flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

10周年。

Categoryヘレボルス
昨日。

仕事から帰ってきた主人が、「10周年おめでとう~♪」と言って、投げてよこしました。

030410周年

…チョコレート。(むう

そうでした。雛祭りの次の日は、結婚記念日なのでした…。

平成12年3月4日、1234、で結婚したのです。

忘れにく~い、と思ったけど、雛祭りにかき消されてる感はあります^^;

チョコレートはもちろんシャレです。

だんなと二人でパクパク食べました。

後で、金一封頂いてしまいました。。

いいよ、と言ったら、じゃあ、5周年にあげたのも返しなさい、と言われましたので、ありがたく頂きました。

お花も、土と鉢とかも買うのはダメと言われたので、何か残るものを買おうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝、庭の見回りをしていると、大事な株の異変に気付きました。

ボッコネイです。

0304ボッコネイ

ガーン・・。花茎の1本の株元が萎えています。

根元が腐っていて、胞子のようなものも見えます。

0304ボッコネイ2

灰カビ??

買ってきた原種の中でもボッコネイは勢いがあったので、少し雨の当る所に置いていたのです。

ここのとこ雨が多かったから~

0304ボッコネイ3

売り場で「植え替えた方がいいですか?」と聞いたら、「植え替えないでいいです。秋にするのがいいです」と言われたのです。

でも、良く見ると株元が深植え気味になっていたので、試しに抜いてみました。

結構根が回っています。

結局植え替え決行しました。

0304ボッコネイ4

5号ロングスリットへ。

0304切り花

花茎も切って、養生のために切った黒蝶貝と一緒に生けました。

0304切り花3

後ろにあるのは、義母が桃の節句に買ってきてくれた、モモです^^

0303モモ

蕾が固いものを選んで買って下さったようですが、開いてきました^^

春らしい~~♪

0304切り花2

ボッコネイ、大丈夫かな~~。

22 Comments

kyoro  

こんばんは。

1234、ウンウン、いろいろ考えるのよね。
忘れにく~い、と思ったけどって、フレーズも。

うちは9月15日。
敬老の日にしとけば、本人が忘れても子供が祝うと思ったのに、かってに移動(汗)
一応、20ウン年、花はもらってるかな?

ボッコネイさんについて。
灰カビの場合、完全に土を落として、殺菌剤につけて、新しい用土に植え替えてあげてね。
灰カビの部分を表面に出して、患部を乾かしてあげることが重要。(浅植え)
傷んでいるところは、強めに除去。
症状が治まってきたら、土を足してね。

風通しのよいところでともかく乾燥気味に。
水遣りは底面吸水が無難ですよ。

お大事に~♪

新しく購入した株は、全て植え替えた方が無難ですぅ~。

2010/03/05 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは♪

i-229昨晩こちらに寄らなかった。。まさかこんなに早く更新があるとも思ってなくって

そっかあ 結婚記念日だったんだあ・・

>いいよ、と言ったら、じゃあ、5周年にあげたのも返しなさい、と言われましたので

というのがわからなかったわ。もらったものをひょっとして失くしたってことなのですか?

一緒にチョコいただいて微笑ましいわv-398私も このクリスピタイプのチョコ好きなんだ~

・・・
ボッコネイ 思わぬ事態だったんですね。
うちの太郎といっしょだ。(いつから太郎になったのか!?(笑)
すぐに処置されたから 大丈夫でしょう。
でも見つかったときは ドキッとしたでしょう。。

切花にしたら ボッコネイすごく姿が素敵v-347 私も来年狙ってみるわ^^v

黒蝶ちゃんはボッコネイより大きいんだ@@

桃ちゃんも活けられた ままこっちゃんのお宅は
柔らかな光なんだね。もうちょっとひいて見せて欲しかったりして。。。^^; 
またいつかお願いね~*^^*

2010/03/06 (Sat) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

おめでとうございます♪

きよい家庭をつくり、(夫・妻)としての分を果たし、常にあなたの(妻・夫)を愛し、敬い、慰め、助けて、死が二人を分かつまで健やかなときも、病むときも、順境にも、逆境にも、常に真実で、愛情に満ち健やかな時も・・・
で、新鮮な気持ちに帰り末永く睦まじく過ごして下さいね♪
↑一月前に聞いたばかりでした。。。

2010/03/06 (Sat) 15:01 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

結婚記念日おめでとうございます。
ご主人、お優しいですね。
形に残るもの・・・何でしょう。
考えるのも楽しみですね。

ボッコネイ、難しいんですね・・・
kyoroさんはやはり凄いですね。


2010/03/06 (Sat) 18:55 | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

わーv-406
kyoroさん、ありがとうございますぅ~~。

普通のhybならまず絶対植え替えする私。。
でも、原種は昨年買って植え替えようとしたら、あんまり根が回っていなかった経験があり、生産者さんも「そのままで」と仰っていたのでついそのままに…。
しかーし、ボッコネイはまだ良かったです。
根っこに勢いがあるし。

kyoroさんのコメもらって、ボッコネイの処置をやり直し、やはりクロアチも気になって表面の土をどけたら葉芽がひとつ溶けてる~~(汗)
…で、ちゃんと植え替えました。。
クロアチも・・。トルカータスも・・。
なんか不安^^;(特にクロアチクス)

ビビりまくって土は完全に山野草な配合に。
ああ、でもkyoroさん感謝感謝でございますv-356
ありがとうございました~~。

>20ウン年、花はもらってるかな?

ご主人、優しい^^
うちは10年後はもらえるだろうかぁ~(汗)

2010/03/06 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

☆祝☆10周年おめでとうございます。

結婚10周年おめでとうございます☆☆~
優しいご主人さまですね。
ウチの主人は結婚してから記念日とか全く何もくれなくなってしまいました。
なのでいつも1人記念日です。( ´艸`)プププ

これからもいつまでも仲良くいてくださいね。

ボッコネイ・・植え替えして元気になるといいですね。

2010/03/06 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

はは~^^
私も忘れかけてました(汗)
でも、10周年はね~。覚えてた方がいいよね^^;

>いいよ、と言ったら、じゃあ、5周年にあげたのも…
というのは、一応私が遠慮して、「いいよ~^^」と言ったら、へそまがりのだんなは「そんなこと言わずに受け取ってくれ」とは言わずに「今回いらないなら前にあげたのも返してちょうだい!」と言ったというお話です^^;
うちはそんな夫婦ですねんv-389

くさちゃん、太郎って誰さ。
ボッコネイにびびって他もチェックしたら益々ヤバいことに^^;
きゃ~。不安~。

くさちゃんはボッコネイにv-347なのね^^
ネットだと高いから、来年ナーセリーに無いようだったら言ってね~。
池袋で見て見るからね~。

我が家は引いて見せられましぇん^^;
子供のものがたくさんで、ごちゃっとしてます。


2010/03/06 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

ひかるさん、牧師さんかと思っちゃった^^;

牧師さんに言われても「うひゃっ」っとなるこの手の言葉。。
ひかるさんが仰ると、本当に本当に、心にしみます。ありがとうございます。

うちの主人は照れ屋さんなので?、金一封くれたらあとはしらっとしております。
私にいろいろ不満はあるようですが~^^;
一応三行半たたきつけられずに今まで来ております(笑)
でも、10年って早いですね~。
もう10年、20年も、あっと言う間にやってくるのでしょうね~。
毎日毎日、悩みもするし、嫌なこともあるというのに…。
こうして過ごしていることは幸せですね^^

2010/03/06 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

主人、チョコを投げてきた時は「なんじゃ~」と思ったんですが、少ないお小遣いからちゃんとプレゼントしてくれました^^
形に残る…、何にしましょうねー。
服も電化製品もあんまり形には残らないし。
あんまりお金のまま持っていると、家計に消えてしまうといけないので(汗)早めに考えようと思います~^^;

ボッコネイは、本で見る限りあんまり難しくなさそうなんですが、環境の変化と、雨続きで蒸れたんだと思います。

kyoroさん、すごいですね~。
原種の師匠と思ってます。(迷惑だろな~^^;)
kyoroさんが購入株は植え替えた方が無難と書かれていて、他の株も手遅れにならずにすみました。
まだ予断は許しませんが~v-356
なんとかうちの環境になじんでほしいです。

2010/03/06 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ありがとう~^^
主人は結構プレゼントとかしてくれる人でしたが、近年は「金欠」というシンプルな理由により、誕生日とかはあんまりなくなりました~。
夫婦で凝り性。趣味につぎ込みすぎなのです(汗)

オーリーちゃんのご主人、きっと自分が選んであげるより、オーリーちゃんが好きなお花を買って喜んでるのを、文句も言わず見守っているのではないですか^^
うちの主人はブーブー文句言いますから!
今回も、このお金でお花は禁止なのです。
(だって、誕生日に土とかもらうからいけないんだけどね^^;)

大事な大事な原種…、ボッコネイだけでなくって、あのクロアチもピンチなの(泣)
しかもボッコネイは雨が当ってたけど、クロアチは一等地の屋根のあるところに置いたにも関わらず…。
なんとか病気が広がらないように、頑張りまーすv-356

2010/03/06 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

結婚10周年おめでとうです。記念日ですからねぇ。
わが家も3月です。日にちは覚えてますが、さて何周年?えーーっと18年?かな?いい加減ですね(笑)

灰色カビ病ですか。細菌は怖いですからね。
しっかりケアした方が良いですよ。
株が溶けます。蘭も訳のわからない細菌で元からブニョブニョなってしまう病気があってそのときは仕方なく鉢ごと処分します。感染の方が怖いです。
無事に復活すると良いですね。
購入したものは、やはり自分流に植え替えた方が管理が楽ですね。

2010/03/07 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

natuki  

雛祭りの後の結婚記念日素敵かも。

10周年おめでとうございます。
まだまだお熱いようですね。
家なんて何にもなしだわよ。
おまけに娘の誕生日の3日前長すぎてくたびれてきましたからね。
仲良くチョコレート食べれるのは羨ましいことですよ。

お雛様の素敵な柄の着物
家のはもう新旧混ざっていて混沌としてるし。

ちらしずしもおいしくてよかったですね。
家は何をお雛様にあげようかな。
毎年買ったお菓子じゃね。
昔は母が手ずくりの蒸しモチあげていたのですが。

私は鶯餅にチャレンジしようかな。
家は旧暦でお雛様するので。
遅いよね。(-。-)y-゜゜゜

2010/03/08 (Mon) 16:16 | REPLY |   

めぐっぺ  

結婚記念日、おめでとうございます!
うちも忘れないようにと?、ぞろ目の2002.2.22です(笑)
うちはケーキ食べて終わりです(^^;

灰カビ、うちも出始めました(ToT)
雨ばかりの天気、曲者ですね。

2010/03/08 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

ありがとうございまーすv-411
想像していた「10周年」は、もっと感慨深い感じのものでしたが、なんてことないですね~^^;
あっという間に10年経っていた感じです。

TOTOROさんちはもうじき18周年なのですね~。
日にち覚えていればいいですね。うちはあんまりにもキリがいいからわかりやすいだけですものね~。

細菌やウイルスによる病気が一番怖いです(汗)
特にクリローにはアブラムシなどの吸汁虫が媒介するウイルス病がありますから…。
オルトランはかかせません。
蘭にもあるのですね~。
大切にしていた株が溶けてしまったら悲しいですね。

>購入したものは、やはり自分流に植え替えた方が…
うんうん。本当に今回身にしみました。
交配種は必ず植え替えるんですけど、原種なので慎重になりすぎました。
自分の管理が合うかもわからないですから、つい…。
でも、やはり植え替えるべきですね~。

2010/03/08 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

全然ゼンゼン、お熱くなんかないですよー^^;
うちは新婚当初っから、なんか冷めてる夫婦だったので…。
なにしろまだ10年…。
くたびれるまでちゃんと夫婦やれるか、これからも頑張らないといけません(汗)

チョコはでも、美味しかったです♪
普段は子供が食べちゃうので、気兼ねなく頂けました^^

natukiさんちは旧暦で雛祭りをお祝いするのですね!
旧暦だとどのくらい?ひと月くらい後なのですか??(節分が旧暦のお正月だったような。。物知らずですみません^^;)
手作りの蒸し餅…美味しそう~~i-277
昔は、なんでも家で手作りでしていたのですよね。
私なんか楽ちんばっかりです。ちらしずしも「〇〇の素」でもって作っています^^;

鶯餅も美味しそうですよ。
ぜひぜひチャレンジしてくださいね~^^

2010/03/08 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

めぐっぺさん、こんばんは~。

ありがとうございまーす。
めぐっぺさんちは2のぞろ目ですか(笑)
皆さんやはり一考するのですね^^
うちもいいアイデアだったんですが、両家の両親なんか、絶対覚えてないです(汗)孫娘の雛祭りは盛大です。
ああ、でも本人たちが覚えているのだからいいですよね^^;

めぐっぺさんちも灰カビ出ましたか~。
灰カビも、初めてって訳じゃないんですが…v-406
原種にはびびりまくりなんです。
また、大切にしているものほど出たりしますよね(泣)
めぐっぺさんちも、お気をつけくださいね~。

2010/03/08 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 結婚10周年おめでとうございます ^-^。そして記念日をしっかり覚えてて、プレゼントまで用意してるなんて、ままこっちさんの旦那様を見習わなくては!と思いましたよ ^-^; 記念日はついつい忘れちゃいます。。下手したら自分の歳も忘れそうなのに・・;だけどポンとチョコを投げるところがまたいい!こういうのってちょっぴり照れくさいんだもんね~。

 そうそう、、私も先日買ったクリロー、根腐れが酷く、慌てて植えかえました(汗)。植物の大黒柱でもある根を見て買えたらいいんだけど・・こっそり鉢から抜いてみるわけにもいかないし。。

2010/03/08 (Mon) 22:25 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

うっTさん、ありがとうございまーす^^
あっと言う間の10周年です(汗)今、打ち間違えて10執念って出ちゃった(滝汗)こわー。

あら、記念日忘れちゃいますかv-356
うっTさん、お忙しいですものね~。
でも、奥様も育児中で大変だろうし、ねぎらいのためにもぜひぜひ…^^チョコ投げしてくださいね♪。(確か奥様はチョコ好き。。)
あ、ほら、もうすぐホワイト・デーですよ^^

げげ。買ったばかりのクリロー、根ぐされですかv-406
私も色々あったなあ。買ったばかりで灰カビ、買ったばかりで根が真っ黒、買ったばかりで根っこにツブツブの虫とか(←これは原シクですが)
ポットの底に穴がいっぱいあるといいですよね。覗けるから。。
あ、でもうっTさん、クリロー買われてたんですねー。今度見せてくださいね~♪

2010/03/08 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

natuki  

旧暦といっても、(*^_^*)

ひと月遅れの、4月3日
それで皆結婚が遅いのです。
私は25歳で結婚35年目
今年還暦です。
出来ることが減ってきて体力的にですが、
寒い時に米を粉にする仕事
母が倒れてからやり始めてますから、
ままこっちさんが結婚した年からかな。
50歳で
見ていただけの母の仕事を、やることに、
それもありお雛様はギリギリにならないと飾れない。
お客様あっての仕事です。米を持ってきてくれる人のを製粉するので、
お客さんが来なければ超暇人です。
春夏はだから花三昧ということになりますね。

2010/03/09 (Tue) 09:55 | REPLY |   

ままこっち  

natukiさん、こんばんは~。

旧暦、ひと月おくれですか^^
でも、旧暦だからって婚期が遅いだなんて~。楽しいです。natukiさん。
私も結婚、どちらかと言うと遅めでした。
私の時代はもう、超早いか、たっぷり遅いか二極化してきてました。
できちゃった婚も普通だし…。
うちは3月に結婚してすぐ長男を授かって、11月に生まれたので、結婚年数=長男の歳なんです。
そんでもって、家を買った年に長女が生まれたから、家の築年数は長女の歳…。まあ、どうでもいいことなんですが、忘れんぼうの夫婦には、覚えやすくて良いです♪
50歳からお母様の仕事を継いで…。
お母様の仕事、継がれることを決意されたのって、すごいと思います。。
お母様も嬉しいですよね。
しかも寒い時期が繁盛記なのですね。
大変だと思います。
ブログ見てきましたが、固定のお店の味のファンの方もいるみたいで、やりがいがありますね。
そうか。
natukiさんがお仕事を継がれて10周年ですね。
お疲れ様です。これからもお体に気を付けて、頑張ってくださいね。

>春夏はだから花三昧…
ふふふ。
じゃあ、もうすぐ花三昧の季節がやってくるのですね。
春はまだかなァ。。今日は雪が降っています。
寒いと冷え症なので、コチコチになってます。

2010/03/09 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんばんは~。
毎日寒いですね。

私の隣のマンション、今月に入って工事に入りました。。。。いよいよ少しずつ崩されていくみたい・・・5月までかかるそうですが!
考えてみると、冬は日当たり良くなるけど夏は日陰が減り、ますますかんかん照りになるわ!v-278キツイなあ~
まあ、そんなに自分に都合がいいことばかりとは言えませんよね。。。i-230

ところで、遅れちゃったけど10周年なんですね!おめでとう~v-354
我が家も結婚してすぐに長男が生まれましたので・・・結婚年数と長男の年が同じなのですよ!
ただしもう23年・・・i-229
今年の9月で24年・・・
来年は銀婚式!!
ええっ・・・・年だねえ(笑)

でもこれからもお互い健康に気をつけて楽しく生活したいですね。

それにしてもご主人からのプレゼント、優しいですね。その日に忘れず準備するってなかなかできないと思う・・・。
我が家は、何かの記念日に主人からもらったというのはほとんどないのです・・・・でも、普段自分で勝手に買ってるでしょって主人に言われそうだから、請求するのはやめときますわ~i-235

2010/03/10 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さ~ん。お返事が遅くてすみませんv-356
主人がオークションばっかり見てるんですよ、もう~i-181

マンションの工事、いよいよですか^^
でも、そうですね。日当たり益々良くなっちゃうのですねv-125月というと、丁度取り壊されてから、どんどん暑くなってきそう。
クレマの原種などが心配…、あとヘレボですよね。
原シクちゃんたちは小さいので大丈夫でしょうか。。
夏に半日陰で冬に日当たりなんて、本に書いてあるようないい条件はなかなか無いですよね~^^;

あ、10周年ありがとうございます^^
菫さんちも結婚の年に出産ですか~。
菫さんお若いのに大きい息子さんがいらっしゃるし、ご結婚も早かったのですよね。
>年だねぇ(笑)
な~んて、言わないで下さい^^
いつまでも仲の良いご夫婦で、とても羨ましいのです。

主人、優しいですか?i-232
んー、でもくれたっきりしらっとしてるんです。
なにを買おうか相談しても、ちっとも乗ってくれません。
菫さんのご主人も優しいですよ~。
(しろたんは元気でしょうか^^)
健康、気を付けなければいけませんね。
最近風邪をひくと、治りが悪いのです(汗)
歳だな~って、それこそ思っています。

2010/03/11 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment