flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ほっとしました。

Categoryその他
先日、幼稚園の年長お楽しみ会が終わりました。

0309お楽しみ会

この小さな制服、可愛いでしょう?

修正してしまいましたが、名札の所に我が子の名前が入っています。

うちの園のお楽しみ会、伝統の席次表なんです。

当日は、子供たちの合奏と歌を聞いて、お弁当を食べて、母達の出し物(合奏・体操・合唱)をやって、先生の出し物を見て…、そして、先生方にプレゼントとお花を差し上げて終わりました。

とてもとても感動的なお楽しみ会になりました^^

ままこっちは合奏班でしたが、実はおとなしく合奏する気がさらさらなく(汗)、人気の夕方子供向け番組の体操をやるために、正月に一夜で閃いたシナリオを提案して、お芝居をやりました。

合奏に入るとっかかりに、お芝居を入れるという演出で、子供が飽きないように笑えるところも入れました。

そんなこんな言っても、たった6分ほどの出し物です。

だけど、素人のお母さんたちが芝居して動くって、大変だわ~(汗)

終わったら、みんなものすごい達成感だったようです。

人気番組の体操を入れたから、子供の反応も上々だったし^^良かったわ~。

お楽しみ会は長男の時も経験しているのですが。

今回は、いつもより、先生方の感動の仕方が大きいな、と感じていたのです。

後日、先生がお二人おやめになること、お一人が他の園に1年レンタルされることがわかりました。

このお三人は、みんな長男・長女が担任もってもらった方だったので、ちょっとショックです

だけど、園長先生や主任先生がいて下さるから、まだ良い意味でワンマンな園の雰囲気は変わらなそうです。

まだ、ママ友達の下の子も入園するのだし、頑張って頂きたいわ~。



長女の幼稚園のイベント、ついに残るは卒園式のみになりました。

あの小さな幼稚園が、私たち親子の心の支えとして、ずっとあり続けますように。。

12 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^)

お楽しみ会・・お疲れ様でした。
とっても楽しかったのですね。
明るいままこっちゃんの踊り見たかったです。
ウチの娘、今4時からは3チャンネルを見ています。
人気番組の体操ってもしかしてそれかしら?と思いました。

無事に終わってホッと一安心ですね。
でも少し淋しさもあるのでしょうね・・

2010/03/11 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

お楽しみ会、母達も協力して出し物をやるので、とっても緊張したけどとっても感動しました^^
うふふ。近頃の幼稚園児(年長)は、3チャンネルは見ないのよ~。 某民放の6時半です。
教〇テレビよりかなり毒がありますが(汗)チビッ子も年長くらいになると、その方が好むようですi-229

それで、私は当初踊る気で踊りも覚えてましたが、年中三人組という役があって、そちらがセリフと演技が多くて大変なので、そっちをやることにしました。
内容は、年中たちが、年長さんが「小学校」という未知の世界に行ってしまうらしいのだけど、「小学校」ってはたしてどんな所なの?という疑問に、某人気番組の体操隊が答える、というものです。
なんちゃーないですね^^

そうなの。一安心だけど、とっても寂しい。。
ついにここまで来てしまった、しかもあっという間に、と言う感じなの(涙)

2010/03/12 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

お疲れ様でした。
お楽しみ会盛り上がったようですね。
やはりイベントは盛り上がらないとねぇ。

フフフ、あの体操したんですか。
たまに早く帰ると息子が見てるときがあります。
なかなか元気な体操だったようなぁ?

次は卒業式ですか。
ステップアップ、嬉しくもあり寂しくもありですね。

2010/03/12 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/12 (Fri) 00:36 | REPLY |   

くさ  

お疲れ様~

昨日が 大イベントの時だったんですね。
大変だったでしょう。。。
6分って 短いようだけどけっこう長いと思いますよ。

笑いをさそうなんて 素人じゃないわね^w^
手の込んだ作業は 必ず反応としてかえってくるし
先生方にもよろこんでいただけてよかったですね。

幼稚園の上着で名前をつけて一つつくるのに
時間かかりそうですが 役員さんだけでされたのですか?
。。大事にとっておかれるんでしょう。 
本当にお疲れ様でした。

2010/03/12 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

お楽しみ会 お疲れ様でした。

ままこっちちゃんって、とっても楽しい方だから、見る側の幼稚園生もおかあさん達も、きっと楽しかったでしょうね。
こういう催し物を盛り上げるのって凄いですね。
私は体操も全然しらないですが、この輪の中に入って見たかったですね。
大変だった分、終わると寂しくて気が抜けちゃいますね。
でも今年からは小学生・・・また役員さんしなければならなくなりますよ。
お子さんが少ないから何回でもしないといけないのでしょう?

2010/03/12 (Fri) 20:28 | REPLY |   

菫  

卒園、卒業の時期ですね!

「お楽しみ会」って聞いて思い出しました・・・。

某小学校でも今日お楽しみ会があったとかの話題をワイドショーでしていて、出席されたとかしなかったとか・・・毎日その話題ばかりですね・・お気の毒な思いをしています。
いちいち細かく取り上げるより、もっと見守れないのかなと思ったり・・・難しいですね。

ともかく、ままこちちゃんのお家でもお子さんのご成長、この先が楽しみですね!
幼稚園の頃って、ママ達もいろいろ楽しかった思い出があります。バザーとかのお手伝いとかね!
子ども達もにぎやかで可愛いものね~v-22
おいも堀りとかも楽しかったなあ~
私もあのころに戻りたいわ・・・
息子達も小さくて可愛かったし!

小学校に行っても・・・高校まできっと役員は何度かありますね・・・でも、けっこうやってみれば楽しいと思いますし。
みんなで協力すればいい思い出にもなりますしね。
ランチとかもけっこうしてた!v-221
それが楽しかったのかな・・・。
まあ、自分のためにもいい経験になったと思っています。

2010/03/12 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

そうです。イベントは盛り上がらないと^^
それでもって、厳かにやるのもいいですが、どうしても笑いが取りたくなるのがB型人間です♪(ん?違うかな??)

アハッv-356
TOTOROさんは件の体操をご存知でしたか…v-402
今、小学生に大人気ですからね~って、TOTOROさんの息子さん、おいくつくらいなんでしょうか。
もう、夏くらいから周りのお母さんが「今年流行ってるっつったらアレしかないわよ」などと言うのですが、どうしたら幼稚園の園風?に馴染ませられるか、また役員さんを出し抜いて(?)案を通すかが悩みどころでした。
案が通ってからは役員さんにもとても協力してもらって、無事に成功して満足です^^

幼稚園はなんだかんだと兄妹のプレ保育も入れると6、7年くらい行ってたんではと思います^^;
もう縁が切れると思うと…、寂しすぎますv-406

2010/03/12 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

3/12の秘密さま~。

あ…、こちらのお返事の方が遅くなってしまいました(汗)もうメールのお返事も頂き、感謝しております。
宜しくお願い致します。

2010/03/12 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

「合奏さらさらやる気なし」なんて書くと、ピアニストくさちゃんにちょー怒られると思っちゃいました^^;
グループ決めは、合奏・体操・合唱の三つからやりたいものを選びなさいだったんだけど、体操は役員さんがたくさんいそうだったので、本当は体操したいけど人気のなさそうな「合奏」にしようぜいと言うのが作戦だったのです。
どうせ普通に合奏しても、聞かせるほどのものはできないわよねーなんつって。。
でも、フタを開けたら結構「合奏」で魅せられる腕の人がたくさんいたの^^;
ピアノ・キーボード・トランペット…。
なんだか素晴らしかったです。

>6分って 短いようだけどけっこう長いと思いますよ。
そうそう。さすがくさちゃんは、ご自分もエンターテナーですわね。
その中に曲を3曲と、劇を入れました。
笑いは狙ったところで取れたので、しめしめでしたわよ~^^

そう。席次表は役員さんが作っています。
うちの役員、ホント大変だ~。もちろん大事に取っておきます。
長男のも取ってあります^^

2010/03/12 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

もう…、ノリがおバカなのでv-356見ていたら面白かったようです^^;動きが可笑しいとか、顔がおかしいとか…、ひどい言われようです。

私は普段はあんまり口を出さない方なのですが、今年は仲良しさんがたくさんいて、皆がやりたいことを形にしたくってでしゃばりましたv-356
でも、スイッチが入らないときは、なんにも浮かばないです。
時々スイッチが入って、急に思いついたりします。

役員さん…毎年何かしないといけないですね(汗)
前期は年中役員。今季はこども会。来季また、学校のクラス役員をやってしまいたいです(汗)
もう、持ち回りだから、できるときにしてしまいたいです。

皆さん、歩いてきた道なのですよね。

2010/03/12 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

ああ、ワイドショー…。
本当にお気の毒だと思います。そっとして差し上げればいいのに。。誰でもあることだし、そういう繊細な方がそういうお立場にいるのは、悪いことではないと思うのですけどね~。
完全無欠の人より、弱い人の事も理解してくださいますもの。。

役員と聞くと、菫さんを思い出します。ずっとされていたのですよね。
バザー…は大変な思い出ですが、おいも掘り!楽しかったです~^^
難しいことも考えず、土と子供たちと触れ合えて、いいですよね。
役員はまだまだ続きます。でも、高校の役員って何をするのでしょうかv-356
さすがに中学まででいいじゃんって気分ですが^^;
一緒にやる人との相性も大事ですよね。
お陰で沢山の素敵な人に出会えました。
菫さんもそうなさって来たのですね。

…でも、やっぱり役員は苦手ですv-356

2010/03/12 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment