flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

本日も咲いております。

Categoryヘレボルス
忙しくしてる間にも、ヘレボがどんどん咲いていました^^

0311ディープイエロー

ディープイエローと呼ばれていたssです。

0310ディープイエロー

初めてネットで購入したヘレボです。

「ナーセリーさんの親株の分け株」と書いてありました。

灰カビがあって、一時茎1本、根数本になりました。

株が矮性で、でも茎は太いです。

昔は「ディープ」な黄色だったのでしょうが、今はもっと鮮やかイエローを見ますねぇ^^;

ゴールドもあるしね。

そうそう。この子を買ったのはゴールドに憧れていたからでしたの。

「ゴールド」という品種を知らなかったので、雑誌で見た黄色の花をイメージして買ったのです。

0310ディープイエロー2

「黄×ゴールド」との比較です。肉眼ではおんなじ色味に見えます。

…最近プルプラ交配の黄色い子を見るけど…。でも、プルプラ育てたことないからわからないしな~。


0311ダブル希少MIX

ダブル希少MIXの苗の子です。開きかけだとバラの「ミミエデン」みたいに見える子です。

開くと地味でしょう~。

うっすらベイン…。花弁が暑くて幅広。昨年まではすっごく咲き方が下手くそでした。
03.11ベインdd  ←昨年


0311ファーストヘレボ種子C

ファーストヘレボの種子からの子、D株です。げげ。ご先祖様

0227ddスポットホワイト  ←お母さん

ノンスポットの真っ白が咲くとは…!ファーストヘレボの子は、他はみんなスポットddです。びっくり。


0311ssグレープ
この子はssとして買ったんだけど、sdと言ってもいい?カメラのひも写っちゃった


0310野田ダーク
池袋で買った、野〇ダークが上向きで咲いています^^;

人様のブログで拝見したことはあるけど、上向きって

0310でっかちゃん
今日のでっかちゃん。

怪鳥か、エリマキトカゲ(汗)

20 Comments

kyoro  

ディープイエローと呼ばれていたssって、意味深!
私もこれって言う、濃いイエローは見たことなし。
ゴールドは確かにイエローだけど…。
濃いイエロー欲しいなぁ。

おバカな質問なんですが…。
えーっと、やっとPC直ったようなんですが、写真たまりすぎ。
何からアップしていいかわからぬ状況。
見てみたいクリローってありますか?

2010/03/13 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃんへ

e-466こんばんは^^

忙しい間に 花たちはどんどん成長して
写真撮るのが追いつかなくなってきましたよね。

やっとこちらも春だなと感じられるようになってきました。

ファーストヘレボの種からの子 純白ちゃんに生まれましたか! スポットは強いイメージありましたが
珍しいことがあるのですね。
どこまでのご先祖さんだったのでしょうねえ^^

ダークの子まんまるでかわいいですね。
ネクタリーがふっくらしてるからSDだよう!!
色も花弁の色と同じだね^^v

エリマキトカゲちゃんだけど。。
NHKの三銃士のリシュリュ枢機卿みたいだなって
最近思うのよ。
うちの太郎もそんな感じだったよ。。
でもこのエリマキトカゲのエリマキはゴージャスだねえ~
紫蘇色で お花も楽しみにしています。*^^*

浜ちゃんの見てた?




2010/03/13 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

原種師匠~^^

PC直りましたか!
でも、クリローシーズン終盤ですね~v-292
ええっと、見たいのは…。チベタン№5ちゃん。大〇さんのお買いもの。各種原種ちゃん。それと、あれはどうなりました~?苞葉がダークな白い蕾ちゃん!
他にも色々ある気がしますぅ~^^;小輪もいいな~。小輪シリーズ!なんちゃって。

ディープイエローって…。実はkyoroさんが良く行かれてるネットで有名なショップさんが、初めて楽天出店した時に売られた株なんですよ~。
でも、ナーセリーさんも、いらないから出したのかな^^;
なんとなくひ弱なイメージで、雨に当てないようにしています。

濃い黄色。。今年三〇の屋上の展示株で、濃ゆいのあった気がします。
v-21kyoroさんちにも綺麗な子、いませんでしたっけ?
黄色も惹かれる色ですよね~♪

2010/03/13 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃんちは、初開花の子がどんどこ咲いてるね~^^
うちはそろそろ打ち止めだよう。
種まきも、ファーストヘレボと若様ちの糸ピコしかまいてないからねえ。
今、ファーストヘレボの子を、あちこちにあげています。
ブツブツだけど、ダブルなのでウケがいいの。
でも、この子は変わり種だね~。
真っ白が出るなんて思わなかったよ~。
これでsdだったら綺麗だったのにね。(なんて…)

ダークの子、sdのお許しくださいますの?^^
わ~い♪
そうなの。ネクタリーが花弁と同色なのが、シンプルでいい感じなの♪

あー!でっかちゃん、枢機卿か~。似てるかも^^
そもそも、わんにゃんがケガした時にする「エリザベス」って、某女王様から来てるんだよね。
あれって、エリマキトカゲみたいだよね~^^
ねー、くさちゃんちの「太郎」って誰さ。

浜ちゃん、途中からになっちゃったけど見たよう~。
ちょー泣いてる顔不細工だったけど、いい話だったね~^^

2010/03/14 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

再度、おじゃましまーす。

ゲゲッ!失礼。
原種師匠って、わたし???
最近、原種に詳しい人って、誰って思ってたの。
私はまだまだ、初心者ですよ。
こわーっ!

ご希望了解。
ちなみに、苞葉がダークな白い蕾ちゃんは、2/26の記事のかわいこちゃんです。
化けましたぁ~。

チベたんNo.5は、現在開花中。今度アップしますね。
原種は…いっぱい開花中。
その他も…。
待っててね。

2010/03/14 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、またまたありがとうございま~す。

あら~。「師匠」ダメですかぁ?v-356

>私はまだまだ、初心者ですよ。

でも、私の世界では、原種ダントツ詳しい方ですよ。kyoroさん、あとおきなぐささんだ~。
では、個人的に心の師匠にさせて頂きます^^

ええっ?!
あのダークな苞葉ちゃんって、あの美白美人だったのですか?v-12
びっくりですね!なぜあの花色で、苞葉がダークなのでしょう。。
うちのでっかちゃんならわかるんですが。。(葉も花もシソ色)

これから沢山ステキな画像が見られそうで嬉しいです^^
でも、腰痛無理されないでくださいね~。
写真もかがんで撮ると、疲れが溜まりますからね~。

2010/03/14 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

くさ  

再度こんばんは(早くねればいいのにね)

太郎ってddブラックちゃんだよ。
えりまきがけっこう広びろとしているんだけど
ままこっちゃんの エリマキトカゲちゃんには
負けたわ!e-441

ダブル希少ミックスの子はあたりでしたね。
我やのダブル希少ミックスは 今年もエンジですよ^^; 変身しませんねえ~

ままこっちゃんの 昨年の覚えています。
綺麗な形になってきたねえ 

最初のイエローちゃんは しべが多いねえ~
開いていったら はなびのように飛び散ってかわいいかもしれないね。

***
浜ちゃん 特別ドラマだっただね。二時間あるとは
思っていなかったの。
ターミネーターも見てたけど だんだん意味がわからなくなってきました。
主人にいろいろ きくと
「俺 考えないようにしてみてるから」と
ばっさり切られてしまったよう。。v-409


2010/03/14 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

おはようございます^^
美しいイエロー様ですね~凄い。kyoroさんとの会話もかっこいい・・。(すみません、つい読んでしまいます~)ため息。
でっかちゃんは葉が美しいですね。
ひとつだけ黒い地味な子が地植えで咲いていますが、葉がやはり紫です。不思議・・。
形が整うという表現をよく見ますが、年々そうなのですか。反対に崩れていくのもあるのかしら。。なんて思いました。

2010/03/14 (Sun) 08:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またまたありがとう~。

くさちゃん、夜更かし~。早く寝なさい^^

太郎ちゃん、ブラックちゃんのことか~。まるで息子のようだね。(三男?)
時々苞葉が大きい株ってあるよね~。
でっかちゃんは株がでっかいのに、蕾は今のとこチンマリしてますi-230
まだ小さいからddなのかssなのかもわからないわ~。
くさちゃんちの白ポット、エンジ色なのか~。
できれば糸ピコsdと思ったけど、まあ、綺麗なので良しとしてますv-398

イエロー、何かの原種交配な感じがするんだけど、経験不足だからなんだかわからないわ。
仰る通り、今日はしべがパッチリになってきました。

ターミネーター、私もじっくり見ていないから、なんだかわかっていないかも。。
でもすごいよね。なんか映画みたい。
最初、何かの宣伝ブイかと思ったよ。
ハリー・ポッターとかもああいう手法でやってくれないかしら。
だって、原作のエピソード、全部書ききれないじゃん、映画だと。。

2010/03/14 (Sun) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

美しいですか~^^ありがとうv-344
イエローって、ちょっとグリーンが入るだけで、結構緑寄りに見えてしまうのね。
だから赤のフラッシュとかが入るのが多いのかしら~。

原種は私も昨年からなので、kyoroさんに色々参考にさせて頂くことも多く…v-398
花育てって、本だけで知り得ないことも多いものね~。いろんな花を見せて頂くのも、とても興味深く楽しい経験です。

新葉が銅葉なのは、ダークな色のお花に多いのかな。でも、kyoroさんとこで白のピコのお花に烏葉があって、びっくりしました。

形ね。。クリローには多いみたいよ。
株に力が付くと、整ったり花弁が増えたり色が変わってみたり。
作落ちすると、崩れることもあるかもね。

2010/03/14 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^)

ディープイエローとっても素敵ですね。
灰カビ・・恐いですね。
ゴールドはとってもお高いですね。私はヘッポコなのでまだまだ黄色とゴールドの区別がつきません。
私の原種師匠はままこっちゃんです(はーと)
なのでkyoro様は大師匠ですね~( ´艸`)プププ
クロアチさんのことも本当に嬉しかったです。
涙が出そうでした・・
私も今日チビ苗を買えました。
ままこっちゃん宅みたいな素敵なお花が咲くのを楽しみに育てたいと思います。

また素敵なクリローを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

2010/03/14 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

オーリーちゃんが書いているけど、師匠の師匠は大師匠ですね。
kyoroさんは凄いです。
私なんて、サッパリ分からないです。
D株のお母さん、これだもの面白いですね・・・

横向きのクリローさんは時々見るけど、この子は空を見上げているんですね。
きっと気持ちいいんだろうね。なんちゃって・・・

2010/03/14 (Sun) 21:27 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

黄色のお花は気持ちが明るくなる気がして好きです^^
春を連想させてくれますね。
ゴールドは英国のアシュウッド・ナーセリーが作出したお花で、花が黄色いだけでなく、葉も黄色いです。
一番の特徴は、普通黄花でもネクタリーはグリーンですが、ゴールドはネクタリーが黄色です。「ゴールド」とは、「ゴールド・ネクタリー」のことです。
セルフでめしべにおしべの花粉を付けても、種ができなかったり、取れても苗が弱かったりするんだって。だからまだまだ高いんだって。。
でも、今年池袋で沢山売っていたよ。その内安くなるかな~^^

私は育て始めたばっかりだから、オーリーちゃんと同期くらいにしてください^^;
一緒に頑張ろうねぇi-176

おおっ!ちび苗って、クロアチのちび苗??
わーい^^嬉しいな。
私もオーリーちゃんに素敵なゼラさんやバラ様を見せて頂くのが楽しみです♪
もちろんくぅちゃんもv-411


2010/03/14 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

大師匠^^謙遜なさってるけど、もちろん上を見たらすごい方たちが大勢いらっしゃるのでしょうけど、kyoroさんはすごいですよね。

でも、ベルママさんも根無しチベタヌスを2度越夏させて、すごいと思うんですけど。。

D株はびっくりしました。
あと、E株がありますけど、これもお母さん似の花になりそうです。
お母さん似の花は皆お嫁に行く予定です^^達者で暮らせよ~。

上向きのクリロー、初めて見ました!!(汗)
初めは横向きだったんですが、茎が伸びて咲き進むと同時に、なぜか上を向きましたi-230
しベは落ちないで溜まってるし、雨が降るとグチャグチャします。

でも、お天気の日には「う~ん」と伸びしてるみたいで、確かに気持ちよさそうです^^

2010/03/14 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

ままこっちゃん、こんにちは~♪

コメ開かずにいて、あとから皆の話題に仲間入り~  おきなぐさ参上デス^^

kyoroさんは凄いです
ほんと! 凄すぎ!!
ままこっちゃん、早く覗いてみて!!  kyoroさん、続々アップしています

kyoroさんは私にとっても師匠ですが、私の名前は一緒にあげないでェー 恥ずかし過ぎるv-12
私は、実物見たくてただ集めただけ  それだけなんだヨォー (⌒_⌒; タラタラ

2010/03/15 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

まずはkyoroさんとこ、おじゃましてきました~^^
ヤッバーイ(汗)
素敵なお花ばっか!
眼福眼福ですよ。
おきなぐささんとこもヤバかった^^;
美しい花は、行く家を選びます。絶対選んでると思う。
買ったばかりのお花を灰カビにして苦労している私にとっては、お二人とも大先輩です^^
私もうちを選んで来てくれたお花のために頑張りまっす♪
おきなぐささんも、また素敵なお花、見せて下さいね~!!

2010/03/15 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。
暖かくなってきましたね!
私は花粉症がひどいのです。。。いつもマスクをして屋上に出ています。

我が家でも、ヘレボが山盛りてんこ盛り咲いています・・・!i-237
株数は増やしてないけど、ひとつひとつの鉢がでっかくなってきたので豪華に育ってきましたよ!
何号まで大きく出来るかとも思いますが・・・あまり大きくすると重いものね(笑)

ヘレボのネット販売も落ち着いてきましたね・・・i-228
何度も誘惑されそうになりましたがずっとガマンを・・・・あ、一回だけ・・・i-230
クレマチスやばらの新芽が出てくる時期ですね、早くも気持ちがそちらに向いている私です(結局いつも誘惑だらけだね~・・・笑)
可愛いコアクチリスの新芽がたくさん出て来てたみたい!

2010/03/16 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

おはようございますv-10
ままこっちん、ご自分で蒔いた種からの開花って感激でしょうね!!
ご先祖さまも出没するんですものね...私も昨年蒔いた種がやっと発芽したところです。
まだまだ先は長そうです。
クレマチスも来年やっと開花かなぁ~。
希少ミックスの子も優しい花色で素敵ですよv-291

ネット販売って、写真の色を直してある可能性もありますよね。
実物の方がよくって感激するときもあるし...。
開花して時間がたつとまったく違った花色になっていたりするし...。
少し妥協が必要かも...ですよね。

もうすぐお嬢ちゃんもご入学ですね。
期待に胸ワクワクでしょうねv-352



2010/03/16 (Tue) 09:28 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

花粉症…、つらいですね。昨年ご主人とお出かけして、お薬が合わなくって…というエピソードを思い出しました。
うちの主人と長男も、アレルギー体質なので、朝起きるとハクション!です^^;
ゴミ箱がティッシュでいっぱいになります。

ヘレボ、大鉢仕立てにすると豪華ですね^^
我が家も古株は、随分大きくなってしまいました(汗)
古いものは平凡でも、情が移って可愛いので、つい大きくしてしまいます。

アハッv-291
くさちゃんとこで見ました~。とっても綺麗なくっきりピコティ…。
今度お顔の正面も見せて下さいね~^^
菫さんのお花にもう一度あえて、とっても嬉しいです。
ヘレボの販売は終盤ですが、庭では沢山咲いています^^
でもクレマの芽がそれはそれはすごい勢いで伸びて来ました。
ヘレボとクレマは、それぞれのオフシーズンを補うお花ですね。

あらっ!愛しのコアクチリス~^^
我が家ではもうクレマは買えませんが、コアクチリスだけは、ご縁があったらお迎えしたいクレマです~v-10
咲いたらぜひ、くさちゃんの所で見せてくださいね~^^(今からリクエストです~v-344

2010/03/16 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんにちは~。

ジョセフィーヌさんも、チビ苗が…^^
我が家も発芽したばかりのチビがいますよ~。
初めに種まきした時は、株数も少なかったし、欲しいお花が高くって種なら買えると思ったのですが、いざ開花株になると場所をとって…v-356

でも、初開花のドキドキは病みつきになりそうです~^^
クレマチスはまだ開花までこぎつけたことがないので、これまた楽しみです。でも、日陰なので生育が悪いです^^;

クリローの色って、写真で再現するのが難しいのがありますねv-292
ネットショップでも、不可抗力なのかなと思うのですが、なにしろ実物を見て買うのが一番なのだと思います。。
でも、そういう機会がなかなかありませんよね~。(私も年に一度の池袋に行けるだけ幸せですね)
できれば、安くないお金を取るのだから、ネットショップには実物通りに再現する努力をして頂きたいですね、なんて…i-237

そうです。娘も入学です^^
でも、幼稚園とのお別れが…。
もういけないかと思うと、すごく寂しいのですi-241

ジョセフィーヌさんはもっともっとですねv-409
でも頼もしく成長された息子さんたちが、私にはまぶしいです。
ジョセフィーヌさんも、目標にしたい素敵なお母さんですよ。

2010/03/16 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment