flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ちっちゃいもの

Category山野草
今日は晴れてくれました~

晴れの日は、うちの日陰の小庭を、光の帯が縦断していきます。

大事な苗などは、その光に合わせて移動したりしています。

最近は、平日午前中は幼稚園の用事で、なかなか面倒が見られません

ヘレボも植えかえたいなあ。。

スリットポットを買うのに、主人に車を出してもらわにゃあ


晴れたので!紫の雪割草が咲いてきました~
0307雪割草 紫

本当はもっと濃い紫色で、とても上品ですこれだと青みたい。
写真を撮る難しさをひしひしと感じる今日この頃。。

0307雪割草 紫2

先に開いたピンクの雪割草は、だいぶ咲き進んで大きいです。

0307雪割草 紫4

大きく写すと、大輪系のクレマチスみたいですね
うちにはリトルマーメイドしかないから・・・嬉しいなあ

0307コウムピンク

原種シクラメンのコウムが、今満開です。このコウムはHC出身です。
お花が長持ちですね
そして、このビビッドなピンクが、小さくても目立って可愛いです。

0307雪割草 紫5

ちっちゃいものクラブ♪


ちっちゃいついでに・・・カテゴリ違うのですが、ヘレボの記録です

以前ちらっと書いたのですが、香りの原種、リグリクスです。
0037.jpg
私にしては珍しく、通販で買いました。
もう会えないのではないかと思って
そうしたら、その後、池袋のイベントに、もっと立派な苗がたくさん売っててびっくりしました
そもそもお金が無いので、1番小さい安い苗を買ったのです。

0038.jpg
ほんとにチビでしょう?
横のは5号ロングスリットです。
しかもなんで葉が枯れこんでるの

0039.jpg
あんまり頼りないので、表面の土をまけてみました。
そうしたら、小さい葉芽が伸びてきてたので、ちょっと安心しました

咲くのは何年後かなあ。。
その頃は、今より開花株も出回っていそう
そして香りがしなかったら、びっくり仰天です。

ふふ・・・。とらぬ狸のなんとやらですね。
まずはきちんと育てなければ!

- 8 Comments

くさ  

こんにちは(*^^*)/

ままこっちさん

雪割草 きれいに花咲かせられましたねー すごいです。
色も濃くてブルーに見えますが
紫なのですか?

ピンクのほうは またかわいくて
娘さんが気に入ってらっしゃるんじゃないかと 勝手に想像していました。

原種のシクラメンも・・

なんだか 危険領域地帯と思いました。
これ以上 増やすわけには・・・^^;

でも またいろんなお花見せてくださいね。

2009/03/08 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんにちは~!

うふふ。
お誉めくださって、ありがとうございます~v-398

どれも安価な花ばかりですが、可愛いですー。

くささんの所でも、地植えでしたか?雪割草がきれいでしたね~。
色んな色が咲いて楽しいですが、確かに危険地帯ですねi-229だから、高価な銘品などはなるべく見ないようにしないと。。

くささんのお宅、広いのではないのですか??
ヘレボがたくさんあるので、そうかな~と思ってたのです。
原種シクラメンも色々あって、しかも小さいのでオススメですよ。
狭さでいったら、我が家ですv-356そんなに数育ててないのに、もうぎゅうぎゅうですi-229

2009/03/08 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/09 (Mon) 09:15 | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

可愛い雪割草が開花してますね。。。
クリローもスパルタ教育~家は初室内越冬で過保護にしすぎて逆に
弱らせてます(^_^.)

ご迷惑じゃなければ、弊ブログにリンクさせて戴きたく思ってます。
宜しくお願いしますm(__)m

2009/03/09 (Mon) 16:09 | REPLY |   

ままこっち  

秘密コメントさんへ。

こんにちは~v-290

昨日お伺いしたらコメントが閉じられていましたが・・・そう、それは嫌ですよね。
私も初めて間もないブログなのに、1回ありましたよ。
慣れてないのでブロックするのも四苦八苦ですv-356

リグリクスは白~緑の花色で、香りが有名な原種です。
池袋のイベントで、香り体験コーナーがありましたが、私が行ったのは最終日だったせいか、
あまり香りませんでした。。。
でもって、その後チェ○シーで良い匂いのオドルスを見つけたので思わず買ってしまった次第ですi-229

葉っぱが枯れていたのでびっくりしましたが、新芽の元気な様子を見ると、新芽が伸び出す前の生理的なものかな?と、前向きに解釈していますv-290信用有るナーサリーさんの株なので、信じますv-353

綺麗なお花がたくさん開花してらっしゃるので、また見せて頂くのを楽しみにしています~v-344

2009/03/09 (Mon) 17:42 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

雪割草、可愛いですね。
雪割草もいろんなお花がありますね・・・。人によっていろんなのをお持ちなので見せていただくのが楽しみです。

私も小さなお花が大好き!可愛くて癒されますね。

あ、リグリクスも買ったのですね!
お花が楽しみですね、爽やかな香りですもの。

2009/03/09 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

きゃあ、リンクのお申し出、ありがとうございますv-356
本当に拙いブログですが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますv-356

ひかるさんのクレマチスの多彩さにびっくりしています。
ヘレボは冬のお花なので、開花期は御苦労なさいますね。。
室内で管理すると、必要以上に加湿や光線不足になるのでしょうか。
良い方法をぜひ見つけてくださいね!

早春の北海道の花々を拝見するのを、わくわくしながら待っておりますv-290

2009/03/09 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

3月うさぎさん、おめでとうございます!!

うさぎさん、お誕生日おめでとうございます~v-315
ブログに伺って、糸ピコsdの姫君をうっとり見せて頂きましたv-398
あの時お花との出会いを「一期一会」と称されて、うさぎさん的には夢中になりすぎていた頃のほろ苦い思いもおありでしょうが、私にとっては大切な言葉となりました。
出会ったお花には御縁があったのだと思うと、とても大切に思えるのですv-353
そういうお花との付き合い方に目覚めさせて頂いたうさぎさんに、とても感謝しておりますv-290

ブログに載らないいろいろな事もおありでしょうが、どうぞ、お体だけは大切にしてくださいね。。

さんまさんが「生きてるだけで丸儲け」って言ってますけど、そう思うと人間強いなって思う今日この頃です。
でも、自分はネガティブなんですけどv-356

お魚のカラシン、小さくて宝石みたいで、お花にしたら雪割草みたいって思いましたv-290
可愛くてきれいなのがお好きで、やっぱりうさぎさんステキって思いましたv-353

2009/03/09 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

