^;

おお…、バラゾウ。
私、バラゾウがドノゾウだかわかっていないのー。
今度ブツをブログに載せてちょうだい。
今のとこゾウ関係全部踏みつぶしてるので、罪のないゾウさんだったら可哀想なのi-241

アハ。コガネ関係も全部踏みつぶしてる^^;
チュウレンジはハサミで真っ二つだし。
虫っ子に恨まれてそう~。(基本嫌いじゃないのに~)

なんだかおっとりゾウムシを捕まえてるyuyuちゃんを想像すると、幸せですv-398

2010/05/04 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 ・・・ ・・・ おおっとスイマセン ^-^; いや~日本桜草の写真をぼんやり眺めていました~。八重咲きだと雰囲気が全然違いますね♪それでいて派手過ぎず、いいな~。。と眺めていたら、家内が横を通って「なんこれ!凄くきれいやね~♪」と言い残し去りました;植物のことを草と表現する家内が綺麗と言うなんて本物(驚)。

 おっ!トルカータス、一安心(!?)ですね~ ^-^。いや、これからが難しいのかな、、我が家のパウダーローズもようやく新葉が伸びて、ほっとしているところです。べジータ・・そう言われてみれば(笑)。スーパーのほうかな ^-^;

2010/05/04 (Tue) 21:27 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

わ~お!
うっTさんに誉められるだけでも光栄ですのに、奥様のお墨付きとはありがたや~v-421
さっそく磯牡丹の名札の横に「マダムうっTお墨付き!」の札を立てようかな~♪
でも、冗談じゃなくて、普段植物に興味のない方の目線って、結構信用できるんですよね^^;
こっちはどんどんマニアックになってますから。。
なんだかうれすい~i-194
磯牡丹、明日からより大事にしてしまいそうです^^

ちなみに、うちの主人が私が育てている植物で唯一「かわいい」と言ったのは、壷クレマの「這沢」だけです(汗)

トルカータス、葉が出てくれて良かったです。

>これからが難しいのかな、、

そうですね。。梅雨の時期、夏、と厳しい季節が待っていますから^^;
とりあえず、早いとこ全部の葉が出てくれないかな~。
アハハ^^;
ベジータですよね。
スーパーサイなんとかですか?
通ですねぇ。。

2010/05/04 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは~。

こういう画像を見ると気持ちが優しくなりますよ。山野草はそういう魅力があるよね~。
父が大好きで、実家に行くといろいろあるので、また今思い出しました・・・
6月になったら遊びに行こうと思うのですが、そのころは何が咲いているかな~
父の庭は、ヘレボでもばらでも蘭でもだいたいどれも持っていて(笑)、プラス山野草なので、結局なんでもあります(笑)
・・・あ、そうだ、クレマチスはなぜかひとつもないんです。
考えてみれば不思議、これはどうしてでしょうね!?


我が家でも這沢がもうすぐです。
私が一番大好きなお花なの。
このごろはあまり売られなくなりましたね・・・。
大切に育てていこうと思いますi-176

2010/05/05 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

菫さ~ん。くさちゃんのBBS見ましたよー。
随分スッキリされてましたね。でも、まだまだ建物がわの壷フェンスは、蔓が伸びてくるのでしょうね。

あ…、山野草の話でしたv-411
日本の原風景につながるからでしょうか。ホッとしますよね。
空気を変えてくれるようなところがあります。
お父様のお庭。。
もうすぐバラが見事ではないでしょうか^^
その頃は菫さん、お忙しくて行かれないのですね?
6月はなにが咲くのでしょうね。
梅雨近く。アジサイとか…。(月並み~^^;)

うふふ。クレマはどうして持たれないのかなあ。
娘さんがスペシャリストだと、父の威厳が…な~んて…、そんなお父様ではないですよね?お優しそうで…。

這沢、日、一日と色づいてきますね^^
菫さんも、菫さんのご主人もお気に入りなのですよね^^
>このごろはあまり売られなくなりましたね・・・。
↑どうしてなんでしょう~v-292出し惜しみ??
私も大事にします!
今更ながら、2株買っておいて良かった。。
クレマチス、狭いのに一種二株は這沢だけです^^

2010/05/05 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔しま~す♪

ウチョウランだ~。
私も写真撮らなくっちゃ・・・
我が家の去年、咲いて一株だけ残っていたのは、とうとう芽がでなかったんですよ。
自分が買って咲いたお花だからいいけど、頂き物だと、ドキドキしちゃいますね。
イワチドリはなんだか咲き出しました。

やっと来れたらウチョウランや磯牡丹やイカリソウが載っていて嬉しかった・・・
磯牡丹、本当に綺麗だね~♪

原種ヘレボのトルカータスってこれから伸びるものなんですか?
スクッと立ち上がった新芽が元気だし、下に幾つも芽がみえるものね。
育つといいね~。

2010/05/05 (Wed) 16:01 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

ベルママさん、お忙しかったのですか?
体調は大丈夫ですか?
私はへたれで結構弱音吐きまくり人間ですけど、ベルママさんは我慢強い方だから…。
お疲れの時は休まれてくださいねー。

イワチドリ、咲いたのですか?v-411
わ~。見せて頂くのが楽しみです。
ウチョウランよりさらに小さいですよね。
ウチョウラン、昨年の球根は芽が出なかったんですか?
うちも来年は心配です^^;
今年は自分で植え付けたので、土が合わなかったらダメかも~v-356なんて…結構心配性です。

磯牡丹も来年もこうやって咲くといいのだけど…。
評判良いので大事にしなくては~と思っています。

トルカータス、絶対遅いんだと思います(滝汗)
yuyuちゃんちの苗、随分前に葉が出ていたし。。
夏に落葉するのに、今から芽出しで大丈夫なのかしら…。
こちらも心配ですi-230

2010/05/05 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/05 (Wed) 17:31 | REPLY |   

kusa  

訂正に来ました^^;

アワチドリでなくってサツマチドリミックスでした。これが一番チビちゃんなんです。
今日まじまじと 難しいタグを読んでいて
気づいたの。。

連休はおでかけでなかったのかな?
それとも今夜 どばーーっとアップされるのかしら?
よいお天気が続いて 旅行日和。。我が家は
ユニクロでお買い物。。で終わり^^;
そんな子供の日でした。(苦笑)

2010/05/05 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

17:31の秘密さま~。

こんばんは~。

そうかあ、なるほどなるほど…、と読ませて頂きました^^
忙しい中ありがとうございます♪
こちらはいつでもお待ちしてますから、またいらしてくださいませ~v-290

2010/05/05 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、訂正ありがとう~^^

わざわざありがとうねえ~^^
私は聞いてもさっぱりなので大丈夫?だよう~^^
咲いてみて段々わかるかな?
「綺麗~v-344」で終わりそうだなー^^;

連休はね…。
うちの主人はカレンダー通り休日があるタイプではないので、連休だからと張り切って出掛ける家ではなかったりするのです~。
1日は駅前に、お買い物に行って、3日は娘の幼稚園の頃の仲間と大きい公園で遊びました~♪
昨日はだんなの実家にお散歩に行ったりマックでランチしたり…。
そんなままこっち家^^;
そして、だんなは風邪、長女は風邪?アレルギー?ぎみなのだ~。

日照が強くなって、こんな日陰でも乾きが早くなってきました。
油断するとクレマがだら~んとしてるよv-292
あと虫が本格的に動き出したよ(汗)
こっから虫との戦い~v-359

2010/05/05 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment