flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

遅咲きニゲルと交配種たち。

Categoryヘレボルス
やっとやっと、ニゲルが咲きました^^;

おそーーーーーい!!

0316ニゲル

HCで買った、何の変哲もない、ふつーーのニゲルです。

ニゲルと言ったら本には「花期12月~1月・ガーデンハイブリッドよりも早咲き」とあるのに、おそーーーい!!

0316ニゲル2

花は可愛いのだけど。。カップ咲きで、このお花なんか水が貯まっている。。

0316ニゲル3

ずっと花数が増えなかったのだけど、今年はちょっと増えました。

0316ニゲル4

これで早咲きだったらなーうちで早いのは、原種オドルスです。

0316ファーストヘレボB
ファーストヘレボの子、B株。

A株、C株、D株と人に譲りましたが、Bだけなんとなく残してしまいました

小輪で素晴らしい花つき。

初開花で花茎3本です。

0316ファーストヘレボB2

スポット入りで細弁だけど、なんか可愛い^^

0316野田ダーク
池袋で買った野〇ダーク、2番花。

0316野田ダーク2
3番花。

0316野田ダーク3
4番花^^;花弁が増えます。ダーク系ってこうなの?


0316ダブル希少MIX
相変わらず、蕾~開きかけ美人のダブル希少MIX。

そうそう。怪鳥でっかちゃんはダブルであることを、今日確認しました♪

楽しみだな~♪

ちょっと前になりますが、だんながホワイトデーのプレゼントをくれました♪

0317ホワイトデー2

ブタブタ、コブタ~♪お腹が空いた~♪ブーー!

このカップ。なにげに持ちやすい。飲みやすい。そして蓋つき。チビチビ飲む私にはいい。

0317ホワイトデー

「ママにぴったりだろ~(ガラが)」だってよ。

なぁにぃ~~?

でも、バームクーヘン美味かった

ブーー

6 Comments

オーリー  

こちらもこんばんは(*^^)

ニゲルは早咲きなのですね~。
真っ白でとってもキレイですね。
B株さんはすごい細い花びらなのですね。
とっても可愛いです~^^
ままこっちゃんのクリローは全部可愛いです(*^^)

ご主人さまとってもお優しいのですね。
チョコもくれるしブタさんのカップもとっても可愛いです。
ままこっちゃんはラブラブですね~
バームクーヘンもすっごいおいしそうです。

2010/03/19 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらにもありがとう~。

ニゲルはすっごく綺麗だし、他のクリロが咲く前に咲いてくれるし(うちのは違うが^^;)HCで普通に売ってるし、いいですよ~。
いろんなブランドニゲル?があるので、咲き進むとオーリー・カラーの「ピンク」になるのもあるようです^^(うちのは緑だが^^;)

うちのクリローを可愛がってくれてありがとうね~v-345そんなに珍しいのはないけどね~^^

主人がホワイトデーをくれたのは、あんまり記憶がありません。
なんで今回はくれたのかな???
とっても倦怠期で、「ネーネー」と触るだけでバシッと振り払われますよv-411
でも、ブタカップは気に入りました。
えらい可愛い柄で「ぎょっ」としたんだけどね~。
使いやすいものが好きなのです。
バウミューは「ねんりん家」のなので美味しかったです^^

2010/03/20 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ベwルママ  

こちらも、お邪魔します~♪

ご主人、ユーモアありますね。
倦怠期なんかじゃないですよ。
倦怠期は口もきかない、顔も見たくない・・・
こういう時です。
結婚記念日のチョコレートやこんな可愛いカップをプレゼントしてくれるなんて私だったら感激しちゃいます。
ご主人きっと、テレているんでしょうね。
ステキなご家族ですね。

2010/03/20 (Sat) 20:41 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございま~す。

アハハ^^
倦怠期じゃないですか?
お友達のうちの話を聞くと、うちってあんまり仲良くないな~と思ったりしますi-229
今時の男性って優しいから、奥さんが主導権握ってる家が多いんですよ。
うちは主人が強いです。でも、確かに照れ屋さんなんだと思います。

しかし、どうしてカップだったのかな~。ちょっと不思議です。
オシャレな渋い紙袋から出てきたのがこのカップでした。
たぶん売っていたお店は、カッコいい陶器のお店なのかな~。

>結婚記念日のチョコレートやこんな可愛いカップをプレゼントしてくれるなんて私だったら感激しちゃいます。

ベルママさんて、可愛い奥さんだわ~^^
失礼かもしれませんが、本気で思っちゃいました。
きっと旦那様も、大事な大事な奥様ですね。
だから時々、山野草のお土産を買ってきたり、クレマチスを内緒で通販したりされるのですね^^

ベルママさんみたいな可愛い奥さんにはなれないかもしれないけど、楽しい家族をずっと続けていけるようにしたいです。
ブタカップも、ずっと大事に使いたいです^^

2010/03/21 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

^m^くさです。  

素敵~♪

 v-16~ブタブタコブタ♪♪
笑っちゃいましたよ。

楽しいご主人ですね。

私にもぴったりなマグカップだわ!!
大きさもちょうどよさそうね~
ホワイトデーに 気の利いたご主人ですこと♪

ところでお花に戻ります。
ニゲルがなんだか うちのと様子が違いますね。
こんな丸っこいニゲル初めて。正確にいうと
昨年見せてもらったのがはじめてですが。。
それとしべがやたら多くないです?
それにピンクだし。。
やっぱりなにか交配されてるんじゃない?
そんなことわかんないよね。
丸弁かわいいよね~v-344

ダーク野○の子 一つの株でもこんなに花の形がちがうのも ヘレボの特徴なんだね。
充実したらダブルになっていく子なのかな?
楽しみねえ~

ファーストヘレボのB株細い花弁がかっこいい!
元はなんだったのかしら?
最近そういうことが やたら気になるようになっちゃたわ。見ごたえのある大株やっぱりいいもんだねえe-420

ダブル希少MIXv-353 好きだわ~
最後にアップする子はお気に入りと見たわv-290

2010/03/21 (Sun) 07:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

ブタカップ。形がいびつにできてるんですが、それが飲みやすいんです。
わざとなのね~。
大きさもちょうどいいよv-290
…ん…?くさちゃんにもぴったりって?i-230

ニゲルはさ~。たくさん選抜されたブランドがあるし、結構個体差多いよね~。
私はHCで、安い未開花苗を買ったんだよ。
花弁が肉厚でカッチリお椀形なの。
しべも固い花弁に潰されるように入ってて、いつも変な形で出てくるよ。

イヒヒ。種から開花したのを見ると、遺伝子に興味がわくよね~^^
わかるわ~。
私も偶然ファーストヘレボのセルフから種で育ててて、今年色々咲いたのでとっても興味深かったです。
原種も育てだすと、「この交配種はこの原種の遺伝子があるのかも」な~んてね。
ま、ただの想像なんだけどね^^

希少MIX好き?
蕾の時はホント綺麗なんだけど…、うーんv-388
やっぱddは白蝶貝、黒蝶貝が好きだよ。
でも、苗から育ててるから可愛いけどね~。

2010/03/21 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment