flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

5月になりました。

Categoryクレマとバラ
日差しが強くなりました。

ちょっと前まで雪が降ったりしたとは思えません^^;

今日は新装開店したHCへ、久しぶりに行ってきました♪

直近のHCが潰れたかと思いきや、大きくなって生まれ変わったのです。

生きたワンやニャンや魚も売ってるし、花も売ってるし。。(前は無かった。)

だけど、○○支店ほどの品ぞろえではないわねー。普通の一年草と贈答用中心。。

これからに期待ね~

偉そうだけど、買った物は素焼き鉢と支柱です^^;

0502ルイーズオディエ

ルイーズオディエ、ここまで来ました。

どうでしょう。明日あたり来るかしら???

0502ルイーズオディエ2

期待に胸が膨らみます…明日出掛けちゃうんだけど気になっちゃうな。(日帰りですが…)

0502グルスアンアーヘン

こちらはグルスアンアーヘン。

ここからはもう少し。

0502リトルアーチスト

前回写真を載せ忘れた、リトルアーチスト。

香りのある一重のバラで、可愛いです。今日お花屋さんで売れ残って半額になってたわ~(涙)

0502ミニバラ

丈夫さも折り紙つき。昨年カラッカラにされた犠牲者2株(汗)右はメイワンダー。

0502名無しミニバラ

気に入っているアッシュピンクのミニバラにも蕾が着きました♪

0502リトルマーメイド

これも近日中に咲きそうな、クレマのリトルマーメイド^^

0502這沢

愛しの…です。

0502ベティコーニング

ルイーズの傍にいるベティコーニングです。ピンボケ。

0502テキ・Mシリピンク

テキセンシスMシリーズのピンクです。頂点の蕾が着きました。

壷クレマはこのように蔓先に蕾が着いて、それ以上伸びないものと、相当伸びてからでないと蕾が着かないもの。

這沢のように、伸びながら咲いて行くものなどがあります。

うちみたいに狭くて鉢栽培の場合、あまり伸びずに咲いてくれる、このタイプが合っている気がします。

でも、庭植えでダイナミックに楽しむ場合は、たっぷり伸びて、たっぷり咲く方がいいと思います。

ネット販売でMシリーズを買うときは、その性質は誰にもわからないから、難しいよね。。

0502テキ・Mシリグレープ

これは昨年購入のMシリですが、同じくらい伸びてもまだ蕾が着きません。

10 Comments

おきなぐさ  

>明日あたり来るかしら???
来る! 来る! 一気に来るよォー!! (笑)
だって明日は更に暖かいようですもの、ネェ!!
でも、行ってらっしゃい e-463

愛しの…   這澤 v-10v-10
i-184 このお色、なんとも言えず好き!  私も大好きデス!
我が家でも、小さな小さな這澤の蕾が見えて来ましたァー♪ 
待ち遠しい日々です
 

2010/05/02 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ずっと夜更かしだったので今日は早く寝ようと思います。
薔薇の蕾が沢山出てきてワクワクしますね。
ままこっちゃんがきちんと見れるまで開花しないで欲しいです・・
明日はお出かけなのですね。
気をつけて楽しんでらしてくださいね。

愛しの・・・v-10
ふふ。グラデーションでかわいいですね。
おいしそうにも見えてしまいます。

ままこっちゃんちの薔薇の葉はツヤツヤでとってもキレイで羨ましいです。
ウチはウドンコまみれでかわいそうでかわいそうで・・・薬を撒くと私が気持ち悪くなってしまうのです。。前世は虫だったのかしら?( ´艸`)プププ

2010/05/02 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

kusa  

蕾がたくさん♪

ままこっちゃん

こんなにルイーズオデイエの蕾が沢山ついて
ルンルンでしょう♪(←もう死語?)
そうかヒーハーe-70だったね!^^
今日あたり。。蕾がほんわりしないかしらね。e-328

アッシュピンクのミニバラも楽しみだなあ~
リトルマーメイド。。またこの子に
逢えるのかあ~
TOTOROさんところでも咲いてましたねえ~

ピンクの月は 心が華やぐし優しい気持ちになれますね~

新しいHCにいかれたのに 我慢されてえらかったですね。
でもこんなに蕾が待機しているんだったら。。
もう目もくれないかな?

2010/05/03 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

リトル・マーメイド、蕾が膨らんできてますね。
今週末くらいでしょうか。
咲き始めの色から咲き進むにつれて花色が優しい色に変わってきます。あのピンクは他のクレマチスにはないピンクです。好きな花色です。
ただ、もう少しゆっくり色が変わってくれると嬉しいんですけどねぇ。

這沢色づいてきましたね。とっても可愛い色なので、人気ですよね。
節節に沢山咲くのが楽しみですね。

そうそう、壷タイプ先端に咲いてから節節に咲くタイプと順番に咲くタイプとありますね。
わが家のクリスパ実生は先端に咲いてから節節に咲くタイプです。仰るようにあまり伸びずに咲いてくれるので嬉しいです。

テキセンシスのスカーレットは下からなので伸びないと咲きません。
テキセンシスの影響が強い物は、このタイプかも、クリスパの系統は前者かもですね。

2010/05/03 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんにちは~。

今日もあっついです~v-411v-356

ルイーズ、なんと咲きませんでした!
というか、今日も咲かないみたい…。なんともじらされます^^
できれば咲き始めから、ゆっくりゆっくり見てみたいなあ。

這沢…、本当に可愛くて…。
でも、茎がぶっとくなって、誘引ができなくなっちゃいましたv-404
現在まっすぐ我が道を行ってます。困ったなi-230
水切らして誘引するのでしょうが、蕾がダメになっても嫌だし、加減が難しいですよね。
広いおきなぐささんちが羨ましい~。
おきなぐささんちでも蕾が見えてきましたか?
待ち遠しいでしょう~^^

オクロレイカも次の花茎が上がったりしないのかな?

2010/05/04 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

オーリーちゃんがお願いしてくれたので、ルイーズが待ってくれたのですよ。
ありがとうね^^
昨日はGセンターに行ってきました。
それはそれはお花が見たかったのですが、お友達と子どもがわらわらいたので、かなわずー^^;(カメラ忘れるし)
楽しかったけどほこりまみれになりました(汗)

愛しの…v-10は、本当に何かの実みたいに見えるよね。
美味しそうです^^ステムもサクランボみたいだし。
オーリーちゃんちの壷ちんも、蕾から咲き進む姿まですっかり楽しめると思います♪

うちのバラとクレマ、今年はまだうどんこになっていないの。
これからかな~(汗)
毎年どちらかというと、バラより壷クレマが大変です。(バラは強いのばかりだから)

前にジョセフィーヌさんに、お薬を蒔く時は完全防備でってアドバイスを頂いたことがあります。
虫が死ぬと言うことは、人間にだってきっと悪いのだ!
私もGにスプレーするのが苦手です。
絶対新聞紙で叩くのだ。
だって、スプレーの後始末、嫌だものねーi-181

2010/05/04 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

ルイーズオディエ、「ヒーハー!」です^^
今日も咲かないの。
でも、随分ふっくらとしてきました!もうドキドキです。
まだ固い蕾の内からクンクンしています。
足元に、ホースや自転車もあるので、爪先立ってしています^^;(まだにおわんぞ)

アッシュピンクちゃんはくさちゃんが名付け親だもの^^
これもすっごく楽しみなの。
でも一つしかアッシュピンクで咲かないんだー。
枝変わりなのかしら。。
濃い色のもかわいんだけどね~。
バラの時期は、ピンクピンクピンクです♪

新しいHCはね~。そんなにお花は無かったの。
外売り場は日当たりイマイチだったし、中は贈答用の蘭と多肉少々、珍しいものは無かったよ。
隣に花屋があって八重のサクラソウを売ってたとこだから、そちらのがいいかしら。
HCの別の支店はバラも入荷するし山野草はあるし、温室に贈答用の蘭とシクラメンも売るのですっごく面白いの。
そのくらいになってほしかったー!(我がまま~i-229


2010/05/04 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございまーす。

リトルマーメイド、珍しいサーモンピンクですよね。
ファーストクレマなので、詳細なにも知らず、ただ安くしてくれたので買ったのでした。
うちには早咲き大輪系はこの子しかいないので、とっても貴重です^^
後は大輪は遅咲きばかり…、しかも青系です。
そうそう、開ききる頃にはもう、色があせてしまいますよね。
でもその淡いピンクも好きなんですけどね。

>テキセンシスの影響が強い物は、このタイプかも、クリスパの系統は前者かもですね。

おおう。さすがTOTOROさん!目の付けどころが違いますよね!
うちにはクリスパがいないので、わからなかったです。
そういえばこの子は香りがあるので、クリスパの血が濃いのかもしれませんねーv-405

2010/05/04 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

今日は暑くて暑くて・・・
ルイーズオディエは今日はもう開花したかしら?
いっぱい蕾がついていて嬉しくなりますね。
クレマチスも可愛い子が沢山・・・

リトルマーメイドって、ジョセフィーヌさんの所で前に見せてもらった記憶があるんだけど、そのお花かな~。
ピンク色で中心がブルーだったんですよ。
その時、ほしいな~と思ったけど場所ないからガマンしました。
早く咲いてくれないかしら?

それでリトルアーチストの葉っぱが艶々していますね。
メイワンダーの葉っぱも艶々・・・
我が家にお揃いのがあるんだよね~。嬉しいんだ・・・
ミニバラって一つの鉢に数本枝が挿してあるのを買ったから、あれ大変だね。
モシャモシャしちゃってキリッと立ち上がってくれるといいなと思っているけど下垂するから、これもまたいいかな?
なんて分からなくて悩んでいます。
だけど暑すぎ・・・バテそうです。


2010/05/05 (Wed) 15:39 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

急に暑くなりましたねーi-181
子どもたちがふうふう言ってます。
こんなに急激に気温が変わると身体がついていきません。

ルイーズオディエ、午前中見た時はまだ開花してなかったです。
でもちょっぴりほころんできていて、顔を近づけたら香りがしました^^
明日絶対咲くと思います!!

リトルマーメイドの方は、午前中は開いていなかったのに、午後見たら開きかけていました。
>ピンク色で中心がブルー…
そうそう、それだと思います。
私が買った時見たのは終わりかけのお花で、淡いピンクでした。
本当は白万重がほしかったけど、そちらは高くってですね^^;
当時は初めて試してみるつもりだったので、値下げされた方にしたのでした。
開いてすぐの時はサーモンピンクをしています。
後で淡いピンクに中心に青が差します。

ミニバラ達、今のとこは葉が綺麗です。
メイワンダー、私もベルママさんとおそろいで嬉しいです♪
好きな人と同じお花を育てているのはとっても幸せです。
ウチョウランも、3人一緒でとても嬉しいです^^

ミニバラって挿し木苗ですよね…。
だから土が違うんだとか。。だから植え替えした方がいいと雑誌で昔見ました。
一株づつ分けた方がいいのかもですけど、場所もないし…^^;
ポリアンサは柔らかい枝がみゅーんと伸びますね。
お花も丸っこくて優しげだから、下垂させるのも似合います^^
うちはスタンドに入れて高くしているのでいい感じです。

>だけど暑すぎ・・・バテそうです。

ベルママさん、無理なさらないでね。
5月は紫外線も強いし。。
ベルちゃんもいるし、エアコンで涼しくしてくださいね。

2010/05/05 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment