flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘレボのポット上げ。

Categoryヘレボルス
風邪ひいちゃいました

金曜日に、スイミングのバスの停留所で長男を待っていたら雨が降り出して~。

慌てて傘を取りに戻ったんだけど、それから鼻水がでます。

しかも右の鼻だけ~^^;ああ…。うっとおしい


昨日は鼻たらしながら(汚いなあ・汗)本葉が出てきたちびヘレボのポット上げをしました。

どういう訳かカメラが見つからなかったので、今日写真を撮りました。

0329ヘレボポット上げ
これは違う親の子ですが、こんな感じのポットから…。

0329ヘレボポット上げ2
こんな感じにしました。

3号ポットが足りなくて…。ss黄×ゴールドの花からのセルフ種子です。

なので、なるたけ黄色っぽい子を選抜してポット上げしました。

0329ヘレボポット上げ3

この子はわりと黄色い。

0329ヘレボポット上げ4

この子は緑よりです。

黄色いと言っても、まっきっきじゃありません。出ないかなー、ゴールドネクタリー。



0329ヘレボ食害3

ある時、WKssダークが花首から切り取られて花が落ちていました。

?と思っていたけど昨日更に…。

0329ヘレボ食害

新葉がかじられてる!誰~?虫じゃないよ。…鳥??

0329ヘレボ食害2
ここも…。食べ方が鳥っぽいです。それで、花はもいだけど、毒があってやめたのかなあ。

食べないのだから、勘弁してください

「鳥が花を…」という話、聞いてはいたけど本当にあるんだなあ。。


0329購入チビ苗

原種の苗を買っちゃいました。

使わないクオカードを、主人に頼んで金券ショップで現金にしてもらったら、売り出してるのをみっけました(汗)

なんちゅうタイミング^^;

左・クロアチクス  右・アトロルーベンス

クロアチは持ってるけど、大好きだし保険のつもりで。アトロは持ってなかったのです。


葉っぱばかりでつまらないので~。
0329ssリバーシブル(グレープ)
ssリバーシブル(グレープ)。小さく、まーるく咲いています

8 Comments

ベルママ  

寒かったですね~。

毎日、寒いですね。
今日もブルブルですね。
風邪ひかれてしまったようですが大丈夫ですか?
そんな時は暖かくしてコーヒーでも飲みながら室内でゆっくりしている方がいいのに・・・
寒い中、植え替えご苦労様でした。

犯人は誰でしょうね。
ヒヨドリかな~、何でも食べちゃうみたいですね。
スズメは食べないだろうし、ガッカリですね。

2010/03/29 (Mon) 15:32 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

今日も変なお天気で、寒いですねi-181
晴れ間が出たと思ったら、雹が一瞬だけ降ってました。お洗濯ものを外に出せません~v-356

風邪、ご心配頂いてありがとうございます^^
鼻水だけで大したことはないのですが、近頃治りが遅いのでなるべくひきたくありません。
主人も同じようなのをひいてるので、流行っているみたいです。
さっきお薬を買ってきました。
今は暖かくしてコーヒー飲んでますよ^^

でも、庭仕事はやってて楽しいので、ついやってしまいます。
それにポット上げと言っても、そんなにたくさんは種まきしてないので楽ちんです。

ヒヨドリですか~。
あんまり見かけないのに、いつの間になのでしょう。。
葉っぱは新葉の柔らかそうなもので、お花は黒っぽいのを狙っていました。
美味しそうに見えたのかな~^^
ちょっとなら株に影響ないですけど、ヒヨドリがお腹痛くならないといいですね。

2010/03/29 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

風邪、大丈夫ですか~っ?
寒かったり暑かったりするから風邪ひきやすい季節ですよね。お大事にしてくださいね。
ブタさんのマグカップでコーヒー飲んでいらっしゃるのでしょうか~。主人に話したら「優しいね」ですって・・
遠まわしにアピールしてみたのですが、鈍感なので通じませんでした( ´艸`)プププ

クリロのチビ苗さんポットあげお疲れ様でした。
ちっちゃな可愛い芽を拝見すると私も種蒔きしたくなってしまいます。ゴールドが咲くといいですね(*^^)

クロアチさんとアトロさん購入良かったですね。
大好きなものは保険として持っておきたいですものね。
すっごい分かります~。

ssリバーシブル(グレープ)すんごい可愛いです~っっ

2010/03/29 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ご心配ありがとうございまーす^^
薬は買ってきたけど、前からうちに残っていた葛〇湯を飲んでいます^^;
仕事先の主人から電話があって、「熱出てきた~」と、うぎゃ。明日は我が身i-229
ちなみにブタカップで飲んでおりますよ♪
でも、フタは使わなくなってきました^^;
ほこりが入らなくていいんだけどね…。
オーリーちゃんのご主人優しそうだけどな~^^
だってオーリーちゃんが選んだ人だもんね。きっと温かい方だと思いますよ^^

クリロはすっごく発芽率が高くて、調子に乗って種まきするとた~くさん出て来ちゃうのよ。
全部育てる経済力が…v-356でも、お花が見たいしな~。

クロアチ、もう購入するチャンスがないかと思ったので、つい買ってしまいました♪
丁度お金がある時だなんて…、運命だわ~。

ssリバーシブル、可愛いでしょ^^
オーリーちゃんちの野〇バイカラーに似ているよね。
咲きかけは丸いんだけど、この子も最後は平咲きになるの。

2010/03/29 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

kusa  

おはよう~♪

綺麗な発芽苗!! こりゃあまた増えますね^^b

発芽率いいよねえ~ ヘレボってひょっとしたら100パーセント発芽率なんじゃないかな?と思わせるよね。

冥王○さんの たくさん芽がでました。
あれ。。。ポット上げして(まだ双葉ちゃんです)
また10苗ほどになるんだわ。。。
それをどこに置くかな?と考えています。

それはそうと。。花食べさんは 誰かわかりました?
それ以来食べられてないのかな?
毒があるっていうけど。。。
野生の動物は警戒したりしないのかな?

猫とかは考えられるでしょうか?
春だから 新芽が美味しそうに見えたのかもね。

布のお話の続きですが 二枚づかいで おしゃれな
ママさんたちですね。いまどきの袋は センスあるの
よく本でみかけます。 キルティングじゃないんだ^^;
コットンと麻の組み合わせだと縮みが違うものね。
じゃぽーんと水につけることもしますよ。
麻だったらつけた方がいいと思う。
ままこっちゃんので確かです。
がんばってね~
できたらアップしてくださーい^0^/

2010/03/31 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またありがとうね~。

赤ちゃんヘレボ…、ね~^^;
これでも愛好家の方々に比べたらちびっとなんだけど、最初に種まきした時もそうだったのだけど。
でも、開花サイズになると馬鹿にできない大きさだわよねv-399
なんとか間引きます、と思ってたけど、ポット上げできなかったものは6号に多数植えしてしまった^^;
ああ~。間引けない~(汗)

冥王〇さんは、私のとこは3っつしか出なかったのよ。
でも、種が腐ってない気がするだよ。。もしかしたら…、高温期が足りないのかな??な~んて思って、一応ほっておいてます^^
くさちゃんちは沢山出て羨ましいわあ。

花の食害、あれからは出ていません。。
どうなんでしょう。でも、食べ方が鳥がついばんだっぽかったんだよね。
新葉はわかるんだけど、黒っぽい花を狙うのはどうなんだ~と思いました。

布は今回、ノーマルな綿です♪
でも一応水につけようv-290
下手なんだから早く始めないといけないね。
そう思いつつ、今日は机周りの掃除してました^^;
手芸道具ってかさばるよね~・・。

>できたらアップしてくださーい^0^/

ぎゃ。コマッタ!
すごーく遠目でならなんとか耐えられるかもしれません^^;

2010/03/31 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-10
鼻水、大丈夫ですか?
今は冷たい雨が降りますからね...お大事に。
ままこっちんも種まき頑張ったのですね。
クリスマスローズの本を読むと、なんだか面倒くさい説明があって種まきがイヤになりそうですが、実は普通に蒔いてもけっこう発芽率高いんですよね。
私も試してみました。
発芽すると本当に嬉しくなりますよね。
ままこっちんが種から育てて開花させたお花を以前拝見いたしましたが、とっても素敵なお花でした。
さすがだなぁ~って思いましたよ。

私もクレマチスで頑張ってみます。

鳥の被害は悲しかったですね。
昨日私もがるるぅ~な事件がありました。
沢山植えたチューリップの球根がほとんど食べられていました。
今までこんなことなかったのに...かなりショックでした。

2010/03/31 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさあん♪

こんばんみー^^

鼻水のご心配、ありがとうございますv-411
お陰さまで少しずつ良くなっております。
咳に移行してしまうと、もんのすごく治りが悪いのでどうしようかと思ったのですが、大丈夫そうです♪

クリロー、初めて蒔いた時は、本を読みかじって庭に埋めたり(!)したのですが、今は採り蒔きでーす^^
それでも普通種はちゃんと発芽しますものね。
ジョセフィ-ヌさんなら、ちゃんと3年経ったら素晴らしいお花がたくさん咲くと思いますよ。
クリローは、良いお花は、良い親から採るのが近道なようです。(人でもなんでもそうですね^^;)
うちも若様から買った種なので、素敵な子が咲いたのです。
ジョセフィーヌ家のクレマちゃんたちも美人が咲くのでしょうね!
我が家のクレマベビー達はいつになったら開花サイズになるかしらv-393

チューリップ!
誰が食べたのですか?!v-12
ネズミとかなのかしら。。イノシシなんているのですか?

球根食害事件はとっても悲しいですよね。
だって、植える時は夢をたくさん描きますものね。
種とはまた違ったものなのです。だって、春にならないと、地上部にはなんにもないのに、ひたすら待っていなきゃいけないんですから…。

気を落とさないでくださいね。
バラもクレマもジョセフィーヌさんにたくさん恩返ししてくれますよ~。
それにしても、誰が食べたのお~?
気が早すぎるけど、来年の心配もしちゃいますよ。。

2010/04/01 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment