flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

雨の中、家の中、初開花です。

Categoryヘレボルス
パソコンしながらこたつに入れたら、どんだけいいだろう~(寒い)

でっかちゃん、ようやく開花しました。

初開花のヘレボは咲くのが遅いです。

0325でっかちゃん

ちょっと明るく写っちゃった。前から思ってたんだけど、野〇ダークに雰囲気が似ています。

0325でっかちゃん2

苞葉が銅葉なとことか(あ、もう緑ですね)、ちょっと大柄だとか…、色見も似ています。

でも出所は違うの。でっかちゃんは、ヴィーナス交配株です。

…まあまあ、綺麗じゃないでしょうか^^

整ってね。

0325ssWK糸ピコ

えーーっと、WK糸ピコ、たぶんD株になると思います。

蕾がくっついて咲いちゃったみたい。柄は一般的に見るWK糸ピコシングル。

来年綺麗になってね。

これでヘレボの今季初開花は終わりです!!

晴れたら花茎切りしなくちゃね。


0325梅花イカリソウ

雨の中、梅花イカリソウに花芽のようなものを発見しました♪

0325Mシリーズピンク


クレマチスも元気に伸びています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多肉が苦手な私ですが、15%オフにつられて買った、ハオルチアを窓辺で育てています。

0325ハオルチア2

…あふれんばかり

冬に植え替えしなかったのです。

0325ハオルチア

それが…、花を咲かせました

多肉は花を咲かせると枯れてしまうのがあると小耳にはさんだことがあるので、花茎が伸びてきた時心配でしたが、ハオルチアは大丈夫そうなので咲かせてみました。

0325ハオルチア4

小さくて地味だなあ。。

0325ハオルチア3

横顔。

0325ハオルチア5

まだ蕾があります。

うちで咲いてくれるなんて…、けなげなやつよのう。。

12 Comments

ひかる  

こんにちは♪

当地はこれからがヘレボルスの時期ですが、気分は
すっかりクレマチスモードです。
行灯仕立ての苗~成長が早いですね。我が家エリア
は、新芽達はまだ土の中です(^_^.)

2010/03/25 (Thu) 18:04 | REPLY |   

オーリー  

こちらもこんばんは(*^^)

クリローも終わり、これからはクレマの季節なのですね~。
でっかちゃんも糸ピコさんもとっても可愛らしいですね。
また来年ですね~
ウチは1つだけ頂き物であります。
クレマは大きいので1つだけと思っています。
ままこっちゃん宅のクレマさん楽しみにしています。

多肉はお花が咲くと枯れてしまうのですか?
知らなかったです~
ハオとっても素敵ですね。
私もいつも見るたびに素敵だなと思って誘惑と戦っております。でも我慢我慢v-356

2010/03/25 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

クリスマスローズも終わりで淋しいですね。

ままこっちちゃんの所で色々、勉強させて頂きました。
来年までお休みは淋しいですが仕方ないですね。

梅花イカリソウ、早いですね。
このお花、可愛いんですよね。
家もやっと芽がでて来ました~。

ままこっちちゃんもオーリーちゃんも、このお花やさんを紹介する時はいつも15%オフって書かれているけど、面白いお花やさんなんですね。
お花の茎がビヨ~ンって伸びて先端にお花が咲いていて可愛い♪

↓で書き忘れちゃったけど、クレマチスの苗、どうしてそんなに安く売っちゃうんだろね。

2010/03/25 (Thu) 20:57 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

ひかるさんの季節がもうすぐですね~^^
そちらでは冬~春の花がいっぺんに咲きますものね。
不思議で素晴らしい光景です。
我が家ではクレマチスはひかるさんのお宅のように見事には咲かないので、ヘレボシーズンが終わると、おとなしくしてるしかありませんv-390
少しでも調子よく咲いてくれるといいな~。

今伸びているクレマ達、うっかり梅雨まで咲かないでいると、うどんこで真っ白になり咲きません。
たぶん我が家では、少しでも早咲き(伸びずに咲くもの)がいいような気がしています。
…そんな特性、育ててみないとわからないのですよね~^^;

2010/03/25 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こっちもありがとう~。

クリローと、クレマ&バラは、それぞれ季節を住み分けて咲いてくれるお花ですね~^^
広い庭があれば、日当たりの場所、半日陰の場所などがあるだろうけど、狭いとどっちかの条件になるから、どちらも綺麗にとはなかなかいきませんねv-292

うちは育ててみて、やっぱりクリローの方がちゃんと育ってくれて、クレマは種類を選ぶ感じです。
オーリーちゃんのベランダではクレマがよさそうだけど、どこか空中に這わせられればね…。
だけど色とりどりのゼラさんや、バラ様もあるものね。クレマが無くても寂しくないね^^

多肉は詳しくないんだけど、花が咲くと枯れるから花芽を取っちゃうとか、子株で更新するなどと言う話をどこかで見たことがあるのです。

このハオルチア、例の所で250円の15%オフだったし、すごーく小さいよ。
ハオルチアはすっごい高いのもあって、びっくりだよね~。
オーリーちゃんが行くお店には、そういう高いのがあるんだろうね。
ちゃんと、このまま育つのだろうか。。
多肉ってホント苦手よ~v-356

2010/03/25 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

色々勉強…とんでもないですv-356
私もまだ育て始めたばかりだし。。
クリロー、前にオーリーちゃんが「一季咲き」と言っていて、ああそうだわーと思いました。
しみじみ思ったのは初めてでした。だからオフシーズンは寂しいのですよね~i-241
来年また綺麗に咲いてくれるといいですが…。

梅花イカリソウ、売り場でお花を見たことありますが、コロっとしていて可愛いですよね^^
ベルママさんとおそろいで嬉しいです^^
イカリソウの仲間、大きくならなければ、もっと買ってしまいそうです。

15%…(笑)多分、もう定価で販売されてると思いますv-411
オーリーちゃんと私の中であだ名みたいなものです。
店の名前が確か古めかしいもので、覚えにくいんですよ。
改装オープン記念の時だけ15%オフでした^^
でも、そう言った方が、私的にはわかりやすいです。
多肉のお花、ベルママさんのとこで可愛いの色々見せて頂きますね。
ハオルチアは地味です~。

クレマチス、びっくりしました。
ちゃんとした花屋でなくて、ビルの外でちょっと季節の花を置いているようなところです。
竹行燈のナーセリーさんがそこに卸してるのもびっくり。
リトルベルは昔欲しかったので、ちょっと惹かれました。
でも、咲かないと可哀想だし。。我慢しましたよ~。

2010/03/25 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
雨で寒いですね。
明日はようやく晴れるみたいv-278シーツとかいろいろ洗いたいけど明日は仕事の日!v-356どうしよう~忙しいけどがんばっちゃおう。

クレマチスずいぶんお安いですね!
ゼロをひとつ付け忘れてるといっても可笑しくない?(笑)
ソシアリスもリトルベルも両方ありますが可愛いですよ!葉っぱも細長くてちっちゃなお花が咲きます。そんな難しくないよ。。。ただ植えてるだけですが年々芽数が増えますよ。v-398
ちなみに、ネットショップで新しい壷クレ売り出してましたねえ・・・その中に「リトルベル 菫」っていうのがあって!内側が菫色なんですって!
思わず、名前を見て吸い寄せられるような気持ちになりましたが思いとどまっていますv-391

2010/03/26 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

くさ  

さびしいな

ままこっちゃんのとこも
だんだんヘレボの鉢が増えたねー。
来年はきっと目がまわると思うよ。

種からの子は充実して来年また楽しみだねえ。

一枚目のヘレボさん
吉田交配のホワイト糸ピコの予定株の子にそっくりです。予定株は予定株として。。。こういうヘレボと思ってみると 綺麗な子ばかりなんですよね。

でっかちゃんは 苗からの子だったですか?
初開花おめでとうe-405


ハオルチアはオプツーサですか?
私も誘惑されてるのよ。。*^^*
先月園芸店で あったんだけどユキワリソウを
迎えたのでがまんしたのでした。
ハオルチアは
日陰のほうが綺麗に育つよ!!
ままこっちゃんとこにも いい出窓あるじゃない^^
大株にしてね。宝石みたいで大すきなんだわ。

蜘蛛のキャンドルホルダーは手作りですか?
面白いね~^^

2010/03/26 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

今日はお仕事ですか~^^
花粉に負けず、頑張ってらっしゃるのかな~。

竹〇さんの苗、安いですよね!
もちろん竹行燈の6号鉢ではなく、細長いセロハンの袋に根鉢と土が入っている簡易包装みたいな苗だったのですが…。
それでも普通の品種の挿し木1年苗みたいな値段ですよねi-230
壷品種ですもの~。
ああ、私、我慢できて偉いv-398

ふふ…。
壷の菫さん、見ましたよ~^^

「これは…、ピンポイントで菫さんに対するメッセージだv-12」と思いましたが、そんなこたあないですね^^;
私は菫さん、買っちゃったかも、と思いましたが。
菫さんも私もえらーい^^

我が家では、藤かほりがあんまり咲かなかった経緯があるので、リトルベルもどうかなーなんて思ったのです。
うちでちゃんと咲いてくれるのは這沢…、ホント、素晴らしい品種です。
環境に合うかどうかは買ってみないとわからないので、難しいですよね。

2010/03/26 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

ヘレボ~。
今年開花したものは結構人に譲ることができたので、少し減らせました^^;
とりあえず「種まきしてみたーい」としてしまったので、皆お母さんそっくりな株になったから。。
WK糸ピコは来年も見てみたいのでほとんど残しました。
今本葉が出てきた連中が恐ろしいです^^;
心を鬼にして選抜しないと、置き場所がないです。

でっかちゃんは、高値の花の黒ddを開花株では飼えなかったので苗を買ってみたの。
でも黒は線が細いと聞いてたので、うちに来た時から「コイツ違う^^;」と言う感じだったわ~。でかかったから。。

ハオルチアはやっすいやつなので、なんだかわかりません。「ハオルチア」という札だけ刺さってました。
とても丈夫な感じだけど、私は多肉がわからないので、怖くて植え替えしてなかったの。
日陰の方が…ホントですか?v-411ワーイ!
くさちゃん、詳しそ~^^色々教えてね。
出窓はあんまり出てなくって(笑)幅が狭いの。あんまり置けないのだけど、この子と小さなサボテンだけ置いてます。

クモのキャンドルホルダー、ハロウィンの時売ってたのを、だんなが気に入って買ったんだよ。
ちょっと可愛いでしょ~^^

2010/03/26 (Fri) 16:26 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

糸ピコのヘレボ良いですね。
花の底の部分に綺麗な緑が入っているので白がさらに白く見えますね。そして蜜管部分がダークな紫なのも花を引き締めてますね。良い花です。
次回は結合しないで無くと良いですね。

ハオルチア可愛いです。
これだけモコモコってなってたら見ててニンマリ和んじゃいます。
そして花も素敵です。地味だなんて・・・
グリーンのラインがとってもオシャレですよ。 
香りはしないでしょうが。周りの空気をクリアにしてくれそうな良い感じに見えます。
花茎の描く曲線も綺麗なラインで自分はとっても可愛くて見せて頂けて嬉しかったですよ。
ハオルチア、頂面を光に透かすとキラキラして綺麗ですよ。

2010/03/27 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、おはようございます~。

糸ピコは、園芸好きの方に人気ですね~^^
今年種から育てたものを近所や親戚の方にお分けしましたが、ダブルの花の方が人気でした。
この糸ピコシングルは変な咲き方をしてしまいましたが、形が整えば花弁の色もネクタリーも申し分ないカラーだと思いました。

ハオルチアも自分ではちっこい地味な花だな~と思ってましたが(地味なのが好きだったりしますが^^;)TOTOROさんにお褒め頂くと、とってもいい感じに思えてきました♪
ちょっと眺めるのが楽しくなっています。
単純なワタシ^^;

「頂面」っていうのですね~。
光が当たると綺麗ですね。
写真に撮ろうとしたのですが、なかなかうまくいきません。
雑誌に載っていたオブツーサに憧れていました。宝石の結晶のようですよね!
素晴らしいのは高いと思うのですが、これは安くても綺麗で丈夫です。
TOTOROさんが誉めてくださったことで、益々お気に入りになりましたよ^^

2010/03/28 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment