flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

野に咲く花。

Category山野草
先程、通学路の途中の公園に、むすめっちを迎えに行ってました♪

初めのころだけ、一年生はコースでまとめて帰ってきて、公園で解散します。

たぶん強制じゃないのだけど、保護者が迎えに行きます。

むすめっちは元気に帰ってきたのですが、一人残って泣いている子がいて…。

娘と同じクラスの女の子で、新体操も習ってるらしい。。

放って帰る訳にもいかず、おうちまで送って行きました。

しばらく待っていたらお母さんが帰ってきました。

話を聞くと、お母さんはちゃんとお迎えに行っていたらしい。

なんと、学校がその子の帰宅コースを違うところに登録しちゃったみたい

なんつうトラブル…。なんかあったらどうするのよ~。


ちょっと前、シュンランの花茎を抜きました。

0408シュンラン

咲いている時はよく見えなかったけど、これが花です~。

なるべく根元からスポッと取るのだけど、ヘタクソな私は途中で折っちゃったりします^^;

0408シュンラン2

取ってる内に、双子ちゃんがありましたへ~。初めて見ました。

0408シュンラン3

蕾の時に数えた時は14しかないと思ったのですが、花がらを数えたら16ありました。

うっTさん、美味しそうですか~^^

ちなみに私は食べませんでした~^^;(家族も食べなそうだから。。)


山野草がいろいろ咲きだしています。

0412日本サクラソウ「墨流し」

先日蕾だった、日本サクラソウ「墨流し」です。

0412日本サクラソウ「墨流し」2

これが一番花だったんだけど、花弁が一部切れています。

0412日本サクラソウ「墨流し」3

紫だとクールな感じかと思ったのですが、なんとも優しげに咲きました。

0412姫フウロソウ

姫フウロソウです。娘が「私もなんか欲しい~」とねだるので、買わされてしまった~。

0412姫フウロソウ2

フウロソウやゲラニウムの仲間は、大好きだけど苦手なんです。。

すごいベッタリした土に植わっていたけど、そういうのが好きなの?

うちのテキトー山野草土にしちゃいました。

0412オーリキュラ・黄色ちゃん

ベルちゃん印のプベちゃんが、元気に咲いています。

0412オーリキュラ・紫ちゃん


0412梅花イカリソウ

梅花イカリソウ、初開花です~

0412梅花イカリソウ3

ヤバイヤバイ。可愛いです~

0412梅花イカリソウ2

初開花だけど、売れ残りの根詰まり寸前の株だったから、もうこんなに立派です。

0412ウチョウラン

ウチョウランも、すべての発芽を確認しました。(これは特に伸びているもの)

ホッとしました^^

18 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

お友達のお子様、無事に帰れて良かったですね。お母様は心配だったでしょうね。
桜草・・とってもキレイな紫色ですね。
桜草というとピンクや白、赤のイメージがあるのでとっても素敵だなと思いました。

梅花イカリソウもとっても可愛らしいお花ですね。
ウチョウランの発芽もおめでとうございます。
あと、私「まっすぐ」と言われたの初めてなのでチョット嬉しかったです。
ほんとはドロドログニャグニャです~
( ´艸`)プププ

2010/04/12 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

お母さんも焦ったと思うけど、お子様の気持ちを考えたらね…。
公園で帰りかけたら、一人だけ残って、目をこすっててね、可哀想だった…v-409
うちの子どもが昔、怖い夢で「お母さんがお迎えに来ない夢」というのを何度か見ていたのよね~。
子どもにとっては、来るはずの親が迎えに来ないって、すっごい恐怖みたい。。
せっかく学校に入ったのに、トラウマになったらどうするの~と思っちゃったv-293

桜草、綺麗で「当たり~♪」でした^^
思ってたよりとっても好みでした。
たくさん種類があるから、どんなのが咲くかわからないものね。
ここいらは、そろそろあちこちで「さくらそう祭」ですね^^
どこかには行ってみたいけど、行けるかな~。

オーリーちゃんは、時々とっても悩んだり、色々考えたり…、そういうのは、気持ちが真っ直ぐで正義感が強いからだと思ったのです。
きっとお母様の血なのよね~^^
私の方こそグニャグニャです(汗)
グニャグニャしてないと、クレマのツルみたいに折れそうな時ってあるよね~。

しかし、歳とともに、ぐにゃれ度が上がっていくワタシ…i-229イカンワ…

2010/04/12 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。
そのお子さん、不安だったでしょうね~。その気持ち分かるような気がしますよ。自分だけが取り残されそうで悲しかったでしょうね。
お母様も心配だったでしょうしv-406・・・
ままこちちゃん、優しいわv-433

PS、オーリーちゃん
・・・私もね、ままこちちゃんに「まっすぐ」って言われたことあるんですよ~おんなじだね。
この前、オーリーちゃんに「私はオーリーちゃんと感性が似てるような気がするよ」って言ったばかりでしたよね?・・・。そう言ってはナンですが、同じ人種かな・・・みたいに思えたv-221
今お二人のやり取りを見て、やっぱり、似ていると思ったのは当たってるかな!って確信しちゃいましたわ。
でも、私のほうが、年取ってる分まっすぐ・・を通り越してあつかましくなってるかも?v-389
そういうときは少し反省しなきゃだわね~

2010/04/12 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

不安だったと思います~v-409
あの時は、寒い中を我が子が無事に帰ってきて、誰もが家路を急いでいたから、誰もその子に気づかなくって…。
私が振り返ったのは、たまたま近所の仲良しさんが午前中パートだったので、そのお子さんはちゃんと迎えが来たかしら…と気になったからなんです。
それがなかったら、さっさと帰っていたかも。。ああ、気づいて良かった~v-356

うふふ。私もオーリーちゃんに言いながら、菫さんのこと考えてました~^^
お二人は…、間違いに対して見て見ぬふりができないと言うか、そういう瑞々しいところがあるんですよね。。
(……今、生意気ですね~、私v-388
ハハハ、それで…、…「あつかましい」なんて、言わないですよ^^;
でも、菫さんは場数を踏んでる?!分、確かに気持ちの整理の仕方が上手でいらっしゃるのかも。。

きっと、お二人みたいな人がいないと、世の中どんどん悪くなるんですよ。。
私なんか、ことなかれ主義ですからね~^^;
だから、お二人に惹かれるのかもv-353…なんて、キモチワルイですね??v-402イヒッ

2010/04/12 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

この辺りも、新一年生は、帰りのコース分けがあって先生が引率して途中まで送ってきてみえて、親も途中まで迎えに行って子供と帰ってくることになってます。
でもしばらくすると一人で帰ってくれ来ることになるんですよねぇ。
そうなると帰ってくるまでが心配になるんですよねぇ。
そのお母さんもとっても心配だったでしょうね。
ままこっちさんの機転で家に帰ることが出来て良かったですよねぇ。一人だったらどんなに心細かったことか。

春蘭の花綺麗ですよね。
この花を塩漬けにしたり天ぷらにして頂くって聞いたことがあります。塩漬けは桜湯と同じように頂くみたいです。
綺麗な緑の花が風に踊ってるように見えて好きです。
ままこっちさんの所の花は日差しが柔らかいからか花色がとっても綺麗です。

2010/04/12 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

やっぱり新一年生って、どこもそんな風にするのですね~。
うちも1週間はそうなんです。
お母さんも心配だったと思います。
だって、ちゃんと迎えに行ったのに、我が子だけいなかったんですもの。。
学校に問い合わせたらしいんです。
そうしたら、うちの方のコースに登録してあると言われたみたいなんですv-388
でも、しっかりしたお子さんで、「おうち、わかる?」と聞いたらうなづいて、ちゃんと帰ってこられたんですよ^^

春蘭を食べるのは、びっくりしました。
TOTOROさんはいろんなことをご存じですよね。
コサージュを作られたり、前に生け花のことをくさちゃんに教えていらして、すごいな~と思っていました。

春蘭、美味しいのかな~。でも、捨てるくらいなら食べた方が、春蘭も本望かしら。。

>ままこっちさんの所の花は日差しが柔らかいからか花色がとっても綺麗です。

ま~!
普段日陰なのを、コンプレックスのように思っているので、そんな風に表現して頂けると嬉しいです^^♪

日陰も使いようなので、これからもうまーく付き合って、楽しく身の丈に合った園芸をしていきたいです。

そうそう!ウチョウラン。TOTOROさんに頂いた一交配が、なかなか芽が動かなくって心配していたのですが、今日、すべて芽が出たのを確認しました^^
後はお花が咲くかどうかです。

やはりちょっと日照が足りないかもというのが、不安要因ですが…、見守って行きたいと思います!

2010/04/13 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

kusa  

おーはーよおおお^0^//

ままこっちゃん 

しばらくは 全国現象でしょうね。
それにしても 学校も。。忙しいのでしょうが
確認を怠ったのでしょうか?手違いで
お気の毒でしたね。
後で笑い話になるといいけど。。

むすめっちゃんも元気よく今朝は登校されました?
今日から給食なのですね。
うちは弁当のことで頭がいっぱいです。
作りおきして冷凍して 赤 緑 黄の色がそろうように 慣れるまで がんばりますね。v-91

ところでシュンランは食すことができるんですね。
初めて知りましたよ。
こんなに取っ手しまっていいのですか?せっかく咲いたのに~。。。蘭だから花瓶にさしてもいいのよね。
まじまじと拝見すると かっこいい細い蘭ですよね。

サクラソウも。。。フフフ笑っちゃった~
どんどん増えるなと思って。。。
もっと笑ったのはyuyuちゃんのオーリ。。
他人事と思えないのよね。先々を考えてしまって
胸がいっぱいになってる自分に笑ってしまうんです。
けど。。私は見せてもらうだけだから 心配無用なのですけどね。^^;

バイカイカリソウ。。。これ GOO~だわ!!
レンゲショウマとバイカカラマツの葉と合体したみたいな。。いいとこどりのお花ですね。
>ヤバイヤバイ
に気持ちがこめられていて 。。私もそう思いました。v-411

姫フウロソウは むすめっちゃんのですね。
これ以前育てていましたが日陰でなくなってしまいました。可愛い娘さんの言葉ですね。
どんどんままこっちゃんに なっていきますね。^^

黄色のプべは レモンイエローなんですよね。
爽やかさんですね♪
種から いろんな色のプベが咲いたんですね。
ベルママさんすごーい!

ウチョウランも伸びたね~
TOTOROさんから 教えてもらった液肥
やってみたいと思います。
ラン用のハイポの6-6-6ですって。
うちは、あと ひとつだけでてないの。。
それが出てから やるつもりなんですが。。


2010/04/13 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

イカリソウ可愛い~^^*
実家のはまだでした。蕾はあったよ。イカリソウもいろんな種類があるよね?危険。

小学校こちらもお迎えに出てますよ~^^
私のほうは下校時パトロールがあります。黄色の腕章をつけて、不審者対策~

くさちゃん、笑ってくれてありがとう。
くぅちゃんがずっと前に、きっとオーリ畑になる・・と予言?したけど、そうなるかも・・。畑って・・と思ったけど、来年もしそうなってたら笑って~  人間笑いが大切^^*

2010/04/13 (Tue) 16:42 | REPLY |   

ベルママ  

ままこっちちゃん こんばんは~♪

その娘さん寂しかったし恐い思いしちゃって可哀想でしたね。
ままこっちちゃんがいてくれてほんとに良かったですね。
昼間ベルと散歩から帰って家に入ろうとしたら、自転車に乗った女の子が二人やってきてベルを触らしてと言ったんです。
可愛い子達でね、今年一年生なんだって・・・
ベルを二人で撫でてくれてベルも大喜びだったけど、二人の子が色々話をしてくれるんだけど、聞きながら、ままこっちちゃんの娘さんを思い浮かべてました。
同じ一年生で、娘さんも、こんな感じなのかな~。って。
可愛い娘さん達でした。

墨流し、とってもいい色ですね。
やっぱり、この色はなかなか見ないです。
展示会にでも行けばみれるのだと思いますがステキだわ・・・
我が家の去年、瀕死だったブルーのお花も今年は咲いてくれそうで蕾が見えました。

姫フウロソウを選んだ娘さんも、お花が大好きな子なんですね。
家の上の娘は好きじゃないのよ・・・ガッカリ。
梅花イカリソウ、すんごく可愛いですね。


2010/04/13 (Tue) 20:25 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃーん、忙しそうなのにいっぱい書いてくれてありがとう^^

むすめっち、風邪気味なのに、元気に登校しています。
今日はちゃんと新体操も行ってきたよ♪
そんでもって今日はおにぃの方の懇談会でした。
今年は絶対役員をやろうと思っていたのだよ。。
なのに~。昨年に引き続き、じゃんけんで負けちゃった(号泣)

…そもそも、5、6年でやると大変だから、今のうちに終わそうと言う魂胆があるので^^;ああ…。私の計画が(嘆)

給食はまだ始まっていないのよ~。
早く始まってほしい~^^おにぃはもう始まってるのですが。。
くさちゃんはお弁当づくりですか~。
私も以前、主人の弁当作りしてましたが、大人サイズは結構大変なのよね。
幼稚園のはちょびっとでできちゃうのにね。
息子さんの健康のために、頑張ってねv-344

春蘭は、クリロと一緒で、いつまでも花を付けてると消耗するかな?と思って、結構早くに取ってしまいます。
てんぷらにすると、美味しいのですって!
びっくりだよね~^^

サクラソウ…ギクッとしました(汗)
ふ、ふ、増やさないですよ~~i-229(怪しい)でも、すっごく魅力的であることはわかりました…から、イヒヒ。

yuyu部長は、すごいですね。さすが我がオーリ部部長です。
小さいポットがどのくらい必要なんだろうと思います。
ベルママさんの栽培風景を見た時も思ったのだv-356これは、小さいポットを元々たくさん所有している玄人のベルママさんだからできたのだ、と。
でも、種まき大好きな部長もきっとできるに違いない!

梅花イカリソウ、可愛いでしょ?^^
それに姫フウロソウも可愛いです♪
日陰でなくなっちゃったの?v-292
やっぱり難しいかなあ。

ウチョウラン、ちょびっとしか伸びてないのもあるんだよ。
ラン用の肥料、持ってるの?
私はうちにある、普通のハイポでやってみるかなあ。
なかなか出ないのもあるよね?
ちょっと心配だったけど、やっと出てきたよ♪

2010/04/13 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyu部長、おこんばんは~。

部長^^

趣味園見ましたか?イカリソウちょびっと出てました。や〇くささんもイカリソウで有名なので、出てました♪
そういえば、や〇くささんが、イカリソウ展やるようですよ。

意外と蕾が伸びたら咲くのは早かったよ!
すっごく可愛い。梅花イカリソウは、ちっさいイカリソウです。
ご実家のはどんなかしら…。
ぜひ育てて見せてね♪

うんうん、こっちも防犯パトロールを持ち回りでやります。
それと毎日ボランティアさんが、見送りをしてくれてます。
不審者情報も結構頻繁にあるのでねv-404
町中で見守りたいですよね。

オーリ畑、はい!!笑わせて頂きまっす♪
そんでもって…とっても尊敬しますわ。yuyuちゃんi-176

2010/04/13 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

女の子とお母さん、ちゃんと会えてよかったです。
連絡先も知らないから、伝えることもできなくて、探してたらどうしよう~と思ったけど、家の前から動かないで良かった~。

え…、可愛い一年生さんを見て、うちの娘っ子を思い出して下さったのですか?
嬉しい~^^
うちの娘も、ベルちゃんいたら触りに行ったかな~。あ、でもうちの近所はちっこいワンコしかいないから、もしかして怖がるかな~。
だけど、ベルちゃんの優しいのがわかれば、きっと大丈夫ですね^^
今日も近所のダックスちゃんを触ってました。
犬飼って~。と言うのですが、そんな、姫フウロソウみたいに気軽には飼えませんね^^;

墨流し、藤色にふんわりと咲いていて、なかなか素敵です^^
そういえば、昨年からちょいちょいサクラソウを見てたけど、紫花ってあったかな~。
珍しいのだとしたら、HCで会えたのはラッキーでしたね(喜)
来年増えたらお分けできるのですけどね。
でも何分初めてのサクラソウだから、どうでしょう。期待しないでくださいね^^

娘は私のマネをしただけで、お花好きなのかわかりません。
でも、好きになったら、将来一緒に展示会とか楽しそうですね^^

梅花イカリソウは、白くて小さくて、本当に可愛いです。
昨日の雨でちょっと傷んでいましたが、これからまだたっぷり咲きそうです♪

2010/04/13 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんばんは~。
くさちゃんとこで、私のオクロレイカたちを見ていただきありがとうございますv-411

コアクチリスの販売、私も見ましたよ・・・りっぱな株だからたぶんいいお値段でしょうね。。。
たぶん0の数がひとつ違うでしょうねえv-399

私は、2つのナーセリーさんのオクロレイカと、あと春○井さんのコアクチリスを持っていますが、どれもそんなお値段のではなかったのです。。。
春○井さんのコアクチリスは、9センチポットで国ばらで購入したのですが、小さな株なので特にお安かったんですけどね~

ところでままこちちゃん、これらのお花、いつも話題にしてくださってお好きそうですので、もし種が取れたら・・・の話ですがお送りしてみますねv-22

2010/04/14 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

ぎょえーーと声を上げてしまいましたv-356
種、もし頂けたらとってもとっても嬉しいです!v-406
だけど、今あんまり手に入らない貴重なお花だから、もし株の負担になりそうだったら、どうかお気になさらずお話はなかったことにしてくださいね。
私も原種ヘレボの種をとろうと思ってたんですが、株の調子が悪くてやめたりしたので…、種を実らせるのって、すごく負担になる気がするんですよね…。

でも、お話だけでも嬉しいーー・・(ため息)


実は昨年の国バラで、私は毎年行けないのですが、ロザリアンのママ友が「何か買ってきてあげるよ」と言うので、「春〇井園芸でコアクチリスというのがあったら欲しい!」と頼んでいたのです。(バラがメインだっつうの^^;)
色々言ったら悪いので、オクロレイカは言いませんでした。
後日、オクロレイカなら売っていたのを知りましたが、きっと即完売だったでしょうし、どちらにしても手に入らなかっただろうなと思いました。

もう、クレマは種まきの子を大事にして、後は増やさない気持ちなのですが、例外がこの子たちなのです。
ああ、夢を見させて下さって、ありがとうございます^^

菫さん、ジョセフィーヌさんのところで、書道の漢字の昇格のこと…、見ました~。
おめでとうございますv-315
菫さんはきっと地に足をつけて、コツコツ努力なさってるんだと思うのですが、私は菫さんが指導者になったら、きっとお弟子さんが純粋に書道を楽しめる空気を作られる先生になるのかなーなんて、勝手に先の事を想像しています^^

また、陰ながら応援していまーす^^一歩一歩、菫さんの夢がかないますように。。

2010/04/14 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-22
お嬢ちゃま、ご入学おめでとうございましたv-314v-315
出遅れてしまってすみません。
ゴールデンウィークが過ぎるまでは、半日でしょうか?
私はパートを抜け出して学校まで迎えに行っていました。と言っても、一年生の親で当番を決めて交代でしたが、歩きでしたのでけっこう大変だった記憶があります。自宅まで3kmあるのですが、うっかりしてパンプスを履いていたりすると...v-406

それにしても公園で泣いていた子のお母さんもあせったでしょうね。何だか学校に不信感を抱いてしまいそうですよね。
ままこっちんは優しいですね。
いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます。私も頑張れそうですよv-291

2010/04/15 (Thu) 22:50 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

ありがとうございます^^
出遅れなんて…、気にしないでくださいね~。
ジョセフィーヌさんこそおめでとうでしたね。
でも、寂しいですよね。
私だって、たかが幼稚園から小学校になってしまったことが寂しいです。
どんどん大きくなっちゃって~・・、親離れの日が近づいているのですものv-390
やっぱり下の子ってのもありますよね~。
最後の?赤ちゃん、みたいな感じです。既に赤ちゃんじゃないのだけど。

それにしても往復6kmを徒歩でお迎えですか~?!
キツイわ~v-356学区も広いのでしょうね。。
こちらはやたらと小学校があるので、近いのは近いです。。
その近い中でも、事故にあったり不審者が出たりと、全く油断できないです(汗)

私は自分で言うのも変ですが、とくだん優しくもなければ、冷たくもないですよ~。
一応できることはしますが、それ以上はしないかも。。
それに、普段威張ってて嫌な奴が困っていたとしたら、結構「やーい」です。ヒヒヒ。

ジョセフィーヌさん、頑張れそうですか?v-398
良かった。。でも、無理はしないでね。
頑張りすぎちゃって風邪なんかひいちゃうと…、そうそう、私なんか、今日、声が出ないんですよ~^^;
明日学校で役員会なのに、どうしよう~v-356
お笑いの人みたく、画用紙に字を書いて見せようかな~。

2010/04/16 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

くさ  

お風邪大丈夫?

声がでないとか・・・
いとうあさこ!!
よーーく知ってます。
いらいらするッっていうところまで
わかってはいるのに 釘付けになって最後まできいちゃう自分が いつもいます。^^;

寒かったり 寒かったり。。寒かったり。。
暑いときないです。=´▽`)ゞ 。。
お子さんのお迎えで風邪ひかれたのでしょうか?

今日は野球の試合応援にいってきました。
真冬のかっこうです。ユニクロのひざ下まである
ダウンジャケットを引っ張り出して。。

ままこっちゃん 早くよくなってね♪

2010/04/17 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃあん。

ありがとう~^^
ご心配要りません。結構元気です。
数日前、夜寝てたら足が寒くて目が覚めたんだけど、そういう時はやがて熱が出ます。
それで水分を用意して、コタツに入りに来て待っていたら熱が出て来ました。
その前日、1年の懇談会&役員決めでね~。
なんとか役員になって、軽めのポジションをゲットしたところでした^^;
力を使いはたしてしまった~v-356
声が出なくなったのはその翌日…一昨日の事です。
今日はいとうあさこです^^

いとうあさこさん、我が家では評判良いのですよ。
自虐ネタ、サイコーです♪

大体1年の前の日は、おにぃの4年の懇談会で…、子ども二人学校へ行くと、懇談会も2回だよね~。
学校は結構疲れます。まだ緊張するの^^;疲れが出たかな~。弱いな~。
くさちゃんやyuyu部長はもっと忙しいと思うのだけど…。
早起きしてお弁当に、野球の応援に、頑張るママさんだね~^^
私ももうちょっと、体力付けないとダメだわねー。

くさちゃん、いつもありがとう^^

2010/04/17 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment