flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

バラの蕾。

Categoryバラ・ミニバラ
今日は初めて今季初、チューレンジさんをお見かけしやした(汗)


0426ルイーズオディエ

ルイーズオディエの蕾に色が差してきました…。これまたヒーハーです^^

うわ~ん。きれいなピンクねえ~(嬉し泣き)

0426クイーンオブスウェーデン

癌腫と戦いながら頑張っているクイーンオブスウェーデンです。

冬にがっつり剪定しましたが、ちゃんと蕾が出て来ました。がんばれ~~。

0426チュチュ・オプティマ

マッチョなミニバラ、チュチュ・オプティマにも蕾。

0426グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘンも、かつてない(日向の家なら当たり前か?)花つきになりそうです♪

植え替えが良かったがね。

写真撮り忘れたけど、リトルアーチストにも蕾着いてます♪

だけど、名無しのアッシュピンクのミニちゃんがまだ。

まだまだ楽しみな季節ですなー^^

0426這沢

バラじゃないけど、我が愛しの這沢

22 Comments

ベルママ  

娘さん、大丈夫ですか?

可愛いそう・・・
せっかく、おいしいお寿司を食べたのにね。
風邪早く治るといいですね。

ルイーズオディエの蕾って、凄くまん丸い蕾なんですね。
薔薇ももうじき開花ですね。
カタログにも日陰に強い薔薇とか書かれてあるから、ままこっちちゃん、お花育てが上手だから、きっと沢山咲いてくれるでしょうね。

2010/04/26 (Mon) 16:47 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

娘のこと、ベルママさんはお優しいので、心配させてしまいますね~v-356
晩ご飯は、普通の白飯に焼き魚を食べてました。
きっともう大丈夫かな?学校はもう一日休ませまーす。
一年生でも5時間授業なので、体調が悪いと行かせずらいですv-356
だけど、お寿司がもったいなかったねーと言ったら、食べられて美味しかったから良いのだそうです^^;
ポジティブだなー(汗)

ルイーズオディエは日陰に強いのですか?
お友達が挿し木してくれたものなので、知らなかったです。
昨年クリスマスローズをあげたら頂いたのです。
初めはアイスバーグをくれるのだと勘違いしてたら、知らない大きくなりそうなバラでびっくりしました。
だけど、こっちの方が良かったです♪
フェンスでクレマと楽しそうにしています。

2010/04/26 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ルイーズオディエ、コロコロの蕾でカワイイですね。花びらが見えてきて楽しみですね。
ヒーハー・・( ´艸`)プププ

グルスアンアーヘンとってもとっても楽しみにしているのです。ままこっちゃんの所で拝見してファンになりました~。

這沢・・とっても素敵ですね。
ジョセさんのところでも拝見してコロコロしててとっても可愛くてメロメロです。
今日はお天気が良かったのでK園に行って来ました。
スカーレットというのが売っていてあまりに高くてたまげてしまいました。
クレマは薔薇並に高いのですね~(驚)
それをあんなに沢山の種類持っていらっしゃるクレマチストさん・・すごいです。
ゼラが何個買えるのだろうと思ってしまいました。すいません・・お金の話ばかりしてしまいました。
あ、話は全然違うのですが、若様のsdが値下がるのを待っていたのですが今日行ったらすでに1つもなくなっていました~(涙)
皆様狙っていたのですね・・^^;

2010/04/26 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー

こちらもやっと少し暖かくなってきました
でも、もうすぐ連休が来るというのに、まだ朝夕暖房を入れている日々
無くても過ごせそう?! なんですが、超寒がりがひとり居り・・・  こいつがうるさい! (笑)

>我が愛しの這沢
私も同じ気持ち! 這沢さん、大好きデス! 愛おしいワァ~ v-351
この肉厚の蕾に色付きを見付けると、毎日目が離せなくなってしまいます
早く我が家の這沢にも蕾あがって来ないかなァー、待ち遠しいデス

2010/04/26 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ルイーズオディエ、ベルママさんも、うっTさんもまん丸コロンだねと仰ってます^^
面白いね~。私も初めて見た。
友達のところや本でお花を見たことあるんだけど、我が家で咲くのが楽しみなの^^
香りもいいらしいのよ~~♪
「ヒーハー!!」だよね~i-278イヒッ

グルスアンアーヘン、暖かい時はすぐクシュッとしてしまって、あの美しい瞬間を撮れるか微妙だな~^^;
オーリーちゃんのために頑張るね。

這沢可愛いでしょ~v-10
日陰だからクレマはダメと思ってた私に、クレマの扉を開いてしまったのはこの花のせいなの~。
でも、最近苗を売ってた所が販売してなくって…開花株だとスカーレットが比じゃないほど高いのよー^^;
あはっ。でも私はスカーレットを105円で手に入れたんだよー。
貧乏人には園芸の神様が味方してくれるときがあるんだよー^^

若様のsdが売ってたんだね!
オーリーちゃんが良く見に行ってるのはそれだったのか~。
残念だったねーv-406
だけど、オーリーちゃん以上にK通いしてる人がいるってことだわ~。
上には上だね~v-356
優しい正直者のオーリーちゃんは、来年絶対素敵なクリローに出会えると思うよ~^^
園芸の神様が見てるからね~。

2010/04/26 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

うー。まだちょいちょい寒いですよね~^^;
ちょっと前まで雪が降ってたでしょう?
こっちにまで降ったのはびっくりでしたv-399
ありえない、ありえなーいv-356

我が家も日陰で寒いので、子どもが風邪ひかないように朝は暖房入れたりするんですよ。
子育てするには絶対日当たりがいいですね~。
あ、園芸もですねー^^;

這沢v-344
本当にいい子ですよね~!
可愛いだけじゃない。。丈夫でうどん粉になりにくい。うちみたいに日陰で生育が遅い家でも、早くに蕾が着くのでながーく楽しめます。

昨年はいつ咲いたのかしら、と過去ログ見てみたら、昨年も「愛しの這沢」って書いてて笑ってしまいましたv-411
おきなぐささんにも「愛しの」ですねv-344
おきなぐささんちは珍しい渋壷ちゃんがたくさんいそうなので、それも楽しみにしています♪

2010/04/26 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

バラの蕾が次々上がって来てますね。
GW過ぎれば気温も落ち着いてくるでしょうから咲くでしょうね。
ただ春のバラは、ふんわり優しいんですが。咲ききるのも早くて、あっという間に散っちゃうのが残念です。でも柔らかい感じは好きです。

チュチュ・オプティマ、柔らかい色ですよね。
この花も候補だったんですが。もう限界なので我慢してます。
「カノン」っていう品種も可愛くて手が出そうですが・・・これも我慢。何か鉢が無くならない限りは無理です(笑)

這沢、こちらも可愛いピンクですよね。艶やかで小ぶりで次々咲いて良い花です。これも候補だったんですが限界で・・・・
おう、テキセンシス スカーレット 105円って凄すぎ!!!
わが家とオソロですね。(105円じゃないけど)
今年も順調に伸びてます。赤がとっても綺麗な花です。
ただテキセンシスなので、うどんこ病にかかりやすくて、幼苗は、特に枯れ混みやすいので要注意です。

2010/04/26 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございま~す。

今日は暖かだったですが、明日(もう今日ですね)はまた気温が下がるようですね~i-181
GW過ぎたら…、さすがに暖かくなってほしいです。
だけど、今年は黄砂に見舞われた期間が短かったような。。
雨ばっかりでしたものね。
まさかこれから来たりしないですよね?!

TOTOROさんちにもオプティマローズがありましたね^^
フェリーチェってどんなお花なんでしょう。
ラブリーモアは知ってます♪白にピンクがかかる、ロマンチックなバラですよね^^
ミニバラは、ミニとは言っても6号くらいになってしまいますものね。
私もあんまり増やせません。。
あ、でもチュチュはとっても丈夫なんですよ!それってミニバラにとってはポイント高いですよね♪

スカーレットの105円は、私の中でも伝説です^^;
もとは3500円って言われたんです。
秋くらいで地上部がなんにもなくって、出てくるかわからないからって安くしてくれたのです。
でも、鉢底から黄色いクレマの根が見えていたので…。
うふふ^^ラッキーでしたi-176

これもわりと低い位置から蕾が着くからうちみたいな狭い庭や、ベランダー様にもいいですよね。
うどん粉は、壷系の宿命ですよね~(汗)
あ、でも這沢はうどん粉にならないですよ~。

2010/04/27 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おはようございます^^
バラの蕾の嬉しい季節ですね~新緑が美しくてこれまた嬉しいなぁ~と私も眺めています。
ほとんど地植えにしたので、管理が去年より楽です。というかほったらかしてます^^;
クレマチスのダイアナさんを年末お迎えしていて、週末にやっと地植えにしました~。ヘリテージとコラボ予定です~
愛しの這沢様、光ってますね^^*
ほんとに寒かったよね。今日も寒いよね。でも子ども達半そでです・・
娘っちちゃんお大事にしてください。

2010/04/27 (Tue) 09:36 | REPLY |   

ベルママ  

また来ました~。

大変大変大変です。
ルイーズオディエのこと書き方が紛らわしく書いてしまいました。
日陰に強いのがあると書いたのは、薔薇の写真が沢山載って入る所に日陰に強いとか書いてあるのがあって、ルイーズオディエの事ではないです。
ルイーズオディエが日陰に強いかどうか、全然分かりません。
ままこっちちゃんはどんなお花も上手に咲かせるから、それで薔薇も日陰でも咲かせられると思って書いたのです。
私は薔薇の事は初心者だから、何もわからないです。
お返事を読んで仰天してコメントしました。
いつか薔薇のことも分かるようになりたいけど、薔薇は難しいからね~。

2010/04/27 (Tue) 16:56 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

バラの蕾は嬉しいよぉ~^^
ヘレボの葉も茂ってるし、クレマも我が家では強剪定の株が多いので、この季節は緑の面積が「ガッ」と増えます^^;
バラを地植えにしたのね~。
場所があって、羨まし~v-353
やはり地植えにはかなわないものね~。夏場の管理も楽ちんだしね~^^

ヘリテージとダイアナのコラボ、それは美しいでしょうね~v-353
想像するだけでウキウキしてきますわ♪

娘っちは今日もお休み。
外は冷たい雨。。マンガ読んでますi-229
半袖すげ~。うちの登校班の班長さんは、冬でも半袖(汗)季節感が~v-356

2010/04/27 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、すみません~。

ひゃ~v-356
私が勘違いしたせいで、何度もコメ頂き、すみませんでした~v-356
プププ…そそっかしい^^;
日陰に強いなんて、もっとも欲しい言葉なので、反応してしまいました(笑)

ルイーズオディエはでも、丈夫そうですよ~。
日陰に強いかはわからないけど、たくさん蕾も着けてくれてますv-411

>ままこっちちゃんはどんなお花も上手に咲かせるから…

ひゃあひゃあひゃあ、それはありません(恥)

とってもとっても大事なものも枯らしたりしてしまいました(泣)ああ、悲しい~。

まだ修業が足りません。。
ベルママさん、色々ご教授くださいね~v-436

2010/04/27 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 チューレンジ、これからは病害虫との戦いですね~(汗)。ままこっちさんの薔薇にはゾウムシは出ていないですか~??うちの庭、今年はやたらゾウムシの被害が出て半泣きですよ~(涙)。

 がんしゅ病、私はやったことないですが、患部も大きめにナイフ等でえぐって、傷口を火であぶると治る事がある・・と何かの雑誌で見たような見ていないような(!?)荒療治ですね ^-^;

2010/04/27 (Tue) 21:23 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

今、暖かくなったかと思うと寒さが戻ってくるので、虫にとってもきつい気候かもしれません。。
うちはチュウレンジさんと黒いお名前のわからないハバチ系の方、それと夏のハダニが天敵です^^;
黒い方は葉の傍のほそーい茎に、チクチク産卵される方です、目立たないけど見逃さないわ~v-359

ゾウさんの被害はないですね~。
巷でうわさのバラゾウムシその人なのかはわからないけど、小さなゾウムシは確実にふみ殺しています。(こわ~)
被害は悲しいみたいですね。。蕾がくったりするとか。。
クレマチスの立ち枯れみたいv-406
うっTさんのローズガーデン、やられてるんですか?けしからんやつだわ~v-293

うちにはバラが三つしかないのに、二つ目に買ったのが癌腫だったんです。
初心者で、こんな怖い病気にいきなりなるなんて…、ショックでした。
園芸用のナイフなんてないので、ハサミで切って、とにかく殺菌剤をかけました。
めちゃくちゃだけど、一応まだ生きています。
だけど剪定の時、焦って挿し木を作っちゃいますねv-356
ERって高いんですものね~v-356

2010/04/27 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Kusa  

ままこっちゃん

バラの蕾。。この状態のときが ドッキドキe-266しますね。
>これまたヒーハーです^^
 ままこっちゃん楽しいお方v-411

これから 蕾のこんな状態のときは 「ヒーハー」をきっと思い出すと思うわ。(笑

がんしゅが心配なんですね。
我が家でも 昔ロココをおとりよせしたのですが
すぐみてガンシュとわかりましたよ。
電話したらあっさり 違うバラを送ってくださいましたが、それって もし知らないお客さんなら
どうなの?と思いました。当時のサ○タですが。
今はそんなことないと思いますけど。。

それと 夢というバラが 長年咲いていて ガンシュになっています。植え替え時にこぶをとったら
持ちこたえているんですよ。
ままこっちゃんのスウェーデンも 持ちこたえるといいなと思います。

ミニバラだってグルスアーヘンだって
ちゃーんと育てておられるので やっぱり
ままこっちゃんは 育て上手の方と思いました。
日陰でバラなんて。。お互いにがんばりましょうね

2010/04/28 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

バ~ラが咲いた~バ~ラが咲いた~♪
この歌の気持ちがすっごくわかるよね^^

バラにはオーラがあるのですよv-353
歌の通り、一つ咲いただけで心に灯がともりますねv-42
くさちゃんちはバラがたくさんだから、心の中もポッポッポですね^^

「ヒーハー!!」はテンション思い切り上げて、腹から叫んでね、…って、そんなことしたら、ご近所から怪しまれるわね^^;

ガンシュ~。そんなにあるものなんだ~i-181
初めに来た時気づいたら、とり替えもしてもらえるんだ~。
うちは1年くらいして、植え替えをした時気付いたの。
だから私もコブを取って応急処置しました。。
持ちこたえてくれるかしら。

育て上手…、とんでもねえ!バラたちが強いんですよ!
「丈夫」って言うのしか、お迎えしないから~v-411
ミニバラで一つ、いじけているのもあるもん。

>日陰でバラなんて。。

ホントよね。バラもクレマもかわいそになることがありますi-181
だけど、飼い主の我がままに応えて頑張ってくれてるから、こちらも頑張らねば。

グルスアンアーヘンがだいぶ大きくなって、下でヘレボのトルカータスが涼しそうにしています^^
夏もいけるか??

2010/04/28 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

kusa  

そうねえ~
私も今まで無謀なことをやっていたと気づくまで
時間がかかりました。
それでも 四季咲きといわれるものは 二季咲きに! なるだけで。。心に炎だったよ^^
。。ですよね。
だから どんなに細くなっても大事にしています。
だめになるまで がんばりましょうね♪

>グルスアンアーヘンがだいぶ大きくなって、下でヘレボのトルカータスが涼しそうにしています^^
夏もいけるか??

 
これはいいアイデアですね。
そういえば 数日前やっとボッコを植え替えました。安泰じゃあ~^^(笑

2010/04/28 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもさんきゅう~^^

無謀かあ~v-411
だけど、強いね。バラは。
痩せながらもあんまり枯死まで行かないね。
日陰に耐えるものもあるしね^^
育ててみないと結構わからないけど…。

あれ?そういえば、くさちゃんのボッコ、まだ見たことないよう。
うちのボッコも灰カビ治って元気だよ~^^
葉と芽が出てきたよ♪

2010/04/28 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/28 (Wed) 20:28 | REPLY |   

ままこっち  

20:28の秘密さま~。

はっ!!
ここってばブログは知ってたんですv-12
でもどうやってもそこからいけないので…、ネットでは無いのだと思ってました。

うふふ^^見るだけでとっても楽しいです。

ちょっと危険ですけど~v-416v-353キラーン

本当にいつも色々と感謝しております~^^

2010/04/29 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん。
楽しい連休のスタートですね!ご家族でどこかへ行かれるのかな・・・

ばらの季節がやってきますね。つぼみが可愛いわ~。
オディエは以前育てていました。たしかその頃、マダム・ピエール・オジェもいっしょに育てていたの・・・株の雰囲気とか似てたような気がする。。。
オディエのほうが濃い色でしたね。
柔らかいシュートがすうっと伸びるんです、半つる性っていうのかなあ。

我が家のバラも咲き始めましたが・・・うどんこが出て来てしまいました。
以前BISESに出ていたので、イソジン買ってきたのですが効くかしら?
明日薄めてつぼみに塗ってみようかと思います。
いらなくなった書道筆が役立つのですi-237
何十本も取ってあるの~
欲しい人に配りたいくらいだわん

2010/04/30 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さんは連休どちらかお出掛けされるのですか^^
だけど、書道もお忙しいのですよね。。
忙しい中、コメントありがとうございます。

うちは主人が風邪気味で、しかもあんまりカレンダー通りにお休みできないので、連休の予定がないんです~i-181
ちょっとデパートに行くのと、遠くに引越した友人が帰ってくるので、友人皆で大きな公園に遊びに行くくらい…、でも、混んでる行楽地より好きかもしれませんv-398

オディエ、以前育ててらっしゃったと聞いた覚えあります。
マダム・ピエール・オジェもでしたか~。
とっても可憐な花色ですよね~。
オディエの色は、自分では買わなそうな色なんです。
だけど蕾がたくさん着いて、現金な私はすっかり気に入ってしまいましたv-402

菫さんちではもううどんこが出ているのですか?
うちではまだなんです~。不思議です。
もう少し暑くなると出てしまうのでしょうか。そして、関東では暑すぎると終息に向かうのに、日陰の我が家では夏の間、ずっとうどんこ適温のようで…(汗)
秋まで消えないんですv-406ガーン

書道筆でイソジン塗布i-237
すごい~、菫さんならではですね?
イソジン、殺菌作用があるのでしょうか。。
効いたらぜひ教えてください~。
毎年蔓が伸びてから咲くクレマは、うどんこで咲かないことも多いんですv-356
だけど、今年はどんな夏になるのでしょうね。
ここまでが変だから、なんだか不安ですv-356

2010/05/01 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment