flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

娘の入学と桜と…。

Categoryその他
4月8日。

娘の入学式がありました^^

晴れてくれたのはありがたかったけど、寒かった~

入学式が午後からだったので、主人のお母さんが朝やってきて、お祝いのタイとお赤飯をくれました。

0408入学

クラスの表を見てびっくり。

お兄ちゃんの時は、近所のお友達がほとんど同じ組だったので、娘もそうなるかな~と思ってたのです。

そうしたら、仲良しさん二人や近所の男の子、みんな違う組だ~。

でも、娘は大丈夫です。他に幼稚園のお友達もいるし。

私や長男と違って、逞しいからね~^^

そして、またまたびっくりだったのが、若い男の先生でした~。

若いと言っても、もう何年かいらっしゃるらしい。。

幼稚園も最初の先生は男の先生だったのよね~。

ちなみに4年生の長男は、幼稚園から一度たりとも男の先生に持ってもらっていないんです。

それも意外ね~。


0408入学2

校庭の桜の所で遊んでいる娘とお友達。。ランドセルが茶色いのがむすめっちです^^


0408入学3

帰り道に大きな桜が見事だったので、お友達の家族と一緒に行ってみました。

0408入学4

桜の木の下で、子どもたちの、とっても素敵な素敵な写真もあったんだけど、顔が写っちゃってるから載せられません^^;

0408入学5

今日は桜もだいぶ散ってしまったかもしれないから、これが一番の今年の桜になりました

だけど、寒かった~。もう少し暖かかったらよかったのにね~。


追記にヘレボの水盤と、桜草を載せました。


0406水盤

今季のヘレボはほとんど花茎切りしてしまった後でした。

遅くに咲きだしたものや、たまたま蕾が残っていたものだけなので、ちょっと偏っています^^;

ガラスの器じゃない、百均の鉢皿だし

でも、思ってた通り、綺麗だな~~。最初にやった人、すごいな~~。


あと、少し前にHCに行った時、さくら草が売っていました。

さくら草は昨年くらいから興味があったのです。

いつもお花屋さんで見るより安かったので、一つ買ってみました♪

0406サクラソウ

『墨流し』だって。。

敬愛するSさんを思い出してしまったわ^^

蕾とネーミングから、青系のお花かも、と思って選びました。

0406サクラソウ2

でも、はまらないように気をつけなくっちゃいけないわね~。

14 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

ご入学おめでとうございます。
ランドセルがとってもシックで素敵ですね。
お嬢様の後姿とっても可愛らしいです。まだランドセルが大きいですね^^
素敵な学校生活が送れるといいですね。
ウチの娘も逞しくなって欲しいです。泣き虫で困り果てています。
いじめられてしまいそうで今から心配でたまりません・・。あ。スイマセン。
愚痴ってしまいました。

桜草、良かったですね。
敬愛するSさん(笑)Sさんは皆様の人気者ですね(*^^)

2010/04/10 (Sat) 01:24 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

ご入学おめでとうございま~す^^
むすめっちちゃん可愛いね^^*
むすめっていい響きね~^^

日本さくら草、いいですね~
まーちゃんが紹介するとすごくよく見えるんですけれど・・危険。

2010/04/10 (Sat) 08:53 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

ありがとう~^^
このランドセルは、ママ達に人気ですv-290
裏とステッチがピンクなので、アポロチョコを思い出しちゃいます。
うちの娘はまだ大きい方なんだけど、ランドセルをしょわすのが可哀想なくらい小さい子もいるのよねv-356
だけど、皆少し経つと普通にしょってるので、子どもの成長ってすごいよね。

オーリーちゃんの気持ち、わかるよ~。
うちもお兄ちゃんは気の弱いところがあって、何か言われても流せなくて、真正面から傷ついてしまうタイプだから…。
話を聞くと悲しくなるけど、子どもの前では見せないようにしてるの。
私が動揺しちゃうと、あんまり話してくれなくなったら困るなーと思って。
それに、以前に比べたら息子も強くなった気がします。
あ、でも、すごくいい出会いがあって、泣き虫なんか無くなっちゃうかもしれないよ^^
これからだもん。気楽に行こうよ!

Sさん、私がブログ始めたのはあの方のお陰もあるので…^^
始める前もずーーっと読者してたしね。
でも、いろんな方と知り合って、皆さんそれぞれすごいところがあるから、本当にブログして良かったです。
オーリーちゃんの、真っ直ぐで優しいとこも素敵よ^^


2010/04/10 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

yuyuちゃん、ありがとう~♪

あらあら、どうお?もう一人~^^
むすめっちが生まれるまで頑張っちゃうかしら?なんてv-344イヒ。

しかし、娘は可愛い。親ばかだけど^^;
兄がいるせいか、サッパリしてるのです。気がきくしね~・・。

日本桜草も、いいですわよ~^^
プリムラついでにどうかしら~、なんて、ついでなんて言うと怒られてしまうわね^^;
もうじきBさんの素敵な桜草コレクションがアップされたら、私なんかの影響より恐らく危険(汗)

そうそう。イカリソウ育てるの?
多分、山野草の中では強そう。
でも、大きくなりそう(汗)

2010/04/10 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ご入学おめでとうございます。
お天気だったけど風が冷たかったですね。

桜とチューリップが入学式にピッタリだったのが近年、暖冬で3月に桜が咲いてしまう事が多かったですね。
今年は変な陽気だけど、これが普通なのかしら?

アポロチョコ色のランドセルがとっても、ステキですね。
お顔が見えないけど、洋服もランドセルもとっても似合ってますね。
娘さんに伝えてね。
「とってもステキ!」って・・・

日本さくら草の「墨流し」って名前がとても風流ですね。
ラベルの写真はピンク色だけどブルーがかっていて凄くいいですね。
この色って、あんまり見ないですね。
我が家は一つだけブルーがあるのですが去年瀕死だったのが何とか回復してきました。
咲くといいな~。

2010/04/10 (Sat) 20:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/10 (Sat) 21:49 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ありがとうございます^^
今日は暖かだったですが、この日はホントに寒くて~・・。
だけど、子どもは元気でした♪
桜もとっても綺麗でした。

娘を呼んで、ベルママさんのコメントを読んであげました。
嬉しそうに私にくっついてきました。
そして「ベルママさんに、『娘がとっても喜んでいました。ランドセル素敵って言ってくれて、ありがとうって言ってました』って、言ってね」だって…^^;
長文ですね~。「娘が」だって…。なんだか笑っちゃいましたv-411

日本さくら草の名前って、素敵なのがたくさんありますよね。
このお花は検索してみたら、江戸後期の品種らしいです。
江戸時代の人が考えたのかなーと思うと、なんだかロマンティックです。
ラベルは劣化して、水が滲んでしまっているので、なんだか違う色みたいです。

そうそう!ベルママさんのところで青味のさくら草を見せて頂いたのを覚えていたんですよ!
たくさんあると選べない人なので(汗)、そこを決め手にしてみました。
でも、そうするとピンクのも気になってきますね^^;
アブナイアブナイ…。

ベルママさんの青いさくら草、今年も元気に咲いてくれるといいですね。

2010/04/10 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

4月10日の秘密さま~。

お返事、メールしてみました~^^
ありがとうございました^^

2010/04/11 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんみ~^^

むすめっち、ご入学おめでとう!!
出遅れちゃってごめん。m(_ _*)m
渋色ランドセルがお似合いよ~
白いハイソックス?タイツ?ン十年前の自分の頃を思い出すわ~(笑)

桜、綺麗に撮れてるね~
バッチリ顔の写った写真、くさちゃんみたいに小さくて良いからUPしておくれよぉ~(*^m^*)
ヘレボの水盤・・・良いな。良いなぁ~。
私が自分ちでやるとしたら・・・もったいなくて花を切れないかも。^^;
【墨流し】の開花も見せてね^^

2010/04/11 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 大きい桜ですねー!すごい貫禄写真からも伝わってきます~。この木は県指定の指定とかされていないのかな。何チャラの大桜とか名前付いててもおかしくないほど立派な木だな~って思いました ^-^。

 おお、娘さん、入学式おめでとうございます♪まだランドセルが大きく見えるとこが可愛いですね ^-^。色々心配ですが、子供ってすぐ新しい友達作ったり馴染んじゃいますよね♪とか書いておきながら、私も進級した娘のことが心配(汗)。

 クリローの水盤、めっちゃ豪華ですね~ ^-^。
 

2010/04/11 (Sun) 21:54 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、おはよう~。

くぅちゃん、忙しいんでないかい?
あんまり無理しないでね~。
来てくれて嬉しいわん♪(って、真面目に言ったが、毒づいた方がいい?^^)

ン十年前ね~v-391同い年やっちゅうねん!
あの頃タイツとか履いてたわね~。娘はハイソックスだよ~。タイツって履きにくくない?
あ、でもそっちは寒いから、タイツのがいいのかあ。

ヒヒヒ…。
顔は出せないわ^^;
みんなの夢を壊しちゃうから(謎)
…って、くぅちゃんはうちの子どもらの顔知ってるでしょうよ。
まさか私の顔って言ってるの?!
FC2からクレーム来たら困っちゃうから^^;

ヘレボの水盤はさ~。
花切りの季節になったらやるんだよ。
そうしたら貧乏性な私でも、切れるよ~^^
3年経ったらくぅちゃんもヘレボ大臣になるから、いっくらでもできるよね。
これ、できたらガラスの方がいいのかなあ。。
ダーク系の花が暗くなっちゃうの。
でも、ガラスはしまうのが大変だから、白い鉢皿を百均でGETするかなあv-411

墨流し、咲いたよ♪
なかなか癒し系のお花よ。飼い主に似るんだねぇv-344
ププププ…。

2010/04/12 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、おはようございます~。

ええー、そんなにすごく見えますか?!
近所の、たぶん個人所有の桜だと思うんですが…。
うちの方面、結構大きなソメイヨシノがポコポコあるんです。
田舎だから土地が広いのかなあv-411
東京のそばなのに、田舎っぽい県ですから^^;

この桜、今までそばに行ってみたことなかったんですが、一部の枝が枝垂れていて、地面に届きそうでした。
子どもと桜を一緒に撮ると、桜が大きすぎて写真が小さくなっちゃうんですが、この木は枝がそばに来てくれるので撮りやすいです^^
私達がいる間、2人ほどアマチュアカメラマンが写真を撮りに来てましたから、実は知る人ぞ知る桜なのかなあ。
そして、傍で、ご夫婦でハーモニカを吹いている方がいたんです。
なんだか違う世界に来たみたいでしたv-290

娘さん、進級おめでとうございます^^
うっTさん、子煩悩そうですよねえ^^
変な世の中だから、心配もたくさんありますが、子とともに親も強くなりますね。

だけど子育ては難しいですv-388
傷ついてる子に対して、励ますのか慰めるのかのハザマがいつも悩みどころです。

2010/04/12 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

kusa  

おめでとう~☆

ままこっちゃん 
遅ればせながら むすめっちゃん ご入学
おめでとうございます。e-405

後ろ姿からは 一年生とは思えないほど
りっぱでしっかりなさってる様子に見えますよ。
ランドセルの色もいいじゃないですかあ。。
森ガール風な雰囲気が好きです。

男の先生でしたか! いろんな経験させてくれる先生だといいですね。^^
私の一年生のときは 一組だったので年配のおばさん先生でした。
一ヶ月したころに 友達と「学校つまらないね」と
話していたのを今でもリアルに覚えています。
子供って案外シビアに物事をとらえてるんですよね。
保育園育ちの私には 物足りなかったわ。
活動的な先生だとよかったなあと 子供心に思ったのかもしれません。

むすめっちゃん!給食も全部残さず食べれてるかな?
今ごろ3時間目でしょうか? ままこっちゃんも
時計をながめて どうしてるかなっておもってるでしょう。^^
すくすく育ってくれると嬉しいね♪

:::
ヘレボの水盤ヤッタネ^^v

渋いのがいい!!
ダーク系が多いのはかっこいいと思いました。
私も次回は。。ホッホホ・・

2010/04/12 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

くさちゃん、ありがとう~^^

森ガール、私も好き~v-344
だけど、そういうのも幼稚園までになっちゃうね。
ジャ〇コでギャル風の服を見て、憧れているむすめっちです。
それとは別に、茶色のランドセルは…、このメーカーさんがセンスいいのだけど、なかなかです。

くさちゃんは1組だったのね。
1組は主任先生だものね~。
うちも長男は1組でしたよ。娘は3組でした。

男先生は、評判では、上級生向けの厳しいので有名な人らしく、「あの先生が1年もつんだってよ~って噂してたら、〇ーちゃんが3組って言うからびっくりしたよ」と隣の奥さんに言われました。
私の印象は「あー、海イグアナに似てるな~」でした。
「いつもジャージ」とその奥さんが言ってたので、たぶん足に自信がありそうな先生だわ。
バッシバシ身体鍛えてもらいましょう^^

むすめっちは今日はまだ午前授業なので、これから公園辺りまで迎えに行ってきます。
長男は今日から給食始まったはずなので、お赤飯だと楽しみにしていきました♪

水盤、来年はもっと早い時期にやりたいです。
だけど、全部違う株だとうるさい感じになるのかな?このくらいで良かったのかしら。
ダークはddはでっかちゃんで、ssは若様ブラックです。

くさちゃん、体調悪かったんだって?
私も昨日は偏頭痛だったよ。。
この暖かくなったり寒くなったりは、ちょっと苦手ですv-393

無理は禁物だけど、乗った時はかたずけてしまいたいしね♪
だましだまし、行きましょうね~^^

2010/04/12 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment