flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

日本のプリムラ。

Category宿根草
むすめっち、風邪をひいてしまいました

ワタクシの大っ嫌いな、嘔吐・下痢症です。

だけど、ノロじゃないから感染力も症状もさほどではなさそう。。

土曜日、娘の誕生日会ということで、主人の両親が回転寿司に連れて行ってくれたのです。

誕生日は28日だけど、週末に合わせて行ったのです。

その晩、ゲーゲーと…^^;

や~ん、お寿司めちゃめちゃ美味しかったのに~~

今日はもう、うどんを食べています^^

早く治れ~~。

0421墨流し

日本さくら草「墨流し」。この子があんまり素敵だったので、つい気持ちが…

0421明烏

「明烏」です。「メイチョー」じゃないのです「アケガラス」です。

昨年ベルママさんのところで拝見してから、実は気になってました近所で見つけちゃった

0421雪月花

こちらは花を知らずに名前買い。「雪月花」です。

家に帰って検索したら、名前通りの花でした♪やった~

0421雪月花2

でも、蕾が茶枯れてしまっています。。今年は花は無理そうだな。

そしてそしてそして…。

0426磯牡丹2

八重咲きさくら草「磯牡丹」です

存在は知っていたけど、近所の花屋で出会えるとは~ヒーハー!!

0426磯牡丹

それにしてもゴージャスですね。

八重咲き品種ばかり、5~6品種の蕾つき苗が売られていたのですが、磯牡丹が一番株に勢いがあるように見えたので、選びました。

初心者なのに、こんなに増やしてどうしましょう~^^;

花後に新芽ができるので、そうなったら増し土をするらしいです。

そのため、ウォータースペースを多めにとるんだと。

とりあえずやってみよう~♪

10 Comments

ベルママ  

こんにちは~♪

キャー可愛い~♪♪♪
「磯牡丹初めて見ました~。
去年、kyoroさんの所で八重のさくら草を見て、すご~いって思っていあたけど、ままこっちちゃん家でも見れて嬉しいです。
あたりまえだけど、本当に八重ですね・・・
「雪月花」私も検索して見てみました。
ままこっちちゃんのこれも見せてもらうの楽しみ~
下から順番って言うのも変だけど「アケガラス」綺麗ですよね。
そして「墨流し」ねっ、ブルーってなかなか見ないでしょう!とっても貴重ですね。
増えたって原シクと同じ位、小さいから大丈夫よ。
お母さんのプレゼントも山野草がやっぱりいいですね。

2010/04/26 (Mon) 16:40 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

可愛いでしょう?可愛いでしょう?^^
買った時は蕾だったのです。
それが一つ咲き、二つ咲き…かわいいーーi-237
増やせるでしょうか。。そんなに簡単に増えないのかな?
とりあえず来年もお花が見れるように頑張りまーす。
こんなお花が普通のお花屋さんに売っていて、びっくりです。
だけどkyoroさんはすごいですね。
kyoroさんの八重を見に行ったら、「一つ消えました」とか書いてあって、うちも消えてしまうかも~と不安になりました^^;
「雪月花」はなぜだか蕾が枯れてしまっているのです。
水切れでもしたのかな~、葉は元気なんですけどね。

「明烏」、ベルママさんの所で見て、その後K園で見る機会があって、沢山ある中で「きれいだな~」と思うとこの品種でした。
その時は買う気はなかったのに、今年はお迎えしてしまいました。
ベルママさんの「風車」は本当に見ないですよ。
とっても繊細で綺麗でしたね~。
「駅路の鈴」も売っていたけどこれは我慢しました。
あんまり買って、枯らしたら悲しいですし^^;

母のプレゼント、本当にどうしましょうv-356
山野草は実家で育ちにくいので、あげたのにうちに持ってきてしまうんですよ。
シラネアオイが二つになってしまいました。
今、うちで養生中です^^;


2010/04/26 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

お嬢さん大丈夫ですか?
ダブルじゃ本人も辛いでしょうね。
うどん、自分は好きだから気にならないけど、お子さんだとつまんないでしょうねぇ。

桜草、普通の花屋で売ってましたか?それ凄い!!
花屋さんの趣味かなぁ??
しかも、良さげな品種を名前付きなんて嬉しいですよね。

「アケガラス」格好いいじゃないですか。江戸時代の草木本に出てきそうな感じがして良いです。

八重咲きは初めて見ました。
確かにゴージャス。全部咲くと、くす玉のように丸くなって綺麗でしょうねぇ。

2010/04/26 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもお邪魔します(*^^)

ごめんなさい・・見落としていました。
お嬢様、大丈夫ですか?小さい子が具合悪いとかわいそうですよね・・。うどんを食べているとのことなので良かったです。
一日も早く良くなるといいですね。
嘔吐下痢症・・本当にかわいそうです。
生ものが良くなかったのかと思ってしまいましたがそうではないのですよね?

八重咲きのサクラ草私も先日見ました。
JHだったかオ○キだったか忘れてしまいましたが八重もあるんだ~って思いました。
ままこっちゃんは衝動買いしないから、園芸の神様が素敵なものを与えてくださるのですね。それにきちんと考えてから買われるので偉いです。
私はダメです・・。衝動買いばかりしているし、欲深なので神様も呆れていると思います・・( ´艸`)プププ

2010/04/26 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

あは。ご心配ありがとうございます^^
大体ピークは初日で、全部ウイルスを出して翌日はほそーくなってぐったりしてました。
食欲もなかったのですが、今日はもうだいぶ正常に戻ってきていますv-290
こうして少しずつ強くなってきて、嬉しいです♪
長男の方がすこぶる弱かったのですが、そちらも随分強くなったと思います^^

さくら草、こちらでは普通のお花屋さん、HCでも売っています。
もしかしたら、県の花がさくら草だから??
有名な自生地もあるんですよ~。(行きそびれたけど)
でもTOTOROさん言うところの「よさげ」はあんまり今まで見なかったかもです。
花屋さんで見て、家に帰って検索したりするのですが、「これ、いいな~」というのは昨年見なかったかも。。
それと八重は…、ちょっと珍しいですよね。

「明烏」は昨年こちらの大きめの園芸店でさくら草を見た時、いいなと思うとこれだったのです。
花の大きさ、形があまり崩れず、格好よく咲いている印象です。
名前もこれに限らず、素敵なのが多いんですよ^^

八重は、もしかすると日本さくら草好きの方から見るとゴージャスすぎたりするでしょうか。
園芸品種としてはとっても見栄えがして素敵だと思います。
花弁がフリンジみたいになるのや、リバーシブルもあるんですよ。

2010/04/27 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

まあ!
いいのよ~^^わざわざありがとうねv-344
娘のご心配ありがとうございます。
私も暴飲暴食が原因かと思ったけど(プププ)、熱が出てきたので「あ、風邪だな~」と思いました。
小児科に行ったら、今お腹の風邪流行っているんだって。
院内で吐いてしまった子もいたようです。
ももちゃんも気をつけてね…。

オーリーちゃんは、ちゃんと考えて買われてると思いますよ。
きちんと待って購入してるじゃないですか。
若様の糸ピコも我慢してたし^^
私はほら!クリロー、クレマはとってもお高いし、そこらへんで売ってなかったりするので、どうしても計画的になるのです(汗)
バラは大きくなっちゃうし~。狭いし~。

ふふふふふ。私も欲深です^^
さくら草も衝動買いだよ~ん♪
数百円だと、えいって買っちゃう時があるのよね~。
でも、安くてもミニバラは大きくなるから気をつけなくっちゃv-356

たまには衝動買いも楽しいよね♪

2010/04/27 (Tue) 01:18 | EDIT | REPLY |   

kusa  

昨日・・・

こんにちは。。

娘さん 下痢嘔吐で大変でしたね。
嘔吐は。。見てるほうもしんどくなるものね。
もう大丈夫なのかしら?


昨日朝に 趣味園の撮り溜めを見ていたら
出てましたね。サクラソウ!
そうそう 低く植えてどんどん土をかぶせていくのも 本当?と思いながら見ていました。

その後園芸店いったら たくさん日本サクラソウが
台の上に並んでいましたよ。
あーーこれだあと思って。。

「アケガラス」というの・・ナデシコ風で花弁にチラチラと切れ目がはいって 素敵ですね。
八重も あるんですね。これは 見かけなかったわ。

また増えましたね。。。と他人ごとのようですが
私も実は エビネお迎えしちゃったー~
忙しさもぜーーんぶこのお花でふっとぶね~!!

>たまには衝動買いも楽しいよね♪

ほんとうよね~v-411

2010/04/28 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

お弁当作りに、お仕事…。順調なのかしら~^^

むすめっち、今日は無事に学校へ行きました♪
何だか大雨なので、ちょっと登校班に途中までついて行ったけど、班長さんがゆっくり歩いてくれるので助かっています。

趣味園撮りだめしてるんだ~。
いいなあ。うちもハードディスクやDVDにしたらできるのに~。
日曜朝は子どもらがアニメを見てるので、趣味園見られないんだよう。
しょうがないから雑誌の方を買っています。

エビネを買ったの?くさちゃんちはエビネが育っていたものね^^
TOTORO先生に色々教えてもらえるし、心強いものねv-91
くさちゃんがお暇ができたら、アップ楽しみにしていますv-344

さくら草も、以前は良さがわからなかったけど、ベルママさんのところなどで見せて頂いたら、とっても素敵で。。
やっぱりブログで見せて頂くと、魅力がわかりやすいよね♪
ふふふ・・・、危険だわ~^^

くさちゃんの所もこれから…、キケン~~^^;

2010/04/28 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

kusa  

今日はゆっくりしています。

ままこっちゃん

今日から娘さん登校。よかったねえ。
???明日休み???だよね。
私は休みってなると 嫌だった!
でも 弁当作らなくていいと思ったら明日の休みは嬉しいよう^^;

ところで エビネやばいずら!!(どこの方言かな?) これは日陰の植物だからね。。。
ヒッヒッヒ。。。

さくらそう。。たくさん揃えられたところに
本当に申し訳なく思いますわ^m^
今夜遅くにアップしますので。。
目隠ししていらっしゃーーい^^//

2010/04/28 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん~。

ゆっくりできて良かったねえ^^
うんうん。明日は休みだよ。
むすめっこも病み上がりだし、じっとしてようかな~。だけど、今日誕生日だったから、プレゼントでも買いに行くかなあ?^^

エビネ、ヤバイだか?!v-356
趣味園にも、エビネ、イカリソウ、そんでさくら草と載ってたんだよ。
うちはイカリソウとさくら草はいるけど、エビネはまだ無いね~。
若干大きそうだし、やっぱり地植えが良さそうだしね~。

とりあえず、くさちゃんとこで偵察するよ~v-389
おおう!ドキドキしてきたv-12

2010/04/28 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment