flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春のお花。

Category宿根草
夜中にピンポンとチャイムが鳴って、なになに?とインターホンの画像を見たら、ヤマトさんが縦長の箱を持っている…。

もう~。誰がお花のプレゼントを~?…と思いましたが違いました^^;

じゃーーーーん!♪

0325ランドセル

長女のランドセルでした~^^良かったね♪


毎日寒いですが、春なんですね~。冬には沈黙していたビオラに勢いが出ています。

0329神戸ビオラ

神戸ビオラ。さすが、ブランドビオラの底力じゃ~と言う感じで♪

0329神戸ビオラ2

一緒に植えた、チューのライラックワンダーは、葉しかでませんでした。やせた球根だったから。。

0329身元ビオラ

こちらは見元ビオラのピンクコアラ。大好きなお友達からの頂き物です。お元気ですか~^^

葉ボタンの勢いもすごい。

0329神戸ビオラ3
0329身元ビオラ2
0329ビオラ赤
これはノンブランドのビオラです。色が気に入って買いました。

0329ビオラ紫
これも頂き物です。オーリの旅の友として、付けて頂いたものです。

綺麗なベルベットな紫^^ありがとうございました~。

0329プリムラ

プリムラも益々咲いてきたのでまた載せました♪

0329オーリ(紫ちゃん)

オーリの紫ちゃん。あとちょっとです。

0329オーリ(黄色ちゃん)

黄色ちゃんも…、葉がでかいから蕾が大変だぁ~。

0329シュンラン

春蘭も伸びたんだけど…、写真だとよくわからない~^^;

0329シュンラン2


0329ヤマアジサイ(紅)

最後は山アジサイの「紅」に、もう蕾を見つけました!はやー!

花つきが抜群にいいし、誰が見ても綺麗だし。紅はお勧めの山アジサイです。

12 Comments

ベルママ  

わぁ~ランドセルだ~♪

お嬢さんが選ばれたランドセルが届いたのですね。
ずいぶん時間がかかったのですね。
娘さん、喜ばれたでしょうね。

神戸ビオラが素晴らしい咲き方ですね。
その中のチューリップはこれから花芽がでてくるんじゃないですか?
絶対にでてくると思うのだけどな~。期待して・・・

オーリもう花芽ついているんですね。
我が家のも一つ花芽がついたんだけど、茎が細くてダラリンとしてみっともないです。

シュンランは渋くていいし、アジサイに花芽がもうできているなんて驚きです。
季節は寒くても変わっているんですね。

2010/03/29 (Mon) 15:40 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございま~す。

ランドセル、忘れたころに届きました~^^
こちらの鞄屋さんは、職人さんが手作りされていて、長男も使っていますがとっても丈夫です^^
娘は喜んで、お部屋に持って行ってしまいました。ちょっと珍しい色~と思ったのですが、この色を選んだ子が結構幼稚園にいて、びっくりしました。

神戸ビオラはこれでひと株だから、すごいですね!高価なのは伊達じゃないわ~と思ってしまいました^^;
チューリップ、ベルママさんにそうおっしゃって頂くと、待ってみましょうという気になりますv-290
出てきたら嬉しいけど、ビオラがすごいので、お休みしてもいいかな~。

オーリ、ベルママさんちの2株だけしか我が家も蕾は見つかりません。
ダランとするのはどうしてでしょうねえ。。
紫ちゃんはちゃんとしてますが、黄色ちゃんは葉の間を、蛇のようにクネクネ出てこようとしています。
皆冬に小さくなってしまったけど、少しモリモリしてきたのでホッとしました。
でも銘品は咲かないのかな~。お花が見たいですね~v-292

「クレナイ」はベルママさんもお持ちですよね。
きっともう花芽があると思いますよ^^
他の品種はやっぱり花芽は見つかりません。。
茎の先っちょを枯れこませないようにしないといけませんねー。

2010/03/29 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Kusa  

あのときの。。

こんにちは 

おとといも 昨日も 今日も 真冬です。v-395

ままこっちゃん 風邪ひいたんだって?

長びかないようにお大事にしてください。

 
ランドセル 届いたのね。 ぴっかぴかだね~
もうほとんど準備できたのかな?

入学式が楽しみでしょう♪

黄色いビオラ 細くて変わってるう!!
こんもり咲いて素敵よ~ 
春は黄色がいいなと思いました。

他のビオラももちろん 好きな色ですよ。v-347

なんといっても オーリキュラたち。。
うふふってなっちゃいますね。
もう このオーリキュラを見る自分の目が
笑ってるのを びんびん感じます。v-411

アジサイ。。もう蕾ですか?
早いね^^
私も何か蕾きてないかな?

寒くて 家の中で ラスク食べてます。
食べてばかり。。。^^;

2010/03/29 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん地方、寒そう~^^;
こちらも私にとっては寒いです。今日は雹が降りましたよ~(泣)

風邪はダメだよねえ。年々治りが悪くなるの^^;
早く治したいよう。。
風邪薬、たくさん売ってて迷っちゃうよね。

ランドセルは来たけど、私が手提げとか巾着とかをまだ作ってないんだよ~ん^^
布は買ってきてあるんだけどね。
あ、そうそう、くさちゃん。縫う前に、布を水通しするでしょう?縫製後に縮んだりしないように。。
あれってどうやってしてるのかなあ。
私は自己流だったから、一回布のまま洗ったりしてたんだけど…。たぶんちゃんとしたやり方があるのかなあ^^;
結構自己流だから、そういうことがわかんないの。

黄色は春色だよね♪
ビオラは日陰でも結構咲いてくれるから好きv-344
オーリキュラ、綺麗に咲いてくれるといいなあ。
もう、毎日毎日蕾探しをしています^^;
yuyuちゃんが言うように、オーリが委縮してしまいそうだわ~v-411

ふふ、ラスク、美味しそう~i-277
私にもちょーだい、ガリ、もぐもぐ…。

2010/03/29 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

くさ  

えーー今から 袋物縫うの?

やってあげるっていいたいところだけど。。
私は袋が大の苦手ですわ。

息子のはみんな 買っていました。
ちいさなコップ入れとかは 
適当に。。。

水通しなんてしなかったわ。
霧吹きかけながら アイロンかけるのもいいんだって あまり縮みのない布だと思うから・・
キルティングもせっかくの新しい風合いが
なくなっちゃうから 霧吹きでいいと思うんだけど。。5ミリほどだけ大きめに縫うとか。。??

ラスク一人で全部食べちゃった~ ハハハv-411 今夜は。。。」子供が。。いませーーん。
主人は。。。。遅いの。。。。
ひとりっきり。。。嬉しいな*^^*

2010/03/29 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こちらもこんばんは(*^^)

ほんと、ランドセル、来るまでにずいぶん時間がかかるのですね。
とってもシックなお色でオシャレさんですね。

神戸ビオラ素晴らしい~っっ
とっても可愛いですね。
ピンクコアラもオソロです。私も載せちゃいました。エヘ。

オーリもうじき咲きそうですね♪
ままこっちゃんは育てるのがお上手ですね~

山アジサイの「紅」すごいキレイですよね。
楽しみにしていますね~っっ
やっぱりベルママさんとままこっちゃんはお花の好みが似ていらっしゃるなと思いました(*^^)

2010/03/29 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは~ ^-^。

 ランドセル、そっか~、私が子供の頃って男の子=黒で女の子=赤だったけど、今頃って自由なんですね~ ^-^。

 お店で青とか緑とかすごくカラフルの見たからそういうことだったんですね~。値段を見てビックリしましたけど、、でも6年間乱雑に扱っても平気な暗い丈夫な作りだからそのくらいはしてもおかしくはないか(笑)。

 ビオラも凄い花つきで綺麗ですね♪最近のパンジー&ビオラはほんとーに丈夫になりましたね~;下手したら9月から出回り始めて、6月の梅雨時期まで咲いてますから。。

2010/03/29 (Mon) 20:44 | REPLY |   

ままこっち  

わー、くさちゃんありがとう^^

私も既製品買っちゃえば良かったかな~^^;
でも、私ってやらないと、なんにもできるようにならなそうだから。。
しかし巾着は苦手でやんスi-230
基本なようでいて、結構難しいよね。
そうそう、それで昔幼稚園の人に「切り替えで2枚の布を使ったら、縮み方が違ったのー」という話を聞いて以来、水通しとやらをするようになったのだ。
なるへそ、霧吹きしながらアイロンね~^^
今回もキルティングじゃなくて、普通の布に裏布を付けようと思ってるので、水通しをしようと思ったのだ~。
ありがとう~。その方が布がいたまなそうだわ~i-176

一人ぼっち、いいな~^^
ずっとだと寂しいけど、たまにはいいよね、ひとり。

ラスク食べちゃったのねーv-389ブー

2010/03/29 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

そうなの。ランドセル、この色はあんまり作らないらしく、多分後回しで作ってるから遅いんだと思います^^
女の子のランドセルはすごいよ~。
人気の洋服のブランドものとか…。
でも、6年生まで使うものね~。シンプルがいいかしらね~。

ピンクコアラ、おそろで嬉しいです^^
おそろってなんかいいわあ♪
このビオラは、お友達が下さったものだから、余計可愛いですv-398
オーリーちゃんちのはすっごく咲いてたね。
うちも頑張ろう~♪

オーリはベルママさんがすごいのですよ。
あと我が家は日陰だからね~。
なんにもしなくっても涼しいのだと思いますi-181
でも、冬場は日に当てた方がいいのかな~。
少し小さくなって心配でした。

「紅」は綺麗だよ~^^
挿し木が残ってるかも。。オーリーちゃん花が咲くころ取りにおいで~。(どれが紅の挿し木なのかわからなくなってるのだ^^;)

2010/03/29 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

うふふふ。良かった~。うっTさん、お若いけどちゃんと男子・黒、女子・赤の時代でしたね~v-389

冗談はさておき、ホントにカラフルなんです~。しかもお花が刺繍してあったり、フリフリがあったりと、随分個性的になってます^^;
女子はピンクが人気かと思いきや、「ピンクは幼稚園まで、私はもうお姉さんだから水色よ!」とかあるらしいです(汗)
皮のは高いですけど、ク〇リーノなら、お安めで軽くて丈夫なのもありますよ^^

あら、でもうっTさんのお嬢さん、まだ小さいのでしたねv-356

ビオラ、素晴らしいですよね。
しかも日照不足でこれですからね。
でも、冬の間は花がなくなって、葉だけこんもりして焦りました^^;
緑のカーペット状態でしたv-356

うっTさん、異動なくて本当に良かったですね♪
私そちらで「移動」って書いちゃって、直せなくてこっぱずかしいです…v-402

2010/03/29 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

ええっ~神戸ビオラが満開。こんなに素敵ならば来年育てたいと思いました。他のビオラもお色が素敵。
ベルママブランドのオーリ、おんなじくらいです^^ レモンイエローの株が付かないかなと思っていたら、伸びてきました。
葉が邪魔して伸びないのでは・・と心配する気持が同じ~^^
ピカピカのランドセル♪未来がいっぱい詰まっているね~^^ 早くかぜをなおしてね~入学式楽しみですね^^*

2010/03/29 (Mon) 22:56 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

神戸ビオラ、すごいよ~。
予想以上です^^;
葉っぱばっかりこんもりした時は、あんまり日陰じゃ花が着かないのかしらと思ったのだけど、あっという間にこれだけ咲きました~。

ちょっとお高いけど、いいよね。
普通のビオラも春はこんもりするけどね。

yuyuちゃんとこは銘品オーリも次々咲いててすごいじゃなーい!
うちとこは、銘品はチビさんが多いのもあるけど、K園で買った「マーク」も「ザ・レイブン」もまだ蕾が着かないの。
もっとも「ザ・レイブン」は結構元気に見えるので、安心だけど。
ベルちゃん印のオーリは本当にいい子だなーと思います。いち早く蕾が着いたんだもーん。

ランドセル。勿体なくて、透明のビニールがかぶせてあるのもなかなか取れないの^^;
娘は「取ってえ」って言うんだけど、「汚れちゃうでしょ」なんつってv-356
どんな小学生になるんだろう、私は結構心配性だから、心配してます(笑)
でも、実際何かあった時は、結構冷静になるけどね。しようがないものね。

嫌なことも乗り越えて、逞しく、自分らしく、生きてほしいなあと思います^^

あ~。入学式、鼻タレで出たくなあいv-12
頑張って治す~~!!

2010/03/29 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment