flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

子どもたちの成長。

Categoryその他
ふう。

更新に随分間が空いてしまいました

皆さんのところにも伺えず、ごめんなさい。

ゴタゴタしてましたが、娘の卒園式がようやく終わりました^^

0318卒園

保育室に張ってあった、娘の自画像。


お兄ちゃんの年中、年長をそれぞれ受け持たれた先生がお二人とも退職され、娘っ子の年中の担任も系列の他の幼稚園に行かれてしまうということで、我が家にとっては寂しい、寂しい卒園です

上の子の時は、卒園してもすぐ、下の子のならし保育が始まるので、私もそんなに寂しくありませんでした。

でも、下の時は…。

もう、これっきり、しかも先生が辞めてしまわれたら、お会いすることも無くなってしまうし…

なんだか故郷を失くしてしまうような寂しさです。

でも、湿っぽくなっているのは親だけ^^;

子どもたちは園庭を駆け回り、先生に抱きつき、踊ったりぶら下がったりして楽しく園を後にしました^^

先生はだあれもこのブログ読んでないけど…。

ありがとう〇〇〇幼稚園。ありがとう先生方。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一夜明けて、今日の出来事。

金曜日は長男のスイミングの日です。

夕方スイミングのバス乗り場へ行く長男を見送り、私も施錠して出掛けました。

卒園して休みになった娘っ子は、友達の家で遊んでいたため、お迎えに行ったのです。

帰宅して、携帯に3回同じ方から着信があったのに気付きました。

先日引っ越しされた、元ご近所さんです。

電話をかけなおすと、なんと涙声で。。

ポスティングの仕事の最中、年中さんの坊やがはぐれて迷子になってしまったんだそうなのです。

散々探しても見つからず、悪いことばかり考えていたら、うちのお隣の奥さんから連絡が入り、無事に再開できたのだとか。。

その坊やを連れてきたのが、うちのお兄ちゃんらしいのです。

お兄ちゃん、泣いている坊やを彼の家に連れていくには時間がなく、うちに連れて来たけれど私が出掛けていたので、隣の奥さんに坊やを託してプールに行ったらしい^^;

……なんとなく当たり前のことなんだけど、うちのお兄ちゃんはぽやっとした子なので、人間として当たり前のことを、できる限りしたことが、私にはとてもうれしかったです。

ああ、大きくなったね^^

これからも聖人君子でなくっていいから、できる限りで当たり前のことをする人に育っていってね。

子どもたちの成長を感じて、嬉しかった二日間でした^^

- 8 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

ご卒園おめでとうございます。
ままこっちゃんは淋しそうですね。
また小学校でも素敵な先生に出逢えるといいですね。

お兄ちゃんとっても優しいのですね。
記事を拝読していてとっても心が温まりました。
私もお兄ちゃんみたいな子と同級生になれればいいなと思いました。
きっとままこっちゃんも素敵なかたなのでしょうね。

お嬢様の自画像もとっても美人さんですね(*^^)

2010/03/19 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。
お嬢様、卒園おめでとうございます!
くさちゃんの息子さんとジョセさんの息子さんもご卒業、そしてままこちちゃんのところも・・・。
春はいいですね~v-353ちょっぴり寂しいこともあるけれど新しいスタートが待っていますものね!

我が家なんて。。。
今度大学3年になる息子のところへ、なんと大学から就職ガイダンスのはがきがi-201
げっ。。。。やっぱり3年生からスタート!?
早いものです・・・・。

お兄ちゃん、しっかり成長されて素敵ですね!
優しい気持ちがあって何より・・・・。男子は優しいのがいいねっv-221

2010/03/20 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

3連休、いかがお過ごしですか~^^

オーリーちゃん、ありがとう~。
そうなのとっても寂しいですv-390
幼稚園って、親の関わりも多いし、とっても思い出に残っています。
3年保育前のお試し保育やならし保育もあると思うので、オーリーちゃんもその時になったら、あちこち参加してみるといいですよ。
園によって、全然やり方が違うから。。
うちの園はこじんまりしていたけど、オーリーちゃんやももちゃんみたいに繊細な親子さんにはとっても合ってると思いますv-290

うちのお兄ちゃん…。
優しいというか気が弱いので、きちんとした対応を取れたのが、母としてはとても嬉しかったです^^
「プールに遅れちゃう~」と坊やを置き去りにしないで良かったわ~i-229

ままこっちも素敵じゃないですよ^^;
他人に迷惑をかけないように、嫌な人とは関わらないように、地味ーに生きています。。
オーリーちゃんのお母様みたいな方は、とってもすごいと思います。

娘っ子の絵ね~^^
お友達にすっごく絵の上手な子がいるんだよ~。その子のマネをして、ちょっとは上手になってきました。
女の子はお友達の影響をすごく受けるんだわ~。

2010/03/20 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

菫さん、ありがとうございま~す^^

うちはまだ幼稚園ですが、くさちゃんやジョセフィーヌさんちはもう、入試を乗り越えての卒業ですから…、重みも違うのでしょうね。。

そうですね。新しいスタートですものね。いつまでも寂しがっていないで、前を向いて臨まないといけませんね。

ひゃっ。菫さんの息子さんはもう、就活ですか(滝汗)
人生は、次から次へと乗り越えなければ行けない壁が出てくるのですねi-229
う~ん。でもそうでないと成長もしないのですよね。。
菫さんは今も壁を乗り越え続けているのですものね。
私は逃げているので、すっかりボケています。

お兄ちゃん、普通のことをしただけなんですけど…。
「普通」ができない子が多い世の中なので、これだけでとっても嬉しかったです^^

2010/03/20 (Sat) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お嬢さん ご卒業おめでとうございます。
送り迎えをしていて卒園しちゃうと淋しいでしょうけど今度は小学校、またなんやかやと忙しくなるから、しんみりもしていられないですね。
私は数年前に幼稚園の先生に仲良しのお友達と○十年ぶりに会いました。
しっかり覚えていてくれました。
いつか先生にお会いできるかもしれないですね。

ままこっちちゃん いいお母さんですね。
きっと、ままこっち家は明るく楽しいご家庭でしょうね。
いつもままこっちちゃんのお人柄が伺えて私も見せて頂いて嬉しくなります。
そんな優しさを持ったお母さんのお子さんだもの、優しくて当然ですね。
いっぱい褒めてあげて下さいね。
お兄ちゃんはしっかりしているんですよ

2010/03/20 (Sat) 20:36 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさん、ありがとうございま~す^^
そうですね。春休みは短いし、入園準備で袋物も作らなくてはいけないしv-356
まだまだ気ぜわしい日々が待っていますね^^
頑張ります!

ベルママさん、とても久しぶりに先生と再開されたのですねv-12
それで覚えていらっしゃるなんて、とても良い先生だったのですね^^
うちの先生も覚えていてくれそうな方ばかりです。
長男の年中の先生は新卒の新任だったのです。
そして娘の年長の先生も、これまた新任だったのです!
先生にとって初めて持った生徒だなんて、とっても光栄だなって思いました^^

私はいいお母さんでもないです~^^;
結構怖いお母さんです。。
主人は主人で、私より厳しいです。
今、結構優しい親が多いのに、これでいいのかなー?って時々思います。
優しい方が子どもも伸び伸びするかもしれないな、なんて…。
でも教育ママではありません。。
長男が、本当に気も身体も弱い子で不器用なところもあったので、周りのできる子と比較したら、しばしばブルーになってしまうのです。
普通の学力があって、その内自分の得意なことを見つけてくれたらいいと思いました。
長女は器用な所があるので、長女が先に生まれていたら欲があったかもしれません。。
だから、私が優しく見えるとしたら、長男のお陰でーすv-411
その長男がしっかりしてるとこを見せると、嬉しくなってしまいます^^

2010/03/20 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようございまーす♪

ご卒園おめでとうございます。

お世話になった先生がおられないのは 故郷を失ったみたい。。という気持ちそうですね~
ひょっとしたら どこかでご縁があるかもしれませんよ。
私は よく逢いたいと思っている人に逢えるんですけど お風呂屋さんで 保育園の先生にあったり
先生のご自宅とは遠いのに スーパーでお会いしたり。。
全く縁のないかたもいらっしゃるなかで 
縁のあるかたって よーく出会うんですよ。
余談になりましたが。。

ところで娘さん 前回の絵からまた更に飛躍されましたね~ バランスがすごくいいし
お目目がかわいくなりました^0^*/
お友達のを真似して上達されたようですが
素質あるんじゃないでしょうか?

お兄ちゃんも 普通のことといいながら
なかなかできませんって!!
頼りになるおにいちゃんに成長されたんですね。
嬉しいよね~母として^^

素敵なままこっちゃんのご家族の様子が
微笑ましかったです。

2010/03/21 (Sun) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃんだって、おめでとうございまーす^^

ご縁のある方ない方…、って面白い話だね~。
私のことじゃないんだけど、ママ友が、箱根で遊覧船に乗ろうとしたら、別のママ友一家に会ったそうで…v-12
TDLとかならまだみんな行くのでわかるんだけど、(うちはあんまり行けないが^^;)箱根って~、と思いました。
先生にもいつかお会いできるかな^^

娘っ子の絵、コロコロ画風が変わるんです。
お友達の影響なのか、自分でそうしてるのかよくわからないんだけど、「アレ?この前の方がうまかった?」なんて時もあります^^;

娘のお友達はなにがうまいって、お父さんの絵とか描くと本当にそのお父さんそっくりに描いてるんです。これって才能だよね~v-405

お兄ちゃんの事ありがとうございます^^
普段心配ばかりしている長男なので、ちょっといいことがあると嬉しくって書いてしまいました。
長男の3年最後の授業参観で「モチモチの木」という話の群読をやってね~。
「臆病でも優しけりゃ」っていう一文があって、なんだか泣けてきた母なんです^^;
みんなが感動した歌の方は全然泣けなかったのにね。

2010/03/21 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

