flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春、足踏み…。

Categoryその他
寒いですね~!

昨日、今日と冷たい雨が降っています。

最近はまた用事が多く、何かと気ぜわしい毎日です。時間の使い方がどうも下手で~^^;

特にこう寒いと、動きが鈍くなります。

22日は、娘っ子の新体操の発表会でした。

新体操と言っても、公民館で小さい子どもを対象に教えて頂いてるもので、そんなに本格的ではありません^^

でも、小学生の高学年になると、しなやかで身体も柔らかく、動きも女の子らしくなっていいかな~と思っています。

近所の仲良しのお友達が来て、娘を含め3人に小さな花束をくれました♪

0322新体操

あんまりきれいすぎて、初めは造花かと思ったのです(汗)

家に帰ってマジマジ見たら、本物の生花でした^^;

0322新体操2

すごいわ~。本当に綺麗。。

0322新体操3

娘は喜んで水を替えています^^ありがとう~♪


23日は、娘の学校で必要な袋類を作るための、布を買いに出かけました。

駅の近くにハンドメイドの材料が売っているビルがあるのです。

季節がら混んでて疲れました(汗)

そのお店では、外ではちょっぴりお花も売っています。用事が済んでから、流し見しました。

そうしたら、もうクレマチスの苗が売ってました。

ソシアリス…リトルベル…龍安?!ええっ??マニアック全部480円です。

どこの苗かと思ったら、なんと竹のあそこでした(驚)

売り方も変わっていて、素掘り苗がセロハンの袋に入っているのです。

昨年までなら買っちゃいそうな私ですが、我慢しましたよ!(


昨日24日は、布はさておいて、仲良しの幼稚園母子5組で上野の国立科学博物館に行きました。

本当は動物園に行こうと思っていたのですが、雨予報だったので、博物館にしました。

お兄ちゃんはパパと留守番がいいと残りました。

我が家は何度かここに家族で来ています。

私がいっつも見たいやつはこれ。

0324博物館

「キバノロ」です。見えますか?バンビのような小柄で可愛い風貌なのに、すっげえ牙が生えているんですコワー

あまりのギャップ。。夢に見そうです^^;

0324博物館2

ピンボケだけど、綺麗なムシ。

転勤で名古屋に引っ越しちゃう家族がいるので、別れを惜しんでのおでかけでした。

いつでも帰ってこいよーーー!







8 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

とってもキレイなガーベラですか?
白とピンクで花ブリな私はとっても好みです~イヒッ

小学生の準備が色々とお忙しそうですね。
せっかくの春休みですものね。晴れて欲しいですね。

転勤してしまうお友達といい思い出が出来て良かったですね。
またこちらに帰ってくればいいですね。

2010/03/25 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

娘さん、活発のお嬢さんのようだから、新体操はピッタリな感じがしますね。
きっとお上手なんでしょうね。
家の長女は幼稚園の頃は凄いニブチンでスキップが出来なかったんですよ。
右足と右手が一緒に上がってしまって、「あれっ」なんて言っていてガッカリしました。

花束を下さるなんて、心細やかな方ですね。
オーリちゃんが書いているけど、私もガーベラだと思いましたが、この配色、私が頂いて種まきしたクリローのお姫様のSDにそっくりです。
ステキですね。

虫大好きなお嬢さん、喜ばれたでしょうね。
キバノロって、牙の字から名前がついたのかな~。

2010/03/25 (Thu) 20:49 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-10
おぉ~可愛い花束ですね。
お花って飾ったまわりがぱっと明るくなりますものね。嬉しいですよね。

お友達が引越しをされると残る立場としては、淋しいですよね。別れの季節ですね。
もうすぐ入学式ですね。
また新たな出会いも待っていますね。
小学校は参観日も多いので、きっとままこっちんでしたら、すぐ母友ができるでしょうね!!
私がままこっちんと母友でしたらかなりテンション上がって参観日が楽しみになりそうですよ。かなり迷惑かも??
入学準備であわただしくなりますね。
お互いに頑張りましょう!!

2010/03/25 (Thu) 22:32 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ガーベラだよね~v-10
ちょっと前にホワイトデーに、娘が先っちょにガーベラの造花がついたボールペンをもらったの。それが頭にあったので、余計作りものかと思っちゃった。

今日も入学準備作りませんでした^^;
手提げと、上履き袋、体育館ばき袋、給食の小袋…。ああ、大変(汗)
作りだすと一気にするんだけど…^^;

転勤してしまう友人、こちらに持ち家があるんだよ~。
だから連休などには帰ってくるし、きっと会えるんだけど。。
でも、幼稚園では毎日会っていたから、なんだか寂しいよv-390
他の友達も、皆いい人だから、新しい友達がどんどんできるんだろうなーなんて思うと、取り残されるように寂しくなります。
ネガティブままこっちです^^;

2010/03/25 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

新体操、仲良しがいるせいもあって、とっても楽しくやっています。
私もそうだけど娘も身体が固いのですが、少し柔らかくなった気がします。
今度はスイミングをやるんだと言って楽しみにしています(汗)
色々させてあげたいけど、お金がかかるしな~。公民館の新体操は、月謝が安いのでありがた~いです^^

うちも上の子はベルママさんちの長女さんと同じですよ。
大縄跳びも、今では兄より妹の方がうまいくらいです。
歌も、上の子はリズム感が変で、下は大人の歌でも上手に歌うのでびっくりしてしまいます。
ベルママさんは幼少のころ、おてんばさんだったので、きっと運動神経も良かったんでしょうねぇ^^
私もおてんばでしたから、子どもを見るともどかしくなります。

花束、小さくても高いので、すごく申し訳なく思ってしまいましたv-356
でも、娘はとっても嬉しかったみたいですv-291
こんなオシャレなお花があるんだと驚きました。
クリローの姫…、きっと私も憧れた、あの姫ですね^^
花が咲くのが今から楽しみ…。なんて、プレッシャーかけてしまいました^^

博物館では、娘より私が標本の写真を撮るのに夢中で、皆とはぐれちゃいました。
娘は実は、こういうの、見慣れてるんです。。(謎)

キバノロ、機会があったら見てみてください!
なんだかすごい違和感です。
キバって牙なのかな~??
「ノロ」ってなんでしょうねえ???

2010/03/25 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんばんは~。

花束かわゆいのです~v-10
こんなガーベラがあるのですね~。
花をもらう経験って、日本の男子はシャイで花とか贈らないので、普通に暮らしてたらあんまりないですよね。
私は昔、演劇をやってたので、結構花束をもらえたのです。
部屋が花でいっぱいになるのは、庭で花咲くのとは違う喜びがありますね。
どっちかと言うと生きてる鉢花が好きですが。。

小学校、ここらでは6校くらいあるので、幼稚園の仲間もちりぢりになってしまいます。
うちの小学校は結構たくさん知り合いが上がりますが、本当に仲良しさんだったママが離れてしまうので寂しいですv-409
特に名古屋に行っちゃうなんて~。
パパだけ単身赴任しなさい!なんて言ったけど、そういう訳にはいかないのでした^^;

母友できるかな~。
長男の時は、長男がおとなしいタイプだったので、私もそんな感じになっちゃいました。
結構人見知り~なんですよ^^
まあ、長女は付き合い上手なので、期待しています。
ジョセフィーヌさんとママ友だったら楽しいでしょうねぇv-345
ぜひぜひお願いしたいです^^

2010/03/25 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは(*^^*)/

毎日寒いね~

やっぱりい 娘さんの方は活発なんですね。

こちらでも新体操があってやってる女子も
多いようです。高学年になると演技もすごいのでしょうねえ。。
母は楽しみだね。
ガーベラ。。ラブリーなガーベラ!!
先日長男の卒業式で部活の下級生からいただいた
ガーベラとは ぜんぜんちがーーうう^^;
花びらが沢山あって ピンクがちょっとのってるとこが いいなあe-420
これは挿し木にできないしね。。
できるといいのにねえ(笑

「キバノロ」って初めて見ました。
すごいキバねe-447 お目目が可愛いのに。。何でこうなったんでしょうね。。???

昆虫の標本ですか?
ままこっちゃん好きそうねウフッ^^

2010/03/26 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

今日も雨はやんだけど、寒いよ~。
洗濯物が乾くかビミョウ~i-181

そうなの、娘っ子の方が活発でやんす。
器用なのかな?女子だし下の子だし。人づきあいもうまくて、気も利きます。
でも逆上がりまだできないよ。

ガーベラ、造花みたいでしょ~。
この花屋さんは、都会の駅中とかにある花屋だから、最新のお花もあるのかしら。
ホント、挿し木できたらね~^^;
バラなら…、あ、でも私は挿し木下手だった~v-356

あはっ!キバノロ食いついてくれてありがとう~♪
キバ以外はすっごく可愛い小さめのシカです。
この牙でオスどうし、メスを巡って争うのだと書いてありました。
こえ~v-399
なんというか…、ホラー映画でいたいけな人形が、突然怖い顔になって襲ってくる、そんなホラーなギャップなんです。

昆虫、宝石みたいに綺麗なやつは昔っから好きだったの。図鑑でみてね~。
今は生きた実物も見られるから、すごい世の中になったもんだ…。

2010/03/26 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment