flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

がんばる葉っぱ。

Categoryヘレボルス
昨日、今日はまあまあ春らしい陽気

時折差す日差しは初夏の熱を帯びています。

そんな日差しに、難物チベタヌスが暑そうにしていましたので、ちょっと早いけど昨年の定位置に移動。

0420.jpg

なんのことはない隅っこなんだけど、若干雨が避けられるし、冬の間いたところより日陰です。

夏が苦手な植物にとって、今展開している葉っぱが来季の花に関わる命綱。

休眠期の間、葉っぱを大事に維持して力を溜めていきます。

んー。元気なのかな?なんか気になる。何の気なしに根元の観察。

0420チベタヌス2


ぬあーーー!!!すごい!!

太根から、ちっさい根が出てきてるっ!!

こうやって根が増えるんだね~。(コーフン)

もちろん、そそくさと土をかけなおしたのは言うまでもありません^^;


0420シラネアオイ

こちらはやはり難物、今年咲かなかった、山野草シラネアオイ。

花が咲かなかったからか、葉がすごい出て来ました(汗)昨年より全然多い。

0420シラネアオイ2

しかもでかい!汚い手で、ごめんね、ごめんね~。

0420WK糸ピコ

久々のヘレボの花。

大きな新葉に隠れるように咲いていた、切り漏れた蕾からの開花。。

0420sdバイカラー

こちらも^^

0420ど根性コウム

防草シートの上の砂利から生えている、ど根性コウムです^^

0420コウム

他にもあります、ど根性…。えーーーと。。

0420スリットコウム

ここです^^ポットのスリットから。

0420メイワンダー

ミニバラ「メイワンダー」にも蕾が着きました^^

バラはテンション上がりますわー♪

16 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

また、早って言われてしまいそうです・・^^;

日陰のほうがいいのですね。ウチのベランダーはとにかく暑いので耐えられるか心配です。
夏の間だけままこっちゃん宅に預けたいくらいです・・( ´艸`)プププ

ままこっちゃんのお手手とってもキレイですよ。指輪が素敵ですね。
私はずっとしまいっぱなしになってます。

透けているピコティのクリローちゃんとってもキレイですね。ウットリしてしまいました。

そしておチビちゃんたちが少し大きくなったような気がしてしまいました。気のせいでしょうか?^^;
薔薇楽しみですね~♪

↓ハオもびっくりしてしまいました。ムッチムチでかわいいです。
ままこっちゃん育てるのお上手ですね。

2010/04/21 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こちらも。。。

チベタン すごいじゃないですか!
私 やっぱり素焼きに植え替えようっと!!
きっと蒸れるんだわね~

がんばってるブログ拝見させてもらうと
こちらもやる気がでてきます。
ありがとう~e-420
ピンクセミはピンクというか
中間色のアンティークピンクだっけ?
これかな?
きらないでよかったね~
そうよ あんまりさっさときっちゃったら
楽しめないわ^^
形も後にいくほどよくなるもの。。
ホワイト糸ピコさんも
さすが~ 貴婦人ですね~。。惚れ惚れe-266

コウムちゃんもバラも色艶のいいこと!
今日は 成功談でしたね^^v

ままこっちゃん育てるのお上手ですね。^m^

2010/04/21 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはよう~。

早っ!って、うそうそ~^^
すっごく嬉しいですv-10だって、こんな記事に反応して下さるのだもの~。
自信がないので、ホッとしますよ。

チベタンは、本当に山野草な感じのヘレボです。
夏は…暑いところだと厳しいのかも~・・v-390だけど、昔難しいと盛んに言われていた頃より、根のある苗が入ってくるようになったものね。
風通しと、水切れと、なんとか涼しくするの、頑張ってね。
いつでもお預かりしますよ~。スーパーにお買い物のついでに置いてって(笑)

オーリーちゃんはとっても優しくて細やかなので、涙が出ちゃいそうです。
ありがとうね~。でも、すごい手荒れなのよ(汗)
手湿疹というのかしら~。育児中からくせになって、治りませんv-356

オーリーちゃん、指輪しないの?
うちの主人も、仕事がら、普段は外してます。
私は取ると多分、失くしちゃうよ~^^

>透けているピコティのクリローちゃんとってもキレイですね。

ホントだ!!!v-12
透けてる~。びっくりした!
ありがとう~。素敵な発見ですね^^

そう、コウムのちび、すこーし大きくなっています。
もう一種もそうなので、間違いないと思います。
すごい観察眼だね~v-416

PS:オーリーちゃん、こびと知っててびっくりしたよ!
だって、オーリーカラーじゃないでしょうがあ(笑)
一度見たら忘れられないインパクトだよね~(汗)

2010/04/21 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

なになに、なにがすごいのよ~。
多分くさちゃんちの方がすごいわさ。だって、芽がたくさんあったもんね~。

うちのチベタン、葉がかすかすしてる気がする。
なんか瑞々しくないの。いいのかな?
なれないものは、心配になります…。

素焼きがいいかな~。でも、乾燥しすぎには弱いらしいよ。
くさちゃんの方が冷涼だから、いいのかな??

遅くに咲きだしたヘレボは後から花茎が上がってきたりして、いつの間にか咲いたりするね。
久々花に会えて、嬉しいよ^^

>ままこっちゃん育てるのお上手ですね。^m^
↑ちょっとやめて~^^;
くさちゃんが言うと毒を感じるわ。B型だからかしら???プププ…

くさちゃんのコウム、前に見たらすごいいい感じだったから、もう随分差がついていないかしら。。
早く咲いたらいいね~^^

チベタンも…、本当に成功したいねえええ。

2010/04/21 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

チベタヌス、期待できそうですね。
根が動き始めてるのは嬉しいですよねぇ。
このまま葉を維持して来年は期待できそうですね。

シラネアオイってメチャメチャ葉が出来てますね。
こんなに大きかったかなぁ?ビックリです。
花色も良いですね。今年、株が出来れば来年は咲いてくれるでしょう♪

白の糸ピコ、透明感がいいです。
ティンカーベルの衣装になりそうなくらい柔らかでフワフワで、上品さもあって良い花だなぁって思いました。

わが家のミニバラも蕾が見えてきました。
これから気温が上がるとアブラムシがゾロゾロとやってくるので要注意ですね。
ミニバラは特に開きかけた頃が良いですね。楽しみな続きますね。

2010/04/22 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。

あのね、ゆうべ某所にて、「最近 毒・・・」って何かと思ったけど、ここにあったのかァ~(大笑)v-411
やりとりが楽しいです(今は外から見てるから・・・i-235
・・・イエイエこちらの独り言

ところで・・・今日はまたお天気が悪くなりました~v-277
昨日はあんなにいいお天気でしたのにねv-278
私のところでは地味子ちゃんクレマたちが可愛く咲いています。。。どこに咲いてるのかわからないような子達だけど、自分で可愛いと思えればいいのよねv-344オクロレイカも空蝉も、日にちがたつと微妙に色が変化して・・・・ひとりでニヤニヤ見ています。
あ、ばらも咲き始めました~。トップを切って咲いたのはデュセス・ドゥ・ブラバンでした、あとウィンザー・ティーというばらも咲き始めています。
我が家のばらは、華やかさというより愛らしさを感じてだきしめたくなるばらたちです、そういうタイプに惹かれてしまいますv-254


春になっていろいろ咲き始めると、あ~ブログもいいな、写真載せたいわ・・・と少し思いましたが、やっぱり今はこのままで。
6月まで、展覧会のための作品作りをがんばりますので、これからは訪問も少なくなるかもだけどまたよろしくね~。

2010/04/22 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

おはようございますv-10
げっコメントがはじかれた~v-405
めげずに再度チャレンジします。

ままこっちんの手のアップ、ありがとうございます。
画面の手に自分の手を重ねて「ファイトォ~いっぱぁ~つ!!」。カラ元気です。

セミダブルのクリローもとっても美しいですね。
そっか~もう涼しい場所に移動しなくてはならないんですね。
我が家ではまだクリローも雪割草もクレマチスの家に入っております。

原種シクラメンベビィ...双葉がツヤツヤしていて可愛いですね。
我が家のも確か種ができていたような...。
球根は掘りあげなくてないけないのしょうか?教えてくださいませ。

2010/04/22 (Thu) 09:56 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~。

チベタヌス、2年目の夏を迎えることになります。
ここで枯れる株が多いとか…^^;
とにかく弱らなければ、いつか開花するだろうと思ってますが~。でも、やはりお花が見たいものですねv-398
根っこはびっくりしました!
秋に出たと思われる太根の、こんな浅い所から、細根が出てきたのです。
普段目にしないところだから、とても興味深いですね^^

山野草というのは、隔年で咲くのはよくあることだとどこかで読んだのですが、昨年は咲いたので残念でした。
だけど、年々葉が大きく多くなります。

ティンカーベルの衣装…、わ~。ありがとうございます^^
お花って、時々、可憐な妖精のように見えることがありますねv-411
初めにウチョウランを見た時も、そんな風に思ったんです♪羽根の生えた少女のようにも見えますね。
TOTOROさんのレストレピアもおじいさんの妖精ですね^^

ミニバラもいろんな種類があるので、TOTOROさんのところの子も、見るのが楽しみです。
今園芸店でたくさん並んでいますね~。
小さくて安いのに、とても綺麗なお花が咲くのも多いですね。
そう。でも、アブラムシとチュウレンジさんとの戦いがやってくる~^^;
バラはやっぱり、害虫が多いお花ですね。

2010/04/22 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

アハハ!v-411
くさちゃんの「毒」話、yuyu部長のところで皆さんが全力でフォローしていたので「あら、まずった(汗)」と思いました。
もちろん、信頼関係あっての毒舌です^^
私がそういうの、大好きなんですよ~。

だって、くさちゃんみたいな上手な先輩に「栽培上手」なんて誉められたら、むずむずしちゃいます^^;とんでもないですよねv-356

地味子ちゃん、大好きですよぉ~i-176
小さく、可憐で頑張っていて、「よしよしv-398」と思ってしまいます。
ヘレボの原種にも通じるものがありますが、侘び寂の世界ですね。
バラももう、咲いているのですね。
ウィンザー・ティーと言う子は前からいましたか?
菫さんちのバラと言うと、ブラバン三姉妹(今は三人いないのでしたか?)とスイートチャリオットを記憶しています。
あと、深い紫の子と…。ジュビリー&チャールズレニーマッキントッシュ…はお迎えしたのですっけ。。

6月に展覧会があるのですね。
また集中されるのですね~。
お便りが無い時は、菫さんは頑張っておられるのだわ~と思いつつ、陰ながら応援しています。

来月は国バラもありますね^^
(私は行かれませんが…。)
息抜きしながら頑張ってくださいね~。


2010/04/22 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんにちは!
今日は私お仕事もなく空いてるので、PCで遊べてますv-344
なのでまた来ちゃった。

・・・・うふふ、大丈夫よ・・・みんな遊んでるね?ジョークだってわかってるけどちょっとおもちゃにしちゃったv-392
私は、先にあちらでのコメ見て「何??」ってわからなくって・・・、こちらを後で見て発見したので思わず「これかあ」って笑っちゃったの!
無毒な毒なんでしょ~(笑)

私の・・・書道でたまにやってくる「毒」v-398これはね~信頼関係のない「毒」だからねえ
うまくデトックスしないと・・・

そうは言いましても、皆さんに愚痴るときにはすでに解決させてることが多いんですけどね(笑)
いつもこういう繰り返しなの、でも笑顔があれば乗り切れる気がしますね

ではまたね~
頑張るわよんv-433

(追記です)
ウィンザーティーは、去年からいますよ。
ブラバンと枝代わりとも言われてるようです。あ、ロックヒルピ-チティーもそうらしいですが・・・。両方とも我が家にいるんです。
それと、ブラバン三姉妹のうちの白い子はお友達に差し上げました・・・。
ウィンザーティーは、マッキントッシュさんたちより早くからいるんですよ~。

2010/04/22 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんにちは~。

むっ?コメントはじかれました?
珍しい~。ここのブログはメジャーじゃないので、あんまり色々ほどこしてないのですよ。
ジョセフィーヌさんをはじくなんて、失礼しちゃいますよねi-231

カラ元気なんてv-292
日常のことだから、気分を替えるのも、難しいですよね。。
ジョセフィーヌさんの心の穴が、早く埋まればいいのにね。
きっと次男くんも、色んな壁にぶつかりながら、頑張っている時でしょうね。
時々お母さんのことを想いながら、ね。

時期が外れたクリローは、なんだかはかなくて、とても綺麗です。
そう。この記事の時はすっごく暑かったですが、今日はまた冬日です^^;
今日はチベたんも快適かも~。
私は全然快適じゃないです。

原シク種まきしますか?
GWくらいに熟してくると思います。
覆土はしますが、深すぎると窒息するそうです。
種から球根が出て丸くなっていく様が可愛らしくて癒されますよ^^
暑くなると、葉が無くなって休眠します。
掘り上げないで、そのまま水やりをごく少なくして管理です~。
秋に植え替えらしいけど、私はシクラメンの植え替えが苦手~v-356
原種の中では、ペルシカムとグラエカム以外は球根を完全に埋めます。
種類も豊富ですよーんv-344(誘惑)

ジョセフィーヌさん、やっぱり好きなことをするのが一番よ。
今なにがしたいですか~。。

2010/04/22 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またありがとうございます~^^

ふふ…。
みんな優しい~と思っちゃいました^^
くさちゃんも人望あるな~と思いました。
やっぱり私のお付き合いある方々は、みんな優しくて素敵な人ばっかりです。

「毒」って抽象的な言い方ですが、時と場合によりますね。
私は慣れると軽口をたたくのが楽しくなるので、そういう毒は、するのもされるのも大好きです^^
だけど、悪意のある毒は嫌ですねv-390
言わないでいいことですものね。

>笑顔があれば乗りきれる…

素敵な心意気ですv-290
かっこいいです、菫さん…。

ウィンザーティーさん、前からいらしたんですね~。
「菫ファン」としては、しまったですv-411
検索してもあんまり出てこなくて、うちにあるN●Kの赤いバラ本にも出てなかったです。
ブラバンの枝変わりでは、きっとほろほろ優しいバラなんですね^^

また機会があったら、くさちゃんのとこで見せて下さいねv-254

2010/04/22 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

チベタン、凄い大きな葉っぱだわ~♪

凄い凄い・・・大きく育っているから来年は開花間違いなしですね。
我が家のはどうなったかな?
明日、見てみよう・・・
だけど雨がザーザー避難させないといけないですね。
シラネアオイの葉っぱも凄い!
大きいですね。
先日でかけたJHでシラネアオイの開花したのが売られていて主人が「これ綺麗だね」って言ったんだけど買わなかったんです。
だって難しそうだったし、ままこっちちゃん、今年咲かないと言っていたし、来年は絶対に見せてもらえると信じていたから・・・
待ってますね~。
糸ピコちゃん、やっぱり、ためいきものですね。
それにピンクのセミちゃんも可愛いね~。
コウムのベビーちゃん、これはまたまた超可愛い・・・
ポットの隙間から出てくるなんて、どうしちゃったのかしら?
私は水遣りしすぎたんだわね。反省・・・

2010/04/22 (Thu) 22:59 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

チベタン、この画像だと、実物より立派に見えますね。
反対から見たら、葉が偏っているからこんなにふさふさじゃないと思います。
昨年、ベルママさんのオーリの記事に、一緒に写っていたチベタンを思い出しました。
ちょっと同じ感じじゃないですか~^^
ベルママさんちのも、ぜひ見せて下さい~v-344
あれから1年経って、ますます立派ではないですか?

シラネアオイ、買わなかったのですか!
きゃあ大変!
うちの、来年咲いてくれるだろうか。。
「咲いてシラネアオイ…」
おまじないのような、ブログのURLです。
ベルママさんに見て頂くために、もう一度咲いてくれ~。

ヘレボのお花、小さくて、薄くて、とっても綺麗です。
だけど株のためにはもう、切らないといけませんね。
コウムは、深く潜ってしまった種子はふつう発芽できないのでしょうが、たまたまスリットポットだったので、空気に触れることができたのでしょうか。。
ひょっこり出ていて可愛いですv-344

水やりのしすぎで減ってしまったのですか?
だけどコウムは丈夫だから大丈夫だと思うんですけどね~。。
気の迷いくらい、ちょっとずつ成長しています。
花が咲くのはいつなのでしょう~^^

2010/04/23 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/24 (Sat) 22:00 | REPLY |   

ままこっち  

22:00の秘密さま~。

こんばんは!
うふふ^^そんなー。気にしないでくださいね!
またそちらに伺いますね~。

2010/04/25 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment