flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

4月の雪。

Categoryその他
おとといの晩は、パラパラ、シャクシャク音がしているのに気付いたけれど、深夜だったのと、風邪で体調がかんばしくないのに外に出る気にならず

昨日の午前、ようやく日が見えてから庭に出ました。

0417雪

ガーーン。。

これは、原シクのヘデリフォリウムの赤ちゃんです。

0417雪2

こっちはコウムの赤ちゃん。。まあ、この二種は強いので、大丈夫と思うのですが。。

0417雪3


0417雪4

クレマの新芽はやられました^^;そこここで、ポッキリいっていました。

0417雪5

日本サクラソウ「墨流し」もたくさん咲いて可愛かったのにー!

見事にお辞儀です。

それと、あまりのショックに画像がありませんが、やっと軌道に乗ったかに見えた原種ヘレボのクロアチクス…、新葉が一本、灰カビで倒れました~~

今日は一生懸命、ヘレボの古茎取りに精を出しました。

クロアチはほんっと…、屋根の下にいるのにも関わらず…ブツブツ…。

あ……。風邪はお陰さまで、だいぶよくなりました^^

病院に行って、お薬をもらいました。

一時、声が出なかったのですが、今はなんとか、ハスキーボイス(汗)

むすめっちに「ママの声、いとうあさこに似てるね」と言われています^^;

8 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

ほんと、すごい雪でビックリしましたね。
私もシャリシャリと音がしたのでなにかなと見てしまいました。
原シクの赤ちゃんたち無事だといいですね。

クレマの新芽・・あ~あですね(涙)
どれもこれも雪で驚いてしまっているようです。
また暖かくなるから元気になるといいですね。
ままこっちゃんの風邪も早く良くなりますように・・・。
今日、どうしても欲しいゼラを探しに15%オフのお店に行って来ました。でも不発でした(涙)
その代わりに50%オフで199円になってたミニバラを買って来てしまいました~。

2010/04/18 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、はや~い^^

こんばんは~。
雪、びっくりでした!
まさか、この関東ど真ん中で、4月の半ばに雪が積もるとは~~v-356
勘弁してほしいよねえ。大事なもの、外に出してなかった??

あら!15%オフのお店、今日行こうか迷ったんだよ~。
でも、あんまり見ると欲しくなっちゃうし、と思ってやめたの^^
オーリーちゃん、買っちゃったねぇ。でも、半額とはオイシイv-290

オーリーちゃんのほしいゼラ…。
どこかで出会えるといいね~。
見たら連絡するか、買っておくね。
お店に言っても仕入れてくれたりしないのかなあ。。
15%のお店、今オダマキがたっくさん売ってるでしょう!渋いのもあって、びっくりした。
そこに行ってからあ〇〇〇んてに行くのがお決まりコースです^^
新装HCでも、お花売らないかなあ。
そうしたら3軒はしごできるのに。


2010/04/18 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

風邪はよくなったって書いているけど、無理しないでね。
休める時はなるべく寝て体力つけた方がいいですよ。

私って、食いしん坊だから、一番上の写真を見た瞬間、おいしいそうな大福・・・って思ってよく見たら雪でした。
この雪ビックリだったよね。

クレマチスのつるが折れちゃってガッカリですね。
さくら草もおじぎしちゃって可哀想、お天気になって茎がピンとなったかしら?

2010/04/19 (Mon) 19:38 | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
この前の雪の写真ですね・・・東京のほうが少なかったかも~v-276ままこちちゃんのほうがチョット多く降ったみたいです。
今日は暖かかったね・・・明日から少しの間は平年並みの気温かしら。

昨日、寄せ植え作ってみましたよ~。同じ鉢を2つ買って似たようなのを2つ作りました。盆栽みたいな平べったいテラコッタです。
ロックガーデン風に荒い用土にして、雪割草と原シクベビーを植え、2株だけあったオーリキュラを一株ずつ植え込みました。へんな寄せ植えだ~v-389
この画像をいちおうくさちゃんのとこに貼らせていただきました・・・・お暇なときにチラ見してくださいネ。

寒かったり暖かくなったりでコートもクリーニングに出せません。。。私が行ってるお店は、バースディサービスというのがあり、誕生日の次の月まで30パーセント引きなので、大物は今月中に出したいのですが~i-237
このまま暖かくなるといいなあ!

2010/04/19 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ホントだ!!(爆笑)
一番上の写真、ベルママさんがお好きな豆大福にそっくり!v-411
面白いですね~。でも、言われるまで気づかなかったです^^

雪、驚きましたね~。雹は変な時に一瞬降る時があるけど、今回結構がっつり降りましたよね。。
バラの蕾が心配で、ヘレボは大丈夫かなと思いましたけど、結構バラは平気で、ヘレボはカビっぽくなってました。くわばらくわばら…。

サクラ草はしばらくお辞儀してましたが、今日は復活してました^^

風邪のご心配ありがとうございます。
今日から娘も給食が始まって、ちょっと一息つけるので、気分が楽です^^
だけど、病院のお薬ってやっぱり効きますね。
やせ我慢してないで、すぐ行けばいいんですけど^^;

2010/04/20 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

見て来ました~!菫さん。
とっても面白かったですよー。ワクワクです^^

あ、私もくさちゃんと同じこと思いました。
こういう平鉢って、和鉢に多いけど、テラコッタなんてあるんだと思って…。
まずアイデアと、面白い鉢と、それから苗たちv-353
コウム、今我が家にも似たような状況の子たちがいます。
そこに雪割草とオーリと…。
ブルーベルベット、綺麗に咲いていましたね!
うまく定着して、夏越しもするといいですね。

衣替え、困っちゃいますね。
子どもたちが学校に行くのに、朝は寒いから厚着だけど、帰りは暑くなるからどうしよ~なんて、毎日考えています。
夕方また肌寒いですし…。
あら、そうでした。菫さんは3月…生まれでしたよね~^^
このまま順調に暖かくなって、無事に30パーオフでお洗濯出せるといいですね!

私も寒い時は、いまだにダウンを着ています^^;
それでも風邪ひく根性無しでーす。

2010/04/20 (Tue) 01:04 | EDIT | REPLY |   

kusa  

こんにちは

雪がひどかったんですね~

その後体調戻りました?
いとうあさこが離れていって寂しいかな?(笑

雪がふると 被害にあってお気の毒なクレマチスさん。。ここから枝分かれして大きくなってくれるといいね。

さくらそうも倒れちゃったね~
ままこっちゃんのは 失敗談が面白いなと思いました。ついついいいとこばかり撮ってしまうけど
こういうの。。ブログ的には最高です。
お花には申し訳ないんですが。。

菫さん のテラコッタそうよね。。初めて知りました。都会は違うのね。。楽しい寄せ植えでしたね。

2010/04/20 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

雪…ひどくはないと思うのだけど、こちらの春に慣れた植物には大変な事件です^^;
うー。三寒四温とは言え、寒いにも限度がああ。

体調、もとに戻ってるけど、まだ声はハスキーなんだよ♪
あんまり喋りすぎないように気をつけてます(汗)

くさちゃんも、忙しそうだから、体調管理に気をつけてるのかな?
そういうところ、大人のくさちゃんは、きっちりしてそうだよ^^

サクラ草、昨日暖かかったらひょっこり立ちあがりました。ちょっと花弁が傷んでしまったけどね。

失敗談には事欠かないもの(汗)いいとこが少ないからしょうがないんですv-398
ぜーんぶ書いておいて、うまく行ったら喜んで、そんな風にしかできないんですよ。

>ブログ的には最高です。

ホントかな~。そうだったらいいんだけど…。
ちゃんとできないから、あんまり見ても楽しくないかもと心配でしたの^^;だから嬉しいよー。
最近カテゴリもぐちゃぐちゃです。
狭い中で、あんまり数がないからそうなっちゃうのよね~。

菫さんの、とっても楽しみだよね~。
菫さんちは都会だものね~^^
だけど反面、HCがなかったりすると仰っていたよね。
それも大変だーと思いました。
都会は花苗も高いものね。

2010/04/20 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment