flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ベルちゃん印のオーリちゃん。

Categoryオーリキュラ
オーリキュラが咲きました♪

昨年ベルママさんから図々しく頂いた、ベルちゃん印のプベスケンスです。

うわ~。やっぱり咲いたら可愛いです

みんな咲け咲け。毎日花芽がきてないか、ガン見しています。

0405紫ちゃん

紫ちゃんと呼んでいる子。この画像は逆光気味なのもありますが、今年はなんだか優しい淡い色です。

昨年よりまーるく綺麗に咲いた気がしていますああ、うっとり。

0405紫ちゃん2

紫ちゃんは、花弁が薄いのだわ。だから光が透けるんだわ。

0405紫ちゃん3

雨の中、リビングから写してるので、ちゃんと場所を選んで撮れないのです(汗)

こんな感じで、ちゃんと花茎が立ちあがってくれてます。

0405黄色ちゃん

こちらはお粉たっぷりの黄色ちゃんです。

黄色ちゃんは大きいので、花茎が2本上がっています。

0405黄色ちゃん2

大きな葉っぱをかき分けて、一生懸命花茎が上がりました。

0405紫ちゃん4

0405黄色ちゃん3

開きかけや蕾も可愛いですね


0405リトルマーメイド

早咲き大輪系のクレマチス「リトル・マーメイド」。

今年も蕾を着けてくれました♪

0405ルイーズ オディエ

そしてそして、バラに初蕾発見!

我が家で唯一のOR、「ルイーズ・オディエ」です♪

この子はロザリアンのママ友が挿し木したものをくれたバラ。

あ…「唯一の」とか言いましたが、うちにはバラが3株しかないんでした(笑)

唯一のOR=ルイーズ・オディエ
唯一のフロリバンダ=グルス アン アーヘン
唯一のER=クイーン オブ スウェーデン

プププ…。

追記)※そういえば、我が家にはミニバラがあと5株あるのでした!

      それも入れたら8株でした~。


0405ルイーズ オディエ2

挿し木とか言って、こんなに大きいです^^;嬉しい♪いっぱい咲いてえ


0405ウチョウランK・仁王系

ウチョウランです。この株はくさちゃんパパのです。

0405ウチョウラン小5

なぜか一番伸びているのは、昨年自分が買った株から、小さな球根を選抜した鉢です。

どれも、個体差はあれ、それぞれ伸びてきています。楽しみ♪


0405クロアチカス

最後はずっとずっと心配してた、原種ヘレボのクロアチクスです♪

いっぱい元気な葉が出てきて、ひと安心です^^

でも、今度はトルカータスの新葉が出てこなくて、心配になってきています^^;

一難去って、また一難。。

10 Comments

菫  

おはようです。
オーリちゃん可愛いですね!皆さんお上手ですね~

我が家では、お友達にもらった2株が何とか育っていますが、1株がやっと咲きそうです。。。i-237
前にもお話したかもですが、私もお友達にいただく以前に少し集めて育てたことがあるのですよ・・・でもことごとくだめにしちゃって・・・。

今回咲きそうなのは「ブルーベルベット」っていう品種みたいなの。楽しみ・・・でも、やっぱり状態はいまいちかな・・・
この2株だけは何とか生き延びてくれるといいな~と思っているの。(もうひとつはすでに危ない・・・)

ところでばらの新芽が美しい時期ですね!
ままこちちゃん、3株でしたっけ・・・もっとあったように思っていましたよ。皆さんどのくらいお持ちかなんて忘れちゃうものね。
我が家は8,9株くらいだったかな・・・ばらもきりがないお花ですね(笑)i-235どんどん欲しくなる人の気持ちもわかりますわ~。
でも、ばらは鉢も大きくなるしね、私の欲しい病は打ち止めになってます。。。

今我が家では雪割草が咲いています!お花も可愛いけど、私は葉っぱがミョーに可愛くて!!葉っぱの魅力に惹かれておりますよ~v-344
その中では、ベルママさん印の雪割草がやっぱりいちばん元気なの!v-254
雪割草って、展示会とかのイメージが強く何だか近寄りがたいお花だなって思ってたけど、標準花なら気楽・・・・、まあだいたいうまく夏を越せたのでほっとしているところです。。。このお花も、夏に弱いイメージあるけど不思議・・・、オーリとどう違うのかわからないけどね~、合う合わないはやってみないとわからないで~す
それでね、この春、気分をよくして見計らいのセットを頼んでしまった!v-356ブログのお友達で、雪割草の寄せ植えの上手な人がいるので私もまねをしてやってみようかと思っています。
今ガーデニングの計画ひとりであれこれ考えています。

それと、平べったい大きめの鉢をネットで見つけて購入、これにコウム100本植えというのをやってみようかと!去年種まきしたのがたくさん出てきたので・・・
いつ植え替えようかと画策中で~す、だいぶ葉はしっかりしてきたけど、今がいいかな・・・それとも休眠期がいいかな~(原シク親はいつもそういう時期に植え替えてるので)

あらまあ、久しぶりなのでいろいろ書いちゃった・・・
前よりまめに来れないので、つい長くなりました、ではまた~v-392
潮干狩りも行かれてよかったね、お子さんも新しいスタート、がんばってね!

2010/04/06 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございまーす。

いっぱい書いて頂くの、嬉しいですv-411
ガーデニングが楽しい季節になってきましたよね。
うちはヘレボが終わって寂しいのですが、それでもあれこれ元気そうなお花を見ていると、胸が踊ります^^

オーリ、我が家は日陰なので夏越しは有利だと思うのですが、必要な日照が逆に得られないので…。
ベルちゃん印は元気ですが、銘品オーリが咲くかビミョウです~i-181
ブルーベルベット、私もお友達に頂きました。
青いお花はいいですよね~。
これも旺盛に生育していますが、花芽はまだ見られません。
咲いてほしい~。

あ…、バラですが!v-405
そういえば、というか、勘定に入れなかったのですが、あとミニバラが5株あるのです。
これを入れると8株になって、菫さんと同じくらいになります…。
ミニもバラの内ですよねv-356値段全然違いますけどi-229
追記しておこうかな…v-356

ところで雪割草!
葉に惚れるとは、さすが?菫さん^^
菫さんの家に、斑入りみたいなのもありましたものね。
オーリよりも雪割草の方が元気なのですか…。
元々日本に自生しているからですかね~??
我が家でもオーリは怖くて雨に当てられませんが、雪割草は雨に当たって気持ちよさそうです。
そうそう!種まきのが発芽してきています。
でもちびは難しそうですね~。頑張ります!!

コウム100本!!
そして雪割草の寄せ植え…!!
とっても楽しみですね~。わくわくします!
や~ん、菫さんブログが見たいです~v-406
あ、でも我がままはいけませんね。。
ここぞの時は、くさちゃんのBBSに貼って下さいね~i-237
私もコウム、ヘデリが発芽したのがありますが、なかなか目立った成長がありません。
これでいいのかな?と眺めている今日この頃です。

やっぱり菫さんのガーデニングを見るとわくわくしますね。
なんだか元気が出てきました^^

2010/04/06 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

くさ  

可愛いオーリちゃん

ラべンだーピンクの 可愛いオーリちゃんだこと!!
ベルママ印とはよくいったもの!!(笑
素敵なオーリが咲いてまた元気になりますね。
それにしても 葉が元気!!すごーい
育て方がいいのですね。

菫さんも ブルーベルベットを育てておられたんですよね。


日曜は野球の応援の後夜 実家の両親と
子供の入学祝いをしまして。。
そのときに 父に「いただいたウチョウランに芽がでましたよって喜んでおられたよ。」って話したら
「また あげっちゃ!!」と言ってました。 ウッシシ・・・嬉しいんでしょうね。
私も嬉しいです。v-411 ありがとう*^^*

ままこっちゃんも 上手にバラを育てておられますよね。
私もこうしちゃいられない。。なぜかエンジンがかからないのです。

2010/04/06 (Tue) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

皆さん、大事に育ててくれているのですね。
だって、少ししか送っていないのに、こんなに大事にして咲かせてもらって、私こそ感謝です。

くさちゃんパパのウチョウラン、新芽でてきましたね。
私は今朝、外に出しました。
お花が咲くといいな~。

菫さんのコウム100本植えというの、凄いですね。
コウムの育て方、少しわかってきました。
分かったと言うより失敗したからです。
皆さんの種まきしたのを見せてもらって分かったのですが、まだ葉っぱが枯れていません。
私のは葉が枯れてなくなりつつあります。
発芽したら、日陰に持ってきた方がいいんですね。
私は元気になるように日にあて過ぎました。
球根状態にはなってきているんだけど、枯れるには早すぎますよね。
一つ一つ勉強ですね。

トルカータス、芽がでてくるといいですね。

2010/04/06 (Tue) 21:11 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

ふふ^^
ベルママさんブランドのオーリを、勝手にそう呼んでいます♪
イメージとしては、ベルママさんちのベルちゃんのマークのタグが付いたオーリちゃん。。
そんなのがあったらいいなあv-398

葉が元気?
そう?
でも、黄色ちゃんは元気だけど、あとはあんまり昨年と変わらないかな~。
もうひと株レモンちゃんがいるけど、こちらは未開花なのだけど、昨年レモン色の蕾が着いたけど咲けなかったの。
今年もまだ蕾がきてないけど、すこ~し大きくはなってるかなあ。。
yuyu部長はモリモリ増やしててすごいよ~。

菫さんのブルーベルベット、くさちゃんとこに画像貼ってくれたらいいねえ^^

お父様に報告してくれたの?
でも、芽が出ただけだからね~。
無事に咲いたらまたご報告お願いしますね~^^
きっと丹精こめて育てられたのだものね。

>「また、あげっちゃ!!」

うふふ^^お父様は、私たちというよりは、くさちゃんが喜んでいて、くさちゃんの役に立っていたり話したりするのが嬉しいのだと思いますよv-290
そんなかかわりができて、羨ましいです。
大人になった娘に頼られたりするのって、きっとお父様はうれしんだ~。
そう思うと、ますます大事なウチョウランですね。

バラは、あんまり上手じゃないわ~i-181
特にクイーンが…。
今年はガッツリ剪定したけど、どうかな~。

ORって、丈夫なの?
よく本に「ORの耐病性と…」なんて書いてあるけど。
蕾が着くのも時期が早くてびっくりしました。
他の子はまだありません。
ルイーズ・オディエは初めて開花を迎えるので、楽しみにしています♪
香りもいいみたいだよね~i-176

くさちゃんも、もうちょっと温かくなったらテンションあがるよ~^^
こっちよりまだちょっと寒いんだものね。
私も寒いとダメだ~v-393
明日はまた寒いみたいで嫌だなあ。。

2010/04/06 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさんこちらもありがとうございま~す。

少しじゃないです!三つもですよ~。
大事な大事なオーリです。
でも、頂き物でダメにしてしまったのもありますi-181
それはもう、ガッカリガッカリ、ガッカリですv-406

ウチョウラン、どの子も新芽が出て来ました!
TOTOROさんのだけ、一つだけ出てこないのがあって心配していたのですが、最近芽の先が白くなってきたので、安心したところです♪

コウム失敗ですか?
確かに我が家のも、まだ葉があります。
でも球根が溶けていなければ、きっと大丈夫だと思いますよ。
くさちゃんとこのが、茎もがっしり短く、葉もしっかり複数出ていて、うちのと全然違うんです。
うちのはひょろっとしていますv-388

一つ一つ勉強…そうですねー。
実際育てて見ないとわからないことが沢山あるのですね。

トルカータス、頑張ってほしいです。
クリローはなんとなくわかるけど、原種はさっぱりです。


2010/04/06 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ままこっちゃん、尊敬してしまいます~
ベルちゃん印のオーリちゃん・・こんなに元気なのですね。私も大切に育てていたのですが、夏に溶けてしまったのです。冬に多肉が溶けるのは聞いたことがあったけど、夏に溶けるなんてどんだけ暑いベランダーなのでしょうね。
どれもとっても可愛らしくてままこっちゃんみたいです(*^^)
グルス アン アーヘンはままこっちゃん宅で拝見して大ファンになりました。
全部「唯一」と書いてあるので笑ってしまいました。

くさちゃんパパさんの「また、あげっちゃ!!」 なんかすっごい可愛くて・・。方言大好きっ子の私はツボに嵌ってしまいました~。

クロアチさん良かったですね。とっても生き生きした元気な葉っぱですね。トルカータスも元気になるといいですね。

2010/04/07 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

イエローちゃんが我が家の子と似てる~と思ったですが、花弁がまーちゃんのは丸いのですね。ラベンダーピンク(くさちゃんお色の表現が上手い~)も素敵。花弁が薄いのですね。

今日は入学式でしょうか^^ こちらは小学校は今日です~ 桜が今年はちょうど良くて。中学が明日。昨日遊びに行った友人が嬉しそうに忙しそうにしていました~

2010/04/07 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

うふふ^^
日陰だからだよ~。
オーリキュラはアルプスに自生する原種が元だから、とっても暑さに弱いものね。
菫さんもとっても栽培上手な方だけど、オーリは難しいと仰っておられるし、照り返しが強いと遮光するのが大変なのでしょうね。

だけどとっても可愛いよね^^
私と言うより、オーリーちゃんぽいですよ。
あ、でもオーリーちゃんは以前見せて頂いた「ブライダルベール」だったかな?ピンクのフリフリの方が似合うかな~v-398

バラは意図した訳ではないけど、本当に全部系統が違うので、自分でもおかしくなってしまいました。
選ぶ時は、丈夫とか、鉢向きとか、耐病性とかで選んだのだけどね。

グルス アン アーヘン、春のお花はもうちょっとチンクシャかもしれません^^;
花もちが悪いのよ~。

方言、私も大好きです~v-411
母が栃木出身なので、U字工事を見ると懐かしくなってしまいます。
こっちって、方言は聞かないけど変なイントネーションなあい?
子どもたちが「俺」のこと「おれi-195」って言うんだよ~。なんか垢ぬけないし、可愛くもない~i-181
くさちゃんちの方言はとっても素敵です^^
うっTさんの「なんちゃーない」もいいなあ^^

クロアチ良かった!!
でも、トルカータスはまだ葉が出て来ません。。
芽はあるんだけど、固いままなのi-181
早く安心したいなあ~。



2010/04/07 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

yuyuちゃんちのイエローちゃん。
ホントだ!花弁に隙間があるよね~。
雑貨か何かのデザインでありそうな感じですよね。これも可愛いな~v-10

くさちゃんはお色の表現がすごいのですよ。
アッシュピンクとかね。。
「アッシュってなんだよ、すげ~v-356」と思ってしまいます^^
花弁薄いけど、綺麗に丸くなってグラデーションも出ました。

入学式は明日なのよ^^
晴れるけど寒そうなので、ババシャツ着ないとですわ。
なんだか実感がわかないのです。。
最近自分が夜更かしになってしまって、生活を立て直さないとダメ人間です(汗)
スポーツやってるお子さんがいると、そんな怠惰な生活はできないわよね。
体力も無くなってきて、益々ダメになりそうで怖いよ~^^;

2010/04/07 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment