flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原種 トルカータス

Categoryヘレボルス
池袋で蕾つきで購入してきた、原種クリスマスローズ「トルカータス」開花してます。

0321トルカータス

む…。見ずらい 後ろに咲いているピンクの花は、原シクのスーダベリカムです。

0321トルカータス4

場所を移して…。

まだ小さな小さな株です。

あーーー。心配だ^^;

0321トルカータス3

顔です。ややベインがあるのかな?せいいっぱい咲いた感じが出てますね。ちんちくりんで…。

0321トルカータス2

裏は全面、紫っぽいです。

本を見ると原種の中で、アトロは強い。またアトロほどでないけどクロアチも丈夫(葉焼けするから半日陰で)。トルカはそれに続いて弱いから、絶対夏は半日陰ね、みたいな感じで出てますねー^^;

Kさんもトルカは苦手なんて仰るから、びびってます(汗)

でも、今回池袋で購入した原種で、トラブル起きてないのはこの子だけなんですけどね。

心の中では毎日クロアチが心配です。ボッコは根が元気だったから、あんまり心配してません。

0321チベタヌス

チベタヌスです。

昨年は葉芽がひとつだったのが、三つになったからいいか^^

また夏越し、がんばりまっする。

0321ファーストヘレボ

今、頑張って満開の、ファーストヘレボです。

今年は雪が何度も積もったから、少しひょろりになってます。

0321横山sd渋ピンクバイカラー

横〇sdも大きくなって沢山咲いてます。

0321ダブル希少MIX

ダブル希少MIXもひょろんと沢山咲いています。

段々みんな大株になって、可愛いですね^^

0321プリムラ シルバーレースもどき

シルバーレース似のジュリアンです。池袋で本物のゴールドレースを見たら、やっぱり違ってました^^;

本物は大きいの。

0321プリムラ シルバーレースもどき2


0321プリムラ ジュリアン

消えそうに夏越しした八重のジュリアンです。

0321白花梅花イカリソウ

最後はたくさん芽が出てきた白花梅花イカリソウです^^

16 Comments

くさ  

久々に一番乗り!

ままこっちゃん

咲きまくってるね*^^*

今年お迎えした原種のヘレボたち

きっと復活するって!ままこっちゃんがすごいと思ったのは チベタヌス!

もう葉を広げてるんだね。うちのチベタンまだ

縮こまってるのよ。。心配です。e-351

シルバーレースのジュリアン 小さいほうが好みです。色合いが魅力的なジュリアンだよね。
鉢いっぱい咲いてて

どの花も見事な咲かせっぷりにさすがままこっちゃんと思いました。v-290

2010/03/21 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

トルカータス・・とっても素敵ですね。
難しいのですね~。でもままこっちゃんは育てるのがとってもお上手そうです。
チベタヌス、夏越し頑張ってくださいね。
私も頑張ります。

ジュリアンもとっても可愛いですね。
夏越ししてまた咲いたなんてすごいなと思ってしまいました。
このシルバーレースジュリアンは何号鉢なのでしょうか?
とっても立派ですね~(*^^)

2010/03/21 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 やっぱりトルカータスは弱い(日本の気候にあわない)のですね~;ままこっちさんのトルカータスの鉢、すごく水はけ重視にしてるの、納得です~。花は思ってたよりも地味なんですね ^-^;パーティードレスを作出した育種家さん、どうしてコレと交配してみようって思ったんだろう・・それともトルカータスのどこかに、きっと魅力的な部分があるのでしょうね ^-^。

 前回の日記の春蘭、すごい花着きですね♪春蘭の花を見たらついつい食べたくなっちゃいます(汗)。天ぷらにしたら美味しいんですよ~、これが。

2010/03/21 (Sun) 21:13 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

あははv-411
今は咲いてるけど…、夏になったらどうしましょう^^;
夏休みしちゃうかも(汗)

あら、くさちゃんのチベタン、まだうちのが赤い芽の時に、芽の先がほころんで緑が出てきたって言ってたのにね。
こちらが急激に暖かくなっているからかもね。。
葉が展開したら、これまた心配な夏越しだね。
ああ、いつか咲くかしら。。
くさちゃんのチベタン、ちゃんと展開しますように。。

この地味なジュリアン。今年こういうタイプのプリムラ、結構普通に売ってたよね。
しかももっと発色が鮮やかなやつ^^;
もう、この子がいるから頑固にこの子を育てることに決めたの~v-413
本物のゴールドレースも買わないわ~。

>どの花も見事な咲かせっぷりにさすがままこっちゃんと思いました。

とんでもねえ^^;
今年は山野草が全敗だようi-241
シラネアオイは咲かないし、ショウジョウバカマはオダマキに負けたしi-181

2010/03/21 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~。

トルカータス、初めて育てるのでどうなることか…^^;
今は育てる前からびびっている状態ですv-356
チベタンと一緒に置いておけばいいかしら。。
チベタンはとある山野草屋さんが「シラネアオイ並みの管理を強いられる」みたいな事を書いていたので、シラネアオイとおくようにしてます^^;
オーリーちゃん、ベランダーだから、きっと暑さが厳しいと思うけど、頑張ろうね~。

それに比べたら、ジュリアンの夏越しは簡単だよ^^
単植にして、夏に日陰においておけばいいから。(多分)

シルバーレースもどきは、6号素焼きに入っていますv-290
地味だけど、大株にしたら可愛いかな~と思ったの。

2010/03/21 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

トルカータス、私も育て始めたばっかりなんですよー^^;
なんで、土もいい加減です(汗)
とりあえずびびってしまって、水はけ重視にしてみました。
小さな株なので、もうちょっと充実したら、お花もまだ綺麗になると思います。

私もそんなに詳しくなくて、本の受け売りですが、パーティードレスの作出に使われたトルカは、1971年にモンテネグロで発見された八重咲き個体「Dido」です。
改良したのはイギリスの育種家さんらしいです。
つまり、花というか、八重の部分に魅力があったんでしょうねえ^^
あ、でもトルカータスは個体差が激しくて、いろんな花形・花色があるらしいですから、なかにはびっくりするような綺麗なお花もあるのかもしれません^^

わお!
うっTさん、春蘭も食べちゃうですかv-12
いっぱい咲くと、萎れる前に摘んじゃうんですが、お近くだったらお渡ししたのにね。
むむ…。どんな味なんだろう。。

2010/03/21 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

おはよううございます~♪

ままこっちちゃんが難しいって書かれているんだから、もう私は絶対に原種は無理ですね。
だけど、トルカータスって凄く可愛いね。
5個膨らんでいるのは、種ですか?
普通の種の膨らみと少し違うようですね。

チベタヌスはもう、こんなに葉っぱが開いているんですね。
我が家はくさちゃん家と同じでまだ縮こまっています。

本物のゴールドレースって、見た事ないのだけど、お花が大きいんですか?
シルバーレースもどきなんて書かないでシルバーレースでいいと思うけどな~。
沢山溢れるように咲くと嬉しいですね

白花梅花イカリソウも葉っぱが沢山展開してますね。
我が家はまだ芽がポチポチ状態です。

2010/03/22 (Mon) 11:29 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

原種クリロー、株も私もまだ落ち着いていないので、難しいのかどうなのか…^^;
1年経ってみたらどんなものかわかるかもしれませんが、まだ海のものとも山のものとも…、と言う感じです。(あ、海のものじゃないですけどねv-356

でも、トルカとクロアチに雰囲気が似てるアトロルーベンスは、持ってないけど強いみたいですよ。
絶対ベルママさんなら大丈夫ですって!

このトルカータスは、なんだかやっとこ咲いた感じで、おしべが未発達なんです。
たぶんめしべは普通なんですけど、おしべが短いので変わって見えるんだと思います。

えっ?ベルママさんちのチベタンもまだ小さいのですか?v-12
…すごい心配になってきました。
くさちゃん地方は寒いけど、ベルママさんちはうちより暖かいはずなのに。
早まってますか?うちのチベタンv-404

ゴールドレース、花も大きくて黄色が綺麗で、花茎もすーっと優雅に伸びてました。
たくさん咲いたらすっごく綺麗だと思いました。
それが目標だったのだけど、この子がいるからいいです。
シルバーレースでいいですか^^
ありがとうございます♪
もっともっと大株にしたいな~♪

イカリソウはちゃんと咲いたのを見るのは初めてになるので、これまた楽しみです^^

2010/03/22 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

トルカータス、面白い花ですね。
表と裏で、かなり花の印象が違いますよね。
これでしっかり育ったらどう変わるのか楽しみですね。

原種のクリスマスローズ達は、日本の蒸し暑さは苦手でしょうねぇ。
でも皆さん工夫されて育ててらっしゃるから凄いですね。
イカリソウも大好きな山野草なんですが。こちらも夏場、わが家では越せそうにないので見てるだけ仁しています。
溶けそうなタイプで、わが家で辛うじて残っているのが 節分草 です。もう少し頑張ってくれてるのが ツクシカラマツ 何とか無事越せてるのが大文字草ですね。
あっ、今年は菫さんから頂いた原シクが芽を出し始めたのでこの子達の夏越しが待ってます。
ほんと皆さん夏越し頑張っていらっしゃるのには感心します。

2010/03/22 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

ままこっちん家のお庭、お花がいっぱいで楽しそうですよ。
トルカータス、やはり素敵ですよね。
今年クリローの本を買ったのが間違いでした。
私もすっかり原種の魅力にはまってしまいました。
でもチビ苗を購入しましたので、いつ咲いてくれるのかわかりません。
来年を楽しみにそだてようと思っております。
八重のジュリアン好みですぅv-10

2010/03/22 (Mon) 20:57 | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

トルカ-タス、リバーシブルかと思いきや、裏は緑と紫のムラがあります^^;
はたして本来の姿はどんななのでしょうねえ。
ちゃんと来年も見られるように、維持しないといけませんねえ。

我が家は日陰なので、通常の日照があるお宅に比べれば、これらの植物の夏越しはうまくいくのだと思います^^
夏でも湿度が低ければ、ひんやりしています(汗)人間の住処としてはどうなんだろと思いますが~v-356
暑いベランダで山野草を育ててらっしゃるTOTOROさんはすごいですよ!
大文字草…、うちではあんまり良くないんですよ。多分植え替えしてないから…。
枯れはしないのですけど~^^;
今度ご教授くださいませ~。

2010/03/23 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、お帰りなさ~い。

楽しかったですかー?^^
思い出たくさん作れましたか?
そちらを覗いたら、電車の行程が大変そうでした。
でもまだまだ頼りにされて、嬉しそうなジョセフィーヌさん♪

ジョセフィーヌさんは本を見て原種にはまったの?
それは通だわ~。
私は実物を見るまで魅力がわかりませんでした。
でもジョセフィーヌさんと言えば、とっても豪華なお花が似合う方なのにね。
なんだか意外ですが、とっても嬉しいです^^♪

我が家の原種たち、まだまだ本調子ではありません。
ちゃんと本来の姿で咲くまで頑張らなくちゃ~v-356

八重のジュリアン、HCでイチキュッパーだったものです^^
この明るいビタミンカラーに惹かれて買ったのだと思います^^
ちゃんと年を越してくれると情が移りますね~。

2010/03/23 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

natuki  

私がかたずけものしてるうちに皆大きく育ってますね。

しっかり育っていて羨ましいですね。
娘さんの自画像
うちの娘が幼稚園の時より上手ですよ。

クリスマスローズも、素敵に育って綺麗に咲いてくれてホントに良いなーーーー(^。^)y-.。o○

私もビタミンカラー欲しいな。

2010/03/23 (Tue) 23:41 | REPLY |   

yuyu  

トルカータス、素敵。いいお色ですね^^
個体差がある・・我が家のおちびちゃんはどんななのかな?と思いました・・その前に咲かせることが出来ますでしょうか。
イカリソウ・・気になっていました~ 可愛いよね。この間、山野草コーナーで呼ばれましたが、またいつか~^^;

遅くなりましたがご卒園おめでとうございますi-236

2010/03/24 (Wed) 19:52 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

ふふふ^^
子育てのことはいつも心配で自信がありません。
だから、いいことがあったらなるべく記事にして、ポジティブに考えようかと思います。
natukiさんちのお子さんのように、立派になってくれたら言うことありません。
娘の絵、褒めて下さってありがとうございます^^
今日は遅いから、明日娘に教えてあげよう♪

日陰の我が家で、クリスマスローズは本当に頑張ってるんですよ。
本当は、ちゃんと日が当たる方が、花つきもいいはずなんですけど…。
大切に、なが~く付き合いたいお花ですv-398

ビタミンカラー、元気が出ますね♪
普段地味な色ばっかりだけど、この花は寄せ植えにしようと思って、綺麗な色を買ったんでした。
寄せ植えのままでは夏に弱ってしまいます。
来年もうちょっと大きくなるかな~。

2010/03/24 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

yuyuちゃんのちびちびトルカ、あと何年で咲くのかしらね~。
私は運よく蕾つきで買ったのだけど、これまた本来の実力が出てない感じがするので、家の子もまだ変身の余地ありです。
我が家にもまだちび原種がありますの^^
一緒に頑張りましょうねぇ。

イカリソウは丈夫そうですよ。
ただ大きくなるのではないかしら~v-356
私も欲しいイカリソウがあるんだけど、大きくなったら無理だわな~。
梅花イカリソウは花は小さいけど、もしかして株は大きくなるのかな~i-181

卒園…、ありがとう~^^
ちびぞう様も来年ですわね。
yuyu幼稚園では卒園イベントも力が入りそうだね。
年長さんになるのも楽しみだよね~♪

2010/03/25 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment