flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春がきた。

Category山野草
今日は久しぶりの晴れ間です雪割草が嬉しそうです。日が当たらないと開かないから。。

でも明日はまた曇りそうな予報です


昨日、3月4日。

1日遅れでひな祭りをしました。

3日は主人が仕事で不在だったのです。

いない時に御馳走(ちらし寿司ですけど)食べたら、悪いかと思って

幼稚園の娘のお友達のうちが、みんなケーキを買うというのでびっくりしました。

うちはいいかなと思いましたが、ふと思い直してケーキを焼きました。

03.04ケーキ
こどもたちは、ケーキの飾り付けが大好き!
ケンカするので、それぞれ自分の誕生日のは自分で飾る約束です。
今日は桃の節句なので、下の子(女子)の番

03.04ケーキ2
実は3月4日は、自分の結婚記念日でした!
それも含めてのケーキでした~。


0304福寿草1
外では福寿草が咲きだしました。

0304福寿草2
黄色は春の色

0304クロッカス
クロッカスも・・・

0305カタクリ2
3年くらい?葉っぱ1枚だけ出てくるカタクリです。母が持ち込みました。

0305カタクリ
可哀想に。。
今年芽が出てきたら、一念発起、長鉢に植えかえてやろうと決めてました。
出てきたから、葉っぱが枯れたころ、ちゃんと植えかえよう

11 Comments

3月うさぎ  

まあ、おいしそうなケーキですね!
いっしょに作るのも楽しいものですよね。

最近はお店で「ひなケーキ」などど書かれていますね!私もそういえば買ったことがありません・・・まあ男の子ですし?(笑)

結婚記念日でしたか。。。おめでとうございます。お幸せそうなご家庭が目に浮かびますよ!我が家は9月です・・・今年で23年目です~v-12そう考えるとすごいわ~(笑)まだまだ幼い雰囲気の私ですが^^
あ、ちなみに私は4日後に誕生日なんですよ(9日)ままこっちさんの結婚記念日と近いですね!

2009/03/05 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

3月うさぎさん、こんばんは~。

ケーキ・・・。とっても素人仕事でお恥ずかしいv-356ブログやってる方の中には、プロ並みの方もいらっしゃるから・・・、でも家庭で食べる分にはいいかなv-398と思って作っています。凝ると面倒くさくなって、作らなくなってしまいそうだから、いつもおんなじケーキなんです。
ひな祭り、いつからケーキを買うようになったのか!と思いましたが、そういえば女の子だけのご家庭に聞いたお話でしたi-229

うさぎさん、3月9日がお誕生日なんですね!v-530
結婚記念日は9月なのですか?
私の誕生日は9月7日なのです~v-290ほとんど関係ないですけどなんだか嬉し~~いi-178
お誕生日はご主人と次男さんで祝ってくれるのでしょうか。。v-290楽しみですね~♪

2009/03/05 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おめでとうございます。

結婚記念日と おひなさまをお祝いされて 華やかな食卓を囲まれたのですね。

ケーキがまた 手作りとは思えないほど ふっかりした感じのクリームに
あまーい大きないちごをあしらって
食べるのがもったいないほど 美味しそうですね。

あーーおすしも ゴージャス!!ですね。 

福寿草が 雪割草かと思いました。

今日アップして こちらにおじゃましたら
雪割草が。。。と コメントされていたので なにやらまた 共通点を見出して
嬉しくなったんです。けど
黄色の雪割草かああ@@と 思ってましたら 福寿草だったのですね。
早とちりもいいとこです。
だんだんせっかちで 困ります。^^;
きれいに咲いてよかったですね~
元気のでる黄色!!春は黄色から・・

ちなみに 私の結婚記念日は5月でした
誕生日は9月15日です、
ちょこっト違ってましたね*^^*

よい日をお祝いされて
本当におめでとうございます。

かたくり・・・うまく育ってくれますように。

2009/03/05 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

おはようございます~♪

結婚記念日、おめでとうございます。
お雛様と一緒で重ね々嬉しいですね。
お嬢さん、お手伝いが楽しいのでしょうね。
お子さんは上の子は男の子ですか?
我が家は遠い昔のことですが懐かしく思いました。
カタクリ育つといいですね。

2009/03/06 (Fri) 10:02 | REPLY |   

ひかる  

おめでとうございます♪

ケーキ美味しそうですね。家のカミさんもケーキ作りが好きで良く
作ってました。最近は長女が時々作ってくれる事が有ります。。。
我が家の記念日~関係ないですね(笑)家も早いものでうさぎさん
家と同じで来月で23回です(^_^.)

2009/03/06 (Fri) 15:27 | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんばんは~。

ケーキ、大したことないのですv-356ブログに載せるほどの事でもないなあと思っても、ちょっと日記のつもりで書いていることもあり、載せてしまっています。。

雪割草!くささんもお育てなんですねv-290可愛いですよね。
私はピンクと紫しかないのですけど、日陰な上に天気が悪くてなかなか紫が開かなくって・・・それでつい、書いてしまいました~i-229

よくよく見ると、確かに少し福寿草と雪割草、似てるかもしれないですね!

でも黄色の雪割草はお高いんだそうですv-356ブログの大先輩の、3月うさぎさんに教わりました~v-290

2009/03/06 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

娘はお手伝い、特に料理が楽しいみたいですv-290
卵を割るのとキュウリやミニトマトを切ってサラダをつくるのをやりたがります。
上の子は、小学2年(4月から3年)の男の子なんですが、こっちの方が不器用でナイーブな所もあるので、娘ほど『押しかけお手伝い』をしてくれませんi-229でも、ケーキの飾りだけは大好き!なんです~i-237

ベルママさんの所で、お嬢さんのお土産のカタクリ、立派な芽が出ていましたよね!
咲くといいですね!
我が家のは母が持ってきたのです。
母が大好きな花なので、いつかお花が咲いたらすごいな、と思っています。

2009/03/06 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

昨日ブログに伺ったら、皆さんで疲れ目の話をされてて・・・、大丈夫ですか~v-356心配になって、コメントせずに帰ってきましたv-356

ひかるさんご夫婦は、4月で結婚23周年なんですねv-315
桜の季節に新生活をスタートされたんですね。。それもステキですねーv-398

奥さまのケーキの味、ちゃんとお嬢さんが受け継いでいらっしゃって・・・羨ましい、素敵なお嬢さんですね。
私も時々、「娘がこれ、作り方覚えてくれるかしら」なんて思うことがあります。。

でも、実際は料理下手なので、あまり受け継げないですけどね~(爆)

2009/03/06 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

くさ  

黄色い雪割草

こんにちは*^^*

ブログに嬉しいコメントしていただき
ありがとうございました。
とても励みになります。
また遊びにいらしてくださいね♪
m_ _m

ところで ・・・
黄色の雪割草ってあるんですか?
ピンクや白や紫・・は見たことありますが
黄色はしりませんでした。

3月ウサギさんのところへ
お伺いしてみます。

どうもありがとうございました。^0^//

2009/03/07 (Sat) 15:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くささん、こんにちは~!

雪割草・・・。
3月うさぎさんも、まだ育て始めて間もないそうなんですけど、2月22日に雪割草の展示会のレポを書いてくださっているのです。
そこで、私も黄色(クリーム色)のを見たことがあって、とても惹かれたんですってコメントしたら、その色はあまり無くってお値段も高そうだった、と教えていただいたんですよ~v-290

うさぎさんがレポで、沢山素敵な写真を載せてらっしゃいますよ。

・・・うさぎさん、勝手にお名前出して、すみませんですv-356v-356

2009/03/07 (Sat) 16:01 | EDIT | REPLY |   

くさ  

なるほど

今 2月22日のところ
拝見してきました。
オフホワイトっぽいというか
やはりクリーム色ですね。
珍しいのね。

こちらも奥深いというか
そうなんでしょう。

私は雑草のように放っているのだけど
ちょっと考えをあらためよう。
丁寧なコメント助かりました。
ありがとう☆

うさぎさん( もしお読みでしたら)
ちゃんとご挨拶させていただきます。
では ままこっちさん 楽しい日曜日をね*^^*

2009/03/07 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment