flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

レジャーと入学準備。

Categoryその他
今日の記事は、お花にじぇんじぇん関係ありません^^;

お花のお世話をする時間はなんとかあるけど、写真を撮ってない。

ちょっとずつ、変化の兆しも見えてるし、ベルちゃん印のオーリも咲きだしたのですが。。

明日は写真、撮れるかな~



4月1日は、ままこっち家人気のレジャー、潮干狩りに行ってきました。

メンバーは、ままこっち家+主人の母、5人で行ってきました♪


0401潮干狩り

走っている車からの風景。携帯画像なのでちょっと写りが悪いです。

ちらほらと桜が咲きだしています♪

0401潮干狩り3

この赤い橋は海の上を渡っていて、駐車場から潮干狩り場までここを歩いて行きます。

海の上なので、いつも風があるのですが、4月1日は関東はすごい強風で・・・^^;

当然、この上は、よろめくほどの風が吹いていました(汗)温かいのがせめてもの救い。。

海も風が吹きわたっていて、濡れないようにしないと風邪をひきそうでした。

アサリ、掘る掘る♪

今回は、いないとこには全くいなかったけど、ほどなく主人の母がアサリの地層を発見♪

なんとか人数分、上限いっぱい採れました

0401潮干狩り4

だんなさんがガチャガチャ洗っている横から撮影♪

0401潮干狩り5

こっちはまだ洗ってないクーラーボックスの中♪

ご近所さんに配ったら、後は黙々と食べ続けます…。

味噌汁、酒蒸し、昨年からアサリご飯にしたら、減るのが早くなった…。

…ごちそうさまでした!!






そんでもって、ここ2日間、娘の小学校の袋もの作りに精を出していました。

たいしたものは作ってないけど、疲れました~。

私は巾着すら作るの苦手なんです^^;

なら既製品を買っちゃえばいいんだけど…、下手の横好きというか…。

多分、子供のためにしかやらないものね~。

で、今回も作りました。

0404通学袋物

やたらと巾着袋…。体操着、上履き、体育館履き、給食のお箸とかハブラシを入れる小袋…。

0404通学袋物2

それと手提げです。

0404通学袋物3

手提げは、畳んでしまいやすいように、キルティングをやめて、普通布にうら布を付けました。

間に接着芯も付けてちょっぴり張りを出しました。

うら布は、ピンクに小さい白のドット。持ち手も固いテープはやめて、茶色のドットの布で作りました。

算数セットやら、体操着やら、なんでも入れるので大きめなんです。

0404通学袋物4

この布可愛いよね~^^

ありがたいことに、手作りのものを喜んでくれる娘です^^

18 Comments

頑張るお母さんですね。  

一番手作り喜んでくれる娘さんなら
やりがいありますね。

貝好きにはたまらないあさりですよね。
こちらはアサリを取る「じょうれん」という道具まで使って家の旦那が
5年くらい前は沢山取ってきていましたが、
貝がとれる場所埋め立てすることになり
もう取りに行けないのです。
羨ましい限りですね。

あさり汁、今じゃほんの少ししか作れない
酒蒸しは絶対無理だね。
炊き込みご飯も懐かしいくらいです。(-。-)y-゜゜゜

2010/04/05 (Mon) 12:43 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-10
おぉ~潮干狩りお疲れ様でした。
高い所に橋があるのね。
この橋を歩くのは怖いv-12かも...高所恐怖症の私です。
風が強いと怖いよねきっと...。
沢山獲れて良かったですね。

いっぱい袋物を製作しましたね。
お疲れ様です。お嬢ちゃん、ままこっちんの愛情を感じるんですね。いいなぁ。女の子...。
裏地に接着芯、手が込んでいますね。
そういえば、最近ミシン使っていません。
ままこっちんを見習わなければ...。

落ち着かないと写真もなかなか撮影できませんよね。

そろそろ入学式でしょうか?
ご入学おめでとうございますv-315
充実した楽しい学校生活になりますよう、お祈りいたしております。

2010/04/05 (Mon) 20:42 | REPLY |   

おきなぐさ  

こんばんはー♪

今の小学校は、手作り品いっぱいいるんだネェー
ままこっちゃん、ご苦労様でした m(_ _)m

>いいなぁ。女の子...
同感です! 同じくミシンは仕舞われたまま ^^;
我が家も男子×2  手作り品は十数年が最後でしょうかぁ???

あぁぁー ままこっちゃんのご近所で居たかったぁ~
アサリの炊き込みご飯!?  いえいえ、アサリのパスタが食べたかったァ~ (笑)

2010/04/05 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ご家族でお出かけとっても羨ましいです~。
採れたてのあさりもおいしいでしょうね。

ままこっちゃんの手作りの巾着やバッグとってもかわいいですね。
お嬢様もママの手作りで嬉しいでしょうね。
素敵なママさんですね~(*^^)

私も見習わなくては・・v-356

2010/04/05 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

潮干狩り行かれたんですね。
その日はちょうど良い時間帯に干潮でしたね。
自分も先週末行こうか迷ったんですが。風が強くて肌寒かったので止めました。
アサリは、一カ所にまとまってることが多いので見つかると結構採れますよね。
去年はハマグリ1つと馬刀貝を数本、おまけで採りました。
管理してない浜なので、一応天然物なんですが。
小粒です。バカ貝も結構美味しくて、これからのシーズン貝好きにはたまりませんね。

2010/04/05 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

natukiさんですよね~?違ったらごめんなさいv-356

手作り、子供のものだとやりがいあります^^
嫌いではないんですけど、普段寝る間も惜しんでやるかと言うと、やっぱりやらないので~・・。
子どもが小さいうちしか作らないかも、と思うと苦手でもやろうかなーと思います。
今回も喜んでくれました♪

貝が採れる場所、埋め立ててしまったのですか?
勿体ないですね。。
埋め立てなければ子どもが遊んだりできたでしょうに…。
実はうちも、相当車に乗らないと、この場所には行けませんi-229
ままこっち県は海無し県なんですよ(汗)
お陰で海にはすっごい憧れ?があります。
海のそばで育っていたら、私もうちょっとおおらかだったかも、とか、陽気だったかも、とか結構根拠のないこと思ったりします^^;

それでも毎年2回は潮干狩りに行きます♪

そうですね。味噌汁はなんとかスーパーのものでできるけど、酒蒸しは大きいアサリで作りたいし、むき身を使う料理はたくさんアサリがないとできないですよね。
natukiさんちもその内潮干狩り行けるといいですね。
でも、埋め立て…、勿体ないわあ。。

2010/04/05 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんみ~。

あら。ジョセフィーヌさん高所恐怖症?
ちょびっと意外です。
なんだか絶叫マシンとかに、笑いながら乗って行けるイメージですv-411
ちなみにおいらは全くダメです。
あ、実家がマンションの5階なので、そこそこ平気なんですが、空飛ぶ夢とかが怖くてたまりません。
普通気持ち良いと思うのですが、「どうやっておりようか」と考えるんですよ。ヘンな夢です。

ちっこい娘は飛んで行きそうでした。
端っこで覗きこんであおられたら怖いので、真ん中を歩くようにさせてました。

手作りする時、女子の方がかわゆくできるので、やりがいありますよね^^
うちは男子もいるんでよくわかります。
でも、学校のものは大きくなってきても使うので、あんまりブリブリにはできませんね。

入学式は8日なのです。
もうちょっとなのに実感がわきませんねえ。
ジョセフィーヌさんは…、遠く離れたりするし、学校を見に行かれたりしたから、結構覚悟ができてらっしゃるのかな…。
娘も心配だけど、進級するお兄ちゃんが心配です。
良い先生、級友に巡り合えるか気をもみます。
春は…、そんな季節ですよねえi-237

2010/04/06 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

そうお?i-230
そういえば、自分の時は、体育着袋とか給食袋とかは、既製品だった気がします。
今でも既製品でもいいんですが、下手なりに頑張ってみようと思いました^^;
友人は、手芸売り場でできてるバッグを購入i-229
価格も実際は布って高いんですよねえ。
あう~。愛です。愛。

そうそう、男子は高学年になると「紙袋でいいから!」とか言うらしい。。
だからうちの長男のは、地味にタータンチェックにしたんです。。
もう擦り切れてますが^^;

おきなぐささん、貝好きなんだ~。
アサリのパスタ、ボンゴレですかあ?
うちのだんなが、アサリの洋風?の料理が嫌だというので、ひたすら和食です。
私は好きですぅ~。ボンゴレ!

2010/04/06 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

我が家は出不精なのに、潮干狩りとキャンプだけは主人が好きなのです。
海がないものね~。海を見るとテンションあがります。
ベルちゃんと一緒なの^^(ベルママさん、ごめんなさいv-356

オーリーちゃんも素敵なママさんですよ。
ももちゃんに素敵な服をたくさんGETしてきてましたね~^^
後でコメントに伺いますよv-344イヒッ

幼稚園も沢山袋を作るから、オーリーちゃんもその内やるのかなあ。。
すっごく可愛いのを作りそうだねぇ^^
やっぱキティちゃんなのかしら。
布もいろんなのがあって、迷ってしまいます。
駅前の手芸屋さんで「ヒーハー」です(笑)

結局最初に見た奴とかにするのよね^^;

2010/04/06 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

TOTOROさんも潮干狩りに行かれるのですね(喜)

楽しいですよね。TOTOROさん地方はお近くでできるのですか?
管理されてない=タダ!!
いいな~。益々燃えそうです。意地汚いですね^^;
うちは千葉に車で行くのです。
まだ娘がおんぶのころに初めて行って、はまってしまいました。
おんぶしたまま、夢中で貝を採りました。
狩猟民族なんですね~i-237(燃えるわ~v-42
そうそう、ハマグリも混じって採れますね。
でも、馬刀貝ってどんなだろう。。
バカ貝も結構採れますね。
でも、今回はアサリばっかりでした。
春まだ浅く、生き物の陰が薄かったです。
もうちょっと温かいと、ハゼの子や、ヤドカリ、変な生き物なんかがたくさんいて、私にとってはパラダイスです。
カニは今回もいました~。

2010/04/06 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Kusa  

わおう♪ 素敵*^^*

ままこっちゃん

がんばったねー こんなに袋沢山つくるんだあ@@
裏地つきの袋なんて作ったことないや。。^^;

すごいじゃな~い!!
これならなんでも作れるって!!
入学式は 今日ですか?
ぎりぎりまでお疲れ様でした。*^^*

こげ茶とピンクってすごく好きな色の組み合わせだわ。 フランスっぽいおしゃれな布でいいなあ~

2010/04/06 (Tue) 14:38 | EDIT | REPLY |   

natuki  

なぜか違う所にかいちゃいましたね。

息子も、娘も、子供のころは車で10分くらいの所で、海水浴も出来て、あさり取れる所もあったのです。
立ち入り禁止になって工場作るために埋め立てるのだそうなの。

旦那の貝好きはいまだ変わりませんね。

可愛い布私も好きで木綿の布は買って何か作ろうとしてた頃あったのですが、
今は作っても着てもくれないし、使うこともないのは残念かも。

がんばるお母さんはままこっちさんのことだよ。
花も、袋ものも、出来ることが一番良いことでしょうね。(^。^)y-.。o○

花は環境にあって育つものをチョイスしたいと思ってます。
ままこっちさんの所はいつも素敵な花、話題で自然にニコニコしてしまいんすね。(^^♪

2010/04/06 (Tue) 16:38 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

潮干狩り、楽しかったようですね。
まだ寒かったでしょう。
赤い高い橋を通ったのですか?あれ恐いね。
千葉と言うと木更津方面かしらね。
私は船橋によく行きました。

バレーを踊っている絵の生地は娘さんが選んだのかな?
可愛い柄だな~って思いました。
ちゃんと裏もつけてすごいですね。
ミシン目も曲がってなくて真っ直ぐだし、凄いわ!

そういえば、お兄ちゃんは進級する時、クラス替えとかあるんですか?
クラスが変わると慣れるまで、大変だものね。

ままこっちちゃん、空飛ぶ夢見るの?
私も見るんです。
でも魔女の宅急便のような楽しい夢なんです。
あんまり悩む人間じゃないんだけど、そんな時でも呑気な楽しい夢を見るから楽でいいですよ。
姉や妹はたまに、正夢見たりするんです。
私は全然見たことないです。恐いから見ない方がいいよね。

2010/04/06 (Tue) 20:59 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

頑張ったよ~^^;
ひたすら巾着、最後に手提げを作りました。
くさちゃんみたいに洋服を作れるなんて、ホント尊敬しちゃうv-356
どうも、立体的にものを考えることができないみたい。。
毎回一生懸命平面の絵を描いて、うーんと考えます。

入学式は明後日です。
昨日は体育着の名札を付けてたんだけど、どうも校章のアイロンプリントを失くしてしまったみたいで、今日駅前のデパートの指定のお店で買ってきました(汗)
ぎりぎりで上履きと買いに来てる人で混んでいたよ~。

こげ茶色とピンク好き?^^
私も好き~。こげ茶と水色も好き~v-344

そういえば、こげ茶とピンクは娘のランドセルの色でした♪
コーディネートできたかな?^^

2010/04/06 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、またありがとうございます~。

うふふ。
コメント欄が、一行目に名前を入れるので、間違えちゃいますよね^^
私もたまーに、そこにタイトルを入れちゃいます。

車で10分の所で海水浴…。
いいところだったんですね。理想的ですね~。
海をいつも横に感じて大きくなりたかったな~。
荒れて嫌な時もあるのでしょうけど…。
でも、私はすぐ日に焼けて、赤ーくなってしまうので、海のそばだったら大変だったかしら。

そんな思い出深いところを工場になんて、悲しいですね。
でも、子どもの時の遊んだ場所は、みんな変わってしまいますね。
旦那様もがっかりしてしまったでしょうねi-181
貝料理、たくさん作って差し上げて下さいね^^

>がんばるお母さんはままこっちさんのことだよ。

わ~。嬉しいな♪
でも、ホントものぐさで…。
たまに意識して頑張らないと、なんにもできなくなりそうなんです。
手芸も、ものすごーく達者になった人もいるけど、せいぜいこのくらいです。
でも、出来ることが一番って言ってもらえて、とっても嬉しくなりました^^

いつもありがとうございますv-22

2010/04/06 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

大当たり~^^v-63
木更津でーす♪
この赤い橋、知ってますか?
今回はとんでもない風でした~。

昔もっと寒くてやっぱり風が吹いた時があって、その時の教訓を踏まえて、上半身すごい厚着で行きましたら大丈夫でした^^

布は私が選んじゃいました。
手芸屋さんって、子どもが行くと飽きちゃうんです。
それに1年で放送が終わりそうな、キャラクターものの布を選ばれたらかなわんので(汗)一人でささっと行きました。

アップで見たら大変です^^;
でも初めに作ったころよりはよくなったかな~。
初めはミシンの下糸が上手にボビンに巻けてなくって、全然縫えずに、ミシンが故障していると思ったこともあったのですよi-229
ベルママさんのどちらかの娘さんがお上手なのですよね。
羨ましいですv-356

長男は毎年クラス替えがあるのです。
先生も生徒も、良くも悪くも一年の付き合い、という方針のようです。
長男に良いようなクラスだといいな~と、ここのところ思っています。

ま~。ベルママさんの空の夢は楽しいのですね!
私はあんまりいい気持ちじゃないのです。
いつもぶわ~っと巻きあげられるように昇って、小さくなった街並みを見ながら、「高く上がりすぎてしまった、どうやったら無事に降りられるかな」と焦るのです。
たか~い所の青空を、なが~い鯉のぼりが龍のように泳いでいる夢も、こう書くとカッコいいけど、なんだか怖かったですv-292
正夢も、いい夢ならいいけど…v-356
なんだかとっても怖いですね。

2010/04/06 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Kusa  

忙しすぎて。。。

ままこっちゃん

入学式終わりましたね。うちも終わった*^^*
なぜか前日前夜は 準備で大忙し。。
どうしてこうエンジンかかるのおそいんでしょう。
ままこっちゃんも大変そうでしたね。

さきほどまで バラのポット苗を植え替えたり
クレマチスを今頃地植えにしたり。。
気が遠くなるようでした。。
どうしていいか わからなくってきて
早々にきりあげて 今家にはいったところです。

ブログもご無沙汰していますが 
ひょいとお返事を読みにきましたら。。
面白い話題でしたので カキコさせてね。

私もを空を飛ぶ夢みますよ。 以前も話したことがなかったでしょうか?
私はちょっと小走りに走ってから びよーーんと飛び上がるんです。^^;そのとき「そうだ 飛べるんだったあ~」と心で思っているのが 変でしょう。
着地も自然なんですよ。そろそろ降りたいなと思うところで 気持ちを沈ませるようにして 降りていくんです^^。。おっかしいね♪
電線をよけながら。。。^^; よくがんばってますよ。ホホホ

息子さんたち 毎年クラス替えあるんですね。
いいことかも。。でも毎年ナーバスになりませんか?がんばれ ままむすこっち!

アッシュピンク のアッシュというのは グレイがかった感じをいうのと思っていますよ。
アッシュとは灰という意味なんですって ヨロシク
v-222

2010/04/09 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

入学式、お互いお疲れ様だね^^;

うちも前日も当日も大変だったわよ~。
だって、普段着ないものや、履かないもの、準備しなくちゃいけないし、自分だけでなくって子どもの分までだし^^;

でも、無事に終わって良かったね♪

くさちゃんも、ガーデニング始動してるのですね。
ガーデニングもエンジンかからないと言ってたでしょう?大丈夫?
こちらではボチボチ蕾も見えてきたので、そちらにもいずれ…ですね^^楽しみにしてるんだよ~v-344

くさちゃんの飛ぶ夢、聞いたことある気がするよ。
上手に跳ぶんだね~^^
夢って完全におかしいんだけど、電線よけるとか、変に現実的なとこが笑っちゃう^^
私も気持ち良く飛びたいな~。
なんなんだろな~。

「アッシュ」がグレイがかった…、なるほどね~。
アッシュブラウンとかも、そういえば好きな色かも。。
ちょっとシックで落ち着いた感じになるよね。
くさちゃんは博識だ~。
これからも、色々教えてね~v-415

2010/04/09 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment