flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春の山野草、そしてウチョウラン!

Category山野草
山野草。

実母の好きな花々です。

影響を受けて、私も好きになりました^^

特に「シラネアオイ」。

0327シラネアオイ

↑これは、昨年の画像です。

今年は…、
0316シラネアオイ

うっ…。花芽じゃなさそう^^;

む、難しいなあ。。今年も咲いてほしかったのに~。

ちなみに昨年母が置いて行った未開花の株の方も、同じような芽が一個出ているだけです。。

そして、こちらも作落ちしてしまった「シュンラン」。

0316シュンラン5

昨年は18個も花が咲いたのです。

今年は14個でした~。

0316シュンラン3

花が中でぎゅうぎゅうしてしまい、あんまり綺麗じゃないのです…。

0316シュンラン2

TOTOROさんに怒られちゃいそうです^^;

あ、そうですそうです。

TOTOROさんに、素敵な贈り物を頂きました~♪

0316ウチョウラン
見て!すごい。ウチョウランを頂けるというお話だったのです。

TOTOROさんは素晴らしいウチョウランを沢山育ててらっしゃいます。

球根を頂けるということだったので図々しくお願いしたのですが、なんと栽培キットを送って下さいました。

いつも思うのは、きちんとされている男性は私なんかよりも細やかです。

TOTOROさんの丁寧な梱包。そして、私のような素人に対するご配慮、素晴らしいでです^^

0316ウチョウラン2

ミズゴケを敷かれるのがTOTOROさん流です。

0316ウチョウラン4
1種類に二つの球根。。余剰株だそうですが、大きな立派な球根です。

0316ウチョウラン5

山野草土をかぶせて完成!ウチョウランはくさちゃんのお父様にも頂き、挑戦中です。

さてさて、しっかり育てなければ~

10 Comments

菫  

こんばんは。

春蘭、素敵ですね!たしか実家にありました。。。
我が家は、お花置き場がコンクリの上ですから、何となく心配なので父にもねだらず・・にしているのですが・・・綺麗ですね~。
洋蘭もいいですが、和風の蘭もいいですよね。楚々としていて・・・。

ところで、くさちゃんもベルママさんも、そしてままこちちゃんも~、みんなウチョウランの記事を丁寧に載せられていますねv-398植え方の過程がよくわかりますよ、みんなのところで咲いたら綺麗でしょうね!
実は私の父も育てているんですよ。室内の窓辺と、あと庭の石垣の隙間とかに植えて咲かせているみたい。両方の場所とも割とよく咲いてるようです。実家に行くと父に自慢されます。ちっちゃくて可愛いよね~!
これまた父に見せてもらって楽しんでます・・・。CCRが山ほどあるから、仕方ないかな、けっこうがまんしてますが(汗)
ままこちちゃんも可愛いお花楽しみだね、気楽に育ててみれば・・・わからなかったらTOTOROさんに伺えば教えてくださるわ!

それにしてもTOTOROさん人気者だわ~・・・ってひやかしてこようv-411っと。うふふ

(追記)おはようです、ゆうべひやかしてきちゃった(笑)・・・TOTOROさん怒りませんようにi-236

2010/03/20 (Sat) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こちらもありがとうございます~。

春蘭、うちのはごちゃごちゃしてしまっていますが、清楚な凛とした春蘭が、筆を持つ菫さんの傍らで咲いていたら、素敵だろうな、と今思いました。

菫さんは、洋蘭も、素朴な雰囲気のものがお好きですよね^^
以前菫さんがお持ちのものを検索してみたら、そんな感じでした。

ウチョウランの植え方、とても丁寧にTOTOROさんが教えてくださったのです。
なので、忘れないようにと記事にしました。
お仕事もお忙しいのでしょうに、きめ細かく配慮して下さって、すごく感謝しております^^

菫さんのお父様の、地植えがすごく見てみたいです。
あんな芸の細かいお花が庭で咲いたらきれいでしょうね~。

ぷぷぷ…。
TOTOROさんを冷やかしに…^^
菫さんがTOTOROさんをご紹介下さったのですもの。
素敵な先生を紹介して下さって、本当にありがとうございます~^^

2010/03/20 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

シュンランとウチョウラン~♪

作落ちしたと書かれているから、お花がないのかと思ったら14個もあるんですか?
私からすれば全然作落ちなんかしてないです。
凄いです。
私も来年はもっとお花を咲かせたいな~。
野山の平凡なものだけど、そんなシュンランだけど咲いて欲しいです。

シラネアオイ、あれ花芽じゃないんですか?
我が家はカタクリが葉っぱだけみたいです。

ウチョウラン、ビックリしました。
でも全部そろえて下さったから植えるのは簡単でしたね。
くさちゃんに頂いたお花もTOTORO-Kさんからのも咲くといいですね~。

2010/03/20 (Sat) 20:49 | REPLY |   

TOTORO-K  

春蘭、凄くたくさん咲いてますね。
これだけ咲いてたら、凄いですよ。
通常のように咲かせたら春蘭はこんな風に咲きますよ。自然界の通りです。たぶん、日差しをコントロールしてあげないと難しいんじゃないかなぁと思います。
蕾にキャップをかぶせたりしている画像も見たことあります。花の色によっても冴えた色を出すために、光の当て具合も違うようです。
春蘭など東洋蘭の世界は、なかなか難しいです。
でも春蘭は春を告げる蘭でしっかり管理された花も綺麗ですが。大らかに咲いてるのも好きです。

シラネアオイの花、綺麗ですね。
なかなか難しそうな花ですね。
わが家のように日差しが強くて、夏場、蒸し暑いと溶けます。
今年も咲くと良いですね。

ウチョウラン、喜んで頂けて良かったです。
もう、芽が動き出してますね。
良いタイミングでした。これがもう少し遅いと折れてしまって、危なかったです。すぐに植えて頂けて良かったです。
暖かくなるとグングン伸びてきますから、これからが楽しみですね。

2010/03/21 (Sun) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、たくさんありがとうございま~す。

シュンラン、うちのも平凡なものなんです。
母がパート先の、山野草が好きな方に頂いたものなんです。
我が家が日陰で山野草が育つので、母が持ってきてしまいました。
そんな経緯ですけど、我が家に来てしまったシュンラン、毎年元気です^^;

シラネアオイ、これ、どうでしょうねえ~。
昨年は葉が蕾を抱くように出てきた気がするんです。
今年は花弁が見えないから~・・。
ベルママさんちのカタクリ、今年は咲きませんか?
うちのも葉だけ出て来ました^^;
やっぱり買わないとダメかな~。。

そうですね、ウチョウラン、びっくりです!
TOTOROさんに感謝ですね~。
きっと大事に育てられたんでしょうから、大切にしなくっちゃと思いました。
小さな花が並んで咲いたら…、きっとうっとりしますね~v-398

2010/03/21 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

ああ^^、噂のTOTOROさんだわv-291

本当にありがとうございました!!
メールに添付して頂いた育て方も、最初見方がわからなかったんですが、ちゃんと見られました。
印刷してとってあります。
山野草土が結構水持ちよさそうで、先に植えたくさちゃんパパのと我が家のとはすっごく乾きやすいです。
マメに水やりしなければ~・・。

この春蘭は、昨年根がパンパンに張ってしまって、植え替えをしました。
その時もう蕾ができていたので、根詰まりで作落ちしたのかな~、来年もっと咲くといいな、と思っています。

>通常のように咲かせたら春蘭はこんな風に咲きますよ。自然界の通りです。

まあ!TOTOROさんにそう言って頂けると安心しました^^
キャップ、私も見たことあります。。
赤とか黄の花の時、早くに日に当てると緑が乗ってしまうので、キャップをするのだったかな?
アルミホイルをくるくる巻くのですよね~。
あんなことは絶対できないです(滝汗)
TOTOROさんならできそうです~。

シラネアオイは3年くらい葉だけ出ていて、昨年ようやく咲いたのです^^
とっても感激しました。
今年もお花が見たいな~。

2010/03/21 (Sun) 01:26 | EDIT | REPLY |   

くさ  

咲いた?

。。。と思ったら
昨年のでしたか!

シラネアオイ。。私も私の実家の両親も
これ好きで 。。見るたびに小さいころを
思い出します。

花芽なかったですか?TOTOROさんもおっしゃるように 難しいんですよね。
ヤマシャクヤクも買ったときだけ花がみれましたが
次年度から全く咲かせることができなかったの。


シュンランたくさん花がつきましたねv-424 早くお顔がみたいですね♪

ウチョウラン!!
菫さんのコメント可笑しい~^^

2010/03/21 (Sun) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、たくさんありがとう~。

シラネアオイ、今日も伸びていたので見てみたけど、やっぱり葉芽のみのようでした。
でも、葉芽がたくさんあるわ~。
ちゃんといい時期に花芽形成を促すような肥料をやらないとダメだったのかな~。
くさちゃんも思い出がある花なのですね。今度物語聞かせてね~。
ヤマシャクヤクも綺麗だよね。
鉢だから難しいのかな~。

春蘭も、もうちょっと伸びたらまた載せますね^^

TOTOROさん、菫さんのご紹介だったものね^^
冷やかし宣言、可笑しいです。
ウチョウラン、皆で頑張ろうねぇv-91

2010/03/21 (Sun) 14:37 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

シラネアオイというのですね。
とっても淡いピンクで可愛いですね。
お母様が山野草をお好きだからままこっちゃんもお好きになったのですね。
私も母がゼラを好きだったから影響を受けました。
ままこっちゃんの息子様、お嬢様もお花が好きな子になるかもしれませんね。

TOTORO様の贈り物ココにもありました~♪
ベルママさんのところで拝見してすごいなぁと思っていたのです。
TOTORO様のもくさ様のお父様のもキレイに咲くといいですね。
楽しみにしていますね(*^^)

2010/03/21 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

親の影響は大きいですね。
私の場合は母ですが、お父様の影響と言う方もいらっしゃいますね。
そういえば、母は祖父が花好きだから、その影響なのだわ~。
オーリーちゃんはお母様と本当に仲がいいものね^^
ブログを見ていて、とっても楽しそうなのが伝わってくるよ。
うちの子たちはあんまり今のとこ花好きには見えないけど、ももちゃんはきっとババとママを見て、お花が好きになりそうね~^^

TOTOROさん、うっTさんや、北国のブログ友の方など、皆さん男性で、すっごく丁寧に花育てをしてらっしゃるな~と思っていますi-230
みんな女の私よりずっと几帳面な気がする~e-447
管理も気配りもきめ細かくって…。
す、少しでも見習わなくっちゃ(汗)

ウチョウラン、頑張るから楽しみにしててね♪
時期になると改〇園でも沢山売りだすよ~。
機会があったら見て見てねv-344(誘惑)

2010/03/21 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment