flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ハオルチアの株分けって…。

Category宿根草
多肉が苦手な私に育てられて、花まで咲かせてくれたハオルチア。

0325ハオルチア2

4月の趣味園に、植え替え適期と書いてあったので、遂に重い腰を上げることにしました。

多肉ってわからんのだわ~

0418ハオルチア2

こんなにぎゅうぎゅうになっていたのです。

0418ハオルチア

でも、用土もよくわからないし。。ポットから抜いて見ると、意外なくらい細かくサラサラした用土です。

うちには細かいのはないな~。

0418ハオルチア3

親株と言えるものを独立させ、根っこがついてきたものを元の鉢に植えました。

用土は結局テキトーです。

うちにあった、鹿沼、硬質赤玉、パーライトとか…。どんなもんでしょう。

0418ハオルチア4

貧乏性なので、根っこのないものもなんとなく挿してみました^^;

それでねえ。。水はあげてもいいのかな?二日前に株分けしたのですが、結局まだあげていないです。

- 6 Comments

くさ  

おはようございまーす。

さくばんは早めにおねむでございました。^^;
その代わり朝はちゃーんと起きれるようになりましたよ。

ハオルチアの植え替え。。根がまわってびっしりだったんですね。
それよりも 最後の画像
「かわいいじゃ ああーりませんか!!」

土は水はけよくっていいのではないかな?と思います。私もテキトーですから。。

日陰においておいて
・・でお水は 1週間~10日ほどしたら一つぬいてみてください。 白い根がではじめたら
お水OKと思います。
TOTORO先生にまたアドバイスいただくと
いいですね。^^v

鉢がブラックポット?
グリーンの透き通ったのと似合うわ~

中心は入れないの? バラのようなエケベリアも
いれたくなっちゃう~♪
気にしないで!!ひとり言よ(笑

2010/04/21 (Wed) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃんも朝「早っ!」v-411

朝型人間になったのですね~。私もそうならねば~。
なんだか朝は普通、夜遅めの生活になってます(汗)身体にわるーいv-390

ハオルチアの情報ありがとう~!i-178
最後の画像に萌え~ですか?
くさちゃんなら、オシャレにするアイデアがたくさん浮かぶんだろうなあ^^
私はただ、そこにあったポットに挿しただけなんです^^;
きっと他の多肉を使うと、徒長しちゃうよね~。
ハオルチアって特別かしら。。あんまり日照が必要なさそうなのかな?と思いました。

>白い根がではじめたら …

ふーん、そうかあ。何の気なしに水はやってなかったけど、良かったあ♪
だって、普通の草花だったら、植え替えたらお水をたっぷり!がセオリーだものね。
親株は、今日見たら少ししわってたので、お水欲しいのかなと思ってやりました。

多肉と蘭はTOTORO先生。オールマイティなのがくさちゃんやベルママさん。
オーリは部長。
他にも割愛したら申し訳ないほどプロフェッショナルがたくさんおられるんですわ~^^

ぼん、ぼん、凡人♪ままこっち~ん♪をこれからもよろしくお願いしますi-278

2010/04/21 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ハオルチア、良く育ってましたね。
株分けには良い時期だと思います。
多肉を育ててますが偏って育ててるのでハオルチアは、育てたことが無いので・・・・なので、先生じゃないです(アハハ)
一般的には、サボテンや多肉は、乾かして根を出させます。でもね、自分が育てているコノフィツムやリトープスは、水分が無いと根がでないんですよ。
不思議でしょ。
さて、ハオルチアは、たぶんですが。kusaさんが書かれたように、水をあげないで根が出るのを待てばいいと思います。
あと、ハオルチアは強い日差しは苦手なので今の管理がちょうど良かったんだと思います。

用土は市販の多肉用を使うと簡単です。
硬質赤玉土にパーライト・・・大丈夫だと思います。

2010/04/22 (Thu) 00:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO先生、こちらもありがとうざいます^^

せんせい~(笑)
ハオルチアは専門外なのですか?
でも私よりは全然知識をお持ちですよ~v-356
一般的な草花だと、「ん?お水がほしいのかい?」「ん?暑いのかい?」とかわかるんですが、多肉はさっぱり…^^;私にとってはポーカーフェイスに見えるんです。
このハオルチアも、せっかく元気そうなのに、植え替えて失敗したら嫌~、なんて思ってました。

くさちゃんに教えてもらい、TOTOROさんにお墨付きをもらって良かったわ~^^

>強い日差しは苦手なので…

やはりそうなんですね~v-405
丸2年くらい育ててみないとうちの環境に馴染むかわかりませんが、とにかくやってみようと思いますv-290

コノフィツムも一つ持ってるのですが、あんまり良くないんです(汗)
我が家の環境で、冬の間日に当てるのがなかなか難しいんですよね。

2010/04/22 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ハオルチアがもりもりだぁ~。
凄いね、一回り大きくなったような気がします。
私は前に頂いたのが半分真っ黒になってしまったのです。
枯れたのではなくて汚らしい黒さになってしまって、しばらく眺めていたけど思いきって株分けしたんですがパッときれいに半分に分かれてホッとしました。
綺麗なのが半分、汚らしいのが半分、どうしてそうなったのか分からないけど、やっぱり、ままこっちちゃんのハオルチアのように、みずみずしいと嬉しくなりますね。
くさちゃんが書いている最後の
>中心は入れないの? バラのようなエケベリアも
いれたくなっちゃう~♪
真ん中が空いているものね~。
くさちゃんは多肉の寄せ植えもとっても上手だものね。

2010/04/22 (Thu) 22:48 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ハオルチアは、初めから子ぶきが良かったですが、それが徒長したみたいに大きくなって、どうしようと思っていました。

ベルママさんの…、どうして半分黒くなってしまったのでしょうね。。
TOTOROさんが、強い日差しが苦手…と書いてらっしゃるけど、日が当ってしまったのでしょうか。
ハオルチアって、ものすごい高価なのもありますよね。
そういうものは、栽培も難しいし増えないのかなーなんて、勝手に想像しています。

くさちゃんの多肉の寄せ植え、素晴らしいですよね~v-353
子ども部屋で管理していると言っていましたね。
ハオルチアは日陰でいいけど、他の多肉さんは、やっぱりお日さまが好きなんですよね。
そうすると、我が家ではきれいに作れないのかな~と諦めているのです。

もし、多肉が我が家でうまく育っていたら…。
私ももっとハマっていたかも~。
バラのようなエケベリアも、育ててみたいなあ。
だけど、「もし」って考えてもしょうがないですね~^^;
ハオルチアがあと丸一年くらい、うちで元気で育ったら、すごく嬉しいです♪
唯一育つ多肉になりますものね~^^

2010/04/22 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

