flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クロアチさんとバイカラーさん。

Categoryヘレボルス
軒下に、大事な株と、病気をしたことのある株を置いています。

たまたま先日購入した原種のクロアチクスと、昨年購入して株元が黒かったssグレープバイカラーを、隣通しに置いていました。(バイカラーの病気は今は完治していますが、念のため1年くらいは雨に当てないのです)

家の中から後ろ姿を見ているのですが、なんだか雰囲気が似ているのです。

0310クロアチクス
クロアチクス

0310ssグレープバイカラー
ssグレープバイカラー

0310クロアチクス2
クロアチクスの葉

0310ssグレープバイカラー3
バイカラーの葉

0310クロアチ&グレープ

ふふ…。大きさは全然違うのですが、なんだか親子みたいな感じで可笑しいのです^^

もしかして、このバイカラーにはクロアチクスの血が入ってるんだろうか。

な~んて想いを巡らすのも面白いのです。


そのクロアチクスですが、先日植え替えた時の画像です。

0306クロアチクス
腐っていた芽。

0306クロアチクス・根5
根も黒くって嫌な感じです

クロアチは種も採ってみようと思ってたのですが、この根を見てやっぱりやめようと思いました

8 Comments

オーリー  

こちらも来ました(*^^)

ままこっちゃんちのバイカラーさんもクロアチさんもとっても素敵ですね。
親子みたいでかわいいです(*^^)
お聞きしたいのですが、根が弱っている時はお花を咲かせないようにしたほうがいいのですか?

私はこの根っこを見ても嫌な感じというのが分からないのです。
クロアチさん復活するといいですね(*^^)

2010/03/11 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう~^^

親子みたいでしょう?
実際見ると、花弁の裏の色や蕾の色などが、とっても良く似ています。

>根が弱っている時はお花を咲かせないようにしたほうがいいのですか?

お花を咲かせることは、種を実らせるほどには消耗しないと思うけど、やっぱり力を使うのではないかなあ。。
根は植物の心臓部だと思うので、根を切られて輸入されるチベタヌスなどは、花を咲かせないように蕾を取ってしまうのよ。
だからクロアチも花も取った方がいいのかなあv-292でも、可愛くってつい咲かせているけど。。

>私はこの根っこを見ても嫌な感じというのが分からないのです。

この根の画像で、白っぽく見える根は健康だけど、黒っぽいところは根ぐされしています。
雨に当ててないけど、蒸れてしまったのかなあi-181

本当はね…、オーリーちゃんに種をあげたかったんだけど…。
でも、来年成株を買えたらその方がいいものね。
種からだと4~5年とかかかってしまうし。
親と同じような花が咲くかもわからないし。

あ~あ…v-356ごめんねえi-181

2010/03/12 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

くさ  

クロアチたち!!
外しか写してもらえなかったのね。
ついでにもう一回お顔もみたかったしい。v-398

黒を生み出すときの交配にクロアチちゃんは
ひっぱりだこだったのではないかしらね。
ころりんとしたヘレボをうみだすのに
筒型のヘレボと交配したのでしょうし。。。

そう考えると 今原種ブームだけど
ゼロからスタートすれば また面白いものが
でてくるかもしれないですね。
それとももう出尽くしたかな?

↓ ボッコネイのことありがとう~e-420
嬉しかったです。 それまでヘレボチョキンしておかないとね。 どうするかわからないけど
そのときお願いするかも それとも自分で行くかも! 一度は行って見たいなと思いました。
=´▽`)ゞ

私も今日は オーリキュラの気になってるのを植え替えたり。ナメクジの動いた後がついていたので
物干しベランダを掃除していました。
そろそろ 外に出さないと。。

軒下の屋根がもうちょっと広ければな~と思いますよ。 ままこっちゃんも大切に育てておられるのね。山野草が増えたので 気をつけたいです。^^;

2010/03/12 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

コメント書こうと思ったら主人が帰ってきたので中断しました。
この二つの葉っぱも、お花も凄い大きさが違うのですね。
お花の色形も似ているんですね。
難しそうですね。
やっぱり私には無理そうだわ。
私が気になったのは後の小さな素焼き鉢です。
あれは、きっとウチョウランが植えてあるんですよね。
勝手にそう思っちゃいました。
我が家は一昨日から室内にいれて水やり開始しました~。
咲くといいな~。

2010/03/12 (Fri) 21:43 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

クロアチ、顔も写してましたi-230
アップするの忘れちゃった~v-356バイカラーも…。

黒と言うより、グレイ?グレープ?と言った風情の色です。
黒…、はトルカータスとかも使うのかしらね。
烏葉になるのだもんね。
クロアチはあんまり烏葉になりません。

原種交配って言うけど、交配種は全部原種交配なのに、変よねーv-411
でも、過去にあんまり使わなかった原種も使ってるのかもね。

えっ?えーーっ?
くさちゃん、いつか池袋に来るかもしれないの?
わー^^来てほしいわ~。そうしたらお会いできるのにね。
原種は朝イチなので、一泊だわよ^^

我が家の軒下も、コンクリのサンダル脱ぐとこが濡れない程度で、とても狭いですv-292
そこにVIPを押しこんでます。
いつも主人に邪魔扱いされてます(涙)

2010/03/12 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ご主人さま、お仕事お疲れ様でした~。
(もう、だいぶ前ですね)

大きさは全然違うのに、なんだか似ているふた株です。

難しいのでしょうか。。
でも、我が家に昨年からある、オドルスとデュメトラムは、結構雨ざらしで元気でした。
クロアチもボッコネイも、我が家の環境に慣れていないので、様子を見ながら育てて見ようと思います。

あっ。目ざといです^^
そうです、ウチョウランです。
実はくさちゃんの大事な球根は発砲スチロ-ルに入れましたが、TOTOROさんが「凍らなければ平気」と書かれていたので、自分で買った物はこの場所に冬中置いてみたのです。
球根は生きているように思えましたよ。

水やり、室内でですか?
まあ、私はどうしましょう。。
くさちゃんのくれた取り説や、TOTOROさんのブログを読まなくっちゃv-356

2010/03/13 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~

こんばんは~v-10
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございました。
旦那様素敵じゃあないですか。ちゃんとプレゼントをくださるのですもの!!
我が家じゃあもう何も...ですよ。
せいぜい手紙くらいかなぁ~。
反省文ですがね。

私もやっとクロアチクスゲットしました。ネットでです。
でも、開花は来年か再来年かも...言い訳のように「咲きにくい品種ですので、ご了承ください」みたいな注意書きがありました。
ままこっちんのクロアチクス、とってもカワユイお花です。でも、やはり植え替えをしてみないとわからないものなのね。
私はまだ植え替えをしていないので、心配になりました。

2010/03/13 (Sat) 21:06 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさあん。

きゃあ~。お帰りなさ~い!!
良く頑張られたのですねぇ。私なら、現実逃避しちゃいそうです。今から勉強なんてできませんわ^^;

記念日ありがとうございます(汗)
でも、主人は「やるもんやったんだから、しっかり家事をせいv-359」という感じですよ。
心のこもった手紙…いいじゃないですか~^^
ラブラブゥ~~v-345ヒュー

あら。ジョセフィーヌさんもクロアチゲットですか^^
この子が評判?良かったので、ひと花だけ種を採ってみようと思っていたのですが、この根を見たら諦めましたv-292

咲きにくいって…、成長がゆっくりと言う意味かしらi-230
咲きだしたら多花性のようですよね。
きっときちんと育ったら、沢山咲きますよね^^

原種に詳しい方が、購入株は必ず植え替えしてらっしゃるそうなので、自己責任ですが私も植え替えすることにしました。
でも、ジョセフィーヌさんちの方が、涼しいので大丈夫かしら。。
こちらは寒くなったり暑くなったり…、お花でなくても調子を崩しそうですぅ~^^;

2010/03/13 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment